<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013いたーりあ、その4

で、イタリアのその他諸々、、、
f0157193_15462641.jpg

「イタリアで浴衣着るぞ〜!」と張り切ってはいたものの、暑くって。。。
一日だけお天気の悪い日がありまして、その日はちょいと涼しかったので、「今日だわっ」っと親子で浴衣。もっとこういう機会が増えると良いな〜。



f0157193_15551821.jpg

このお天気の悪い日中は、「塗り絵を描いて〜〜〜。お馬さんの〜〜〜。」という、あり得ないリクエストがありました。
塗り絵ってのは、「子供が色を塗っている間親が楽出来る」ものなのだよ、ハニチカさん。親が塗り絵の下地を描いたら、その基本原則に反するのですゾ。



f0157193_15563644.jpg

(私の)母上、送って頂いたハナのワンピース、イタリアで大活躍でシタ!
背中が大きくあいていて、かわいい。



f0157193_15582245.jpg

可愛いワンピースで?イケメン2人を悩殺。


f0157193_1602392.jpg

新鮮でジューシーなお魚も美味しかったデスが、


f0157193_1612865.jpg

ワインも美味しかった〜♪
こちら、一口目は「?」と思ったのですが、時間が経つにつれどんどん美味しくなる面白いワインでした。


f0157193_161575.jpg

こちらは一口目から大変美味しゅうございました。



f0157193_162447.jpg

親が食事とワインをゆっくり楽しむために、今年はiPodを導入。
邪道だけど、、、ま、ヴァケーション中だけ許してね。



f0157193_164878.jpg

イタリアへ行くと、普段食べないデザートにまで手が出ます。
こちら、「バジル風味」のパンナコッタ。
意外な組み合わせと思いきや、さわやかな風味ですっごく美味しかったデス。




f0157193_167822.jpg

普段食べないジェラートまで食べたくなる。
ラムレーズン(イタリア語で何だっけ、、、、)がすっごい美味しかった〜。かなりラムラムしてました。


f0157193_169476.jpg

今年も素敵なミュージシャンに出会いました。彼の声は渋くって最高。ブルースはやっぱりこれくらいのおじさまに歌って頂きたい。



f0157193_16112457.jpg

海でけっこう飽きちゃってたハニチカさん↑も、湖では従兄弟ちゃん達と遊べたので楽しかったみたい。
来年はここで2週間で、、、私は3日ぐらい逃亡させて頂いて、ミラノかフィレンツェで美術のお勉強ってのはどうでしょうか?ダンナちゃん?だめ?そのかわり、3日ぐらい海にサーフィンしに行って良いからさ〜。



f0157193_16154648.jpg

で、結局、たびの最後にあの芸術的なバッグをゲット。
ダイヤモンドにもブランド品にも、まーったく興味ない私ですが、こういう作り手のこだわりが感じられるものには目がない。。。
もう二度とお目に掛かれないだろうと思って、思い切って買っちゃいました♪(って、大げさに言うほど高価なものじゃ無いんですけどね。。。)
手に取って細部を見れば見るほどステキ。
皮だけどそんなに重く無いし、とても柔らかいので持ちやすい。すでにビンテージ風に加工してあるからキズも気にしなくて良いし、、、下手なアクセサリー付けるより、この鞄一個で普段の服装が格上げ出来ちゃう。
ちなみに、このデザインは年に50個しか作らないそうな、、、ホントかどうかは不明だけど、大量生産出来るデザインで無いことは確かだわ。


f0157193_1624592.jpg

もう一個、惚れ込んで買ったのがこちら。
これも若いデザイナーのもの。ニッケルと革ひもだから、軽くて付けやすい。
ふつーのTシャツにこれだけで、何かちょっとお洒落になっちゃう。
価格も良心的でありました。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-29 16:26 | 徒然 | Comments(4)

