<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お、おこめ〜、う、うめしゅ〜

先月、出張でいらしていた権田さんが、再びチェコにいらっしゃしまして、、、
f0157193_15435850.jpg

な、なんと、お土産に
コシヒカリと梅酒
を持って来て下さいました〜。
貴重な、そしてお土産としても最も重いものをありがとうございました(涙)!!!
友人達とともに、味わっていただきます!

絵巳ちゃん、ゆーこちゃん、近日中に集合〜♪
ハナやサスキエちゃんにも、美味しいおにぎり作るからね〜。

権田さん、お時間がありましたらぜひ我が家にいらして下さい!


f0157193_15503614.jpg

先日は、タコとエリンギが手に入ったので、みんなでごはん会。

f0157193_15521341.jpg

何故か上手くパンが焼けないホームベーカリーを、餃子の皮を捏ねるのに使っていたのですが、新たな使い方発見1

タコと粗塩を入れてスイッチオン!
ぬめり取りが簡単〜。


f0157193_15544019.jpg

マリネに♪


f0157193_15563389.jpg

ドイツのマーケットでものすっごい立派なアスパラガスと、


f0157193_15574156.jpg

立派なエリンギが手に入ったので、
(チェコ、キノコ沢山あるのに、コレは無いんです、、、)


f0157193_1559186.jpg

ニンニクとオイスターソースでちょい中華風に♪



f0157193_1602141.jpg

サスキエちゃん、ハナより1歳半も年下なのに、、、同じサイズ!
体だけではなく、とってもしっかりしているお利口ちゃんなんです。

ハナが変な顔しているのには訳がありまして、、、
私と絵巳ちゃんで
「ハニ〜、(首が短いんだから、とは言いませんでしたが、ははは)首伸ばしてごらん〜〜〜。」と言ってたら、こんなんになりました。


f0157193_1652352.jpg

よく食べる我が家。
ダンナちゃんも夏に向けて体を鍛え始めたみたいデス。


f0157193_169715.jpg

私は水着の季節に向けてセルタンクリームを塗り塗り。
基礎化粧品は超安物の私ですが、コレだけはちょい良いモノが欲しくなっちゃうのであります。
日本じゃ売れないのか、種類が少ないので昔は苦労したものです。
今はさらに美白ブームなので、もっと売ってないのかしら?

色の白いのは七難隠す、と言いますが、
健康的な肌の方がキレイとヨーロッパ人は思っているので、
こちらではセルフタンニングクリームや、サンバーンにならないように「焼く」サンプロテクションが山ほど売っているんです。
日焼け肌を維持するサプリとか。

フランスやイタリアのマダムは、時間帯、体の部署でこれらを使いこなしながら小麦色の肌を作って行きます。バックには4〜5本のボトルが!
これはもう職人技。
おばちゃんでも冬も日焼けサロンに通ってる人、多いんデスょ。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-24 16:27 | 徒然 | Comments(6)

すしかい

昨日はちょっとしたイベントかありました。
f0157193_5464774.jpg


地元の図書館に併設している、わが町ではちょっとおしゃれなカフェで、お寿司と日本の食に関してお話をする機会をいただいちゃいまして、素人の私なりにお話しし、その後巻き寿司を皆さんと作りました〜。

まだ外国人に慣れていない地域なので、移住してからと言うもの凹むことも多々ありましたが、こんな機会もいただけちゃったり、最近ではお店のおばちゃんもニッコリしてくれし、同じ建物の人たちも話しかけてくれるし、4年経ってやっとこさ居場所が出来た気がしマス。

しかし、、、緊張もあり、勉強不足もあり、チェコ語が出てこなくて困りました。。。

f0157193_55403.jpg

仲良しグループで来て下さった方々。
「食事によって健康になる」という日本では当たり前の考え方に、とても感動して下さいました。
なにせチェコは、病院に栄養士さんが居ないんですよ〜。これホント。
なので、

朝:ココア、菓子パン、リンゴ
昼:肉の煮込み料理にジャガイモ
夜:パンと肉のパテ(お昼ご飯と共に支給)

って具合なんです。ギャグじゃ無いですよ。

カフェの方が、また何か食に関するイベントをやりたいと言って下さいました。
料理もそうですが、チェコ語頑張んなくちゃ。。。ははは。
そして運動も。あ、制作も。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-17 15:05 | 徒然 | Comments(4)

