<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ばたーとぱん

f0157193_1648739.jpg

今朝の窓からの景色。
昨夜は雪が降ったよう。
今年は、雪が降ってもすぐ解けまして、、、そろそろいつもの冬らしくなるのかしらん?

f0157193_16501045.jpg

先日、ダンナちゃんがケーキを作った時にあまった生クリーム。
使う予定も無いので、シャカシャカ降ってバターに。
日本だと生クリームが高いので割高になりますが、チェコは生クリームが安いので、お手頃に美味しいバターを作る事が出来ます〜。

作り方は超簡単。
生クリームをシャカシャカ出来る瓶などに入れて、シャカシャカします。
生クリーム状態になっても、ひたすら振り続けます。
すると↑のように、水分と脂肪分に分かれマス。

f0157193_16541832.jpg

脂肪分を取り出すと、こんなです。
これを冷水で洗い、好みの量のお塩を加えれば出来上がり〜。
頑張ってシャカシャカしたせいだと思うのですが、凄く美味しく感じます。
ニンニクやハーブを混ぜても美味しいデス。


f0157193_16565731.jpg

昨日は久ーしぶりにパンも焼きましたが、ナゼか妙に美味しく出来たんです。。。
ドイツで買ったBioのイーストのせい?
Bioのイーストって、つまり天然酵母ってことなのかしら???
[PR]
by okano0726 | 2012-01-24 17:01 | 徒然 | Comments(2)

よんさい

一夜明け、誕生会当日。

f0157193_5381148.jpg

指圧一家、エミリー家、ミュージシャン夫妻を招いて、我が家の狭いリビングは満員御礼状態。


f0157193_5412990.jpg

皆さんに素敵なプレゼントをいただきました〜。
私たちからは、ネンドの道具セットと、お姫様セット。
親の好みはともかく、たまにはハニチカさんの望みを叶えてあげなきゃね〜と準備しました。

f0157193_547063.jpg

さて、例の誕生日ケーキですが、、、
かなりハイレベルのものが出来ておりました!
朝、台所は信じられない状態でございましたが、、、ははは。
夜中一時半までかかったそうデス。


f0157193_5494078.jpg

楽しみにしていたハニチカさんは大喜び!


f0157193_5503725.jpg

ロウソクも上手に消せました。
お味はと言いますと、甘すぎずとても美味しかったんです。
ダンナちゃん、頑張りました!


f0157193_5524588.jpg

今回最大の誕生日プレゼントは、ピアノとチェロの生演奏〜。
プロに好きな曲を弾いてもらえる誕生日なんて、なんて贅沢な。。。
絵巳ちゃん、マル君、ありがとう〜。
ハナは音楽に合わせて踊るんじゃないかと予想していたのですが、なんとギターを持って来て一緒に演奏し始めました。
本人、弾けているつもりらしく、かなり真剣な表情。
音はともかく、ちゃんとリズムに合わせて弦を弾いていたのにはちょいと驚きました。

元気に4歳になれて良かったね、ハニチカさん。
これからもよく遊びよく食べ、のびのび大きくなっておくんなさいまし。
[PR]
by okano0726 | 2012-01-23 05:59 | 徒然 | Comments(0)

たんじょうかいぜんや

明日、一日早いのですがハナの誕生会をすることになりました。

でもって、、、、
f0157193_5361716.jpg

ダンナちゃんは「僕が作る〜」と一年言い続けていたのですが、昨夜になっても計画が見えてこないので「私が作ろうか〜???」と言ったのですが、「僕とハナで作る〜。」と。

そんなこんなで、ただ今9時半なのですが、二人でこんな事になっております。

f0157193_5403735.jpg

先日、ダンナちゃんの帰りが少々遅い日に、ながーい間ハナが欲しがっていた「どれす」を作りました。
と、言っても、所要時間一時間半のかんたーんなモノ。
日本で型紙を買ったのですが、いざ見てみるとなかなか面倒な作り。。。
なので、直線縫いでてきとーに自作〜。


