<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みじかくなっちゃいました

えー、ハナの髪の毛がものすっごく細く、まだ後頭部の部分が寝ている間にちぢれてしまうので、そして明日から海へ行くのでちょいと切ろうと思ったのですが、、、
f0157193_582810.jpg

短くなっちゃいました。


f0157193_5141442.jpg

この方、踊るのが好きでして、、、


f0157193_5154618.jpg

ミュージックビデオ見せると、のりのり。


f0157193_5165198.jpg

なかなか良い腰つきしとります。
来年、グラストンベリーに一緒に行く???
あっと、ちなみに、グラストンベリー(イギリス最大、というかヨーロッパ最大)のミュージックフェスには、子供向けのコーナーもあるそうデス(イギリス人グレッグ曰く)
今年のグラストンベリーの時期には、イギリス人グレッグはものすごいホームシックに掛かり、イライラしていたそう。
私も、子供を持って不自由だなぁと思うのは、ライブやフェスに行けないこと。
なんとなーくチケット取って、友達誘って行って、その後飲みに行って、、、が出来ませんのでね。
でも、そろそろ行けそうな気が、、、そして、イギリスまでは飛行機で2時間。
グレッグ、来年あたり行こーょ。だんなちゃんも賛成だし。

明日から、エミリー&マシュー一家、パヴラ&グレッグ一家とクロアチアに行ってきますー。
私一人、ウニを拾って食べてこようと思ってマス。
(その他の外人は「あんびりーばぼー」だそうです。よって、私の独り占め。ふふっ。)
なので、更新は2週間後に。
[PR]
by okano0726 | 2011-07-29 05:29 | Comments(0)

40

f0157193_7583644.jpg

えっと、本日
40歳になりました。
めでたいんだか、めでたくないんだか。。。

パヴラとエミリー、祝ってくれてアリガト♡
[PR]
by okano0726 | 2011-07-26 23:49 | 徒然 | Comments(5)

すっごいおこめ

えっと、昨日スーパーに行ったら、スッゴイお米を発見してしまいました。。。
↓コレ
f0157193_513187.jpg

「お寿司用のお米」と書いてある下にこの写真。。。
あまりに面白いんで、ハナは放っておいてだんなちゃんと二人で林家ぺー&パー状態で写真撮っちゃいました。
デザインした方もすごいけど、採用した方もすごい。
あまりに衝撃的だったので、どこのプロダクトだか確認するのを忘れちゃいました。

ちなみに、
箱の一部が透明になってたので中身が見えたんですが、「うーん。。。」って感じ。SOSの方がだんぜん美味しそう。
でも、ある意味「ネタ」として日本へのお土産になるかもしれま、、、せん。


最近面白かった事、もう一つ。。。
f0157193_5205886.jpg

これは「イギリス料理がチェコ料理よりいかに美味しく、そして沢山野菜を使っているかを熱弁するイギリス人と、それに納得出来ないチェコ人」の図。

日本人の私は、笑いをこらえるのに必死になりながら撮影。
まさか、この2国間で料理談義になるとは思っておりませんでした。

心優しいアメリカ人のエミリーは「えーっと、イギリス料理はチェコ料理よりサイドディッシュが多いけど、、、イギリス料理も、、、私は毎日だとハッピーじゃないなぁ」と、言葉を選びながら意見しておりました。
[PR]
by okano0726 | 2011-07-26 05:29 | 徒然 | Comments(0)

さいきんのおきにいり、そしてちんくえてっれ

えー、今年に入ってはまっているもの。それは、、、
オイル。
って、顔につけるものですが。
f0157193_18234837.jpg

その中でも、驚異的に良いのがこちら「アルガンオイル」。
日本では美容用のものが売っているようですが、こちらはドイツのスーパーの食用油用の片隅に老いてありました。5ユーロ弱。
夜は手作り化粧水の後にこれとローズヒップオイルをぬりぬり。
オイルを使うようになってから、いつも出来ていたニキビ(もう吹き出物か、、、)がまったく、本当にまーったく出来なくなり、そして乾燥などのトラブルも無くなりました。
高価な化粧品を使っていた時期もありましたが、、、今の方が調子が良いデス。


f0157193_1830256.jpg

こちらも最近のお気に入り、手作り尿素ボディーミルク。
春先に何故か体がカサカサ・カユカユ。
なので、ホホバオイル、シアバター、グリセリン、グリチルレチン酸、尿素、水と乳化ワックスをまぜまぜ。グレープフルーツのオイルでちょいと香り付け。
1日でカサカサ治りましたー。


さて、イタリア旅行の続き、、、
f0157193_18381589.jpg

今回の旅行、
だんなちゃんが海に行きたいと言うので、「どのへんの海?」と聞くと地図で「この辺」と指差すので、その辺のホテルで良さそうな所を予約。
予約した後で「その辺」について調べてみると、、、
「チンクエテッレ」という世界遺産の近くである事が発覚。
「チンクエテッレ」とは↑こんな感じの5つの村および周辺のこと。この海沿いの村を結ぶ海沿いの道がありまして、その散策に行ってみました。

f0157193_1844132.jpg

こんな所を電車が走っています。
何か懐かしい感じ、、、そ、そう、伊豆みたい!城ヶ崎あたり!


