<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひ、ひまわり

f0157193_3363145.jpg

えー、ダンナちゃん、私の誕生日をほぼ完全に忘れてしまうことだけは避けることが出来たようで、単身赴任先から帰ってくる道中のどこかのヒマワリ畑から盗んでしまったに違いないヒマワリの花束をくれました〜。
ひ、ヒマワリ大きすぎ〜。
「や、やばい、忘れてた〜。」と必死な顔でヒマワリを刈っている様子が思い浮かんで、思わず吹き出してしまいましたー。


f0157193_3453685.jpg

誕生日を知らずに送って下さったら誕生日に届いた、スェーデン在住のジャズベイシスト森泰人さんから、ご自身が演奏されているCDをいただきました〜♪
ベテランの皆さんの演奏なので「演奏してます」感がまるで無く、とても心地良い作品の数々です。
森さん、ありがとうございました!
[PR]
by okano0726 | 2013-07-29 04:21 | 徒然 | Comments(3)

42だーぁ、と、にほんごどうする

昨晩、寝る前に何やらゴソゴソしているので待っていると、、、
f0157193_19111790.jpg

ハニチカ姫がこんな状態に。
本人なりにコーディネートし、その上、流し目でポーズを取りはじめた。。。
頭にかぶっているもの→パンツ。
手袋らしきもの→靴下。
面白すぎ。


f0157193_19135896.jpg

そんなハニチカ姫の母、である私は今日で42だーぁ。
いつもハニチカさんとダンナちゃんの写真ばっかりだからさ、今日は二人の写真を撮ってみまシタ。
5歳になっても裸族のハナさん。
42歳なのに、坊主の母。
今年は例のホルモン治療のお陰か、チェコに来て最高に元気カモ。
マイカーのお陰で行動範囲も広がったし、趣味の車磨きで気分転換出来るし、スバラシイ。
今日はハニチカさんが帰ってくる前に、ワイパーのアームのサビ取りして塗装しようカナ。
いや、一緒にやってハニチカさんに技を伝授しておこう。
新車って、こういうことが出来無いから、アイラブ中古♡

f0157193_19302545.jpg

体調不良も乗り越え(って、勝手に自分を褒めている)、ちょいと制作も頑張ったからさ、自分で誕生日プレゼント。
贅沢なんですが、日本の雑誌を大人買い。
ネットがあるのに、情報と活字に飢えているってどういうことなんでしょ。
でも、やっぱり画面と紙面って何かが違う。
この子達はあと一週間封印して、イタリアで読みまくるぞぉ。


f0157193_2043157.jpg

さて、そんな42歳な私のここ数日の悩み、、、
それは、ハニチカさんの日本語をどうするか。
↑のように、サラダの葉っぱ類も食べれるようになったし、その他のことも色々出来ちゃうハニチカさんなのですが、私が制作で忙しくしていてYouTubeばっーかり見せていたせいか(しかもそれが英語だった!)、最近日本語力が下がりまくり。
しかも、本人の言いたいことが以前よりも複雑になって来ているので、それらが日本語で言えないのがもどかしいらしく、ついチェコ語になっちゃうみたい。
昨日はそれでちょっとイライラしてしまった私、、、反省してマス。
勝手にイライラされてもハニチカさんには大迷惑だよなぁ。。。
ちょいと気を取り直して、我が家なりの方法を考えよー。
[PR]
by okano0726 | 2013-07-26 20:14 | Comments(6)

いやいやいや

いやいやいや、この一ヶ月、朝から晩まで(正確にはハニチカさんが許してくれる範囲で)制作しておりましたー。

今回こそは個展の準備も余裕を持って〜♡と思っていたところ、大きなご注文などなどを頂き、さらにダンナちゃんは単身赴任で週末しか居ない、、、ということで、限られた時間を充実させるべく制作に集中しておりました。
前回の投稿が一ヶ月以上だなんて、、、
どおりで母から電話がかかってくるわけですワ。。。

f0157193_1143381.jpg
f0157193_1135342.jpg

f0157193_12168.jpg

今年も8月中、帝国ホテル様地下にある絵画堂様のウィンドウギャラリーで展示させていただきます。
通路に面した展示スペースですので、ギャラリーに入る事無く気軽に見ていただけますので、お時間がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


f0157193_1374214.jpg

父上、母上、ペトルに持たせていただいたお土産をハナは大変喜んでおりました!

f0157193_1402573.jpg

「これは日本のお姫様の服?」と聞かれましたので、「もちろん」と言ってしまいましたでございます。大喜び。

f0157193_1433656.jpg

お茶の飴は、私と取り合いデス。
もちろんお餅もありがたーく頂いておりマス。

f0157193_1501181.jpg

いつも家庭の事ばかりなので、、、少しお仕事の事を。
これはスケッチですが、こんな感じでガラスで作った少し大きめの作品が、ヒルトン福岡シーホーク様のどこかに入れていただいたそうです。


f0157193_153616.jpg

こちらは、尾山台整形外科様。
今月作らせて頂いた企画は、写真を整理いたしましたらまたご報告いたします。

いやぁしかし、、、今回はだいぶハニチカさんに無理させてしまいました。
ハナが幼稚園から帰って来ても、ハニチカさんにDVDを見てもらいながら作業をしていたので、だいぶストレスが溜まっていたようです。幼稚園の先生からも「何だかいつになく機嫌が悪いのよ〜。」と言われちゃいました。
ごめんよぉ。。。

でも、今週からは通常通りだしー、

f0157193_2294440.jpg

来週末からは、毎年恒例の旅行だよー。いつも通り、一週間は海辺、もう一週間は湖畔。
ハニチカさん、気分はさーふぁー。
高齢母は、長ーい冬に備えて大陽を浴びる気満々。

f0157193_234394.jpg

海辺には、去年会った素敵なセドリック君一家も同じ時期に来る予定。
たのしみだー。
今日からは、少しマメに更新しますので、よろしくお願いします〜。
[PR]
by okano0726 | 2013-07-24 02:35 | 徒然 | Comments(0)