<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あいかわらずべったり

f0157193_4575535.jpg

映画の内容がちょっとコワイと抱っこしてもらい、、、


f0157193_4594059.jpg

寝てしまったり、、、
あいかわらず、ダンナちゃんにべったりなハニチカさん。


f0157193_56240.jpg

たまーに、母もかまってくれマス。



f0157193_5795.jpg

父上、母上、
膝は順調に回復しちゃってくれてまして、リハビリのためウォーキングを始めちゃったりしましたょ。
↑は軽いウェイト。
腕が振りやすいし、若干心拍数を上げる手助けもしてくれているように思いマス。
ウォーキングを初めて3週間を過ぎました。
日に日に強くなって来ている感じでございますー。
歩いた後の膝の痛みがちょっと気になっていたので、送っていただいたサポーター、助かりまする〜。


f0157193_514422.jpg

歩く時のウェイトとともに私の新しいお友達になった電磁書籍「リーダー」。
電子書籍にはずーっと抵抗があったのですが、本の虫が本が買えない環境に4年、もう限界だと思い入手しちゃいましたー。
まだデジタルでは入手出来ない本も多いのですが、そんな贅沢は言ってられません。

さっそく購入したのは「ふしぎなキリスト教」。
橋爪大三郎さんが、非常に解りやすくかつユダヤ教からキリスト教への変遷、他宗教との違いなどを説明してくれています。

一緒に写ってるのは防水バックでして、、、今年の夏の旅行ではプールに浮かんで読書の予定。
やった〜(涙)。
チェコ語の辞書も入れられると良いのになぁ。
[PR]
by okano0726 | 2012-06-17 05:20 | 徒然 | Comments(0)

さすきえちゃんさんさい

先週末(って、もう一週間経っちゃった!)、フォトグラファーのゆうこちゃんの娘ちゃんのサスキエちゃんの3歳の誕生会がありました〜♪

f0157193_3394587.jpg

ゆうこちゃん邸は引っ越しを終えたばかりなので、我が家でケーキやお料理の準備をしました。
ケーキの飾り付けを「やりたい!!!」という二人に任せてみたのですが、飾りを壊すことも無く器用に飾り付けていました〜。



f0157193_3431885.jpg

私は、初「花巻き寿司」に挑戦〜。
花の部分はタラででんぶを作り、ビーツの汁で色付けをしましたー。
花巻き寿司、ハマる予感が。



f0157193_3462626.jpg

話しは吹っ飛びまして、
今日ハニチカさんが描いた「はにちか」。
ドレスを着ているそうですが、おっぱいとおへそは見えてマス。
絵に描かれた顔の表情が悲しそうじゃ無かったので、ダンナちゃんも私も何だか嬉しかったです。

f0157193_3504160.jpg

描いている時はけっこう真剣。
こういう顔付が大人っぽくなってきましたのう。


f0157193_35425.jpg

これは最近描いたお家。
大人になると、どうしてこういうカッコイイ絵が描けなくなっちゃうんでしょうねぇ。


f0157193_356452.jpg

父上〜、母上〜、荷物届きました!

チェコポシュタ(郵便局)にどーしても聞きたいんですが、、、(ちょっと怒ってますよぉ、私)
なーんでEMSよりSAL便の方が2週間も早く付くんですかぁ???
どーして何度もe-mailで連絡を受け取る手続きや、個人情報登録をしているのに、いまだに登録されないんですかぁ???
って、聞いてもはっきりした答えが返ってこないまま、いつもうやむやにぃぃぃ。とほ。

日本に居る時は当たり前のことでしたが、日本の郵便や宅配便ってスバラしい。
チェコ人に日本の郵便や宅配便の話しをすると、「ミラクルだ!」と言われるか、逆に「そんなことが出来る訳が無い」と信じてもらえませんでシタ。


f0157193_433710.jpg

父上、母上、
同封してくれた絵本は、昨晩(私の)声が枯れるまで何度も読まされました〜。
そして、水筒はものっすごい気に入ってしまい(青いのもピンクのも)、幼稚園に持って行ったのはもちろん、帰って来ても↑のように離しまセン。
「じーじとばーばのプレゼントは、いつもしゅてき(素敵)ね〜♪」と言っておりマス。
そして、日本に行きたいと頻繁に言っております、、、が、私の貯金がおっつきまセン。あはは。
[PR]
by okano0726 | 2012-06-16 04:08 | 徒然 | Comments(2)

じきひつ

f0157193_4242320.jpg

ハニチカさん、ほぼ毎日プレゼントをくれるのですが、、、
今日はすごい。直筆で「まみんか(ママ)」と書いてありました〜。(ちょい間違ってますが)
こんなプレゼントもあと数年しかいただけないんでしょうから、その数年のうちにじっくり楽しみたいと思いマス。


f0157193_429162.jpg

そのハニチカさん、マスタード好きでして、、、昨日もハニーマスタードをてんこ盛り。



f0157193_4313624.jpg

アスパラガスにたーっぷり♪




f0157193_43346100.jpg

すんごい顔になっちゃいましたー。
[PR]
by okano0726 | 2012-06-07 04:34 | 徒然 | Comments(2)

ごんださんとおしょくじ

f0157193_3322048.jpg

来チェコ中の権田さんが、我が家へ来て下さいました〜!
一週間の滞在の予定が、現在記録更新中、、、お仕事、ご苦労様です!!!
またぜひいらして下さい。ハナも楽しみにしています〜!


f0157193_340335.jpg

その前日は、ハナの幼稚園の先生達とウクライナ人のご家庭におじゃましてましたー。
最初っからウォッカが出てちゃったりして、さすがウクライアー。



f0157193_342690.jpg

ウクライナ料理、まさに未知との遭遇!
野菜料理が多いのには驚きました。
ボルシチも、私が思い込んでいたものよりもサッパリ味。
食事のスタイルは、日本と同じように大皿がいくつも出て来て、個々に好きなだけ取るそう。
そして食べる&呑む長時間型の宴会が普通だとか。

チェコの食事はワンプレート、そして話しをせずパパッと食べるのが良しとされているので、真逆ですな。。。
私はウクライナ式に賛成〜。


f0157193_3455666.jpg

食卓に着いた時から気になっていたこちら、、、サラダです!
あっさり味のポテトサラダ(赤いのはビーツ)の下にキャベツ、そして一番底には塩漬けの魚のスライスしたものが入っていました。
全てが上手く調和し、美味しゅうございました〜♪


f0157193_3494647.jpg

こちらも気になって仕方なかったのですが、、、
なんと、レバー料理!
レバーをミンチにしたものをクレープ状に焼き、卵などが間に挟んであるのですが、お味はびっくり、焼き鳥のレバーのように甘辛。ものすっごく美味しかったデス。


f0157193_3535571.jpg

こちらがウクライナのご一家。
奥様、絵画に出てきそう。。。


f0157193_3572937.jpg

こちらは塩漬け魚の干したもの。お味は煮干し。
これをつまみに、ウォッカやコニャックを飲むそうです。
いやー、このウクライナ人のだんな様のお酒の強いこと!
初めてウォカをゴクゴク飲む人に会いました。


f0157193_412196.jpg

こちらは奥様の小さい頃とお父様のお写真。
常に取り出せる所にあるのが素敵。
[PR]
by okano0726 | 2012-06-07 04:03 | 料理 | Comments(4)