<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あさのかみがた

f0157193_21361725.jpg

ハニチカさん、朝の髪型が非常に斬新なんです。
母は起き抜けのこの状態、好きなのであります。



f0157193_2137435.jpg

家中の色々なものをかき集めて、自分でコーディネートしたハニチカさん。
お姫様に憧れているはずなんですが、上半身は裸。



f0157193_21392115.jpg

踊ってくれまシタ。





f0157193_21423150.jpg

舞さん!
いただいた材料でお好み焼きを作りましたら、41年の人生で一番上手くお好み焼きが作れました!
ありがとうございました〜!
ダンナちゃんも、「何で今日のはこんなに美味しいの???」と。


f0157193_21452513.jpg

ハニチカさんも気に入ってくれまして、リクエストに応え二日続けて作っちゃいました♪
[PR]
by okano0726 | 2012-08-31 18:48 | 徒然 | Comments(4)

れすとらんでもれすとらんじゃなくても

日本には到底かないませんが、イタリアのスーパーもお惣菜が豊富なので、レストランに行かなくっても、ただ並べるだけでも、かなり充実したディナーになります♪
f0157193_4285935.jpg

チェコにいるとこれが出来ないんです。。。
仕事が詰まっている時とか、体調が優れない時でもお惣菜に頼る事が出来ないのデス。
「そんな時はパンとチーズで良いよ〜。」とダンナちゃんは言ってくれるのですが、そんな時に、私はパンとチーズはいただきたく無いのであります。。。そんな私がダメ?




f0157193_436506.jpg

せっかくイタリアに来た&ホテルの人に美味しいレストランを紹介してもらったので、メニュー選びは超真剣。


f0157193_4403967.jpg

おハナさん、この日はかなり良い子で待っていてくれました。


f0157193_454260.jpg

前菜は、生のエビとマグロ!
贅沢ですが、、、生の魚介を食べれるのは年に一度の事なので、お許し下さい!
(あ、ウソです。先日ローマでも食べたので、年に2回に訂正。)



f0157193_4572179.jpg

この魚介とトマトのパスタ、超シンプルなのに奥深ーい味。
こういうシンプルなのって、なかなか真似出来ないんですよね、、、って思っているそばから、ハニチカさんに「マミ、これ作ってね♡」と言われてしまいました。。。うーん、これは難しいぞぉ。。。



f0157193_52015.jpg

メインは「塩釜焼き」!
何年ぶりでしょう(涙)。
ダンナちゃんは始めて見る調理法と、その美味しさに驚いていました。
ウチでもお魚が手に入ったらやってみよう〜。



f0157193_58356.jpg

美味しいものをいただいた後、、、余韻を楽しみながら海岸をお散歩。した時の、ハニチカさんの「悪顔」。こういう時のハニチカさんの顔、けっこう好きデス。


f0157193_5111924.jpg

美味しいものを食べてテンションが上がっちゃったのか、最後は裸で走り回っておりました。
こういうちょっと壊れちゃった時のハニチカさんも、母はけっこう好きデス。
[PR]
by okano0726 | 2012-08-20 05:12 | 徒然 | Comments(0)

これでよいの?

休暇前、チェコのスーパーの雑誌コーナーに立ち寄った時、なーんか見た事のある、いや、持っている雑誌を目にしたのです。

でも、変なんです、今月号のはずのその雑誌を、私はもう長い事持っているのであります。
そこで家に帰って確認しますと、、、


f0157193_17324099.jpg

やっぱり持ってた!
私が持っていたのは、イタリアの去年のエルデコ(左)。
右がチェコの今月号。

で、少しだけナーンか違うなー、なーんか安っぽいなーと思い、よく見ると。。。




f0157193_17354765.jpg

↑これ、イタリア版。

f0157193_17371085.jpg

↑これチェコ版。
全体に彩度が高くなっていて、さらに何故か空に雲が足されていたり、、、、何で???

しかも、、、


f0157193_174114100.jpg

(↑イタリア版)大したページじゃ無いのに、、、



f0157193_17422014.jpg

(↑チェコ版)レイアウト、パクりまくり。

チェコ版にはチェコで買えるものを載せなきゃならないのは解るけど、なーんで真似るの???
しかも、チェコ版は壁紙の部分をパソコンで貼付けてある&色が変だから、イタリア版とは似ても似つかないものに、、、
良いの?これで?エルデコさん?
そして、右のでっかい金色の座布団は何?


こういうブログって、チェコの良い所を書くのが常套手段なんでしょうが、今回はあえて書かせていただくとぉ、、、
現在のチェコのデザイン、特にインテリア関係はかなりヒドいです。
昔の古いものはとっても良いんです。
でも、「イマドキ」のものは、申し訳ないですがかなりひどい。
そして、残念な事に、チェコの人は古いものと新しいものをミックスするのが下手なので、古いものがどんどん捨てられてします。。。
フランスやイタリアは、この辺が違うんですよね、、、新しいものに上手く古いものを生かしている。

こういう話しになると、チェコの方は「共産主義だったせいだ」とかならずおっしゃるのですが、私はちょっと納得出来ないんです。
共産主義のせいだとしても、今は検問も無くどこにでも行けるのだから、どんどん情報交換して学べば良いじゃないか。
問題は共産主義のせいじゃ無くて、今どうするかでしょ?

