<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そとぷーる

えっと、かわいっくってしょうがないので、横からの写真もUP☆
f0157193_334481.jpg

ま、どーってこと無い車ですが、安かった割に良い子です。
左のお尻をぶつけた形跡がありますが、その他の状態はかなり良好。エンジン音も奇麗だし、操作してちょっと気になるのはバックにギアが入りにくいとこぐらいかな、、、若干ギアがヘタッているんだと思いますが、まあしばらく大丈夫でしょう。あとは、寒くなった時にエンジンの掛かりなんかがどうか、が問題でしょうね。
これ以上お金をかける気はあまりないのですが、ホイールの状態があまり美しく無いので、まあしばらくホイールキャップでごまかして、お小遣いがたまったら、ホイールを変えてあげようと思いマス。
とにもかくにも、LPGは満タンにしても350kcなのが素晴らしい。


f0157193_3441648.jpg

今日はこの車を購入するの&ナンバープレートの入手や保険の手配などを手伝ってくれた、ミハルのお家へ遊びにいきました〜。
ここのお家にはプールがあるので、今年始めての外ぷーる♪


f0157193_3542210.jpg

ミハルの奥さんのカトゥカ、息子ちゃんのクビーク、娘ちゃんのネリンカ。


f0157193_3565175.jpg

ネリンカは10ヶ月。今日が産まれて始めてのプール♪
平日にお父さんと自宅のプールで遊べるなんて、すご〜〜〜いことですよね。お金持ち〜、みたいな。
でもこのお家、お家そのものはまだキッチンとリビングしか完成してなくって、ただ今2階部分の壁を製作中。壁が出来たら、塗装は奥さんがするそう。
チェコのお家って、こうやって住みながら自分たちで完成させていくことが多いのデス。それに、地震が無いから、日本のようにしーっかりした設計が必要無いので、日本では考えられないほど簡単な作りなんです。なので自分たちで出来ちゃう、、、のであります。
建築基準法とか、どんな感じなのかしら。ちょっと興味あります。
[PR]
by okano0726 | 2013-06-21 04:15 | 徒然 | Comments(1)

たいようのえなじー

f0157193_1932483.jpg

ここ数日、太陽が出るんです!
あらためて太陽のえなじーの有り難さを感じるぅ。。。
長ーい冬を乗り切るために、本気で「太陽光と同じ強さのライト」ってのを買ってしまおうかしら、なんて思っちゃったりしております。


f0157193_19122377.jpg

この方は冬でも元気でいてくれるのですが、太陽が出るとさらにぱわーあっぷ。
↑は、CDに合わせてギターを弾くまねをして踊っているところ。母に小言を言われない限りいつもご機嫌。すばらしい。


f0157193_19195443.jpg

そんなハニチカさん、ただ今タータが日本出張中なので、週末ちょっと遊び足りない様子。
ダンナちゃんが居ると、↑のようにずーっと引っ付いて離れません。


f0157193_19231980.jpg

私が大人げなく「マーマはかまってくれないのね〜。」と拗ねますと、ちょっと絡んでくれました。


f0157193_1925232.jpg

ハナさん、最近の作品が何だか素晴らしいんです。


f0157193_19271164.jpg

私のお気に入り。
何だかおとなしくしてるな〜と思ったら、「出来た〜。」と持って来たのがこれ。
数字の形の可愛らしさといい、紙の切り方といい、ないす。
これに合う額買ってこよ〜。


f0157193_19315235.jpg

料理に関しては、もう私の手伝いはイヤなんだそうで、「ぜーんぶハナちゃんがやるの〜。」と。
なので週末はダンナちゃんをアシスタントにぜーんぶやってもらう事に。

ハナさんなかなか大胆でして、何を作るか決めずに進めます。
ハナさん曰く、「小麦粉と卵と牛乳とお塩とお砂糖とお醤油を入れれば何か出来る。」んだそうです。


f0157193_19365397.jpg

で、出来て来たのがこちら。
薄焼き卵とパンケーキの中間のようなものとサラダ。
この薄焼き卵とパンケーキの中間のようなものが、なんとも絶妙な味付けでナカナカ美味しかったデス。

f0157193_19395732.jpg

この時もてきとーに色々入れてましたが、甘さ控えめで超しっとりしたココア味の蒸しパンが完成。
これにはダンナちゃんも私もビックリ。
この調子で、勝手に腕を上げていってください。楽しみデス。


f0157193_19433080.jpg

ビックリと言えば、こちら。
ドイツの市場で99セントだったので、何だか高いキュウリだな〜と思いながら近づいて見てみたら、私の腕と同じ太さ。なんでこちらでは日本のみたいなキュウリって無いんだろう???


f0157193_19471548.jpg

キュウリはさて置いて、、、
一番左に写っているアンが、イギリスに帰っちゃいました〜(涙)元気でね〜。

この日イートゥカに紹介された右のカップル、ミュンヘンの近くに住んでいるらしいんですが旦那さんがドイツ人で奥さんはチェコ人とドイツ人のハーフ。でもこの奥さん、ドイツで育ったしお母さんが全然チェコ語を使わなかったから、チェコ語が出来ないそう。
彼女が、「日本語とチェコ語と英語っていう、全部が違う方向を向いちゃっている言語を習得しようとしてるんだから、あなたは頑張ってるはよ!私なんかハーフなのにチェコ語話せないんだから!」と慰めてくれて、ちょっと嬉しかったりしました。
でもね、そんな彼女、ドイツ語と英語とフランス語とイタリア語がペラペラ、、、チェコ語話せなくたって、これだけで十分スゴイ。


f0157193_19585827.jpg

さて、長くなったのでそろそろ終わらせますー。
最後に、、、やっと自分の車をゲットいたしました〜。
ダンナちゃんが単身赴任になって、不便になっちゃったんでね、、、ついに決心。これでプールにも気軽に行ける〜。ドイツのスーパーにも平日行ける〜。
チェコは中古車が高いので、ドイツの中古車屋さんで購入しました。
シボレーのこんなちっちゃな車、今まで見た事無かった。まあよく調べてみたら、シボレーのマークは着いてるけど、中身は韓国車なんですけどね。しかもこれ、LPGとガソリンとの両方で走るんです。LPGは気温が低いと気化しないんで、エンジンがあったまるまでガソリン、その後LPGに切り替わるっていう仕組みだそう。ちょっと変な車が好きな私なので、気に入っちゃいました。
さーこれから、色んなとこ磨いてあげなきゃ♡これも中古車の楽しいところ♪うふふ。
[PR]
by okano0726 | 2013-06-16 20:09 | 徒然 | Comments(2)

こうずい

f0157193_15223328.jpg

一昨日までずっと雨が降り続いたせいで、プラハなどの地域で洪水に。
とにかく寒く、ずっと雨が続いていたせいで川が氾濫してしまい大変な事になっているそうです。
昨日やっと降り止みましたが、まだ沢山の方が不自由な思いをされています。

私に何が出来るわけでは無いのですが、私たちの住むホムトフはありがたい事に高台で川も無く被害にあっておりませんので、避難する必要があったり、チェコ語が解らず不安をお抱えの方はどうぞご一報下さい。



f0157193_15544544.jpg

昨日、久しぶりに太陽が出ました。
今日はまたちょっと曇って来ちゃいましたが、、、太陽が出たら、日光浴しよう。
[PR]
by okano0726 | 2013-06-06 15:55 | 徒然 | Comments(0)