<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちぇこからだってできること

まずはじめに、
Brnoふれんずのみなさま、箸袋制作に賛同して下さって、ありがとうございます!

皆様お忙しいと思いますので、どうかご無理のない範囲で!
私宛に送っていただいたものは、責任持って日本へ送ります。
ぜひ、メッセージカードをお忘れなく入れて下さいませ!
5月20日ごろ発想予定です。

さて、先日の折り紙会で、、、
f0157193_4592391.jpg

実は張り切って着物なんか着ちゃっていた訳です。
お気に入りの麻の着物。
が、、、
髪が短い上に、短く着すぎて、昔の小僧のような状態でございました。
大人なんだから、次はもう少し長めに着ようと思います。反省。

この着物、生地自体がシワ加工してあるので、タタミ皺などが目立たなくて大変便利なんです。
旅先に着物を持って行かれる方には、シワ加工の着物オススメです〜。


f0157193_442437.jpg

話は吹っ飛びまして、、、
数日前の我が家の食卓。
はい、今年も菜の花を積んで来ていただいております。
もちろん、食用では無く食用油用です。
親子3人、問題無く食しております。
ちなみに、、、
チェコ人は普通菜の花は食べません。
なので、「菜の花美味しいよ♡」と言うと、ものすごく驚かれます。

f0157193_4463665.jpg

ハナは、菜の花のつぼみの部分だけが好きなよう。
それより何より、この日はエビの方に夢中でございました。。。ニンニクいっぱい入れたのに、平気。
「むーじゅ ぱぱっと おつぁーせっく。(シッポも食べれるよ)」と言いながら、しっぽの固い部分もバリバリ食べておりました。だんなちゃん、ビックリ。
[PR]
by okano0726 | 2011-04-30 04:51 | 徒然 | Comments(3)

はるのたいようにはかなわない

さて、募金イベント!
結果は。。。
春の太陽にはかないませんでした。

正直言って、人の入りが少なくって、寂しいものになってしまいました。
イースター休暇の中日、しかも暑いぐらいの晴天。
長くて暗い冬の後、そりゃーみんなハタ(サマーハウス)などに行って太陽を楽しみますよねぇ。。。
地震から約2ヶ月経っちゃってるし、しかたないのかな。。。
でも、
それでも参加して下さった方達に、感謝、感謝です!


f0157193_043377.jpg

熱心に参加してくれた、幼稚園が一緒のお母さん!
趣味で彫金とかもやってらっしゃるだけあって、とっても上手でした!

折り紙&漢字書きますよ会は、少人数ながら和やかな雰囲気で良い感じでした。
私は作るのに必死で写真があまり無いんです。。。どこからか手に入ったらまた掲載いたします!


f0157193_0103491.jpg

コンサートは俳優の方が「さくらさくら」の歌詞を朗読して下さったり、チェコの作曲家ドボルジャークの「遠い山に陽は落ちて」が演奏されたり、とっても素敵でした。

で、イベント当日は、人の入りがイマイチでも「まあしょうがないか。」と凹むことも無く冷静だったのですが、、、

今日、仕事をしながら久しぶりにUAを聞いていたわけです。
で、Moorという曲を聞になって

みんなもう気が付いているのに
知らないふりだけ上手で
るり色が灰色に燃える景色は
涙の量だけじゃ消えない

という所になって、うぁーっと泣けてしまいました。

この曲は2007年のアルバムに入っているので、
今回の震災とは何にも関係ないはずなのに、
今の日本の状況とあまりにも合っていて、うぁーっとなってしまった訳です。。。

そう、まだまだ大変なのに、みんながどんどん忘れていってしまったら、知らない振りをしてしまったらどうなっちゃうんだろう。。。そう思ったら、うわぁーっとなってしまったのです。


そこでお知らせです。
下でもお知らせした
被災地にマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト
の第2次、第3次募集が決定したそうです!
一次募集だけでは、数がぜんぜん足らないそうです。
皆さん、じゃんじゃん作って送って下さい!
チェコから送っても送料はそんなに掛からないので、私も送ります!


ここからは、我が家のイースターの様子、、、
f0157193_0312621.jpg

パブラ家の企画で、イースターエッグハンティング!


f0157193_0382367.jpg

チョコレートが隠されていると知って、ハナは真剣っ。


f0157193_0395013.jpg

たくさん取れましたっ。
家についたとたん、ハナに気づかれないようにサッサと隠したので、、、すこーしずつ与えようと思いマス。

何かね、こういうのも、避難中の子供たちのことを思うと何だかすっきりと楽しめなかった私なのでした。
[PR]
by okano0726 | 2011-04-28 00:45 | 徒然 | Comments(0)

おはがき!

