<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひらひら

日本のじーじ、ばーばから、ハナへ春夏用の洋服が届きました〜♡

「あなたが選んで良いわよ〜。」と言われたので、ネットとにらめっこしながら選んだのです。。。
と言うのも、
私が考え無しに選ぶと、どうしても「ウルトラ超しんぷる」になってしまうのです。が、、、
私、幼い頃、「ヒラヒラな服をぜーんぜん着させてもらえなかった」というのがとても悲しかったのです。今思えば、私に似合う訳も無く、母の選択は正しくそしてお洒落だったと思うのですが、やーっぱり幼心として悲しかった訳です。
なので、頑張って選んだ「ヒラヒラ」がこちら↓

f0157193_3381396.jpg

ハナは最近「ぴんく」が大好きなそうなんですが、母はこんな色しか選べないのさ。。。ヒラヒラなだけ感謝しておくれ。



f0157193_347591.jpg

等の本人はと言いますと、保育園から帰って服を見たとたん、「うわ〜」とも「ふわ〜」ともつかない歓声をあげ、手当り次第に重ね着して行くのです。


f0157193_3503090.jpg

重ねます。


f0157193_35143.jpg

まだ重ねます。


f0157193_3514338.jpg

最後はこんなになっちゃいまして、


f0157193_3522222.jpg

帽子までかぶって、終了〜。


こんなハナ、急ですが今週から保育園ではなく「幼稚園」に通うことになりました。モンテッソーリの幼稚園に空きがあったので。。。
またレポートします。
[PR]
by okano0726 | 2011-02-28 03:55 | 徒然 | Comments(1)

きょうはいろいろやった

f0157193_733543.jpg

壊れやすい作品↑が無事日本に到着ー。
という連絡を受たので、本日は気分が上向き♪
長さが90cmほど、そして変形の作品だったので輸送はかなり不安でした。よかった、よかった。


f0157193_753113.jpg

アトリエに向かう前に、朝はデニムのリメクを。
と言っても、「ここがもうちょっと細いと良いな〜。」って部分をタカタカ縫うだけなんですが。
今はね〜、手を入れなくても体型に合うデニムもいっぱいあるんですが、20年前は輸入品のLEEのキッズ用しかしっくりこず、それは古着屋でたまーに手に入る程度だったので、自分で手を入れるしか無かった訳です。昔々のお話。そのなごりで、ついつい手を入れたくなっちゃうのであります。


f0157193_713351.jpg

夜は無性にパンが作りたくなったので、「イギリスパン」に初挑戦。
味はどうだか、、、明日の朝のお楽しみー。


f0157193_7162212.jpg

今日の話では無いんですが、、、
サムが遊びに来てくれる日、「もうすぐサムが来るよ〜」とハニチカさんに伝えましたら、一目散に先日作った色紙アイスクリームのところへ飛んで行き、その前でガード。まだ30分ほどあるんですが。。。「ハナちゃんの!」と言いながら動こうとしません。危険察知能力は付いたようですが、協調性は育っていないようです。母も協調性は無いので、しかたありません。。。
[PR]
by okano0726 | 2011-02-19 07:24 | 未分類 | Comments(2)

だめなひと

あーあーあー、
もうすぐ40歳だってーのに、私は相変わらず「ダメな人」。
特に、先日の注文の作品を仕上げてからここしばらく、だらり〜んとしてしまってダメダメです。
夏の個展も決まったし、次の御注文も入ってるから、そろそろエンジン掛かってほしいんですがぁ。。。
旅にでも行きたいな〜。
って、ふら〜っと行けないのが、家族持ちの辛いところ。
脳みそに刺激が必要なんだけどなぁ。。。

と、なんかダメダメなんです。

そんな中、ちょっと嬉しかったのは、新しい画材が届いたこと。
これ、お子様にもお勧めです。
f0157193_5352232.jpg

f0157193_536571.jpg

これ、化粧品ではありません〜。
ヌーベルの新しいパステル「パンパステル」。
上の写真のように、スポンジに付けて描く、新しいタイプのパステルです。
長所は、、、
・粒子がビックリするほど細かく、発色が非常に良いです。
・穏やかな中間色が豊富〜。
なんですが、短所もありまして、
・ちょっと高い。(アメリカ本土で4〜5ドル。日本では800円ぐらい。)
・描き方によりますが、パステル独特のざらっとした風合いが出しにくい。
です。

