<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じゃがにんじんころも

昨日病院に行ってきまして、「たぶんアレルギーだね〜」といつもの感じで診察をしていただき、飲み薬と目薬を頂いてきました〜。
昨日と今日は雨なので、そのせいで調子が良いのか薬が効いてるのかイマイチわからない、、、晴れの日に調子が良い事を願うばかりデス。

f0157193_16582032.jpg

最近料理の話ばっかりしておりますが、作品の方もぼちぼちとやっております。
ハニチカさんと一緒にスケッチする事も。
でも今は、作るよりも、なんか良いモノを見に行きたい。。。
「素晴らしい」と思うものに出会って、心を揺さぶられたいでございます。


f0157193_1723517.jpg

「素晴らしい!」と思えるレストランにも行きたいなぁ。
素敵な器も見に行きたい。

↑これは最近作って、自分にもみんなにも好評だった「エビしんじょのジャガイモとニンジンの千切り包み揚げ」。
衣の部分のジャガイモとニンジンの層は、厚い方が美味しいデス。
エビしんじょは先に蒸すかレンジでチンして団子状にして、その後ジャガイモとニンジンの衣をつけて揚げます。揚げ上がったらお塩をふります(好みでコショウも)。
七味と一緒でも、カラメル状のバルサミコと一緒でも美味しいデス。
[PR]
by okano0726 | 2013-04-30 17:10 | 徒然 | Comments(2)

がんばるかどうか

f0157193_19394377.jpg

すみません、どうもネガティブな内容が多くて。。。

私の住んでいるところは、チェコの中でもちょっと特殊でして、国境に近いため戦時中大変な目に合ったり、残念ながら国境近くで一部のアジアの方々がよろしく無いご商売をしていたりで、外国人に対してとても警戒心が強いのです。
さらに共産主義時代に炭坑や工場やが沢山あったので、低収入層が集められ、よって教育もあまり行き渡らず、町も汚くなり、元々の地元の方は移住してしまい、、、と、とても悲しい歴史を持つ町。そしてチェコの国境近くの町の中でもこの辺は東ドイツに近かったので、これまた複雑なのでありまする。

てのは分るんですが、私のせいじゃないしな〜、と、嫌な思いをするとつい思ってしまう私なのでした。5年頑張ったけど、ここでこんな頑張りを続ける必要があるんだろうか。。。なんか、よくわかんなくなってるのでありました。
[PR]
by okano0726 | 2013-04-28 19:46 | 徒然 | Comments(8)

いちなんさってまたいちなん。とほほ。

元気になったし、ダンナちゃんの日本への3週間の出張も終わったし、ようやっと春らしくなったし、「すっばらし〜」と思っていたのも数日、、、
目が、とんでもなくカユい。

日に日にヒドくなり、昨日の夜はアイスノン無しでは開けていられない状態。。。一難去って又一難とは、まさにこのことなり。。。
今日一日、窓も開けず家に閉じこもっていたらましになったので、こりゃ花粉症?
眼科は今まで行った事無いので、月曜にダンナちゃんに半日休みを取ってもらい病院へ行きます。こういうとき、いまだに一人で行動出来ない自分が何とも情けない。こんな時に、昨日ひさーびさにレストランのウエイトレスのお姉ちゃんに意地悪されちゃったりしたから、今日はダメダメでした。
この町、やさしい人と意地悪な人が極端過ぎて、軟弱な日本人の私はいまだについていけまセン。

3種類のワインを超早口で言うからさ〜、「もう一度お願いします。」(もちろんチェコ語でね。)言ったら、倍速で言うんで「?」って顔したら、「フンっ」って鼻鳴らして立ち去られた。(←ホント)あり得ない!けど、この町じゃ良くあるんだなぁ、こんなことが。
このまえも車のオイル買うとき、「あなた達ちょっとはチェコ語が出来ても、十分じゃないから分んないわ!」って、店員のお姉ちゃんに怒鳴られた。えーっと、そこまでのやり取り、チェコ語でやってって、「お店の会員」てのが言えなかっただけなんだけどなぁ。お店で怒鳴られるって、色んな意味で凄すぎて、言葉も出ませんでしたー。