「チェコ・田舎の街角から」のHisamiさんから、お手製のお葉書をいただきました〜(涙)!
f0157193_6491140.jpg

いつもながら、良い線。。。
写真だと見えないかもしれませんが、墨の溜まり・艶がとっても素敵。
はい、非力ながら、がんばっちゃおうと思います!

そして、昨年日本で出会いお友達になった、乙女ちゃんと一平太君のお母さんの香奈さんが、
被災地にマイ箸&マイ箸袋を贈ろうプロジェクト
を立ち上げています!
http://zaziechan.cocolog-nifty.com/

↓の記事で香奈さんがコメントを下さった現実、、、
「TVでは芸能人が炊き出しをし、それを食べて「感動しました」とかコメントするおば様とか、最近はそんな映像ばかりです。久慈のスタッフの報告を聞くと、避難所のごみ問題はかなり深刻な様子。1600人を抱える陸前高田の体育館で3食を全員が割り箸と紙コップを使ったら…それをもう一カ月以上続けています…そういったゴミだらけの場面は画面に映ることも、報道されることもありません。」
↑これって、大問題ですよね。ある意味、二次災害なのでは?
マイ箸プロジェクトは、すばらしい着眼点だと思います。
1膳のマイ箸でも、「1日×3食分の割り箸×日数」分のゴミを減らす訳です。
お時間に余裕のある方、時間に余裕が無くても気合いと体力のある方はぜひご参加下さい!

そう、わたし思うんですが、、、
気合いと体力って大事。
ハナも、この二つ+優しさを持っている人になっていただきたいっ。
[PR]
by okano0726 | 2011-04-23 06:40 | 徒然 | Comments(7)

ようちえん

2週間ほど、泣かずに幼稚園に行ってくれるようになったハニチカさん。
最初は「保育園の方が良い〜。」と泣いていて、それを聞くと切なくて仕方がありませんでした。
たまにモンテッソーリがとてもあわない子もいると聞いていたし、、、
でも、もう大丈夫そう!

この幼稚園を選んだのは、
・今時の子供の想像力を殺してしまうようなオモチャが無い。
・出来ることはなんでもやらせてくれる。
・水遊びなど、汚れることもやらせてくれる。
・少人数性。(生徒12人に先生2人)
・クラスが縦割り
・出来る限り(小雨でも)外で遊ぶ。
 (だからレインコートと長靴は必須。)
・小学校もある。
・プライベートだけど、学費が常識的。
・海外の教育メソッドに興味がある先生、親御さん達なので、日本人の私にもビックリせずにつきあってくれる。
からなんです。

そして入園後ありがたいなと思ったのは、
まめに幼稚園での様子をメールで報告してくれるんです。
以下、みんな先生が送ってくれたもの。

f0157193_17433653.jpg

釘を木に打ったり、ペンチで抜いたり。
非常に私好みの遊び方!


f0157193_17452213.jpg

お母さんたちに「中身を使い終わった食料品のパッケージを持って来て下さい。」とお達しがあり、それを使ってお店屋さんごっこ。
本物主義で、これも素敵だ。


f0157193_17483248.jpg

ハニチカさん、みんなと動きが違うんですけど。。。まあいいか。


f0157193_17502615.jpg

きっと体の各部の名前を習ってるんでしょうね。
なんともリラックスムード。
一緒に遊んでるのが、一番のお友達らしいアドリアンカ。

毎日楽しそうで安心。
思いっきり遊んでおいで〜♪
[PR]
by okano0726 | 2011-04-20 17:55 | 徒然 | Comments(0)

ひっし。そしてなんだってやるよ。

さて、義援金集めのイベントを控え、私、、、
必死です。
なぜならば、、、
墨を使うのも、折り紙するのも、
ほぼ30年ぶりだから
でございます。
毎日夜はネットとニラメッコしながら特訓。↓
f0157193_18425516.jpg


まあ、サンプルったって、普通に「鶴」とかで良いのだと思うのですが、、、
やっぱり「おお〜!」と言うものを見ていただいた方が、多くの方に来てもらえるような気がしたので、ちょっと手の込んだものを作りたかった訳です。


f0157193_1852047.jpg

今回の力作。
ネットで発見して、私が「おお〜!」と思ったので作ってみました。
折り紙、ぶらぼー。


f0157193_18543344.jpg

「飾りにもなるんですよん。」サンプル。


f0157193_18555593.jpg

「お菓子入れちゃって下さい。」サンプル。


f0157193_18565140.jpg

「金色使ってみちゃったよ。」の特大サンプル。
昔、こういうサイズの比較に「ハイライト」を並べましたよね。。。今は何を並べるんだろ?

