<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えんぴつ、けずれちゃいました

f0157193_434139.jpg

バスタブと比較すると、ハニチカさんの背が伸びた事が一目瞭然。
最近、潜れることが楽しいらしく、お風呂のたびにこんな状態。
どうやら水の中で目を開けているらしいです。


f0157193_4364331.jpg

そんなハニチカさん、
今日、カッターで鉛筆が削れましたのでございます。

一緒に絵を描いていて色鉛筆の芯が短くなったので、私がカッターで削り始めましたら、まあ当たり前なのですが「わたしがやる〜。」と。
「じゃあ、いっしょにやろうね〜。」と優しく提案してさしあげたのにもかかわらず、
「さま〜(一人で〜)」と。

じゃあ、出来るもんならやってみ〜と思い、基本的な持ち方と注意事項を伝えましたら、、、


f0157193_4432232.jpg

けっこう、いっちょまえな手つき。
「木の部分を削って、芯を出す。」という本来の目的は果たしていないのですが、わたしが手を添えなくても(もちろん、ずーっとしっかり見てますが)ちゃーんと削ってました。

どうやらかなりハマったらしく、約一時間削り続けまして、、、

f0157193_44859.jpg

こーんなにいっぱい。
こんなに集中しているハニチカさん、はじめてみましたょぅ。

わたしが「小刀」をもらったのは、たしか小学校に入った時だったと思うのですが、ハニチカさんには次のクリスマスプレゼントとしてお届けしちゃおうかしら。カッターより削りやすい&安全な事は間違いないので。

で、思い出しました、、、
美術予備校で教えてる頃、高校3年生で入って来た子達の三割ぐらいの子がカッターで鉛筆が削れなかったんです。。。
そんな子達に鉛筆の削り方を教えながら、
・なーんでこの歳まで「鉛筆を削れるようになりたい!」と思った事がなかったんだろう?
・予備校はいってくる前に、「鉛筆ぐらい削れないと恥ずかしいよな〜」という予想はたたなかったのだろうか?
という????で頭の中がいっぱいでした。

f0157193_4504032.jpg

なーんてなんやかんや言ってはいますが、
鉛筆を削らせているのも木を切らしていたりするのも、何を隠そうわたしが子供と遊ぶのが下手だからなのであります。ハニチカさんにはホントー申し訳ないのですが、下手なんです。
なので、幼稚園から帰ってくると、ハニチカさんは「実務」ばーっかりやらされているのであります。
ホントに私、「遊び」が思い浮かばないんです。
ごめんよぅ。
上の写真も、「かーちゃん、しょうがないな〜。」て顔してるような気がするのは、私だけでしょうか。。。

この日は「ニンジンとオートミールとチーズのクッキー作り」。
最初はネンドで遊ぼうと思ったのですが、クッキーの生地だってネンドだって同じようなものだったら食べられる方が、と、クッキー作りに変更。
ここ2日ほどハニチカさんは、これを朝ご飯として食べてから出園。(出園?あ、登園か。)
4歳から自分で朝ご飯を作らされているハニチカさん、、、ご苦労様です。不甲斐無い母で申し訳無い(涙)。
ちなみにこれ、あまり甘く無いのでクッキーよりはチーズスナックと呼んだ方が正解かもしれません。
オートミールが入っているので、小腹がすいた時私もいただいておりますー。
ニンジンの代わりにドライトマトのオイル漬けを入れても、カボチャを入れても美味しいデス。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-30 05:11 | 徒然 | Comments(0)

よいものにであいました

昨日、我が家から約1時間のドイツの小さな町で開かれていた、磁器のマーケットに行きまして、久しぶりに良いモノに出会ったのでげーっと。

f0157193_0582110.jpg

それが↑コチラ。
ドイツの女性作家の作品。
花瓶ですが、単独でオブジェとして飾ってみました。
こういう「ほしい!」と思う良いモノに出会う機会が少ない環境で暮らしているので、、、とても嬉しい出会いでシタ。
次回はもう一回り大振りなものも欲しいな〜。貯金しなきゃ。


f0157193_2038534.jpg

こちらは我が家のアーティストの作品。
なかなかステキです。


f0157193_20401976.jpg

f0157193_2041264.jpg

お家を書くのが、最近の流行らしいデス。


f0157193_20422851.jpg

そのハニチカさん、最近ずいぶん料理の腕を上げました。
パラチンキ(クレープ)も、きれいに薄く焼いてくれます。


f0157193_20444315.jpg

ほら、けっこう上手でしょ?
たまにフライパンを触ってしまうのですが、「あちっ!でも大丈夫〜。」とか言いながら、焼き続けます。7〜8枚焼くと満足するようで、日曜日の3人分の朝食にちょうど良い量。
「週末はハニチカさんが朝ご飯を作る」ということにしちゃおうかしら。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-20 20:47 | 徒然 | Comments(2)

