<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にほんのおおみそかなんだけれど

f0157193_19523251.jpg

日本です〜。
今日は大晦日なので、お墓参りに行きました。

まだハニチカさんは時差ボケ真っ最中!
お付き合いしている私も、なかなかツライものがありマス。
明日の元旦は、何とか朝まで寝ていていただきたい。。。
夜中に起きちゃったら、いっそ初詣に行っちゃう?とか。

今年一年振り返ると、、、なんてゆっくり過ごすのが大晦日なんでしょうが、
夜中の2時から起きていたので、脳みそに振り返る余力が残っておりません〜。
新年になりまして、母子共に調子が戻ったら、あらためて振り返ってみたりなんかしてみようと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]
by okano0726 | 2012-12-31 20:00 | 徒然 | Comments(0)

ヴェセレー・ヴァーノッツェ

f0157193_218533.jpg

ヴェセレー・ヴァーノッツェ(メリークリスマス)です♪
ただ今、家族総勢12人でミクロフ(チェコ一番のワインの名所)にあるコテージにて合宿中〜。

チェコではクリスマスイブにプレゼントを渡すのですが、、、
はい、例年通りものすっごい数でありました↑。



f0157193_21115662.jpg

ワインの名所なだけあって、地下にワインセラーが。
そこでクリスマスディナーを頂きました〜。


f0157193_2113290.jpg

ディナ〜、と言っても、鯉のフライとポテトサラダなんですが、、、
鯉が苦手なメンバーも多いので鶏や豚、サーモンのフライも作りました。

わかります、わかりますよ〜、伝統は重んじるべきだと。
だけど、、、クリスマスディナーはもう少しアップグレードして行っても良いのでは。。。と、これまた毎年思うのは、私が日本人だからなんだろうか。。。

そして、早いんですよ、食べるのが!
チェコでは話さずにサッサと食べるのがマナーなので、仕方ないのですが、クリスマスディナーはスープも含めて20分で終了〜〜〜。


f0157193_2120478.jpg

こちらはポテトサラダを作るお義母さんとダンナちゃんの妹ちゃん。
見えにくいと思うのですが、、、ポテトダラダは洗面器に作ってるんですよ〜。
まあでも、日本でもチラシ寿司なんかは洗面器大の鉢で作りますもんね、同じことか。
これを3日間食べ続けマス。
お味は日本のポテトサラダと同じです。


f0157193_21265089.jpg

ディナーの後は、子供たちが歌を歌ってくれました。
みんな大きくなったね。


f0157193_21324750.jpg

一番上のミッシェルが伴奏。
彼女、背もオッパイも私より大きくなりました〜。
11歳に越されてしまった41歳。


f0157193_21403467.jpg

ダンスも披露してくれました。
みんなとちゃんと遊べるようになったので、今年のハナはとっても楽しそう。
「楽しいでしょ〜?」と聞いたら、
「すっごく楽しい、ずーっと楽しいの♪」と。
良かったね。



f0157193_21365094.jpg

ディナーの後は、プレゼント大会。
プレゼントの山を見つけて、大喜び♪



f0157193_21441097.jpg

ハナは初バービーをゲット!
いやぁ、もう、バービーの中でも何とか許せるお顔をしているやつを見つけるのに苦労しました。。。
だって、普通のバービーってものすっごくコワイお顔してるんだもの。
ディズニーのプリンセスシリーズは、ディズニーのチェックが入っているだけあって、それなりの出来。
でも、それなりにお値段が高いのであります。


f0157193_21503133.jpg

そして、フリフリスカートも。
これは女の子達にお揃いをプレゼントしました。

かなり私、チェコ流クリスマスにどっぷり浸かってる、、、な。
[PR]
by okano0726 | 2012-12-25 22:04 | 徒然 | Comments(4)

くりすますまえって

あー、えー、いつものごとく久々の更新でございます。
が、あんまり写真が無いぃ。。。。


f0157193_4113893.jpg

クリスマス前、はいつものことデスが、お客様がいらっしゃったりおよばれしたりすることが続いております。
これは「ハナの幼稚園の先生(2人。お母さんと娘さん二人とも)とその彼氏、とウクライナ人のお友達」とのパーティー。

とぉっても楽しかったのですが、ウクライナ人のお友達からロ○アン・マフィアの実態などを聞いた時は背筋が凍りました。。。べ、勉強になります。

仕事が詰まっているので、お客様がいらしたからと言って飲んでる場合では無いハズの私、、、飲んでるなぁ。ははは。


f0157193_4245315.jpg

クリスマス、と言っても、これはドイツのクリスマスマーケット。
このクルクル回るクリスマスの飾り、イルミネーションより好きだなぁ。


f0157193_4261016.jpg

クリスマスマーケット、と言えばホットワイン!
ハナには子ども用ノンアルコールホットワイン。


f0157193_4301446.jpg

こちらはブルノのクリスマスマーケットにて。
ニナちゃんと久々のツーショット〜♪
いやぁ、ニナちゃん、ますます大きくなって〜。ハナと2ヶ月違いなのにねぇ、、、すっかり少女!
会うたびに驚きです。



f0157193_4371443.jpg

この方は、まだちょいと赤ちゃんぽいのですが、そこが母としてはかわいいのであります。


f0157193_4385963.jpg

大きくなっても、この調子でいてもらいたいものであります。




f0157193_4431613.jpg

えー、ただ、寝る時はもうちょっと母をいたわっていただきたい。
これ、別に空いている所にだんなちゃんが寝ていた訳では無いのデス。
寝ている間に、何故か私の方にどんどんどんどん寄ってくる。。。
ハニチカさんの寝相がよろしいので、だんなちゃんは別のベットに逃げちゃってます。

この歳だと、もう一人で寝てるのが一般的なのかとも思うのですが、
どーせ近い将来離れて行くに違いないので、一緒に寝てくれるうちは一緒に寝ちゃう我が家なのでありました。
[PR]
by okano0726 | 2012-12-19 04:51 | 徒然 | Comments(1)