<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さむいんです

えー、この間の土曜日に初雪が降りまして、、、
f0157193_23381880.jpg

その後、寒い寒い。夜は零下。
すでに幼稚園のお迎えはダウンコートにムートンブーツ、、、これ以上寒くなったら、何着よう???



f0157193_2341125.jpg

今日は幼稚園で、お庭をお掃除して来年の春に備えるというイベント(?)をするそうで、「自然にまつわるコスチュームを持たせて下さ〜い」とのお達しがありまして、、、
ハニチカさんが「ドレスが良い〜」というので、急遽作ることに。
デザイン=だんなちゃん、制作=私。
「長くして〜」と言われたので長くしましたが、これでお掃除出来たかどうか、、、
これから迎えに行って、聞いてみます〜。
[PR]
by okano0726 | 2012-10-30 23:44 | Comments(4)

おりょうりざんまい

f0157193_2057441.jpg

子供がいる所で料理をしていると、手伝いたがって大変なことになる、、、のでぇ、、、
粘土がわりに小麦粉を捏ねていただきましたぁ。
どんなオモチャを与えるより楽しそうでございます。
私も、例の町のカフェで開く「健康と食について語り合いましょ〜会」で使う「ベジタリアンソーセージ」で使う「小麦グルテン」を作るため、小麦をコネコネ。


f0157193_213521.jpg

この日は、ユウコちゃんのお友達にお寿司の作り方を教える日、、、だったのですが、やはりこの二人を静かにさせておくのは不可能。
「やらせて〜」と大騒ぎになったので、やっていただきましたー。



f0157193_2161056.jpg

自分で作ると美味しいね♪

そうそう、これらの写真が綺麗なのは当然の事でして、、、撮影はプロカメラマンのユウコちゃん。さすが。


f0157193_21102911.jpg

子供たちが食べている間に、のり巻きを伝授。。。イヴァナちゃん、真剣。




f0157193_2118879.jpg

↑でコネた小麦粉を水洗いしてでんぷん質を取り除き残ったのが小麦グルテン。
お麩やグルテンミートの主原料はこれでございます。


f0157193_21201256.jpg

小麦グルテンとお豆腐とスパイスを混ぜまして、、、、




f0157193_21231736.jpg

ラップにくるんで、固まるまでレンジでちん。






f0157193_2124132.jpg

それをフライパンでこんがり焼けば、もちもちプリプリなベジタリアンソーセージの出来上がり〜♪




f0157193_2130390.jpg

で、カフェに持って行ったメニューは、、、、
玄米チャーハン、玄米入りパン、お豆腐とホウレン草の水餃子、につけるポーレックとニンニクのタレ、ベジタリアンソーセージ、につけるホームメードケチャップ、豆のサラダ、ニンジンとニンジンの葉のサラダ、、、、




f0157193_21351983.jpg

と、けっこういっぱい作ったつもりが、30人ぐらいの方が来て下さったので、ぜーんぜん足りなかった。。。



f0157193_21353563.jpg

f0157193_21364642.jpg

皆さんモリモリ食べて下さいました〜。
全てのレシピをチェコ語で書いてお渡しすることになり、、、これを書き終わったら、始めます〜。
次回は何作ろうかなぁ。
[PR]
by okano0726 | 2012-10-29 21:39 | 徒然 | Comments(0)

おてつだいするはなをみてかんがえる

f0157193_1745112.jpg

昨晩はダンナちゃんが会社のパーティーに行っていたので、ユウコちゃんとサスキエちゃんに来てもらい、ガールズだけでご飯会。
そしてその後片付けていると、、、、
ハニチカさんが「ママは洗って。私が拭く。」と言い出し、本当に拭き拭き、、、


f0157193_1750376.jpg

まさか、片付けを手伝えるようになっていたとは、、、ビックリ。
自分の遊んだ物なんて片付けた事無いので、本当に驚きました、

いやぁ、日々どんどん学習&成長しているハニチカさんに、母はいつも脱帽デス。
その母はと言えば、なーんもせぬまま時間ばかりが過ぎているなぁ。
やりたい事がいっぱいあり過ぎるから、どうやって時間を使うかもっとよく考えなきゃ。
うー。


f0157193_18185876.jpg

これもやりたい事の一つ。
欲しい布団カバーやクッションカバーがぜーんぜん見つからないから、自分で絵を描いちゃおうと、、、
ここ数年ずーっとガラスだけで作品を作って来たから、違う素材に惹かれてしまっているんだろうな。

