<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じょんがりあーのやるーすふらわー

なんで、「日々の積み重ね」ってもんが出来ないんでしょうか。わたし。
将来、ハニチカが「夏休みの日記」みたいなのを毎日書けなくても、責めることなんて出来ませんデス。逆に、アリバイ工作に協力しちゃうかも。
てなわけで、また久々の更新で申し訳ありません。。。。

f0157193_4143173.jpg

まあ、どうでもいいことなんですがぁ。。。
あいかわらず、イカしてますね、ジョン・ガリアーノ。帽子のマーガレットがたまりません。


f0157193_4184837.jpg

イカしていると言えば、DJ ルース・フラワー。御歳69歳。
若者や孫がノリノリになっているのを見てDJになることを「決心した」そうだからスゴい。
音楽の内容はともかく、69歳でフェスでお皿回せるんだから、楽しいに違いない。


f0157193_4263154.jpg

では、現実に戻りまして、、、
先日から繰り返しお伝えしているように、寒い&大雪です。今年。
ハナのお出かけファッションはこんなでございます。

しかし、どーしてわが町では幼児服・女子用は、、、
どピンクとどムラサキ、そしてキラキラしか無いんですか〜???
ハナのこのジャケットも、ピンクと紫は嫌だったのに他に無いから、プラハでどうにか落ちついた紫を探し出して納得することに。
パンツも真っ黒はどうなの?と思いつつ、これしかハナのサイズが無い。。。
プラハで「まあまあじゃん」と思うのは「おフランス製」で目が飛び出るほど高いしぃ。

まあ、郷に入れば郷に従え、で仕方ないんでしょうが、わたしの性格上従えないんだな〜。

f0157193_4471861.jpg

話は変わって、、、
「シュウマイの皮が出来たんだから、春巻きの皮だってできる?」と思い、ハニチカさんとれっつとらい。

f0157193_523628.jpg

で、「焼き」と「揚げ」と両方作ってみたんですが、、、
まあ、不味くは無い。でも、なーんか違う。
何だか「ふわふわ」してるんです。
完璧を目指したいので、更なる研究を続けます。


f0157193_526922.jpg

ハニチカさん、管理の頻度で手伝って下さいます。
得意は「人参の皮むき」。でも、、、注意していないと、人参が細ーくなってます。

包丁も使いたがるんで、日本で「幼児用ほうちょう」ってのを買って来たんですが、、、、これが大ハズレ。中途半端な切れ味なんで、力を入れなければ切れず、逆に危険。
だったら、良く切れる普通の包丁の方が安全。と、わたしは思いますが、まあ、この辺の考え方は個人差があるでしょうな。。。

「包丁は切れるから危ない」ってのを教えなきゃならないのに、「切ってもあまり切れない包丁」なんてのを与えることをしてるから、包丁振り回す小学生なんかが出て来ちゃうんじゃないかい?と思う私なのでした。


f0157193_5362312.jpg

やっと写真が撮れました〜。
わが町の日本人&チェコ人カップル、絵巳さんとマルティンさん。
母が長芋やら蓮根やらを送ってくれたんで、我が家で天ぷら&寿司ぱーちー。
マルティンさんも大の日本食好き。そして全員ワイン好き。
いやぁ、楽しかったっす。

そして、日曜にあった絵巳さんとマルティンさんの教会でのコンサート、素晴らしかった!
言うまでもなく、知り合いになったからそういっている訳では無く、本当に素敵でした。
こういう質の高い小コンサートが、この町で頻繁に行われることを切に願っちゃいます。


f0157193_5441279.jpg

今日土曜日、めずらしくだんなちゃんが仕事だったんで、ハニチカさんと1日まったり。
(と言っても、零下の誰もいない動物園を2時間も散歩しちゃったり、なかなかハードでしたがぁ。)

午前中はお絵描き。
なーんとか「絵を描く」ことをさせずに色で遊ばせたかったんで、水彩用の紙をびちゃびちゃに濡らし、固形絵の具を与えてみました。。。

f0157193_555837.jpg

子供の指って細いから、良い線引けるんですね〜。
ちなみにこのファーヴァー・カステルの固形絵の具、普通にスーパーで買えますが、非常に色が良いです。混色しても濁りません。私のスケッチにも使っちゃおう。


f0157193_5584511.jpg

こんなん出来ました。


f0157193_601939.jpg

今日ちょっと感心したこと。。。
スープパスタを作ったんですが、スープが少なくなった時にお皿お傾けて、最後まで綺麗に、ちょっと品良く食べてくれました。感心、感心。
(まま、送ってくれたカボチャフレークで作ったけど美味しかったよー。簡単だし、最高。)


f0157193_645494.jpg

そして、先日から食べ始めたサラダ。今日さらに火が付いたらしく、むしゃむしゃと。このサラダボール一杯を完食。どうしたんでしょう。か。
[PR]
by okano0726 | 2010-12-19 06:07 | 徒然 | Comments(4)

やればできるのね、っていうか、うまい

日本にいる時は、シュウマイなんて買うもの、しかも横浜に住んでたんで中華街へ行けば激うまシュウマイがすぐ食べられた環境だった訳です。(あの頃は贅沢してたなぁ。。。)

が、
チェコじゃ作るしか無いんだなー。

でも、
シュウマイの薄い皮を作れるとは思ってなかったんで、手を出しておりませんでした。
が、
肉まんが出来たんだから、シュウマイが出来ないはずは無いと思い、れっつとらい。


f0157193_612988.jpg

小麦粉100gと熱湯60gを捏ねて一晩置き、、、


f0157193_6132797.jpg

のばしてのばして


f0157193_614386.jpg

うすーくします。
5分ぐらいでこの薄さになりました。なんだ、簡単じゃん。


f0157193_615825.jpg

挽肉、エビ、長ネギ、ニンニク、しょうが、と調味料をテキトウにまぜ、皮でくるみ、、、


f0157193_6163775.jpg

10分蒸したら出来上がり〜。
味はですね、、、
うまい。予想以上に美味い。っていうか、いつものごとく自画自賛ですが超ー美味い。めちゃめちゃ美味い。と、ブツブツつぶやきながら、完食。
こんなに簡単にシュウマイが作れることに、もっと早く気づくべきだった。。。
これはまた外人フレンズに食べさせてあげよう♡

さて、これから明日のカレーを仕込むぞ。
カルダモンたっぷり入れよう。ぬははははは。
[PR]
by okano0726 | 2010-12-01 06:26 | 料理 | Comments(6)