<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のえるちゃん

昨日は、今年に入ってチェコに来られた日本人のお友達のお宅におじゃましました〜。
f0157193_22211241.jpg

ノエルちゃんとお母さんのあきこさん、かおりさん、ハナの隣はY&V陶芸家カップルのヤスヨさん、そして私と女子オンリーのランチ会。
美味しいお豆カレーをいただきながらのおしゃべり、日本語で話が出来て、脳みその芯からリラックス出来ました〜。

f0157193_2224155.jpg

黒目が大っきくてかわい〜いノエルちゃん。



f0157193_2230343.jpg

ハナは赤ちゃんのとき「ぺっ」と吐き出していたオシャブリを欲しがり、ノエルちゃんと同じ髪型にしたがり、そのうえ大はしゃぎ、、、

f0157193_22322084.jpg

ノエルちゃんはビックリしたことでしょうね。。。
美味しいごちそう、そして楽しい一時をありがとうございました〜!


そうそうそう、先週末の話なんですが、、、
f0157193_22335095.jpg

お義母さんをプラハまで送ったついでに、以前から行ってみたかった「水族館」に行ってみたんですー。

で、どうだったかと言いますと、、、
まず、日本の水族館はスゴ過ぎるので、そのレベルをイメージして行ってはいけまセン。
海の無いちーさな国の水族館としては、よく頑張っていると思いまマス。
2歳児にはじゅーぶんです。


f0157193_22353999.jpg

最近、「ニモ」にはまっているハニチカさん。本物にご対面〜。
でもこの「ニモ」、チェコでは「ネモ」と名前が変えられているんです。。。「二」と「ネ」ぐらいの差なら、換えなきゃ良いのにと思うのは私だけなんでしょうか。
[PR]
by okano0726 | 2010-03-28 22:55 | Comments(5)

ばびちかがやってきた

先週末、バビチカが我が家にやってきました〜。
やっぱり、お義母さんが滞在するとなると気を使うもんでして、、、ダンナちゃんはさ、なーんにも気を使わないので私一人バタバタと大掃除。もう雪も降らないだろうか窓拭きまでしちゃったりして、筋肉痛になりました。

で、LOVEショッピングのバビチカを喜ばせようと、ドイツのショッピングセンターへGO。
f0157193_20415145.jpg

すっかりイースター。
どうも私、イースターってピンとこないんですよねぇ。。。こてこての日本人なので。
そういえば日本ではもうすぐお花祭り。
キリストの復活とお釈迦様の誕生日が近いのは偶然なのでしょうか?
それとも、植物が芽吹き動物が活動を始める春にちなんでいるのか...な?


f0157193_20465349.jpg

お姉さんがウサギをかごに入れて、子供達に触らしてくれていました。
ハニチカさんも嬉しそーになでなで。


f0157193_20492732.jpg

話は変わりまして、、、
こちら、前日作った天ぷら。
衣に米粉を使ったら、超大成功しました。ぱりっぱり。
後で調べてみましたら、米粉で作ると油の吸収率も低く、小麦粉で作るよりヘルシーなんですって。

そして、、、そのまた後日、試しに米粉&コーンフラワー(細かいの)で天ぷらを作ってみたんです。これ、めちゃめちゃおススメです。噛んだ瞬間、トウモロコシの香りがふわっとして、風味があって美味しいですー。


f0157193_20562836.jpg

こちらは、ドイツで買ったチャバタミックス。

f0157193_20573569.jpg

↑の完成品。
捏ね時間5分、しかも発酵が早く、箱を開けてから焼き上がりまで1時間で出来ちゃいました。
お味もぐー。
[PR]
by okano0726 | 2010-03-24 20:59 | 徒然 | Comments(2)

ぬじゃべす

f0157193_5345844.jpg

今日はかなりショックを受けております。。。

私の中でベストと言って良いアルバムmetaphorical musicの作者、DJ Nujabes(ヌジャベス)が亡くなったそうです。。。
あぁ、どーしてこんなに早く。。。36才。車の事故だったそうです。

CDショップだと、どうしても「ジャンル分け」されて並んでいるので興味の無いジャンルにはなかなか足を運ばないものだと思うのですが、Nujabesはぜひ聴いてみて下さい。
私のように文才の無い人間は、Nujabesの音楽の美しさを表現する言葉が思い浮かばないので、ぜひお聴き下さい。
Nujabesの作品はオンラインで手に入りにくかったのですが、これ↑は最近ituneなどでも入手出来ます。
でも、アートワークが(も)最高なので、ぜひCDを購入されることをお薦めします。

これを手にし、そして聴いた時は、「かっこいいぞ」と思うと同時に、「どうしてこんなかっこいいものがつくれるんだ」と嫉妬心が湧いたのを覚えています。

もっと作品を聴きたかったです。
なんだか非常にショックです。
あなたの貫いた美学はすばらしかった。
これからも聴き続けます。娘にも伝えます。そして娘がこの美しさをわかる人間に育ってくれることを願います。
空の上でもかっこいいもの作るんでしょうね、、、気が向いたら、下界にも送って下さい。R.I.P.
[PR]
by okano0726 | 2010-03-19 06:10 | 徒然 | Comments(0)