ものすっごいげんきです

先日、ぐるぐる巻きの写真を載せてしまったので、どうやらご心配をおかけしてしまいました〜。
f0157193_14541790.jpg

もうこんなデス。
不自由な部分があると、不思議と体を鍛えたくなるもんですネ。
膝に負担がかからないよう、筋トレ開始。
もうすぐ水着の季節〜。今年はちゃんと筋肉の見える体になるよう頑張ろ〜お。



f0157193_14575524.jpg

運動するには、当然音楽が必須。
iTunesを検索していて、ふと思い出したようにレッチリを聞いてみたら、、、あら、去年のアルバム良いじゃない!
なーんか、californicationで完結しちゃった感があり、その後あまり聞いてなかったのですが、これはナカナカ。
ベテランなので、こなれてしまった感は拭えませんが、気持ちよくレッチリ節を聞かせてくれます。
アンソニーの声って、いつまでも若いな〜。
体鍛えてるせい?
最後に見に行ったライブは、二日酔いなんだかなにをやりすぎたんだかヘロヘロで悲惨でしたが、最近スッキリしているし、また良いライブやってるのかしら?久々に行きたいナ。


f0157193_159524.jpg

えー、昨日は母の日だったのですね。
私は実家に普通の電話をしただけなんですが(母上、ゴメンナサイ)、ハナからは手書きのカードをもらっちゃいました〜。
母としての自覚の薄い私なので、母としてもらった喜びよりも、ハナの成長ぶりに感心していたのでありました。
左はお花、右には「だいすきなままへ」と書いてあるそうデス。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-14 15:13 | 徒然 | Comments(2)

ちゅうしゃ

f0157193_446416.jpg

えー、手術後、「血が固まり過ぎないように、この注射を一週間してください。」と渡され、注射の仕方も教わりました。。。
日本でも、インシュリンなんかは自分で打ちますが、膝の手術後のお薬も自分で打つんでしょうか???
毎日お腹にぷすりとやっておりマス。

f0157193_452275.jpg

お家に居るしかないので、オーブンでなんちゃってドライトマトを作りました〜。


f0157193_4552578.jpg

バルサミコで炒め煮したタマネギと一緒におつまみに。
塩分控えめですが濃厚なお味になりましたー。


f0157193_4573142.jpg

チェコにはキャベツの酢漬け用の、驚くほど硬いキャベツは年中売っているのに、日本のキャベツのような柔らかいキャベツは少ないんです。
とんがった形の「コーンヘッド」という品種をたまに見かけるのと、この時期だけ春キャベツが手に入ります。


f0157193_5321819.jpg

ちょっと話しがそれますが、
今日は久々に小龍包にちゃれーんじ。
内容を出来るだけシンプルにしたら、かなり良い出来になったのでございます。
ちゃんと汁がじゅわ〜っと出ました。



f0157193_5121116.jpg

小龍包の日はかならーず食べ過ぎるので、蒸し春キャベツで食べ過ぎ防止対策。
小龍包に使うネギ生姜酢醤油をつけて食べると、けっこう美味しいんです。


f0157193_5161586.jpg

おハナさんにもお薦めしてみましたら、食べてくれました。
お箸、最近急に上手になりましたー。


f0157193_52249100.jpg

ダンナちゃんも「なんでだかわからないけど、コレすっごく美味しい♪」と、蒸しキャベツをモリモリ食べておりましたー。
(えっと、1962とロゴ入りのTシャツ、面白いけどそろそろやめて〜。)

さーて、明日は何を作るかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-13 05:25 | 徒然 | Comments(2)

ことしもこてんをひらきます

今日はお知らせです。。。
今年8月に、帝国ホテル内の絵画堂さんで個展をさせて頂く事になっております。
「個展」と言っても、帝国ホテル地下の回廊に飾られておりますので、画廊には入り難いな、、、、という方でも、「虎や」のスイーツを楽しんだお帰りにでもフラリと見て頂けるのではと思います。

帝国ホテル1階のレルトランにも作品があるのですが、ここはランチがお手頃で美味しいので行列ができるほどだそうで、こちらもおススメです。


最近は、、、
f0157193_60172.jpg

まあ、表面上見えてくるものは同じなのですが、
今まで使っていなかった画材を使ってみています。

何でもそうだと思うのですが、
「手に馴染む」と言うのは、自分でコントロール出来る利点の反面、新鮮味や驚きに掛けると言うマイナスの面があり、、、
ここしばらく自分にもこのことを感じていたので、思い切って今まで扱っていなかったものに手を出しております。

ので、今回の個展はどうなることやら、自分でも予想がつかないので不安でもあり楽しみでもありマス。


f0157193_6102676.jpg



f0157193_6133957.jpg

藍色にも惹かれる今日この頃デス。



ところで、
f0157193_6163286.jpg

昨日、膝の手術を受けて参りました〜♪
軽めの全身麻酔で深〜く眠ったので、目覚めスッキリ。
異常に寝付きの悪い人なので、膝のことより麻酔とその後の目覚めに感動!

