<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぶじとどきますように

諸々ありまして遅くなってしまったのですが、チェコ在住女子の皆さんから集まった箸袋を日本に向けて発送しました!
f0157193_475757.jpg

私はミシンがあったのですが、ミシンが無く手縫いで仕上げてくれた友人も、、、みんなの思いが日本へ無事に届きますように!
[PR]
by okano0726 | 2011-05-31 04:13 | 徒然 | Comments(2)

ちぇこじんはたいぼくしんぐがつよい

f0157193_5382632.jpg

こちら、昨日だんなちゃんが撮った写真でございます。
タイボクシングのワールドチャンピオンシップが、(なぜか)近所で行われまして、
そしてだんなちゃんの知り合いのボクサーが優勝しました。
すっかりカメラが趣味のだんなちゃん。私のと2台NIKONを抱えて写真を撮りまくって来たようです。
チェコ人って、タイボクシングが強いんだ、、、ちょっと意外。
私も見に行きたかったなー。
(プロレス以外)格闘技は基本的に好きでございます。
(↑の写真はチャンピオンでは無いそうですー。オランダの選手だそうです。)

f0157193_544928.jpg

先日、とある国で(ドイツで)かなり新鮮な鯛を発見!
ちゃーんと内臓取って保存されたいたので、臭く無ーい!
ので、フライパンですが塩焼きに〜。
お、美味しかった、、、(涙)
お頭付きのお魚は、去年の帰国以来です。
あっ、頭は左で写真撮るべきだったか、、、な。


f0157193_554923.jpg

こんな機会はめったに無いので、骨せんべいも作りました。
ハナは不思議そうでしたが、、、


f0157193_5553244.jpg

ボリボリと食べてくれました。
日本にいたら、魚を食べる事なんて日常茶飯事だったのに、こちらでは特別なこと。ハナには出来るだけ沢山食べさせてあげたい!
好き嫌いが無い事、は、とても大事だと思う母なのであります。


ぜーんぜん関係ありませんが
f0157193_62413.jpg

偶然見つけた、一年前の写真。
ハニチカさん、ちっちゃいな〜。かわいい。


f0157193_641576.jpg

ずいぶん大きくなりました。
[PR]
by okano0726 | 2011-05-29 06:06 | 徒然 | Comments(2)

うらやましいさんさいじ

ハニチカさんの幼稚園、こんなに色々やってくれるとは予想してなかったのですが、、、

f0157193_448791.jpg

蜂について学ぶときは、


f0157193_450890.jpg

本物の蜂の巣を見せてくれ、


f0157193_451767.jpg

お散歩しながら野草を摘んで来て、、、


f0157193_4533340.jpg

みんなで良く洗って、、、


f0157193_4563367.jpg

お湯を注いで、野草茶(ハーブティー?)に!


f0157193_4574625.jpg

ボタン付けも、、、

f0157193_4592962.jpg

出来たのね。

将来ハナがこれらの経験をどれだけ覚えてるか分かりませんが、こんな遊びをさせてもらえてるなんて、何とも羨ましい3歳児だ。

そして、良く「授業料が高いでしょ〜?」と聞かれるんですが、月々1300Kc(7000円ぐらい)なんです。
日本とは物価が違うので、安易に「安い」とは言えませんが、プラハの私立の幼稚園は10000Kcから高い所で20000Kc(10万円!!!)くらいするらしいので、それに比べると奇跡的なお値段デス。

話は変わりまして、、、
f0157193_575353.jpg

最近、ぜーんぜん作品の写真をUPしておりませんでした、、、ので少しご報告。
7月は帝国ホテルで個展を予定しております。


f0157193_517549.jpg

偶然的にカラフルなのが出来ちゃいました。。。
根本的に性格が暗いので、こういうのはなかなか出てこないんです。
これはハナの部屋行きかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2011-05-23 05:20 | 徒然 | Comments(9)

いちねんぶりのあすぱら、そしてだんさー

土曜日に、ドイツへショッピングへ行きましたら、、、
f0157193_443544.jpg

一年ぶりに出会えました、
ふれっしゅグリーンアスパラガス
なぜかチェコにはグリーンアスパラガスが無いんです。
あっても、ふにゃふにゃ。
北海道と同じ気候なのに、なぜぇ???

で、国境を越えドイツへ行きますと、
この時期限定ですが、豊富にグリーンアスパラガスがあるんです。しかも、ぴしっと立っている!
チェコでも、ぜひ生産して頂きたい。

f0157193_4503596.jpg

そして、今日は奇跡的に八百屋さんでフレッシュほうれんそうゲット!
こちらも、ほぼ1年ぶり、、、っていうか、1年以上ぶり。
日本では考えられないですよね。
でも、チェコではみなさん冷凍の(しかもミンチ状の)ほうれん草を使うので、フレッシュなものがあまり無いんです。ブルノのように、毎日グリーンマーケットが立つ所は別ですが。

チェコのみなさーん、ぜひ、緑の野菜をもっと食べましょう!

