<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さんさいたんじょうびー

さて、3歳になりました、ハニチカさん。
その誕生会を我が家で執り行った訳ですが、、、
今年は
f0157193_628016.jpg

ダンナちゃんがケーキを作りましたっ!
私のいない時に、ハナが「赤くてお星様のケーキが食べたい。」と言ったらしく、そしてダンナちゃんは「タータが作ってあげる〜。」と約束したらしく、ダンナちゃんは自分が作ると。
やる気満々でありまして、「手伝おっか???」と聞きますと「一人でやるの。」と。

そして、誕生日前夜、れっつとらい。
(この時、すでにPM10:00。まだ元気。)
f0157193_633265.jpg

が、
ダンナちゃんが取り出したるレシピには
「卵5個」
あのぉ、うちの子、卵アレルギーなんですが。。。
という訳で、慌ててレシピ変更ー。


f0157193_6373659.jpg

床まで使って、一生懸命にお星様を型抜くダンナちゃん。
この時点で、「完成は朝4時頃になるんじゃないかなぁ。。。」と不安がるダンナちゃん。
この後、クリームのレイヤーとジェリーのレイヤーを作らなくてはならないそうで、、、
私は明日のための餃子やらシュウマイやらを仕込んでちょっと疲れてたんで、おやすみなさいいたしましたー。(やっぱり鬼嫁なんだろうか、、、私)

で、翌朝聞いてみますと「3時に終わったの。」と。
f0157193_6481297.jpg

最後に刻みチョコとナッツをふりかけ、お星様を取り出して完成!
よく頑張りました!
こんなに本気でケーキを作ってくれるお父さんって、初めて会いました。

f0157193_6543483.jpg

もちろん、ハニチカさんは大喜び〜♪

f0157193_6571133.jpg

夜もハニチカさんはごっきげん。
イタリアの路上で仕入れた、「アメリカをこよなく愛するイタリア人2人組によるブルース」(本当はLAZY STEP by Blues in the kitchen) が最近のお気に入りで、それのブルースハープに合わせてハーモニカ吹いてましたー。
[PR]
by okano0726 | 2011-01-28 07:03 | 徒然 | Comments(6)

にさいさいしゅうび

あすはハニチカさんの3歳の誕生日。
なので、今日はハニチカさん2歳の最終日。
その最終日に、お風呂から呼ばれたので行ってみると、、、

f0157193_629697.jpg

「結べる!」
と言いながら、この姿でケラッケラ笑っておりました。。。

どうやら、今日ヒモ状のものを結べるようになったらしく、その感動を体を洗うタオルを結ぶ事で表現してくれたらしいのです。(たしかに、昨日まではマネはするものの結ぶ事は出来てなかったのであります。)
が、
この髪型、タオルの位置、、、面白すぎる。
私とダンナちゃんは、「おお〜、良く出来たね!」と褒めつつも、大爆笑。


さてそのハニチカさん、最近このような絵を描くのでございます。
f0157193_6335859.jpg

↑これはミミンコ(赤ちゃん)。


f0157193_636838.jpg

↑これはタータ。

かならず、オッパイとおヘソは欠かせないようです。
ちなみに、タータの手のところの黒い線は指だそうです。なるほど。


f0157193_6382857.jpg

一番下のびゃ〜と引かれた線は草だそうです。なるほど。


そして、、、
常々、「子供におもちゃを与えると、想像力を台無しにしちゃうんではなかろうか?」と思ってはいたのですが、どうやらそれは思い込みではなかったようで、、、

f0157193_6403171.jpg

↑突然、「ピザを作る!」と言ったかと思うと自分用の枕を捏ね初め、、、


f0157193_6434092.jpg

のし棒(本物)で延ばし、、、


f0157193_6452969.jpg

本物のオーブンプレートと手袋を渡したら、テーブルの下をオーブンに見立てて焼き、、、


f0157193_6483478.jpg

切って、ダンナちゃんと私に「ぷろしーむ(どうぞ)」と言って渡してくれました。

おもちゃのケーキとかピザを持っていたら、枕をピザ生地にするなんて思いつかなかったんじゃないかと思うんですよね。。。
うん、やっぱりその手の私の嫌いなものは与えるのはよそう。
おままごとしたくなったら、台所へおいで。

いや〜しかし、最近おもちゃ屋さんに行くと、がっかりするとともに少々(ウソ。ものすごく)怒りを覚えるのでございます。
だいたい、対象年齢3歳からのおもちゃのパソコンてやその手のたぐいって何なんでしょーか?
どーしてデジタルなものをそんな歳から与えちゃうのか。。。
そして、あの色彩はいったい何?
もう少し真剣に子供の事を考えて作ってほしいなぁ、、、って言うか、売れるから作ってしまうんだろうから、買う側の発想を変えるべきなんだろうと思うのでありますぅ。。。


あーさて、最近勝手に成功したと思っているのは、、、
f0157193_7144067.jpg

大根モチ〜!

