<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

らうんじへ

先日木工を頑張った作品が、無事に日本に着いたそうです〜。
ほっ。今夜は良く眠れそうデス。。。
しかし、早い。月曜日の夕方出して、金曜日に着いちゃった。便利な時代ですな。

この子達は、ANAのファーストクラス用のラウンジと、超ファーストクラス(正式名不明)のラウンジに入るそうです。(皇室の方とかが使う特別ラウンジってあるんですね。知らなかった。。。)
f0157193_2139987.jpg

f0157193_21393810.jpg

f0157193_21401648.jpg

f0157193_21404690.jpg

f0157193_21414412.jpg

f0157193_214217100.jpg

[PR]
by okano0726 | 2010-09-24 21:42 | 徒然 | Comments(3)

そむたむがたべたい

むしょーにソムタムが食べたいんです。
でも、青いパパイヤなんて売ってませんので、、、カブをソムタム風のドレッシングで和えてサラダにして食べました。
満足。
f0157193_545238.jpg

[PR]
by okano0726 | 2010-09-21 05:45 | 料理 | Comments(0)

けいてぃーのあかちゃん

もうびっくり!!!
タイ人のケイティーの所に、約二ヶ月早く赤ちゃんがやってきました〜。
名前はカテジーナ。愛称カトゥカ。
生まれた時は何と1800g!
f0157193_4502996.jpg

退院してすぐに招待してくれたので、会いに行きました〜!
この時は2.1kg。
もぉぉぉぉぉ、ほんとーにちっちゃい。
でも、とーっても元気な赤ちゃんでした。
子供の生命力って、すごいっ。
ケイティーも私のように余るほどじゃんじゃん母乳が出てるそうなんで、スグに大きくなるでしょうね。

ハナは生まれたてのミミンコ(チェコ語で「赤ちゃん」)に会って大興奮。
(興奮し過ぎて暑かったのか、シャツを脱いでランニング姿になってるし。。。)
でも、何か解ってるんでしょうね、とっても慎重に行動してました。手を握ってあげたりして、すごく嬉しそう。
お姉ちゃんになったネ。
(後日、私のお腹を指差して「まーしゅ みみんこ?(赤ちゃんいるの?)」と聞いてきました、、、あははは〜、いませんよ〜。)
[PR]
by okano0726 | 2010-09-19 04:58 | 徒然 | Comments(0)

おさんぽ

あまり無い、私とハニチカさんとのツーショット。
ハニチカさん、今週はちょっと仲良くしてくれました。
f0157193_19182424.jpg

f0157193_19202957.jpg

ハニチカさん、吊り橋がだーい好き。私は何となく怖いんですが。。。。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-17 19:22 | 徒然 | Comments(2)

さいきんうまくいったこと

最近、上手くいったことが3つ、、、、

まず、
壊れやすい作品が
無事日本に着いた こと、、、

タイヘンなんです。私の作品。梱包が。
でも、この「梱包作業」がみょーに好きなんです。なぜか。ふふっ。

f0157193_6334870.jpg

まずぅ、作品のこわれやすーい所をくるみます。

f0157193_6361217.jpg


裏にも詰め物をして、凹凸を無くしますー。


f0157193_638798.jpg

ウレタンシートでくるみますー。


f0157193_6395646.jpg

ドイツで丈夫な段ボール箱を買ってきて、一度解体しますー。


f0157193_6421726.jpg


作品のサイズに箱を組み直し、作品を立てた状態で入れます。ここ、大事。薄いものは平置きしちゃダメですー。左右に詰め物をして、さくひんが安定しているけど負荷が掛からない状態にしますー。


f0157193_6471596.jpg

上下はスポンジのチップでフカフカに。


f0157193_6503069.jpg

閉じます。
が、まだ終わりません。こじゃ無事日本に着く可能性がひじょーに低いです。


f0157193_6522217.jpg

上の段ボールのまわりに、スポンジを貼付けます。


f0157193_6584426.jpg

さらに段ボールで覆って、紐でくくって終了〜。
持ち手を付けるのが大事なんですぅ。持ちにくい荷物は、投げるように扱われてしまう可能性大デス。


そして、もう一つの上手くいったことは、、、
f0157193_725545.jpg

肉まんの生地が上手く膨らみました。
生イーストを使っただけなんですが。。。


f0157193_744183.jpg

最後の一つは、「ハニチカさんに上手くインゲンを食べさせることが出来たー。」です。
日本で買ったこの楊枝に刺すと、かなり高い確率で何でも食べてくれるんです。


f0157193_774066.jpg

ほーら。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-14 07:08 | 徒然 | Comments(0)

もっこう

してますよー、仕事。
でも、、、
f0157193_16224170.jpg

木工。
今受けているご注文は、作品を壁掛けではなく棚に飾りたいとのこと。
なので作品の裏の仕立てを作っているわけです。
作家たるもの、なんでーも出来なきゃダメなわけです。


f0157193_16253794.jpg

水性のステインで着色して、家具用ワックスで色止め&艶出し。「ラッカー」ってものが、大嫌いなんです。艶に品が無いから。
これに作品がくっつきましたら、また写真をUPしますぅ。