で、何故〜か足首までぐるぐる巻きにされていたのですが、
手術は内視鏡手術だったので、膝周りに小さな傷があるダケ。
今日はもう痛みも無いし、あとはリハビリです。

今回は、どうやら転んだ後リハビリを張り切りすぎて出て来てしまった軟骨を取ってもらいました。
完全に切れちゃったと思われていいた前十字靭帯は、ほんのちょっぴりですがまだ存在していました。
しかし、膝が不安定なのは変わりないので、サポーター付けながらリハビリし、その後も違和感があるようであれば再建手術をして下さるそうです。

f0157193_6283752.jpg

↑手術して下さったパシャ先生。
(実際はもっと二枚目。って、どうでも良いことですが、、、)
もしも、もしもお目に掛かる機会があったら、ドクターとお呼びしてはいけません。ドクターの上の「ドツェンテ」なのでありあます。
(チェコは、この手のことを気にする傾向が日本より強いです。)

チェコでは関節系の先生としてかなり有名な先生。
流暢な英語をお話しになり、チェコでは奇跡に近い美しさのクリニックで診察して下さいます。
(週に何回かは公共の病院でも診察されているらしいデス。でも、そちらはお値段が安いので、普通に半年ぐらい待たなければ診察してもらえまセン。)

↑上の美しいクリニックの診察は月曜日と木曜日の夕方4時から8時なので、お仕事をお持ちの方も通いやすいと思います。
ただ、公営の病院は30kcで済みますが、ここでは250〜500kc掛かります。
それでも、手軽に公営の病院へ行くよりもこちらをおススメいたします!
プラハにはこういった所が沢山あるんでしょうね。。。

私が経験した、かな〜りビックリな病院経験は、また後日まとめて書きますですー。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-11 06:46 | 徒然 | Comments(4)

なつみたい

f0157193_216790.jpg

先週末から、まるで夏のよう。
春が無かった、、、
もうこんなカッコでぶらぶらしております。


それはともかく、、、
先週お目に掛かった権田さん、お仕事お疲れさまでした!
次回お越しの際は、ぜひスキーをお忘れなく♪
私も頑張って膝を治しておきます!

そして、舞さん〜!
楽しく呑んだくれてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました!
いただいた本で、嬉しい寝不足になっています(笑)。


f0157193_21132841.jpg

メイデイの五月一日は、久しぶりに指圧カップルのお庭で大人達はダラリン。
子供達は駆けずり回っておりました♪



f0157193_21155081.jpg

久しぶりにタイ人のケイティー家族も来てくれました。
1.8kgで産まれたカチェンカも、もう1歳7ヶ月。
意志の強そうな、ものすっごい美人ちゃんに成長〜。
そして、すっごいお転婆ちゃん。
いや、しかし、すごい美形。。。
この午後、私はずーっとカチェンカに見とれておりました。。。


f0157193_21211073.jpg

我が家のバルコニーでは、遠慮がちにしか水やりが出来ないので、
ハナはここぞとはと、狂ったようにお花にお水を上げておりました。



話は変わりまして、
この一年で、この町が急変しております。
それは、、、、

f0157193_21253833.jpg

サーモン以外の海のお魚が売っているんです!
一年前ぐらいからイカを見かけ、、、今年に入ってからスズキさんがぁ〜〜〜〜!
グローブスですよ、グローブス。しかもホムトフの。

でも、鮮度に疑いを持っており今まで手を出していなかったのです。
それを昨日思い切って購入〜。
そしてビックリ。
けっこう新鮮。身もしっかりしてて、臭みも無し。
思わず刺身にしてしまおうかと思ったのですが、さすがにそれはコワイので塩焼きに。


f0157193_21304823.jpg

我が家の貴重な財産、乾燥メカブをもどして酢の物まで作り、、、


f0157193_2132011.jpg

レストランのランチメニューより高いアスパラガスまで大人買いし、この日はチェコの田舎に住む日本人にとっての超豪華めにゅ〜。


f0157193_21484271.jpg

この方、丸のお魚を見ると真っ先に目玉を食べたがります。

スズキ様を焼く前に、「これが鱗だよ〜ん」とか、「魚の背びれはとがっていて手が切れるのもあるから気をつけるんだよ〜ん」とか、「お魚はこうやってクネクネしながら泳ぐんだよ〜」とハニチカさんに話したら、「食べたらかわいそう〜」なんて言ってたんですけどね。
焼けたら「オチチカ(目玉)ぷろしーむ(おねがーい)」と。
「かわいそう〜」じゃなかったんだっけか?



f0157193_2159999.jpg

食後はだーんす。
[PR]
by okano0726 | 2012-05-03 21:56 | 徒然 | Comments(7)