とは言え、色々な使い方が出来る面白い画材だと思いマス。



f0157193_5465298.jpg

色がとても上品ですし、手になすり付けたりスポンジに付けて描くのでパステル本体が崩れてしまう心配が無いので、子供に与えるにもとても良いと思いマス〜。


f0157193_5502718.jpg

こちらは、日本製の「ゴンドラ パステル」。
このゴンドラ、びみょ〜なしぶ〜い色が豊富で、私にとっては非常に魅力的なメーカーなんです。
ドイツのファヴァー・カステルやシュミンケンが優れたパステルを作っていて、それらを使ってはいるんですが、、、やっぱり忘れられないゴンドラ。
なので、久々に日本から取り寄せました。

ゴンドラの短所は、、、
職人さんが手作りしているらしく、色がビミョーに違う時があることと、イエロー系の色に黒い粒子が含まれていることが多く、描いていると突然黒い線がびや〜っと現れてしまうこと。。。
でも、日本っぽい色が良いんです。
(それにしても、イエロー系の黒い粒子は何とかしていただきたい。。。)


f0157193_66235.jpg

母はダメダメなんですが、ハニチカ様はめちゃめちゃ元気であります。
昨日、色紙でアイスクリームを作ってさし上げましたら、大変喜んで頂けました。


f0157193_69985.jpg

そういえば最近、「〜ごっこ」をするようになりました。
アイスクリームを買いに行くと、お金を払ってないのに「たっく、な、どぅゔぁつぇっと こるん。」(では、はい、20コルナ。)と言って必ず20コルナをくれます。
まだ、「おつり」の意味は分かってないんですね。


f0157193_613375.jpg

一方、反応がイマイチだったのは、ドイツで7.5ユーロだったので思わず買っちゃった段ボールハウス。
最初の10分以降、ぜーんぜん遊びません。
一緒に段ボールと格闘しながら作ったら、面白がるかな。。。
でも、私の方が本気になってしまい、ハナはしら〜っとしてたりするような気も。。。する。


f0157193_617857.jpg

だらり〜んとだめだめでも、食欲だけは衰えないんです。。。衰えてくれて、すりむーになったら嬉しいのに。

ベーグル、チェコではメジャーじゃ無いんで、これも作るしかありません。
(注:プラハは別ですよ。「ボヘミアンベーグル」という、立派〜なベーグルショップがあります。)


f0157193_6211130.jpg

遅ればせながら、「食べるラー油」ってのを作ってみました。
これ、、、
美味しいんですね。
ハニチカさんが居るので、辛みはかなり押さえてますので、「ラー油」と言うより「味付きネギニンニクごま油」ですが。

f0157193_6264810.jpg

私とダンナちゃんは、ワンタンに掛けて食べたり、、、

f0157193_6292089.jpg

油そば風にして食べるのがお好みなんですがぁ、、、

f0157193_6305066.jpg

ハニチカさんは、ラー油オンリーがお好みで、困っております。。。


f0157193_6322853.jpg

そうそうそう、
節分にピアニストのエミちゃんと作った太巻きは美味しかった!
エミちゃんの故郷、徳島産椎茸をふんだんに使わせて頂き、椎茸の煮汁を入れてご飯を炊いちゃったりしました。


f0157193_6353870.jpg

そして、、、
エミちゃん作、ローストビーフ。
冗談やお世辞抜きで、
こんな美味しいローストビーフは初めてでしたっ。

この美味しいローストビーフをつまみに、、、この夜は一人2本ワインを飲んでしまった訳です。。。罪なローストビーフ。


f0157193_6405369.jpg

今週は、新しいお友達が遊びに来てくれました!
↑ナイスな表情なのは、以前からのお友達のノエルちゃん〜。その奥のお目めが大きくてこぼれそうなのは、プラハに住む達史くん〜。
遠くから、ありがとうございました!
また、遊んで下さいね♪
[PR]
by okano0726 | 2011-02-13 06:43 | 徒然 | Comments(0)