f0157193_5452652.jpg

以前、とある場所で使っていた布を再利用。
(見えませんが)頭にもリボンを装着っ。

しかし、、、
写真写り善し悪しの差が大きいお嬢さんだ。。。


f0157193_5511677.jpg

いつものように、歌って踊るハニチカさん。


f0157193_553771.jpg

夕飯の支度したいのですが、一緒に遊びたがるんですよね〜、ハニチカさん。
なので、
床にガムテープを貼り「お姫様なんだから、真っすぐ歩く練習しなきゃね〜。」と、ウォーキングレッスンして頂きましたっ。


f0157193_5552226.jpg

我が子をごまかして、私は何をやっているのかと言いますと、、、実験。
この日は「揚げない、なんちゃってクリームコロッケ。」


f0157193_5593049.jpg

なんちゃってクリームコロッケのホワイトクリームは、蒸したカリフラワーをマッシュしたもの。
圧力鍋でスチームすると、一瞬でトロトロに。
香り付けに生クリームをほんのちょっぴり入れますが、ほとんどカリフラワー。
豚引き肉とタマネギを炒めたもの、それに塩&コショウ、マジョラム少々。
中身はこれだけですが、けっこう濃厚な味になりますー。

あっと、コロモに使うパン粉は、美味しいパンを自分でパン粉に。それにパルメジャーノを少し混ぜました。
久々に、成功した実験でした。


f0157193_6124463.jpg

タレは野菜たっぷり手作りケチャップ。
タマネギ、ニンジン、トマトをレンジでチン、塩こしょう、蜂蜜などなどと一緒にフードプロセッサーでが〜っと。


f0157193_645974.jpg

この日は、前回上手く行かなかった「春巻きの皮」のリベンジ。
でも、やっぱり焼く方法は上手く行かず、、、
練ったものを限りなく薄く延ばしてみました。


f0157193_692333.jpg

それを、焼き春巻きに。
結果は成功。
でしたが、時間が掛かる〜。ちかれた。

左の、ちょいとくしゃっとした2個は、ハニチカさんが巻いてくれました。
皮を破く事無く、中身もはみ出さず、じょうずーに巻けましたっ。


f0157193_6153113.jpg

セミドライきゅうりとパプリカの中華炒めサラダー。
野菜の味が濃くて美味。


f0157193_634217.jpg

演出家ハニチカ様、ご注文が多くなって参りました。
この日は(滑り台の板の)船からタータが落ちて、悪いクジラに襲われ溺れるが、
良いクジラに助けられるストーリー。


f0157193_6351943.jpg

ダンナちゃんが幼稚園でお昼寝をしたがらない、という設定で、言う事を聞かなかった罰に小指を結ばれてしまうダンナちゃん。
現実でお昼寝をしたがらないのはハニチカさんなのに〜。



f0157193_6355211.jpg

私とダンナちゃんが演出通りに動かないので、全身で説明をするハニチカさん。
面白い。

さて、まだダンナちゃんはケーキと格闘。
私はハニチカ様を寝かしつけて参りますー。
[PR]
by okano0726 | 2012-01-21 06:05 | 徒然 | Comments(2)

りゅうのおひめさま

えー、ここ数日、我が家は「演出家ハニチカ様」に振り回されております。
f0157193_2043373.jpg

「私は竜のお姫様。巣の中で眠っているから、タータはそれを見つけて、良い竜か悪い竜か分からないから怖がってね。」
「私は竜のお姫様だけどまだ赤ちゃんだから、飛ぶ練習をするから、それを見て驚いてね。」
などなど、「竜のお姫様ごっこ」に私たちを巻き込むのでございます。
↑は竜のお姫様(何故か名前はゼブラちゃんだそう)がお目覚めになった所。


f0157193_20494181.jpg

↑飛ぶ練習中。


f0157193_20511983.jpg

わたくしはと言いますと、個展もしばらく無いし、急ぎの注文の品も無いので、昼間からお料理。
こんなことは久しぶりで、「良いのか、こんな事してて???」とちょっとした罪悪感を感じちゃったりしております。