イベントは来週末なので、引き続き「付け焼き刃大作戦。」の特訓にいそしみたいと思います。
「付け焼き刃」だろうがなんだろうが、チェコの方に食いついてもらえるんなら、何だってやりますょ。

特訓しながら、、、
改めて、日本の紙の文化ってすごいなーと思っています。
薄い紙から成るものなのに、力強いっていうか、、、
こういう時、私の作品なんてなーんの役にも立たないのでございます。
作るのに、経費は掛かるし時間はかかるし、、、
四十にして、かなり本気で方向転換を考えちゃってます。

そして、、
お習字もさ、茶道もさ、日舞もさ、みーんなやらせてもらったのに、なーんも身に付いていない情けなさ。。。
もっとちゃーんとやっていれば、こんな時役立ったはずなのに。。。
ガラス作家なんかじゃなくて、日舞の名取りさんになっておけば良かった。。。
って、何かめちゃめちゃネガティブになって来たので、この話題は終了。
[PR]
by okano0726 | 2011-04-15 19:19 | 徒然 | Comments(9)

にちじょう

震災から一月たちました。
被災された方、救助や原発問題に尽力されている方のことを思うと、自分の何とも平和な日常を語る気にもなれず、だからといって震災について、原発問題について語るには力不足で、またしてもブログ離れしておりました。

が、こんなときだからこそ、日常を記録し続けることも大切な気もするし、書く気力も出て来たので、また書き始めようと思います。


f0157193_18513313.jpg

まずは。。。
わが町のピアニスト絵巳ちゃんとチェリストのだんな様マル君が、日本のためにチャリティーコンサートを開いてくれることになりました!
ラッキーなことに赤十字がわが町にあったので、協力していただけることに。
私は何にも出来ないので、、、
ポスター制作と、図書館のベビーコーナーのあるカフェで非常にベタなのですが折り紙&漢字書きますょ会をいたします。(注:「お習字」なんて出来ないんです。ので、あくまでも「漢字書きますよ会」です。)


f0157193_19161475.jpg

では、我が家の日常。
最近急にハナの絵がカラフルにー。
ずーっと単色、しかも黒やブルーばっかりだったので、実はけっこう心配していたんですが、心配無いようです。なーんだ。よかった、よかった。


f0157193_1938420.jpg

包丁を使うのも、ぐっーと上手に。
指を切り落とさない限り手を切ってもかまいませんから、どんどん上手くなっておくれ。


f0157193_19435398.jpg

f0157193_19461351.jpg

なーんか大丈夫そう、と思い、初卵!
に挑戦したんです。だんなちゃんと一緒にお料理して、、、
が、うーん、、、ひどい症状は出ないものの、やっぱり肌がカサカサに。。。
残念、、、まだダメみたいデス。


f0157193_19524324.jpg

ハナはお餅がだーい好き。
そして、お餅つきのシーンが出てくる絵本もだーい好き。
でも、残念ながら本物のお餅つきを知りません。
なので、ミニ餅つき大会。


f0157193_19555965.jpg

きな粉餅も初!
やっぱり美味しいね。


f0157193_2091345.jpg

おハナさん、年下の子の面倒を見るのが大好き。
どう見ても、サイズ的にはハナより大きいルークのオムツも換えてあげちゃいます。
将来、この写真を見たら二人はどう思うんだろう。。。楽しみ。


f0157193_2014175.jpg

そして、、、
じゃじゃじゃーん。初ちゃり!
ハナは「ぴんく」がだーい好き。
なので、今回は、ハナの好きに選んでいただきました。

ここで誤解を解いておきたいのですが、、、
私、ピンクが嫌いな訳じゃないんですょ。
選びたくなる良いピンクになかなか出会えないだけなんですょ。


f0157193_20271963.jpg

ごらんください、このハデハデへるめっと。
これもハナちょいす。
これはこれでカワイイか。
[PR]
by okano0726 | 2011-04-11 20:04 | 徒然 | Comments(2)