<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おび

f0157193_1555572.jpg

今年に入って、やたら着物が着たいんです、、、わたくし。
で、欲しい細帯を買うついでに、ハナの浴衣セットもゲーット。
普段ピンク色のものが少ないので、今回は思いっきりピンクにしてみました。
お、可愛いじゃないの。


f0157193_15593770.jpg

私が入手した細帯は、こちらの金魚と、、、



f0157193_161262.jpg

ちょっと珍しい、タイダイ染め風のこちら。
特に出かけるところも無いし、普段は制作してるから、着物の出番は少ないんですが、、、でも出来るだけ着たいんです〜。
今まではハニチカ様を抱っこする事が多かったので着れなかったけれど、もう抱っこもしないし、、、だから着物の気分になったのかナ?
それとも、隔世遺伝か、、、
私の祖母・芳江さんは箪笥3竿分ぎっしり、仕付け糸も取っていない着物が死後も残っていたほどの着物好き。そのへんが遺伝したか。。。ナ。
今年の夏のイタリア旅行には、親子で浴衣持っていこーっと♪
[PR]
by okano0726 | 2013-05-31 16:12 | 徒然 | Comments(4)

はるのできごと

f0157193_188873.jpg

この町で出会い仲良くなったエミリーが、ご主人の国イギリスへ帰っちゃいました〜(涙)。
エミリーとは色々な思い出が。。。
子育てやら何やら、この町で前向きにやっていくために常に励まし合っていました。
見送りの時は、涙をこらえるが大変なんじゃないかと覚悟していたのですが、、、

行ってみると、ダンナさんのマシューの様子が変。
話しを聞くと、早朝呼吸困難になり病院へ担ぎ込まれたそう。って、なんで〜!?!
どうやら、ここの所の忙しさ&ストレス&メタボ過ぎが原因で、息がしずらくなっちゃったそう。
病院で注射してもらい、なんとか旅立てる状態に、、、

で、空港へ向かう大型タクシーを待っていたんですが、、、来ない。いくらなんでも遅い。
で、電話してみると、、、空港で待ってる。と。
うへぇ〜、どうすんの〜、と、みんなで色んなところに電話をかけまくり、何とか大型タクシーを手配し、大慌てで荷物を詰め込み出発!

こんなドタバタだったお陰で、大泣きせずに見送ることが出来ました。
イギリスに遊びにいくから、よろしくねぇええぃ。


f0157193_18323273.jpg

どーもここの所、わたくし、べそをかく事が多いので、おハナさんへの影響が心配になっているのですが、、、この二人は今のところ大丈夫そうなのでアリガタイです。


f0157193_1835578.jpg

話しはすっ飛びますが、、、今年のチェコは寒い!
いちおうこんな↑なんですが、まだ朝晩はコートが必要。。。農作物、大丈夫なのかしら?



f0157193_18391387.jpg

寒いお陰で桜が開くのがゆっくりだったので、今年は時期を逃さず八重桜を収穫する事が出来ました!
ので、砂糖漬けに♪
普通は塩漬けするものなのでしょうが、チェコでは甘くしておいた方が喜ばれる事間違い無しなので砂糖漬けにしました〜。
ほんのり甘い良い香りの桜湯になるので、おススメですよ♪
ケーキやクッキーもつくってみようと思います〜。


f0157193_1843386.jpg

さて、また別件、、、
カフェのランチは大変順調で、ほとんど全て予約で売り切れちゃうようになってたんです、、、↑の餃子なんて大好評。
なのに、なのに〜、ここでまた問題発生。
衛生検査の担当者が変わっちゃったせいで(←この言い訳自体、何だか変。)、スープ以外の料理はしてはいけない事になっちゃったそうで、、、私の日本食ランチの企画は急遽打ち切りに。

なりそうだったのですが、カフェで料理しないで持ち込めばオッケー(←本当か???)&どうしても続けたいとのご希望により、月1回か2回お寿司ランチを提供する事に。
お客様から「やめないで〜」と言っていただけたのはありがたいのですが、毎回お寿司じゃ飽きないかしら、、、と心配。なので、「お弁当」的なものも考えてみよ〜。朝何時に起きれば、25人前のお弁当を作れるんだろうか。。。


f0157193_18524720.jpg

f0157193_18572987.jpg

あと、お客様から「プラハで抹茶ラテというものを飲んだの!美味しかったの!アイスもあったのよ〜。出来無い???」とリクエストが。
もちろん、やりますとも。抹茶アイスだって作ちゃいましたとも。
[PR]
by okano0726 | 2013-05-24 18:58 | 徒然 | Comments(0)