話は変わりまして、、、

f0157193_4553141.jpg

どこで覚えたんだか知りませんが、昨夜突然、本当に突然ハナがダンスらしきことを始めまして、その上なかなか動きが良いのでございます。
何を見たんだろう。。。

f0157193_4573476.jpg

床で足を上げて、、、


f0157193_4585440.jpg

ターン。


f0157193_459433.jpg

一歩踏み出して〜


f0157193_504847.jpg

床で回転。


f0157193_521972.jpg

ポーズを決めたら、、、

f0157193_535732.jpg

笑顔でサービス。(これは母のやらせ)


f0157193_572832.jpg

お次はポールダンス。

f0157193_58401.jpg

足も延ばして〜


f0157193_5102374.jpg

最後はこんな事に。

これを見ていた私(&旦那ちゃん)はちょいとホロ酔いでして、、、
「これは良いものを見せねば!」と盛り上がり、この後ネットで映像を探し、「ボレロ」と「海賊」を見せたのでした。。。無茶すぎる。
でも、ハナは「好き〜」と言っておりました。ホントかぁ???
母はめちゃめちゃボレロが好きでございます。
シュットゥガルトに生を見に行きたい。
もうちょい大きくなったら、ハナと一緒に行くかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2011-05-18 05:05 | 徒然 | Comments(2)

やっぱり、みけらんじぇろはすごかった

ローマ、はご存知の方も沢山いると思うので、私が色々書くまでもないと思うのですが、、、
今回の旅で一番強く思ったことそれは、、、

やっぱり、ミケランジェロはスゴイ。

f0157193_34714100.jpg

今回の旅では、これが見れて美味しいものが食べれればそれで良いと思っておりまして、どちらも達成できましたので大満足でございました。

死ぬまでに一度は見ておきたいと思っていた、ミケランジェロのこれ↑とその周囲の壁画群。
本当だかウソだか知りませんが、あまりの大仕事と無理難題に、途中でミケランジェロが逃げ出したとか。。。

いやぁ、まず、コンピューターでシュミレーション出来ない時代に、こんな大きな空間を上手く構成出来ちゃったミケランジェロはスゴイ。

遠目から見られることを配慮して、陰影を強調していたり、デフォルメを上手く利用したり、、、
描いては離れ、描いては離れして確認しながら作業を進めたんだろうから、それはそれは膨大な仕事量。。。
しかも、
そもそもミケランジェロは壁画なんか描きたく無かったらしいし、助手の技術が気に入らず結局一人で描いたらしいし、一度完成したものの、「着衣させろ」とか言われちゃったらしいし、、、そりゃ、逃げますわ。

こういうことを書くと、めちゃめちゃ反感を買うと思うんですが、
正直、「描く」ということだけならば、これくらい描けちゃう友達はいます。
その人たちなら、1m×1mぐらいの大きさなら、これより上手く描けちゃうかも。
が、上記の全てを克服しつつ、これだけサイズと内容の作品を完成させられる人間は、何百年に一人、いや、数千年に一人いるかいないかなんでしょうね。

それに、これだけの制作をさせることが出来た「宗教」の力が弱まった現在、もうこういった作品は依頼する側も制作する側も出てこない、、、んじゃないでしょうか。

常々思うことですが、、、
芸術はそれ単体では成り立たないんですよねぇ。
ただ、見られているだけでもダメ。
それを支え必要とする力が必要なんです。
などと考える前に、求められる作品を作れる力があるかどうかが問題か。
日々精進しようっと。
[PR]
by okano0726 | 2011-05-14 04:39 | 徒然 | Comments(0)

こんなときですがろーま

えー、先週は魔女を燃やすお祭りがありました。
と、書くと非常に野蛮な感じなのですが、冬を魔女にたとえ、それを焼き払って春の訪れを祝うお祭りデス。
f0157193_5205225.jpg

で、幼稚園でもバーベキュー。
本当は魔女の格好をしてやるもんなんですが、まあ、あまり頑張り過ぎずリラックスムードなバーベキューでした。


f0157193_5322062.jpg

ハニチカさん、おっきなソーセージをペロリ。


f0157193_534255.jpg

この幼稚園、有り難いことに色々やらせてくれてまして、、、
これは、ストッキングにオガクズらしきモノに種をまき、、、


f0157193_5363423.jpg

発芽や成長を観察しながら、こんなのを作ったり、、、


f0157193_538323.jpg

図鑑とともに
f0157193_5394024.jpg

本物のクモの標本を観察したり、
f0157193_5433824.jpg

石けんをおろし金でスリおろし、それで泡を作って遊んだり、
毎日、ずいぶん色々なことをやっているようです。
こんなこと、幼稚園でやったけ???
大昔のことなので、記憶にございません。。。

f0157193_5455156.jpg

これは、母の日のために作ってくれた花壇。
土台に卵のパックを使っています。ないすアイデア。


と、ハナが日々学習している中、、、
f0157193_5501011.jpg

日本が大変な時に申し訳なかったのですが、2泊3日でローマに行って来てしまいました。

だんなちゃんの勤める日本企業の、日本人の方が日本で通っていらっしゃる茂原の居酒屋さん「じゃじゃ旨」の舞さんのお誘いで、ハナをだんなちゃんに預けて。。。
と、言いますのも、だんなちゃんはサーフィンもしくはダイビングが出来る所しか行きたがらないのでございます。
ので、歴史的な遺産がある所に行ける可能性は0以下。
なので、ハナの幼稚園のお迎えなどを任せるのは申し訳ないと思いつつ、思い切って行っちゃった訳です。

震災後のこの状況の中、旅行に行くというのは非常に心苦しかったのですが、以前から計画していたので行かせていただきました。

f0157193_557782.jpg

ローマって、あったりまえですが、教科書やテレビで見たことがあるものだらけ。
こちらはおなじみ「コロッセオ」。
もちろん、この建造物もすごいけど、ここで行っていたことって想像を絶する残酷さだったんだろうなと、、、そちらに興味津々。
そんなことをするために、こんなもの建てちゃったのがすごいというか何と言うか。。。

それと、こういうものは「ソニーぷりぜんつ。たら〜らららら〜。」とテレビの世界遺産のテーマソングを聴きながら見るべきだったと、くっだらないこと考えておりました。
次回、歴史的な遺産を見に行く機会は、ぜひ準備したいと思いマス。


おっと、夜も更けてしまいました。
続きはまた後日。
[PR]
by okano0726 | 2011-05-08 06:09 | 徒然 | Comments(2)