また愚痴で始まりましたが、月曜まではかなり元気だったんですー。
先週末はダンナちゃんも出張から帰って来て、、、

f0157193_142298.jpg

ハナは嬉しくておしゃべりが止まらない!本当に楽しそうでした。

f0157193_1432061.jpg

納豆味のうまい棒などなどをお土産にもらい、大満足。


f0157193_1442883.jpg

次の日には、新しいお友達のイートゥカとパヴラを招いて楽しく過ごしたし〜、
(で、この日から目がゴロゴロ、、、)

f0157193_1464040.jpg

その次の日は、またカフェで「お寿司パーティー」だったんで、新しいメニューを作ったり、調子良かったのにな〜。
↑これは、すし飯をサクッと揚げたものに、スモークサーモンと生クリームとホースラディッシュで作ったパテをのせたもの。
すし飯クラッカー、美味しいんですよ♪ただ、揚げ過ぎると固くて食べられたもんじゃないので、周りだけサクッと揚げて下さいね。

f0157193_150234.jpg

一口茶巾と、生春巻き風一口寿司。
生春巻き風の中は、すし飯にキュウリの千切りを和えたものと、エビを醤油と生姜で軽く炒めたものとマヨネーズ。海苔に抵抗のある人も多いので。(あ、エビ食べられる人は海苔平気かも。。。)


f0157193_1535216.jpg

ドイツで鮮度の高いサーモンが手に入ったので、塩麹に一晩付け、高温のガーリックオイルで表面だけさっと加熱してみました。生の魚に抵抗のある方でも手が出しやすいカナ、と思い作ってみました。自画自賛ですが、すんごい美味しいデス。


f0157193_1563684.jpg

けっこう一日かかったんですが、5分で無くなりましたー。皆さんに喜んでいただいて良かっタ。


f0157193_158472.jpg

何でお醤油持ってるんだかは別にして、調子に乗って浴衣なんて着てたぐらい元気だったのに、、、この後、目がゴロゴロからゴロンゴロンに。
皆さんが「目玉を取り出して洗いたい!」って言ってた意味がようやっと分かりましたー。


f0157193_22892.jpg

母の寿司パーティーの間、ハニチカさんはこんな絵を完成。最近カラフルでシンメトリな絵が多いでございます。

さぁ、月曜日お医者さん行って解決策が見つかるかな〜。今までの経験により、非常に心配。日本からアルガード買った方が確実のような気も。うー。
[PR]
by okano0726 | 2013-04-27 02:04 | 徒然 | Comments(2)

はなってかけるんです

自分の体調が悪いと、ハナさんの成長っぷりをのんびり眺める事も出来ずにいました、、、やはり母ってものは、元気でなければ。

f0157193_2105823.jpg

母がやや長期にへこたれている間に、ひらがなで「はな」と書けるようになりました〜。
ダンナちゃんも私も、(特に私が)超本の虫でして、それを見て何となく文字に興味を持つようになった様子。


f0157193_2204187.jpg

日本から帰った後、朝私が調子悪くへこたれていると、ハナさんが何やらごちょごちょやってるんで、何やってるんだろうと思い見てみると、、、何とパジャマが綺麗に畳まれてました。「ママ具合が悪いから、お手伝いしたかったの」だそうデス。。。涙。
いやあ、このころはこの先どうなっちゃうんだろうとグッタリしながら途方に暮れてました。


この町での最大の問題は、、、
お医者さんが原因を突き止めてくれない。
んです。

ハナの肌が荒れていた時も、お医者さんは保湿する事しか言ってくれなかったのですが、私が調べまくった結果では「食物アレルギー」。で、私からセンセに「アレルギーじゃないでしょうか???」と言って、やっと検査してくれた始末。(もちろん、結果は「食物アレルギー」)

母乳をやめても体調が悪いので病院に行った時も、「血圧低いね〜。スープにもっとお塩を入れてね♪」と。。。あ、ありえない。さらっと血液検査してくれたけど、自律神経とか三半規管の事とか、話題にも出ない。
なんとかしなきゃなので、鉄分取ってみたりアリナミン飲んでみたりしたけど治らないので、また行ってみると「なんだろーねぇ?」以上終了。
(結局、この後から何となくずーっと体調は不調だったのであります。それが昨年後半ガックッとまずい状態に。)

スキーでコケた時も、病院の先生は軽ーく触っただけで「半月板損傷。手術しましょう。」と。
でも、これまた自分で調べまくってみると、自分の症状はどう見ても「前十字靭帯損傷」。
で、300kmも離れたブルノの有名な先生に見てもらったら、これまたやっぱり「前十字靭帯損傷」。
(有名な先生のところまでMRIを使わなかったのにはタマゲマした。)
これ、半月板の手術してたらどうなったんでしょう、、、何も無かったかのように閉じられて終わったんじゃないかと思うと、コワイですね。

最近のネットの情報は、ウチの町の先生方よりはるーかに頼りになります。
てか、良いの、こんなんで?

