<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つたえられていないげんじょう

f0157193_1925457.jpg

週末はマイ箸袋プロジェクトの香奈さん邸へハナとお泊りで遊びに生かせていただき、私が出来そうなことを少しお手伝いしました~。

被災された方にたいする、沢山の方の想いを感じながら、香奈さんから被災地・被災者の方の「報道されない」現状を聞き、状況は変わりながらも、問題も変わってきていることを知りました。

↑は「少しでもご家庭が明るくなりますように」とのメッセージと共に送られてきた、クリスマスリース。
完成度もさることながら、、、



f0157193_1951891.jpg

この数量!
いったいどれくらいの時間を掛けられたのでしょう。。。



f0157193_1972481.jpg

私とハナは何をしていたかと言いますと、、、
ハナが一平太君と乙女ちゃんに遊んでもらっている間に、


f0157193_1984080.jpg

みなさんの品々を仕分け&ラッピング。


f0157193_1993082.jpg

ちなみに、皆さんどうやらお気付きじゃ無いようなのですが、香奈さんこのプロジェクトを一人でやってるんです
なので、おうちはこーんな!


f0157193_19105913.jpg

賢人の技も拝見いたしました、、、
夜中だったので綺麗に写真が取れなかったのですが、この方の手仕事、尋常ではありません。
最初、ぜーったい機械編みだと思っていたのですが、香奈さんが「この方は手編みしてくださってるの~。」と。
うそ~!す、すごすぎる。。。
編み物をするならば、私もこれくらいのものを編んでみたい~。
この方のフェルトの指人形もすごかったデス。
「フェルトを縫って」あったのでは無く、「羊毛から出来て」ました。
弟子入りしたいデス。



f0157193_19161531.jpg

月曜は、チェコで同じ町に住んでいた拓ちゃん&アッコマンご夫妻とラーンチっ!
これは青山にある「世界で一番美味しい」と言われているジェラート屋さんでのワンショット。
いや、ほんとに、美味しかったデス♪
拓ちゃん&アッコマン、お忙しいのに遊んでくれてありがとう!!!


f0157193_19192049.jpg

じーじ&ばーばとくるくる寿司にも。
一番満喫したのは、この私。



f0157193_19212427.jpg

そんなこんなの合間に、今回の帰国の目的である七五三参りに。
って、この方は本来の目的なんて分かっている様な分かっていない様な状態。ま、3歳なのでね。
一番うれしいのは、超ロングミルキー。私もこれ好きでした♪

だんなちゃん、ご心配無く、
ちゃんと着物着た写真も撮って帰りますょ。
[PR]
by okano0726 | 2011-11-30 19:24 | 徒然 | Comments(2)

にほんでほいくえんでびゅー

f0157193_23174163.jpg

はにちかさん、
日本で保育園デビュ~♪

チェコからいくつか幼稚園に短期入学について問い合わせたのですが、すべてお断りされてしまい、かなり凹んでいたのですが、じーじ・ばーばが受け入れてくれる保育園を見つけてくれたのです。

チェコ語が超ぺらぺ~らになってしまったハニチカさん。最近では私のチェコ語力では理解できないことも。。。そんな時、けっこう寂しいんです。

なので、今回の帰国は計画初期から「保育園か幼稚園に通って、日本のお友達と遊びながら日本語を身に付けて欲しい!」と思っていたので2ヶ月弱と言う長期滞在にしたのであります。
けっこう気分は盛り上がっていたのに、幼稚園が見つからなかったのはかなりショックでございました。

受け入れてくださった「まつばら保育園」はブログで日々の出来事を垣間見ることが出来ます。

http://ameblo.jp/matubarahoiku/

チェコの保育園に比べ、いわゆる既成の「おもちゃ」がほとんど無く、先生方が手作りしてくださったり皆で工作したりと、今ハナが通っているモンテッソ―リ幼稚園に共通するものを感じました。
(日本の保育園や幼稚園はみんなこうなのかな?)

そして、チェコで幼稚園デビューしたときは3週間登園から帰宅まで泣き続けたハナが、なんと初日から朝私と別れる時に泣くだけで、迎えに行くと「とっても楽しかった~♪」とルンルンで出てくるのです。

そしてそして、まだ数日しか通っていないのに、劇的に日本語力がアップ!
我が子の日本語を聞くのが、こんなにも嬉しいものだとは思ってもおりませんでした。

受け入れてくださった「まつばら保育園」の先生方、本当にありがとうございます。
短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



f0157193_23371662.jpg

昨日は勤労感謝の日で保育園がお休みだったので、祖父母のお墓参りへ行きました。
お線香を上げて、、、


f0157193_23394037.jpg

曾おじいちゃん、おばあちゃんに御挨拶。
おじいちゃんもおばあちゃんも、まさか私が子供を持つとは思っていなかったでしょうね、、、おかげさまで元気なお転婆娘でございます。


f0157193_23415212.jpg

今日はハナが保育園へ行っている間、香奈さんの所へ被災者の方へのクリスマスプレゼントの梱包のお手伝いへ。
これは子供たちへの風邪予防の手作りマスク。


f0157193_23434550.jpg

たっくさん集まってます!


f0157193_23441577.jpg

編み棒と毛糸と編み図をセットにしたプレゼント。
長い冬を仮設住宅などで過ごすのは、精神的にも大変なこと、、、もの作りをして、少しでも楽しんでいただけたら。

まだまだ募集しています
詳しくはこちら↓をご覧下さい!
http://zaziechan.cocolog-nifty.com/
[PR]
by okano0726 | 2011-11-24 23:52 | 徒然 | Comments(2)

