<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あきならではのあそび

f0157193_20392265.jpg

ハニチカ三の幼稚園、いつもマメに写真を送ってくれるので、様子が分かって楽しいです。
先生方が秋ならではの遊びを考えて下さっているようです。



f0157193_20445939.jpg

みんなで小枝を刺して、、、



f0157193_20452565.jpg

はりねずみ?




f0157193_2047616.jpg

今月からは、週に一回お料理も!
男の子もエプロンして、かわいい〜。



f0157193_2123526.jpg

ハニチカさんが日々学んでいるんだから、母も頑張らなくちゃ。。。
先週、再び「ちょいと健康的なお料理会」を開きました〜。



f0157193_2051504.jpg

前回、海藻とビーツと大根の使い方が知りたいというご希望があったので、

野菜たっぷり、ちょいデトックススープ
ビーツとジャガイモのスフレ
ビーツのオリーブオイル炒め
海藻のサラダ
大根のサラダ、豆乳マヨネーズ和え
大根と豚肉の炒め物
キヌアバーグ
パンプキン低カロリーケーキ
を作りました〜。

f0157193_2162061.jpg

これはビーツとジャガイモのスフレ。
ワインのおつまみにもなると思います〜。


f0157193_2173550.jpg

パンプキンケーキ。
水切りヨーグルトを使い、小麦粉も少量しか入っていないので低カロリー(の、はず。)
お好みでレモンを利かせても美味しいデス。
カボチャの水分のおかげでシットリ。

f0157193_20541151.jpg

幼稚園の同級生のお母様方も来て下さいました♪


f0157193_20563166.jpg

来週は同じカフェからのご依頼で「クリスマス寿司会」を開くので、現在クリスマスっぽいお寿司を研究中〜。
昨日はこんなの作ってみました。
もうちょいしっかり青のりを付けた方がストロメチェック(チェコ語でクリスマスツリー)っぽいかな。。。さらに研究。

って、本業の作品も作ってますので、出来上がったら写真アップします♪

そうそう、クリスマス後から日本に帰ります〜。
みんな〜、遊んでくださいませ〜。
[PR]
by okano0726 | 2012-11-28 20:59 | 徒然 | Comments(2)

ほんもののおみそ

f0157193_0402578.jpg

もの凄いハードスケジュールでの出張中にもかかわらず、権田さんと丸山さんが我が家へ遊びに来て下さいました!
ハナはお二人に遊んでいただき、大喜び。
なんて人見知りしない子なんでしょう、、、、



f0157193_0423264.jpg

その権田さんが、貴重なお土産を持って来て下さいました。
それは、、、
お母様手作りのお味噌!
かぐわしい香とまろやかなお味に、「お味噌って、こんなに美味しかったんだ〜」と感動してしまいました。
ハナもキュウリに付けてパクパク。
マレーシア、ドイツ経由でチェコに来られ、この後アメリカへ行かれると言うのに、梅酒や梅干しまで、、、ありがとうございました!



f0157193_0494469.jpg

話しは飛びまして、、、最近成功したなぁと思うレシピ。
こちらは「豆腐のチョコレートケーキ」。
カカオの威力で豆腐の風味がかなり消えているので、こちらの方にも食べやすいかと。
次回のお料理会で作ってみよーカナ。



f0157193_0552455.jpg

こちらはキヌア&豆腐バーグ、赤ワインソース掛け。
椎茸とタマネギもはいっております。
とってもシンプルな味付けなのに、何だかとっても美味しく出来ました。

キヌアはスーパーフードと呼ばれるほど、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品。アレルギーを引き起こす可能性も低いのでお子様にもおススメです。
我が家では何にでも混ぜちゃってマス。


f0157193_163172.jpg

これ、実はバスルーム。
「ママがお風呂を終わったら本を読んであげるから、ベットで待っててね」
と言ったのですが、
「ママがお風呂終わるまでここで見てる〜」
と言うので、冷えちゃ行けないと思い布団でくるんだら、、、
私がシャワーを浴びているうちに、寝ちゃいました。。。
高熱出した後だったので、まだ疲れていたんでしょうね。




f0157193_12791.jpg

そんなハニチカさんも、もうすっかり元気に。
高齢母をいたわって、足のマッサージなんてしてくれちゃってマス。
[PR]
by okano0726 | 2012-11-19 03:49 | 徒然 | Comments(2)

はな、ねつがでた

f0157193_5581356.jpg

裸でリンゴ酒の仕込みをしたり、、、(させていたり、、、か)


f0157193_5592426.jpg

こんな状態で寝ていたら、、、
(写真撮った後、もちろんすぐ布団掛けました〜)

f0157193_61397.jpg

昨日、幼稚園で発熱!
いつもナゼか「鼻水」とか「咳」は無く、突如高熱を出すハニチカさん。
年に1〜2回、39℃超え。
短期間で集中して病原菌と戦うタイプなんでしょうか。。。
私もナゼか年に一度、高熱を出すんです。
暑がりだったり、寝付きが悪かったり、お通じがきわめてよろしかったり、たまに高熱出したり、、、と、どーも体質は私に似てしまっているようです。
関節が柔らかかったり、いかり肩なのも、、、
顔が似てなかったのが、せめてもの救いでございます。


f0157193_661676.jpg

だいたい翌日には回復するんですが、
今日は「ちょっと頭が痛いー。冷たいの頭に巻いて〜。」と言うので、アイスノンを頭に巻きこの状態。
一日元気でしたが、微熱があり食欲がいまいち。
明日もおウチで遊んでよーね。
[PR]
by okano0726 | 2012-11-10 06:19 | 徒然 | Comments(0)