はなきっちん

父上、母上、
f0157193_5215388.jpg

まだ曲げ伸ばしはあまり出来ませんが、こんな事出来ちゃうくらいになりましたので、ご心配無く〜。
あ、そうそう、ハナのピアスなどを調べていたら、送って欲しいものがどんどん思い浮かんでしまいまして、その欲望と戦っているうちに時間が過ぎてしまいまシタ。
明日には諸々注文しますので、よろしくお願いいたしマス。


f0157193_531349.jpg

先日、ハナのおままごと用品をそろえたのですがぁ、、、
あまりにも私が使っているものと似過ぎていて、「ああ、いつものね」と思ったのか、親の予想していたよりも感動してくれませんでシタ。

f0157193_5291233.jpg

それでも毎日使ってくれているので、まあいっか。


f0157193_5342220.jpg

今日は幼稚園の後ダンスレッスンへ行き、その後暗くなるまでダンナちゃんと外で遊んだので、かなり疲れたんでしょうね、、、夕飯を食べている時「まみ〜。」と抱きついたまま、眠ってしまいました。かわゆい、かわゆい。
あ、そうです、私、またナゼかボウズになっちゃいました。次回は切り過ぎないようにしようっと。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-17 05:38 | 徒然 | Comments(0)

ついとうこんさーと

ピアニスト絵巳ちゃんとチェリストまるてぃん君のお友達のチェコ人の音楽家の方々が、東北大震災の起こった日に追悼コンサートを開いてくれる事になりました。

f0157193_21384290.jpg



f0157193_2140230.jpg





チェコ在住の日本人ミュージシャン、ウィーンフィルのメンバーなど、そうそうたる顔ぶれによるモーツアルトのレクイエムです。
私はこんな足なので伺う事が出来ず本当に残念。。。ポスター制作で参加させて頂きました。
収益は、東北の子供達を支援する活動に寄付されます。
ご旅行でプラハにいらっしゃる方にも、ぜひお立ち寄りいただきたいコンサートです。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-06 21:50 | 徒然 | Comments(0)

わすれてた、しちごさんしゃしん

すっかり載せるの忘れてたんです、去年日本で撮った七五三の写真。
f0157193_4103795.jpg

着物だけの予定でしたが、本人の強い希望によりドレスでも撮りましたのです。
私は幼少期に、こういう「お姫様願望」を片っ端から否定されてけっこう悲しかったんで、ハニチカさんの場合はちょこちょこと叶えてあげたいのでございます。
願いが叶った嬉しさが、ひしひしと伝わる写真が撮れました。
良い笑顔でございます。
髪の毛、長いの似合うじゃん。


f0157193_416161.jpg

着物バージョン。もうちょっと頑張って首を伸ばして欲しかったなぁ、などと、勝手な事を思う母なのでありました。

何はともあれ、素敵な記念写真が撮れて良かったね、ハニチカさん。
7歳のときが楽しみ、楽しみ。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-04 04:20 | Comments(8)

だんすれっすんでびゅー

あははは、両親から更新の催促の電話をもらっちゃいました〜。
そりゃそうだ。


f0157193_20423710.jpg

えー、久しぶりに張り切ってスキーなんぞしたら、コケまして靭帯切っちゃいました。あはは。
まあ、靭帯なんでね、痛みも無く元気なんですが、このサポーターがうっとうしいったらありゃしません。
どうせなら、もっとカッコイイサポーターがいいな〜。ガンメタとか、ロボっぽいやつ。
冗談でなく、、、
怪我をしたり病気のときってのは、それだけでも気分が落ち気味なんだから、こういうもののデザインって重要だと思うのでございます。
それにこういうものを一生身につける人もいる訳だから、デザインに幅があって良いはず。じゃありません?
最近、車いすなんかはずいぶんカッコ良くなりましたが、もっと他のものも頼みますよ、プロダクトデザイナーさん。



f0157193_20473162.jpg

私が怪我をするちょいと前、ハナと一緒にダンススクールを見学にいったのですが、、、
ハナさん、教室に入るなり自主的に子供達に合流。張り切ってレッスンに参加しておりました。
これにはダンナちゃんも私もビックリ。度胸があるお嬢さんです。
あまりに楽しそうだったので、さっそく申し込みしたのですが、その翌々日私が負傷。
なので通えずにいたのですが、今日は頑張って連れて行こうと思っております。


f0157193_2054841.jpg

実はこの町、何故かダンスが盛んでして、、、ヨーロッパ退会で準優勝だか優勝だかしたスクールもあるのでございます。
なので、スクール同士の競い合いも激しいらしく、、、
この幼児クラスも、気持ちよいくらいビシバシ厳しく、超体育会系。
こういうビシバシ感、チェコで初めて味わいました。
ハナもこの空気が気に入ったようで、まじめな顔して自主的に列に並んでました。




f0157193_2103293.jpg

私が怪我しちゃって通えなかったもので、ウチでダンスレッスンごっこ。
に付き合わされているダンナちゃん。
ハナも先生達のように「腰にしっかり手をホールドして、足を高く上げて〜!」と、厳しく指導しておりました。


f0157193_2133287.jpg

外に連れて行けないので、ネンドなどで遊ぶのですが、、、
いけません。
私が熱中してしまうので、ハナが先に飽きちゃうのであります。


f0157193_2155062.jpg

虹色麺を作りまして、、、



f0157193_216343.jpg

また固まりにすると、こんな。
これを面白がっていたら、ハナに見捨てられました。
[PR]
by okano0726 | 2012-03-02 21:07 | Comments(0)