そつぎょうせいやらいるかさんやら

f0157193_2013619.jpg

個展会場にハニチカさんを連れて行きましたら、約束をしたわけでは無かったのに予備校のときの生徒たちが遊びに来てくれました~。


f0157193_20151554.jpg

会場にハナを連れて行くのはどうかと思っていたのですが、もと生徒たちが皆で遊んでくれたので助かりました~。

みんな、今はデザインだったりアパレル関係でがんばっています。
徹夜などで大変だと思うけど、今から30台後半までが一番の踏ん張り時。
デザイン業界の人に「無理するな」と言うのはナンセンス、、、、どうせやるなら、とことんやっちゃって下さい。
また仕事の話を聞くのを楽しみにしてるよ~。
(って、なんだかすっごく年取った気分。。。)



f0157193_20221920.jpg

さて、昨日は品川のアクアスタジアムへ乙女ちゃん&一平太くんと行きました~。


f0157193_20232841.jpg

メインイベントはイルカショーだったのですが、、、


f0157193_20242248.jpg

なーんも知らずに「空いてる空いてる~♪」と前から二番目に座りましたら、
「前から3列目まではずぶ濡れになりますぅ」とアナウンスが、、、

なので、ショールをかぶせてみたりしたのですが、どうやらそんなもんじゃ防げそうも無いことが判明しましたので


f0157193_20272521.jpg

脱がせちゃいました。


その後、香奈さんが雨合羽を買ってきてくれ、無事ショーを見ること出来たわけであります。
このショー、場所によっては本当にずぶ濡れです。ご注意下さい♪




f0157193_20291499.jpg

ハナと私がはまったのは、この「チンアナゴ」。
なぜ「チン」?
実物はものっすごい小さいんです。直径5ミリぐらいの細い紐状態の生物。
砂のなかから出たり入ったり、、、
全長はどのくらいあるんだろ???



f0157193_20313135.jpg

ただいま、香奈さんのマイ箸袋プロジェクトでは、
クリスマスに被災地の保育園や幼稚園に送るプレゼントや、お家に閉じこもりになってしまう季節にお家で出来る趣味のプレゼントの準備中。
私も折り紙などで少しお手伝いさせてもっらています。

これから寒く雪深くなる季節。
そうでなくても、避難生活が続いて鬱などの問題が広がっています。
手仕事などすると、気持ちも少し落ち着くもの。
何かを完成させると言うのは、ちょっとした気持ちの支えになるものです。
皆さんからのご協力お待ちしています。


f0157193_20375172.jpg

香奈さんと私が↑の準備をしている間、花は一平太君や乙女ちゃんに遊んでもらってご機嫌。
けっこう頑張って日本語を使おうとしているのが微笑ましいデス。
[PR]
by okano0726 | 2011-11-15 20:44 | 徒然 | Comments(0)

にほんでのいろいろ

f0157193_23345743.jpg

作品も一つも壊れず日本に届いており、個展も始まりました。
例年のごとく、、、
ハナと一緒の滞在なので、毎日在廊することが出来ません。
お越しいただいたのにお目に掛かれなかった皆様、申し訳ありません!


f0157193_23342596.jpg

f0157193_23353723.jpg

f0157193_23355722.jpg

f0157193_23364577.jpg


今回は、あまり色を使わない作品たちでございます。



f0157193_23431153.jpg

さて、今回の帰国のキャストのこの方、、、


f0157193_23442452.jpg

今のところ、2箇所にはまっております。
まずはココ、国立化科学博物館。
最初に入ったこの部屋に、1時間以上滞在。そしてその他にも長々と、、、結局、全部回れませんでしたぁ。


f0157193_23462069.jpg

拡大鏡も何回ものぞき、、、



f0157193_23492442.jpg

昔の大きなゾウさんの骨も見ました。



f0157193_2351991.jpg

もう一箇所はまっているのは、車でちょっと行ったところにある大きな公園。



f0157193_2352653.jpg

こんなことしちゃったり。



f0157193_23525026.jpg

おどったり。



f0157193_23554649.jpg

この公園、広い敷地を囲むようにランニングコースと高齢者用の運動施設があるんです。
これは歩きながら足つぼ刺激する所。


f0157193_23574490.jpg

なんか気持ち良さそう。

で、ココに限らず公園にいくと「?」と思うのですが、、、
相変らずウチのハニチカさんは裸足。
それを見ると他の子供たちも「脱ぎたい~」ということになるのですが、今のところ100%の親御さんが「ダメ」。
何でなんでしょう?やはり、放射能の影響を加味してなんでしょうか?
公園の砂などを吸い込むと、放射能の影響を受けやすいということも聞いたことがあるのですが、本当の所どうなんですか?

日本の偉い人たち、危ないなら危ないで、正直なところの情報を公開していただきたい。
外で遊ぶのが危険な可能性があるならば、屋内公園みたいなのを作るべきだし、、、
お偉い方や私たちはいいんですよ、放射能の影響が出るころは死んじゃうから。
とにもかくにも、子供たちの将来のために、「たぶん大丈夫」の意見を採用しないで、きちんと安全策を立ててくださいってば。





f0157193_073235.jpg

去年お友達になった、香奈さんと乙女ちゃんと一平太君に再会出来ました~(涙)。
香奈さんの「マイ箸袋プロジェクト」は、形を変えて進行形ですので、お時間がありましたらぜひこちら↓にお立ち寄り下さい。
http://zaziechan.cocolog-nifty.com/
私も日本滞在中、微力ながら参加させていただきます!
[PR]
by okano0726 | 2011-11-11 00:04 | 徒然 | Comments(2)