<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

らっきーだ

先週、ものすっごく良いことがあったのですが、写真が無いんで書いてなかったのですが、、、、
書いちゃお〜。

それは、、、
わが町に、私以外にチェコ人の方と結婚された日本人の方がいらっしゃったんでございます!!!
これは、超ビッグニュースです。

私のブログを見てご連絡をくださったのは、EMIさん。なーんとピアニストさん!
今年の春ご結婚されて、チェコに移住されたそうです。旦那様はチェリスト!素敵すぎる。。。
我が家の「ガテン系鬼嫁&サーフィンオタクのだんな君カップル」とは大違いでございます。

「はじめまして〜」とご挨拶してから長々とおしゃべりし、とってーも楽しいかったデス♡
今度はぜひ旦那様も一緒にお話しできると良いな〜と思っていたら、今日夕方、町でばったりEMIさんに会ったので、さっそくランチのお約束をしちゃいました。おほほほ。旦那樣方、ごめんなさ〜い♪


f0157193_5323650.jpg

さて、超ビッグニュースの後は、ちょっとビッグニュース。。。
昨日一晩で20cmぐらい雪が降り、、、世の中真っ白。
おいおい、まだ11月よーん。この先、どうなるんでしょーか。


f0157193_537059.jpg

また話は飛びまして、、、、
世の中では、「洗顔する時は、石けんの泡をしっかり立てると良い。」と言われているようですな。
で、こんなん↑作ってみました。
いつもオリーブ石けんで石けんシャンプーを作っていたんでね、それをミキサーでガーっと泡立てただけ。手で泡立てるのとは別物のホワッホワの泡。気持ち良いです。洗うたびに泡立てなくて良いから楽だしー。
我が家のミキサーはパーツ別に分解出来、しっかり洗えるので問題無いんですが、分解しにくいミキサーでやるのはちょっとお薦めしかねます。。。
と、カビたり腐敗するといけないので、あまり一度に沢山ガーしないで下さいねー。


f0157193_544117.jpg

泡洗顔も卵白洗顔も必要ない、つるつるのハニチカさん。
うらやますぃ〜。
[PR]
by okano0726 | 2010-11-30 05:45 | 徒然 | Comments(2)

さむいんです

寒いんです。とっても。
今日も日中-3℃。今年は-30℃までいくと言われているそうな。。。いったいどんなことになっちゃうんだか。

f0157193_42935.jpg

ハニチカさんが、具体的なものを描くようになってきました。
これはタータとマーマとハニチカだそうです。
ハニチカさんの顔は、目も口を力強く描きすぎて真っ黒。
タータ、けっこう似てるじゃん。

f0157193_430396.jpg

私はこういう良くわからない絵の方が好きだなぁ。


f0157193_535745.jpg

これは、都内に出来るマンションのための作品のスケッチ。
やっぱりねー、大人になると、線が作為的でいやらしいですな。子供にはかないません。


f0157193_4314894.jpg


話は飛びますが、、、
最近の実験。「卵殻膜&海藻エキス」を抽出中。

何でかというと、、、朝晩卵白で洗顔&気が向くと卵黄でパックしてるので、毎日1個分の殻が廃棄される訳です。その殻の有効利用を考えていたら、ネットで見つけましたのです、
(↑これね、「うえ〜」っと思われるかもしれませんが、程よくさっぱりでもしっとりで、ものすごく良い感じに洗顔できるんでございます。私は安い抹茶や蜂蜜も混ぜて、くるくるしてます。)

卵の殻の薄皮と昆布を水と1.3-BGに漬けておくと、ヒアルロン酸の代わりに使えるものが出来るそうな。
結果は、、、ヒアルロン酸の代わりになってるかどうかは不明ですが、しっとりした化粧水が出来上がりマス。
今年は乾燥している、もしくは私が歳取って保水能力が落ちてるんで、↑これは助かります。

f0157193_574285.jpg


またまた話は飛んで、、、
先日、どいつで発見!「生姜茶」。
これ、茶葉はぜーんぜん入ってません。乾燥生姜が入ってるんです。レモングラスと蜂蜜エキスみたいのがちょろっと入っているみたいなんですが、味は生姜の味しか感じません。そして、かなり辛い。日本人好み。
毎日「生姜湯」を飲んでるんで、これはお手軽で良い!
香奈さん、これ送るからね〜〜〜♡


f0157193_457651.jpg

この方は、相変わらず元気デス。
先日、診察してくれました。


f0157193_458386.jpg

今まで食べられなかったレタスやサラダ菜も、気が向くと食べるようになりました。
[PR]
by okano0726 | 2010-11-29 04:59 | 徒然 | Comments(0)

がんこなはにちかさん

私のMac、非常に調子が悪い。。。
5年目、、、ハードユーザーなので、まぁ仕方がないんですが。
完全にインストールしなおしたので、しばらくは大丈夫だと思うんですが、、、IllustratorもPhotoshopも新しくしたいし、次回帰国したときに、全部新調しようかな。貯金。貯金。

f0157193_19211870.jpg

↑この方、ものすっごいガンコです。
とにかく、自分の思ったことが出来ないと、やらせてもらえるまで抵抗いたします。
彼女は「ダメ。」という意味が完全に理解できていない、もしくは、理解できているけど完全に無視しているようです。
扱いが非常に難しいお嬢さんです。
扱いが非常に難しい母の娘なので、仕方が無い。

最近は、料理を手伝いたくって仕方が無いようで、「ハニチカ、サマ、ハニチカ、サマ、!!!」(はにちか、自分で!)と調理台によじ上ってきます。
この日は春巻きにオイルを塗っていただきました。


f0157193_19274477.jpg

そして出来上がった、「焼き春巻き」。揚げるのよりサッパリしていて、好きデス。


f0157193_19332133.jpg

この日は、パテ作り。

f0157193_19353171.jpg

ガンコなハニチカ様の日課は「泡風呂」。
生意気な。。。
私が「泡風呂」なるものを体験したのは、18を過ぎてからだぞ。

f0157193_19372563.jpg

[PR]
by okano0726 | 2010-11-13 19:40 | 料理 | Comments(2)