ハナちゃんともゆっくり遊んであげたいし、作品の資料を整理してHP作りたいし、ヨガももっと本格的にやりたいし、栄養の勉強だって料理だってチェコ語だって英語だってやりたいし、バススームの改築も自分でやりたいしぃぃぃ、、、どうする、どうする〜。って、言ってないで、やろう。


f0157193_18141481.jpg

昨日、寝る前にハニチカさんが描いた絵。
ざわついている母の気持ちを癒してくれます。さんきゅー。
[PR]
by okano0726 | 2012-10-18 18:16 | 徒然 | Comments(0)

はなからのてがみ

f0157193_4512392.jpg

なんと、私宛にハニチカさんからお手紙が届きました!
先週末ブルノに行っている時に書いてくれたものだそうデス。
「ママが好きだよ〜。」と書いてあります。
ずいぶんしっかりした字も書けるようになって、、、ハニチカさん、頼りない母に頼らず、勝手にどんどん成長中であります。


f0157193_4575798.jpg

拾って来た木の実の殻も、今年から一人で割れるようになっちゃいました。

拾って来た木の実というものは、半分以上が虫食っていて食べれないのですが、
「まあ、仕方ない〜、気にしない〜。」と言っているハニチカさんに、脱帽の私。
私だったらイライラしちゃう所なのに、なんて大らかな。。。こういう所は、ダンナちゃんに似て良かった。

ちなみにハニチカさんが着ているのは、私のTシャツ。大人用のXS。
お尻が隠れる丈で、室内着みたい。。。
来年の夏は白いTシャツ買って来て、絵でも描いちゃおうかな。
と、市販のプリントものが好きになれない母は考えるのでありました。。。
[PR]
by okano0726 | 2012-10-08 05:06 | Comments(3)

はな、めが、、、

更新と更新の間が空きすぎて、何から書きますか、、、

f0157193_3515114.jpg

ダンナちゃんの撮った、ハナの写真でございます〜。

f0157193_3541056.jpg

目、目が、、、ちょいとコワイ。
(まぁ、ふにゃふにゃしてるより母好みではありますが、、、先が思いやられる。)


f0157193_356577.jpg

ハニチカさん、2日の修行で補助輪無しで自転車に乗れるようになりました。(はやっ。)
オムツ取れるのも早かったしな、、、と、本人は比較されても困るような事を比較して考えてしまう母なのでありました。


f0157193_422798.jpg

そんな母の最近の大問題、、、
ずいぶん前になりますが、我が町の図書館のカフェで「お寿司れくちゃー」した流れで、日本での食と健康との関わりやレシピを紹介して欲しいとご依頼がありまして、じゃあチェコで話さなきゃってことになりまして、、、これが大問題。
稚拙なチェコ語を駆使(?)しながら、なーんとか原稿を仕上げ、そんでもって結局ダンナちゃんの通訳に頼りながら、なんとか乗り切った第一回。
この後、月2回、どうなるんでしょう。。。
ということはさて置き、

来て下さった皆さんの真剣なご質問に、色々考えさせられました。
私が、「日本では、病院はもちろん学校にも栄養士さんがいて、メニューを考えています。」と、日本では当たり前の一言に、多くの反応が、、、

何度も書いておりますが、チェコの病院食は栄養やカロリーが考えられているとは思えないものが出てきます。
そして今回はっきりと、診療を受ける側入院する側はその事を問題視している事が確認出来ました。

さらに、「症状ごと、例えば、心臓に問題があるとか糖尿病だとか、そういった症状や体調に応じて食事の指導があります。それに応じたレシピ集も沢山あります。」とお話しすると、皆さんが「でも、ここでは大まかな事だけで具体的に指導してもらえないし、いままで食べた事ないものをどうやって使ったら良いか解らない。」と言ってらっしゃいました。

その後、皆さんからのご質問タイムだったのですが、時間内に終われ無いほどでした。
一番多かったのは、「○○は健康に良いと聞いていますが、どうやって使ったら良いのでしょう?」と言うものでした。
たとえば、、豆腐、海藻、温野菜など、、、こういうものは、チェコの、しかもプラハから離れたこんな町でも最近手に入る(温野菜なんて何でも良い訳で)のですが、どうして良いか解らないと言うのが現状のようです。

なので、次回は色々なサンプルを試食していただく事になしました。
って、私のサンプルのせいで嫌いになったりしないと良いんだけど。。。
[PR]
by okano0726 | 2012-10-07 04:37 | Comments(4)