f0157193_18465577.jpg

駅からは、どかーんと地中海が見えます。


f0157193_18481256.jpg

崖沿いに遊歩道が。幅広いので、怖く無いですよ。


f0157193_1849710.jpg

遊歩道からのぞいた海。透き通っていてキレイ。

f0157193_18503492.jpg

ウチの姫様はどこにいてもマイペースなのでね、遊歩道で踊ってました。。。

f0157193_18535469.jpg

こんなとこで、ちょいと休憩。

このチンクエテッレ近辺、白ワインがすっごくすっごく美味しいです!
お土産に10本ぐらい買って来たのに、、、もう飲んじゃいました。


f0157193_1856469.jpg

いやーしかし、イタリアのマダムは粋ですな。
こんなかっこで海岸に来て、タオル一枚でささっと水着に着替え、雑誌読みながら2時間ほど日光浴。そしてまたささっと着替えてご帰宅。
みんなつややかな小麦色。そしてほとんどノーメーク。おばちゃんだって、おばあちゃんだってビキニ。
かっこいい。
みんなお洒落だから、写真撮りたかったけど気後れしちゃって、、、次は一眼レフ持っていって撮りまくってこようかな。
変なサンバイザーに謎の手袋にカーディガン、、、より、ちょいとシミやしわがあったって日光を楽しんでいる肌の方がかっこいい、、、と思う私なのでした。
[PR]
by okano0726 | 2011-07-22 19:04 | 徒然 | Comments(3)

いたがゆい

えー、イタリアで家事無し旅行をしちゃった罰が当たったようで、、、帯状疱疹になってます。わたし。
いたがゆい。
あっ、日本の父母、とは言ってもいたって元気ですからご心配無く。
f0157193_651222.jpg

首の後ろの襟元に出来ちゃいまして、外出する時はこのように巻物をして隠しております。。。本人は出してたいんですがね、ちょっとグロテスクな状態なので、ね。

帯状疱疹って、ようは水疱瘡の菌が再発する事なんですね。それが神経にそって発症するから痛いらしい。
先月忙しかったから?あっ、歳だからか。しゃーない。
明日も病院でビタミン注射うってもらおー。



で、イタリアの続きでございますが、、、

f0157193_546034.jpg

この二人は水遊びを満喫。
それを眺めながら、私はピニャコラーだとか飲んじゃいながら読書。
なーんてことをしてたから、罰があったんだろうか、、、
しかし売店のお姉ちゃん、どぼどぼラムを入れてたなあ、、、イタリアのピニャコラーダはアルコール度数高め?

f0157193_5484929.jpg

夕飯食べた後も、水遊び。


f0157193_5493821.jpg

結果、全身ずぶ濡れに。父のTシャツを借りてホテルへ。。。


f0157193_5513085.jpg

家では8時半ごろ無理矢理寝かせるのですが、本人にまかせたらいったい何時頃寝るのか実験してみました。
丸一日海で遊び、お昼寝もしなかったのに初日寝付いたのは11時半。
2日目は11時。
これは私似かもしれませぬ。
私、幼い頃からものっすごく寝付きが悪く、親が決めた就寝時間に布団にはいるものの、それから2時間ぐらい寝れなかったのです。親がのぞきにくる時だけ、寝たふりしてました。


f0157193_5562396.jpg

その点、イタリアの子供達は良いですね。早く寝ろと言われないから。(昼寝はしているでしょうが、、、しえすた、しえすた。)
↑の写真は、夜10時のものです。ベビーカーを押してるお母さんだっていました。大人も子供も、ふつーに遊んでます。ジェラートだって食べてます。


イタリア旅行編、まだ続きます−。
[PR]
by okano0726 | 2011-07-13 06:03 | 徒然 | Comments(0)

なぜかいたりあ

えー、怒濤のごとき6月でしたのですが(って、自分のせいですが)、
それが落ち着いた先々週のある日、、、
「キンちゃん、来週忙しい?」とだんなちゃん。
「なんで???」と聞くと、「連休だから、イタリアの海に行かない?」と。。。
だいたい、連休である事さえ知らなかった私。
一瞬戸惑ったのですが、ちょっと根を詰めて働いていたので「それもい〜か〜」と思い、その晩にホテルを検索、ブッキング。特に具体的な目的地も無く、良さそうなホテルが空いていたからそこにしただけのこと。そして翌々日に出発。
なんて計画性の無い。。。
ドライブする事1000km。約10時間。

今回の旅の条件(私から)は「料理や掃除をしない旅」。
つまり、ホテルに滞在すること。
だって、いつも旅行って言ったってコンドミニアムだから、毎日家事をする訳で、、、
なーんか、「ゔぁけーしょん」とは違う感じ。
なので、今回は数日なので、そして私のお財布を使うので、ホテル滞在に決定!(私が勝手にね。)


f0157193_712898.jpg

でも、ほーら、レストランも悪く無いでしょ???
エビと手打ちパスタ!


f0157193_713142.jpg

カジキマグロのカルパッチョ〜。最高。


f0157193_7142922.jpg

3歳でイタリアで生ハム食べてるあなたは、ものすっごく幸せなのだよ。わかってるかい?
ここのハウスワイン、美味しかったな。。。


f0157193_716094.jpg

チェコ人が海辺でジェラートを食べてるのなんて、一昔前では奇跡なのだよ。


f0157193_7171824.jpg

出発2日前に予約したホテル。
予想を遥かに超える奇麗さでした。この部屋の他に、小さなリビングルームが付いていて、そのソファーがエクストラベット。ハナが大きくなっても、十分3人で泊まれる広さ。バスルームもとっても奇麗だったし、朝食もなかなか良かったデス。スタッフの皆さんもとても親切だったし、英語も通じます。普段ホテルに関しては否定的なだんなちゃんも(めずらしく)とても気に入った様です。リピート決定。


後日、続きをご報告しますです♪
[PR]
by okano0726 | 2011-07-10 07:20 | 徒然 | Comments(3)