ししとう

f0157193_1947388.jpg

「マミ〜〜〜〜〜〜、来て〜〜〜〜〜〜〜」
と呼ばれたので行ってみたら、こんなことになっておりました。


f0157193_19505159.jpg

そんな二人はさておき、、、
毎回作るたび「もーやらない!」と思うもの、、、
それは「お豆腐」。
すごい大変な思いして大豆をしぼって純粋な豆乳作っても、出来上がる豆腐はこれだけだもんな〜。


f0157193_19541369.jpg

そのかわり、大量の「おから」が手に入りマス♪
お豆腐より、こっちの方が美味しかったー。


f0157193_19552275.jpg

おからの奥に見えますのはコレ↑、半ドライトマト。
110℃で3時間放置するだけで、ただのトマトが大変身!
超濃厚な味になりマス。


f0157193_2001414.jpg

これは週末ドイツで見つけた新鮮お野菜!
この辺でも、前はたまーにモヤシ売ってたのですが、最近見かけなくなっちゃい恋しかったので、3パックも買っちゃいました♪
立派なホウレン草にも感動〜。モヤシと一緒にナムルに変身していただきました。
右上は、たぶん獅子唐。食べても獅子唐の味だったので、獅子唐だと思いマス。
ちょっとガソリン代掛かっちゃうけど、やっぱりドイツでの買い物やめられません〜。


f0157193_2045212.jpg

先日のスモークサーモンとライスクラッカーのちょっと良い写真が撮れたからあーっぷ。
これ、色々な配分を試しましたが、生クリームの量が多いほうが美味しいような気がいたします。
白ワインのおつまみとしておススメです〜。

f0157193_20101676.jpg

で、最近気に入ってしまったこちら。
ものすっごく小さなスーパーの片隅で発見した、この超ベタなラベルのシャルドネ。
スパイシーで、とてもしっかりした白ワイン。100コルナ以下とは思えないお味。
今夜のために冷やしておこ〜♪
[PR]
by okano0726 | 2013-05-06 20:16 | 徒然 | Comments(5)

これはよい

水曜日は祝日だったのですが、まさか1日の休みのためにダンナちゃんに帰ってこいとも言えず、ハニチカさんと2人。
あいにく友達ファミリーたちは車で移動する場所に行くとの事で合流出来ず、、、さてどうするか状態。

ので、
f0157193_1756745.jpg

今まで徒歩だと遠い、バスだと乗り継がなきゃ行けないから行かなかったプールへゴー。
写真右上の建物の見えてるあたりにあるんです。直線距離だと近いはずなんですが、森と動物園と湖があるため、徒歩40分かかっちゃった。


f0157193_17582083.jpg

水遊びを終えてもまだ1時半。
また40分歩くのはハニチカさんがつらいだろうと思い、町でサンドイッチを食べ、「さてこれからどうすべ〜?」と何とはなしにウロウロしていた時に、、、、
↑この、ロクロのオモチャが目に飛び込んで来た!
「こ、これは良い!」
と、即買い。

私、なにせ、お人形とかで遊ぶのが苦手、というか不可能。
これなら私も楽しいし(めちゃめちゃ勝手な母親だな。。。)、私のアトリエでやれば汚れも気にしなくて良いし、もし本当にハナがのめり込めば、友達の陶芸家のところへ行って本物やらしてもらっても良いし(って、やらしてもらえるカナ?)、と、ものすっごく私寄りの理由で入手したのですが。。。
大当たり。

私が助手、ハニチカさんが大先生という設定で、
(私)「先生、ネンドを捏ねましょうか?」
(ハニチカさん)「はい、よろしく。」
(ハニチカさん)「もっと作ります、ネンドをよろしく。」
(私)「はい、先生。」
てな事を言いながら、陶芸家の大先生ごっこ。


f0157193_187680.jpg

ちょっと教えたら(ってほど、私出来無いんですが、、、)、ハニチカさん、けっこう良い手つきなんです。
5歳児って、ロクロも使えるんだ〜と、再発見。



f0157193_188418.jpg

一番右が私の。その他2つはハニチカさんの作。同じレベルだ。
今日は幼稚園から帰って来たら、絵付けしよ〜♪

これ、とっても良いのですが、
・かなり広範囲で汚れて良い場所が必要。
・軟弱なロクロなので、ネンドがかなり柔らかく無いとロクロが止まっちゃうし、柔らかくし過ぎるとロクロから外す時形が崩れるし、、、と、大人がネンドをちょうど良い状態に練ってあげなければならない
ので、購入する時はご注意下サイ。
[PR]
by okano0726 | 2013-05-03 18:15 | 徒然 | Comments(2)