<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふっかつ

f0157193_2232295.jpg

えー、個展とちょっと数の多いご注文の納品が重なっておりまして、作業場は文字通り足の踏み場も無い状態。
そして相変わらず何故か期限ギリギリになっております。ははは。
しかし、今回ちょっと「おっ?」と思っている事がありまして、、、
産後、やたら疲れてどうしようもなかったのが、今回連日夜半過ぎまで作業していても元気!3年かかって、やっと復活したんでしょうか、、、わたし。
3年、掛かりすぎてない?と思うのですが、まあそれはさて置き、やはり夜中は気分良く制作出来るので、体力が戻って非常に嬉しいデス。
早起きして作業しても、どうも調子が上がらないんですよね、、、午後と夜9時から2時が絶好調♪


f0157193_2334498.jpg

はにちかさん、幼稚園でもノコギリを使っているし、家では毎日のように母がノコギリを使っているし、というせいか、最近完全に一人で幅4㎝ぐらいの木を切れるようになりました!
3歳児って、けっこう色々な事が出来るんですねー。
大人が勝手に限界を決めちゃったり、怪我すると面倒だからやらせないだけで、本当は大人思っている以上に能力があるんでしょうね。
怪我してもかまいませんから、どんどん色々やって下さいませ。
怪我して「痛い」と知れば、人を刺すような大人にならないでしょうしね。痛い思いは、早いうちにやっておきましょー。
それにしても、何故いつも裸?
[PR]
by okano0726 | 2011-06-17 02:39 | Comments(6)

てぃんかーべる?

えー、ハナが「やー ふつぃ つりーく やこ てぃんかーべる〜」(ティンカーベルみたいなポニーテールがほしい〜」って言うものですから、、、
f0157193_5493776.jpg

やってみました。
てぃ、てぃんかーべる???


f0157193_5523528.jpg

本人は満足そうでしたので、ま、いいか。
ティンカーベルにはほど遠いのですが、それなりにカワイイので、七五三まで髪をのばしてみようと思いマス。

ところで、こちらでは新種のバクテリアが騒がれておりまして、原因&治療法がはっきりするまで生でお野菜をいただくのはちょっと怖いのであります。
でも、野菜は食べたい。サラダも食べたい。

f0157193_557273.jpg

なので、今日はレタスとパプリカのさっと炒めサラダ。塩昆布&白ごま油味。


f0157193_611995.jpg

巨大な大根が手に入ったので、、、久しぶりに大根餅。ほうれん草入り。


f0157193_651763.jpg

昨日スーパーで金目鯛らしきものを発見。
期待をせずにいざ解凍。。。


f0157193_665492.jpg

予想通り身はクタクタでしたが、内蔵は取ってあったので匂いはそんなにしませんでした。
身が柔らかいので、下ろす際は半解凍の状態でやるのがオススメです。


f0157193_6104499.jpg

軽く粉をまぶして焼きました。焼くとけっこう身がしまってそれなりになりました。
次回は、煮付けにしようかな。
[PR]
by okano0726 | 2011-06-07 06:12 | 徒然 | Comments(4)

なにもまいかい、、、

我が家にはテレビはありません。
ので、パソコンで映画やネット配信の映像を見ます。
f0157193_6462988.jpg

私が料理をしている間が、ハナの映画の時間なんですが、、、
その内容は、手持ちの15本ほどのアニメーションの繰り返し。
なのに、、、なぜかいつも、だんなちゃんまで画面に釘付け。。。

この日見ていたのは、ディズニーのカエルになった王子様とカエルになっちゃった女の子の話。
3歳児のハナはまだしも、41歳のだんなちゃんがなぜ「カエルになった王子様とカエルになっちゃった女の子の話」、しかも初回じゃないのにこんなに食らいついて見ているのか、不思議で仕方ありません。
この間に、洗濯物を片付けておいてくれたら良いのに、、、と思うだけムダなので、そんな夢は見ない事にしてます。最近。ははは。


話は変わりまして、、、
f0157193_791021.jpg

昨日は、ハナがだんなちゃんの髪を剃り上げておりました。


f0157193_7201067.jpg

ところで私も、、、ただ今坊主頭。
本人はこれでいいのですが、、、ここはチェコの田舎町。アジア人女性=ロングストレートヘアーと思っている方々が住む町。なので、外へ出るたび、皆さんの驚きの視線を浴びる毎日であります。。。ちょっと疲れるので、次回はほどほどの長さにしようと思いマス。
[PR]
by okano0726 | 2011-06-04 07:02 | 徒然 | Comments(0)