それでもって、今回も「スープに塩」なんて言われたらたまらないので、目眩する頭を必死に支えながらネット検索。
したところ、、、「ホルモンバランスの崩れ」「プレ更年期」「更年期」「バセドー氏病」に辿り着いたわけです。
さらに、産前に比べ産後の調子が格段に悪いこと、産後生理前に調子が悪くなるようになった事を考えると、やはりホルモン系なんじゃないか、と思い、婦人科に行ったわけです。

そしてら、「じゃ、HRT(ホルモン補充療法)してみる?」と。
「してみる?」って聞かれてもねぇ、、、、とは思ったのですが、目眩がひどくて吐いているような状態だったので、「してみます!」ってことに。

そうしましたらですね、、、2日目には「あら?」と変化を感じ、1週間後には「あらら???」と思うほど目眩がしなくなったのです。
目眩のせいか何なのか、ちょくちょく目がかすんでいたのも無くなったし、朝早く起きても元気だし、首と肩の凝りも軽くなったし、手のしびれなんて完全になくなちゃった!
つまり、普通に日々を過ごせるようになったわけデス。

これは素人考えなんですが、産後ホルモンバランスが狂いまくっていたんではないでしょうか???
そりゃそうですよね、そもそも女性ホルモンが非常に少なそうな私が妊娠出産し、さらに巨乳になりじゃんじゃん母乳を製造していたわけですから、バランスも崩れるってもんです。

いやぁ、本当に助かりました。
HRTには長期摂取していると乳がんのリスクが上がるなど、副作用もあるのですが、それはホルモンのバランスを変えるんですから仕方の無い事。
それよりも何よりも、普通の状態でいられる事の素晴らしさ!

日本ではまだHRTを受けている女性が2%に満たないらしいです。
が、三十代後半から40代に突入した皆様、疲れやすかったり調子が悪かったらただ「歳のせい」と我慢せず、ぜひ一度婦人科に行ってみて下さい〜。
もしかしたら、元気を取り戻せるかもしれませんよ!
[PR]
by okano0726 | 2013-04-12 03:08 | 徒然 | Comments(4)

ごしんぱいをおかけしました

みなさま、
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした〜!


ありとあらゆる手を尽くし、
だいぶ元気になりました♪


そして、コメントやメールを下さった皆様、
本当にありがとうございました!

おそらく一番効いているのは、お医者様から処方していただいたホルモン剤。。。
この辺の事は、見て下さっている皆さんの参考になるかもしれないので、後日詳しく書きまする。

f0157193_23232231.jpg

この方は大変元気でいてくれております。
(今日は幼稚園で「みんなでアリさんについて勉強しましょ〜」の日で、「黒い服を着せて下さい〜」との事だったので、こんな)

のですが、、、



f0157193_23243636.jpg

f0157193_23251854.jpg

最近、こういった絵を頻繁に描くんです。
やっぱり、ダンナちゃんが単身赴任で寂しいんでしょうね。。。


f0157193_2328722.jpg

とは言え、日本のお父さん達の単身赴任とは違うので、毎週末は一緒。
お仕事がこんなに早く見つかっただけでもありがたい事なんだから、母と二人暮らし頑張っておくれ〜。

「じゃあ、ダンナちゃんの会社のある町に引っ越せば???」って思われる方も多いことと思うのですが、、、それがなかなか。

第一に、親子共々いまハナが通っている少人数性の幼稚園がとっても気に入ってまして、、、出来れば学校もそこに行かせたいのです。
チェコは現在長期に渡るベビーブーム。よって幼稚園も学校もいっぱい。
ダンナちゃんが調べたとこと、住んでいるところの幼稚園もいっぱいらしく、、、これが一番大きな引っ越せない理由。

第二に、(これは私の話なんですが)この町に5年住んで、よーやっと町の人から笑顔を向けてもらえるようになったり、イベントに参加できるようになったりと、自分の居場所を何とか見つけたのに、、、これを違う場所でまたゼロから始めるんかい、と思うと腰が上がらないのであります。。。
これがプラハとかブルノに引っ越すなら話しは別なんですが、、、ね。



f0157193_23423691.gif

それに、、、以前から食のお話なんかをさせていただいているカフェさんに頼まれて、3月から毎週水曜日にランチを作ってるんです。
おかげさまで予約してまで来て下さる方がいらっしゃるので、やりがいがあります。
この町でのやりがいが見つかったなんて、まさに奇跡。
うーん、引っ越し、どうしましょ。



f0157193_2349114.jpg

引っ越し話はしばらく考えるとして、、、
元気が出て来たんでしょうね、ミルフィーユなんて作っちゃたり、、、


f0157193_23501220.jpg

着物きてみたりしてマス。



f0157193_23504532.jpg

と、言いますのも、、、
ブルノの和食レストランのメニューを考えるお仕事を手伝う事になりまして、、、そのうち着物も着て来てね、なんて言われちゃったので、久々に引っ張りだして来た訳です。
ミルフィーユもレストランのための試作品。
もう少し仕事の成果が上がったら、改めてご報告します〜。

と言う訳で、また更新を始めますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by okano0726 | 2013-04-08 23:55 | 徒然 | Comments(2)