今日はドライトマトとブラックオリーブとパルメジャンチーズを入れた、おつまみパンケーキを作りました。今夜ワインといただきますー。

f0157193_20591539.jpg

今回、台所の改装をしたどさくさにまぎれて、スチームオーブンレンジを買っちゃいましたのです。
とーっても便利そうなのですがぁ、なにせマニュアルがチェコ語。
まあ、それはともかく、付いて来たレシピもチェコ仕様。
ので、作りたくなるものが載ってないんです。とほほ。
日本のサイトを参考にしようと思うのですが、仕様が違うのでどーもやり難い。
使いこなすには時間が掛かりそうデス。


f0157193_2183269.jpg

日本でこんな本を入手したので、


f0157193_21113192.jpg

干しております〜。

先日、この干したナスを入れてラタトゥーユを作ったのですが、すっごく美味しかったデス。
干しナスがこんなに美味しいとは知りませんでしたー。
チェコは乾燥しているので、これから色々ガンガン干したいと思いマス。


f0157193_2115240.jpg

えー、根がちょっと出た段階で食べようと思ったら、どんどん根が成長しちゃっているので、この際、もやしになるまで見守ってみようと思いマス。
スーパーで売ってるモヤシ、いつも茶色でとろけちゃってるので。。。


f0157193_212026100.jpg

先日、ダンナちゃんにもらったバラ。きれいな色。
[PR]
by okano0726 | 2012-01-11 21:25 | 徒然 | Comments(2)

みんなそろった

アメリカへ帰っていたエミリー達も戻り、そして先ほどピアニスト絵巳ちゃんもチェコへ到着し、なんだか嬉しい今夜。

なんやかんや言って、ここが我が家になってしまったんだな〜と、つくづく感じる2012年でありマス。

さて、私たちは12月25日にウィーンに到着し、そのまま旦那ちゃん家族がクリスマスを祝うコテージに向かいました。
f0157193_5171716.jpg

ダンナちゃんは久々にハナに会え、トロケておりました。


f0157193_520551.jpg

ハナは、だーい好きなマルティーネック兄ちゃんにべったり。


f0157193_5273719.jpg

クリスマスプレゼントも、待っていましたよ〜。

f0157193_5284786.jpg

今回借りたコテージには、なんと室内プール完備!
子供達は大喜び〜。


f0157193_5303182.jpg

クリスマスの大騒ぎの後、やっと我が家に到着。
リフォームしていた台所は、思いのほか良く出来ていて「お、チェコにしては上出来〜♪」と思ったのですが、我が家のその他の部分が予想以上にスゴイことになっていたので、即刻掃除を開始。
日本では考えられないと思うのですが、
こちらの工事、工事中に発生するダストやゴミはまったく処理してくれまセン。
工事している所を見ると気絶しそうになります。
なので、留守中にやってもらった訳デス。
で、汚れている事は予想していたのですが、、、予想以上でシタ。あはは。

f0157193_537313.jpg

こちらでは31日は友達と飲んだくれる日なのですが、私は大晦日は落ち着いて過ごしたい派、、、なので、何とかリビングを片付け30日に友達を呼び夕食会しました。


f0157193_5403747.jpg

31日はもちろん年越しそば。
私が小さい頃、我が家(正確には祖父)が床屋でして、31日の遅くまでお客さんが絶えず、、、除夜の鐘に間に合うように大掃除をし、除夜の鐘ぎりぎりにお蕎麦を食べていたものでした。
この日ばかりは小さな私も夜更かしを許され、、、と、思い出深い年越しそば。
こればかりはしっかり食したいのでありマス。

ハナもお蕎麦はだーい好き。
かき揚げを作り、美味しくいただきました。

そんなこんなで、無事新年を迎えられた訳ですが、年明けから今だに掃除に追われる日々であります。。。
[PR]
by okano0726 | 2012-01-09 05:25 | Comments(0)

2012

f0157193_1936930.jpg

謹賀新年

みなさま、いかがおすごしでしょうか?
2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2011年、仕事を理由にバタバタと過ごしてしまい、家族にも迷惑を掛けまくってしまいました。。。
2012年、家の中に目を向けて少しは落ち着いて過ごして行きたいと、そんなことを思っておりマス。
って、そんなこと私に出来るんだろうか。。。


f0157193_19524962.jpg

日本の残りの日々や、チェコに帰りダンナちゃんの家族とクリスマスを過ごしたりと、写真はいーっぱいあるのですが、
留守中の2ヶ月間に台所のリフォームをし、台所のリフォームのはずが家中がスゴイことになってますので、まずそれを片付けてから↑のことをご報告したいと思いますー。
[PR]
by okano0726 | 2012-01-02 19:57 | 徒然 | Comments(4)