f0157193_7152843.jpg

母へ。
送っていただいた乾燥エビを、ありがたーく使わせていただきました。
ハナもよく食べてましたょ〜♪
[PR]
by okano0726 | 2011-01-22 07:17 | 徒然 | Comments(0)

な、れっぴどぅろ

今日はかなり感激してしまいました。私。
と、言いますのも、、、

例のごとく(?)、作品の裏の部分に使う木を切っておりましたら、
私はなーんにも言っていないのに(←ここ大事)
「まみ、な、れっぴどぅろ。」
(ママ、はいボンド。)
と言いながら、ハニチカさんが木工用ボンドを持って来て下さったのでございます。
あんまり感動したので、写真撮っちゃいました↓。
f0157193_8415366.jpg

一度しか木工作業は手伝わせていないのに、学習している!
ハニチカさん、すばらしいぞ。
このままどんどん学習して、母がなーんにも言わないのに木工作業を完了しているようになってくれるのが、母の夢デス♪(うそうそ。)


最近は、毎日お料理もして下さいます。
f0157193_8435259.jpg

で、ものすっごい危険な状況でない限り、熱いものなども扱わせちゃっております。
ハニチカさん、良い意味でもガンコなんで、「危ないからダメ」といっても納得しないで手を出してくるのであります。なので、やらせてみて、「あちっ」という思いをさせてないと、説得することができないのです。
まあ、やってごらん。
どんどん学習して、母がなーんにも言わなくても夕飯が完成しているのが母の夢デス♪(これはホント。)


f0157193_8474153.jpg

じーじ、ばーば、無事荷物が着きました〜。
色々詰め込んでくれて、ありがとうございました〜!
ハニチカ、ばーばの手編みのワンピースが気に入り、この日は着て寝ましたょ。


f0157193_8493670.jpg

話はかわりまして、、、
キムチ、今年は美味く出来ました〜。


f0157193_8525234.jpg

f0157193_8553168.jpg

がつっと濃厚なチョコレートケーキが食べたかったんで、チョコレートチーズケーキをチョコレートヨーグルトクリームでデコレーションしてみました。
私の中の何かが満たされました。


f0157193_9165744.jpg


f0157193_9174319.jpg


f0157193_9181947.jpg

↑こんな子たちを含め約50個が東京に行きました。
[PR]
by okano0726 | 2011-01-17 09:20 | 徒然 | Comments(0)

あけました2011

f0157193_740734.jpg

みなさま
明けまして、おめでとうございます!!!
みなさまにとって、素敵な一年でありますように。

なぜかいつに無く11月から予定が狂いまくり、制作が遅れまくり、クリスマスの23〜25日以外は毎日夜中までアトリエに籠っておりました。
(ダンナちゃんが会社が休みなのを良い事に、ハニチカ様のお相手をまかせ、、、ていた鬼嫁の私。)
そして今日作品を送り出し、、、
私にとって、今日からがほりでー♡
(いや、いかん、、、15日納めの仕事があるじゃないか、、、働け、わたし。)

まあ、そんな中、
f0157193_7565642.jpg

大晦日は何とか年越しそばを食べる事が出来た訳ですが、、、

f0157193_803317.jpg

当然(?)その後お仕事をせねばならなかったので、ついでにハニチカさんにノコギリの使い方を伝授。
日本では電ノコ持ってたから45度カットだって楽チンだったけどさ、今はゲージ使って地味〜に切ってます。意外とピッタリ切れるもんです。ゲージはドイツ製、ノコは日本製がお薦めでございます。


f0157193_852092.jpg

そのハニチカさん、最近お料理やりたいモードらしく、毎日キッチンに立っております。
先日は「小龍包」を作ってくれました。


f0157193_8105564.jpg

右がハニチカさんが完全に一人で作った小龍包。
見よう見まねで良く頑張りましたー。
食べる時に、「マミはコレをパペイ(食べて)。」と。ありがたーく頂きました。


f0157193_8144631.jpg

ハニチカさんはお料理にはまっている一方、私は「自力整体」なるものにはまりまくり。
これ、ものっすごく良いです。
ヨガよりも、体の凝りに即効性があります。そして何より、寝る前にやると朝の目覚めがスッキリ。
作業を長時間やっていて肩も腰もガッツリ凝っていたのですが、コレのおかげで指圧のお世話になる事無く乗り越えられましたょ。
ばばあになると、いろいろやらなきゃ調子が保てないんですね。まあ、それもまた楽し。


f0157193_8263367.jpg

ハニチカさん(およびダンナちゃん)がはまっている事。じゃーんぷ。
本人曰く、「ピーターパンみたい」だそうです。
ジムの上から、戸惑う事無くダンナちゃんに向かってジャンプします。母としては、少しは怖がっていただきたい。
そして、ダンナちゃん、この靴下、やめてください。


f0157193_8294012.jpg

ハニチカさん、おそらく「浮遊感」を感じる事が好きなんでしょうね。ダンナちゃんと「飛行機ごっこ」をしていると、とても幸せそうです。ブンブン振り回されております。

と、あいかわらずとんちんかんな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。
[PR]
by okano0726 | 2011-01-04 08:35 | 徒然 | Comments(9)