話しは変わりまして、、、
f0157193_1628584.jpg

これ、先日の「クレンジング」に似てますが、違います。
シャンプーなんです。
先日登場したオリーブオイル石鹸を水で溶かした「石鹸シャンプー」。あっ、ここにもクレイを入れました。
これ、おススメなんです。
何がお薦めかと言うと、、、「毛が生える。」(気がする)

むかーし昔(10年前くらい)に洗顔をオリーブ石鹸に切り替えた時に、まわりの友人がビックリするほど「眉毛」が生えたんです。眉毛無くって「まろ」だったのに。
その後、髪もオリーブ石鹸で洗っていたら、「髪少ないよね」と言われていたのが、「髪の毛しっかりしてるよねー」と、言われること180°が変わりました。

オリーブ石鹸をいくら頭にこすりつけても泡立たないので、水で溶いてます。
「石けんシャンプーは髪がごわつく。。。」と思う方、大丈夫です。グリセリン混ぜれば。
さらに心配なら、クエン酸ですすいで、その後椿油とか馬油とかスクワランオイルなんか塗っておけばだいじょーぶです。
髪の長い方は、洗う前に毛先にオイルを塗り塗り。
なにせ、オリーブオイルだけで全身洗えちゃうので、シャンプーのプラスチックボトルのゴミとか出ないので良いですよー。


ついでに、、、
「手作り化粧品の材料はどこで買っているの?」とご質問があったのですが、、、、
f0157193_16412562.jpg

グリセリン以外は「日本」デス。
(尿素も薬局で注文出来るそうなんですが、少量では注文出来ないそうです。)

ダンナちゃんにも調べてもらったのですが、手作り化粧品の材料を販売している所には辿り着けませんでした。まだチェコ人は、この手のことに興味が無いのかな、、、
ドイツならありそうなんですが、未だ調べておりませんー。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-09 16:45 | 徒然 | Comments(4)

せっけんにゅうか

おかげさまで忙しいんです。
でも、、、、
昔からの習性なんですが、
忙しい時に限って、やらなくても良いことをやりたくなるんですょ。
それをやらないと、本題に集中出来ない。
まったくやっかいな性格。

で、最近やけにハマっている手作りコスメ。
今回は「石鹸乳化クレンジング」ってのに挑戦ー。

オイルクレンジングするほどメイクなんてしやしないんですが、
「石鹸乳化」
という単語に惹かれてしまったのであります。。。

f0157193_23275760.jpg

今回は、マルセイユ石鹸とアーモンドオイルとクレイを使用。
本当はスイートアーモンドオイルってのが良いらしいんですが、そんなものは身近に売ってませんので、手に入った唯一のアーモンドオイルを使用。「ピュア」って書いてあるから、まあ大丈夫でしょ。


f0157193_23302988.jpg

石鹸10gを刻み、クレイと共に30mlの熱湯で溶かしますー。


f0157193_23313417.jpg

溶けたら、30mlのオイルに投入。
湯煎しながらかき混ぜると乳化する。はずがなかなか乳化しなかったので、ボトルに入れてシェイク。すると、、、


f0157193_23342416.jpg

はい、乳化しましたー。


f0157193_23351314.jpg

手に取ると、こんな感じ。
クリーミーです。
石鹸が足りなかったのか、お湯で洗い流した後まだちょっとオイルを肌の上に感じましたが、つっぱらないので安心感があります。その後普通に洗顔すれば問題ナシ。
まだ1回しか使用してないんで、お肌に良いんだかどうかは不明ですが、探究心は満たされたので満足。
制作に集中したいと思いマス。

追記
昨晩、いちおうハニチカさんから「まみーすきー」と言ってもらえました。
これを励みに、くじけず頑張って行こうと思いマス。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-04 23:40 | 徒然 | Comments(2)

さむい

えー、チェコ、もう、、、
寒いんですけど。
朝晩は「涼しい」んじゃなくて「寒い」んです。5℃前後。
どうやら今年は冬が早くやってきそうであります。
雪が多かったら、スキーでもしようかな、、、久しぶりに。

まあともかく、今日はハニチカさん特集ー。
f0157193_60850.jpg

ぐるぐる回るやつ(正式名称不明)に乗って楽しそうなハニチカさん。
ダンナちゃん撮影。



f0157193_632145.jpg

トランポリン。


f0157193_643665.jpg

こちら去年のトランボリン。けっ、毛が無い。。。


f0157193_663575.jpg

でんぐりがえしが出来るようになりましたょ。


f0157193_6251684.jpg

カチュウシャは、あいかわらず定位置。


f0157193_682810.jpg

あいす。

f0157193_6102943.jpg

f0157193_6224516.jpg

とにかく、とにかーくじっとしておりません、この人。
なので、最近はダンナちゃんの高性能カメラでしか撮影不可能。


f0157193_6262553.jpg

カタツムリ&ナメクジがだーい好き♡




f0157193_6131287.jpg

喜怒哀楽がひじょーに解りやすいお嬢さんです。

そうそう、先日、「タータは大好き、マーマは大好きじゃ無い。」とはっきり言われました。とほほ。
日本語で言われると、けっこーショックです。
まぁねぇ、良い母じゃないからなぁ。。。しかたないか。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-03 06:19 | 徒然 | Comments(4)