わしづかみ

料理雑誌をめくっていて、とある広告に目を奪われました、、、
これ↓
f0157193_15274972.jpg

心をわしづかみにされちゃいました。ある意味、すごいコマーシャルフォト。


まあ、くだらない事はさて置き、、、
f0157193_15285727.jpg

ハニチカさん、最近お人形などと寝るのが習慣となりました~。
私はお人形やぬいぐるみが苦手なタイプだったのですが、娘は大好きなタイプのようです。


f0157193_1531423.jpg

先日、ちょっと早いかな~とも思ったのですが、私が子供の頃使っていた陶器のおままごとセットを与えてみました。子育てって、実験ですな。



f0157193_1533234.jpg

そうしましたら、、、
いっちょまえにお茶を注ぐ真似をしたり、、、、



f0157193_153403.jpg

ゾウさんとプーさんを持ってきて、お茶をさし上げたりしてました。かなり強引でしたが。
いやぁ、2歳児の成長っぷりにはいつも驚かされますです。

でも、なかなか成長しない部分もありまして、、、それはトイレトレーニング。
f0157193_15381547.jpg

最近、オムツにおしっこをするのが彼女の中で流行っているらしく、おまるもトイレも使いたがらない。
なので、「トイレに行けたらシールを一つ貼れるんだよぉ。楽しいでしょ作戦」を実行。
効果のほどは、、、期待したほどではありませんでした。
が、我が子の性格が垣間見れました。小さなシールをこんな風に↑張るんです。これは予想してませんでした。色々な子供にやらせて見たいです。みんな違う張り方をするんでしょうね。
[PR]
by okano0726 | 2010-03-11 15:35 | 徒然 | Comments(2)

すーぱーぷれぜんとっ

三月三日の雛祭りは、、、


f0157193_23234785.jpg

ハニチカさんにお米を研いでいただき、、、


f0157193_23251364.jpg

日本のばぁばから送ってもらった貴重~なうなぎ入りちらし寿司&シジミのお吸い物でお祝いしたわけですが、、、


f0157193_23263031.jpg

その日に、Maiさんから赤いトートバッグにはいったプレゼントが届きました!
トートバッグ、チェコでは見かけなくて、、、欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったので、これだけでも大感動だったのですが、、、、



f0157193_2328342.jpg

中から、こんなにすばらしい品々が!!!!!!!!
Maiさんと私は前世が同じ人物なんじゃないかと思うほど、嬉しくなるチョイス!感動で涙ぐんでしまいました。。。
そしてさらにっ、

f0157193_23303067.jpg

これまたすばらしいご本まで!
これは紙工作の本「カミカラ」。
まず、装丁がなんとも興味をそそります。装丁があっさりしているのは、中身に自信が有る証拠。


f0157193_23333217.jpg

著者はこの「歯車の立方体」を考えた中村開己さん。
すごいもの考える人がいるもんですね~。
見ているだけで、嬉しくってゾクゾクします。変態?



f0157193_23361085.jpg

これはハナより私がはまってしまうこと間違いなしでございます。


f0157193_2337025.jpg

そしてそして、
卵・乳製品・砂糖なしのお菓子の本。
こちらも、装丁、写真、内容共にすばらしい!



f0157193_23585731.jpg

お菓子が美味しそうなだけでなく、、、


f0157193_23595053.jpg

素材のお勉強も出来るし、、、


f0157193_003990.jpg

エッセンスなどの作り方も!
この本の姿勢に大賛成。お菓子の素材は(お菓子だけでなく)自然であれば自然なほど味も良いと思うし、自然な色は気持ちもホッとさせると思うのデス。



f0157193_041065.jpg

きのう、さっそくこの本のレシピでケーキを焼きました~。
卵も寒天も入ってないのに、ボロボロにならない!すごーい。


f0157193_055432.jpg

タケノコも、「ぬた」にしていただきました~!
Maiさん、本当にありがとうございました!!!
いただいた素材に恥じぬよう、がんばって料理したいと思いマス。


f0157193_074819.jpg

上の「ぬた」を作るときに、ハナがゴマをするのを手伝ってくれました。
カチューシャ、あいかわらずその位置。。。


f0157193_09104.jpg

余談ですが、、、
先週やっと雪が溶けて、数日太陽さんが顔を出してたんですけどね、、、
一昨日の夜からまた雪が降り出し、今朝なんて吹雪いてました。
春はどこ~~~?
[PR]
by okano0726 | 2010-03-07 00:10 | 徒然 | Comments(2)

ほっぷすてっぷじゃんぷ

昨日これらも載せたつもりだったんですが、ナゼか書き込めていなくて、、、
別に大した写真じゃないんですが、書き込めなかったのがなんとなーくくやしいので、載せますぅ。

f0157193_617493.jpg

ほっぷ。



f0157193_6181142.jpg

すてっぷ。



f0157193_6184060.jpg

じゃーんぷ。
[PR]
by okano0726 | 2010-03-04 06:18 | 徒然 | Comments(3)

うふっ

もうちょい。。。

f0157193_602477.jpg

でっ、できた。



f0157193_611744.jpg

なにかあるわ...

f0157193_624057.jpg

とれましたっ。うふっ♡
[PR]
by okano0726 | 2010-03-03 06:03 | 徒然 | Comments(2)