プロの編集者が↑みたいな事をしていることに、一般人はもっと厳しい目を向けるべきですよ。

しかし解らないのが、、、エルデコの編集って、各国に任せっぱなしなんでしょうか?
だれか総監督してないの???
雑誌社のプライドとして、こんなの作ってて良いの???

f0157193_1841670.jpg

って、こんな日本人に言われたく無いでしょうけどね、、、
おせっかいついでに言うと、
コンピューターで画像作るなら、こういう所のチェックくらいちゃんとして下さい。
[PR]
by okano0726 | 2012-08-14 18:05 | Comments(0)

がるだにいるんです。

レヴァントでの一週間を終え、ただ今は義妹ちゃん一家の住むガルダ湖におります。
レヴァントで太陽も海も満喫したので、ここではだら〜っと。。。
してるんですが、今日お義母さんもご到着されたし、明日はダンナちゃんが一日ウィンドサーフィンの講習に行くし、明後日は滞在しているホテルのオーナー家族にお寿司を作ったりと、少しずつ日常(?)に戻りつつありマス。

さて、レヴァントではなかなか大変&貴重な一日がありました、、、
海と太陽にちょっとばかし疲れたので、チンクエテッレを散歩しようと思ったのでございます。
去年の海沿いのなだらかな道を、、、

f0157193_312898.jpg

そして、なーんも考えず&思い出しもせずレヴァンとの次の駅で降りちゃった訳でございます。。。
↑の駅でお分かりでしょうが、ここはまだ大変海に近い場所なのであります。

が、、、

f0157193_392096.jpg

去年たどった道とは違い、どんどん山へ向かって行くのであります、、、


f0157193_3191181.jpg

どんどんこんなことになっちゃいまして。。。



f0157193_3291098.jpg

こう書いているとこの道の険しさがぜーんぜん伝わらないと思うのですが、ぐんぐん階段を上って行かねばならず(登りだけで1時間強!)しかも、ものすっごい暑さなので、とにかく予定していた「お散歩」とはかなーり違うものとなりました。
この道を、疲れちゃったハニチカさんを肩車して歩いたダンナちゃん、、、私が思っていた数百倍タフだったので、本気でビックリしました。


f0157193_3392075.jpg

写真で伝わるでしょうか、、、
こんな上まで来ちゃったのであります!
素晴らしい景色でしたが、それよりも何よりも、この辺から下り道でホッとしました。


f0157193_3432826.jpg

下りでハニチカさんが復活!!!




f0157193_35341100.jpg

2時間弱の山道お散歩、ハナを担いだダンナちゃんはあっぱれ。
私は、、、冬に痛めた膝が下りでちょいと傷んだぐらいで元気に歩き通せました。
って、最後の30分は「すぷりっつ!(イタリアのアペロールとシャンパンの食前酒)、すぷりっつ!」と念仏のように唱えながら歩いていただけなんですが。。。
↑がぶ飲みしているの図。(この後、落ち着いてもう一杯)。
ストローの中、水圧高いデス。


f0157193_414062.jpg

ちなみに、着いたのはヴァルネッツァ。
で見かけた、何なのかわからないけれど可愛い飾り。


f0157193_453848.jpg

この辺り、去年洪水に見舞われていたんですね、、、知りませんでした。
きっと大変だったこととと思いますが、ほぼ完全に復興していました。
こういう光景を目にすると、何とも言えない気持ちになります。



f0157193_4102311.jpg

帰りの電車で頭をぶつけちゃったハニチカさん。
これもまた経験ですナ。
[PR]
by okano0726 | 2012-08-14 04:12 | 徒然 | Comments(0)

うみのさち、と、ちょっとすてきなであい。

f0157193_3413243.jpg

ドライブの疲れもなんのその、向かう先には、、、


f0157193_3532643.jpg

海の幸♪


f0157193_4251977.jpg

ハニチカさんも大満足♪


f0157193_1519101.jpg

そして、また海へ。



f0157193_15253712.jpg

ホテルへの帰り道、すてきな歌声が、、、



f0157193_15283290.jpg

笑顔がすてきな彼女、歌声は力強く、動きや表情がとってもキュート。
そのミスマッチがなんとも魅力的でした。
もちろんCD購入。
去年、ガルダの路上でもミュージシャンとの出会いが。。。
イタリア、目で口で耳で栄養補給♪
[PR]
by okano0726 | 2012-08-08 15:31 | 徒然 | Comments(0)

れゔぁんと、ふたたび。

車で12時間、イタリアのレヴァンとに到着〜♪
f0157193_2102450.jpg

去年も来た、世界遺産チンクエ・テッレの近くの小さな街デス。
[PR]
by okano0726 | 2012-08-06 02:13 | 徒然 | Comments(6)

ごめんなさい!そしてさくひんてん。

メールやコメントを下さった皆様、返信やお礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!ごめんなさい!

誕生日パーチー後、、、、
何故か数日、高熱を発熱。(この歳で39度はきついですな〜。)

何とか直して、すぐローマへ。

帰って来てすぐに、友人宅の壁の色剥がし&色塗りをかなり本格的に手伝い、夜は早くに就寝。

今日も朝から色剥がし&色塗り、そしてあと数時間後にイタリアの海へレッツゴー。

と、なんだか予期せずバタバタ(もうバタバタというよりクルックル)しており、パソコンに向かう事が出来ずにおりました!

海へはパソコンを持って行きますので、改めてきちんと返信を書かせていただきます。

そして、お知らせが遅れましたが、、、

f0157193_8411734.jpg

f0157193_851341.jpg

f0157193_853393.jpg

8月中、帝国ホテル地下の絵画堂・ウィンドウギャラリーで作品展を開いていただいております。
いつも以上に写真にするのが難しい作品達なので、お立ち寄りいただけましたら幸いです。
[PR]
by okano0726 | 2012-08-04 08:49 | 徒然 | Comments(0)