2013いたーりあ、その3りもーね

ハナが大きくなり、いとこちゃん達と楽しく遊べるようになってくれた&母の散歩には付き合いたく無いとのことで、いとこちゃんたちにハナを預けて、何年ぶりかダンナちゃんと観光。おそらくハニチカさんがお腹にいたころ以来?だから何か変な感じ。

f0157193_0245539.jpg

ボートで湖の対岸の「リモーネ(レモン)」という町へ。
崖の下にちょろっとある長細い土地に作られた町なので、こういう細ーい道だらけ。
小道フェチの私としては、心躍る町なのであります。


f0157193_0275226.jpg

こういうところは鳥肌が立つほど好き。
観光客の少ない季節に来て、しばらく見つめていたい。



f0157193_0302088.jpg

リモーネという名の町なだけあって、玄関先には必ずと言って良いほどこんなタイルが。


f0157193_032595.jpg

番地表示もレモンタイル。


f0157193_0341835.jpg

こういった古い窓も出来るだけ残しているみたいで、至る所で見かけました。
玄関先のタイルも色が統一されていたし、家屋の直し方にも共通するものがあったから、町で色々な取り決めがされているようです。国の文化遺産かなんかなのかな?Wikipediaじゃ分らなかったけど。。。
でもでも、こういった都市計画(町計画?)はどこでもぜーったいするべき。しないでぐちゃぐちゃになっちゃった日本は、ほんとザンネン。
チェコも世界遺産指定されてないところは、かなりザンネン状態。
その点、オーストリアってスゴイ。ちっちゃい村でも屋根の瓦とか統一されているし、壁は真っ白、窓にはお花、お庭も手入れされて道にゴミも無い。変に近代的な建物にせず、古いものに合わせて新しいものを建ててる。オーストリア人って付き合いにくいって言う人多いけど、、、こういうこだわり方って、やや頑固な気質じゃないと出来無いんだろうと思われます。私は好き♡



f0157193_0454262.jpg

写真が悪いので見え難いと思うのですが、、、古い部分に馴染むように上手く左官仕事してるの分りますか???
どっかの、こういう古いものが沢山残っている町だか村だかに住み込んで、死ぬまで修復作業するのって理想だな。。。ハナが大学生ぐらいになったら。どっかにこんな変な日本人のオバちゃん受け入れてくれるとこないかしら???

本気なので、情報をお持ちの方、ぜひご一報下さい!


f0157193_052339.jpg

これは新しく作った壁のようなのですが、以前にあった壁の残骸と思われるものが埋め込まれてありました。


f0157193_0541474.jpg

新しい窓にも、かなりしっかりした木製のものが使われていました。おそらく、けっこう高価なものだと思います。
古いものに合わせて直すと、確かにお金が掛かるんですよね、、、でも、こういうとこにはお金は賭けるベキ。この町の人の心意気には頭が下がりました。


f0157193_0575289.jpg

こんな所、たまりません。


f0157193_059864.jpg

たまらない所が、いっぱい。



f0157193_102467.jpg

この階段を下りると海に出ちゃう。素敵すぎー。



f0157193_115111.jpg

町で見かけたこの鞄も、素敵すぎー。たまらん。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-24 01:02 | 徒然 | Comments(0)

2013いたーりあ、その2

話しが前後しておりますが、、、
イタリアの続きでございます。

正直言うと、、、私、今回は海辺や湖畔に寝っ転がってるのにかなーり飽きてしまっていて、、、
こんなに時間があるんなら、美術館や本屋さんにゆっくり行ったり、建築探訪なんてしたいな〜〜〜と、思ってしまっておりまシタ。
ヒドい妻&母であるのは重々承知なんですが、、、チェコの田舎町に住んでいるので、自然では無く文化的なものに飢えてるんですよ〜ぉ。
早く、ハニチカさんが美術館を楽しめるお歳になるといーなー。
今はタータの方が遊ぶの上手だけどさ、美術館をや町を楽しめるお歳になったらママの出番だぜ☆

f0157193_044541.jpg

今年もまた、海の後にダンナちゃんの妹ちゃんの住むガルダ湖へ。
私としては、この湖の水はとってもキレイだし巨大だし海辺より暑く無いし、水に入った後ベトベトしないし、ここだけで十分なのでありマス。
でも、自称サーファーのダンナちゃんは、どーしても海に行かないと気が済まないんだそうデス。



f0157193_081294.jpg

従兄弟のミッシェルとアレシアもさらに大きくなってました!
こちらはアレシア。この二人、非常にウマが合うようで良く遊んでくれて助かりまシタ。


f0157193_0214045.jpg

お姉ちゃんのミッシェルには、ややポッチャリで人の良さそうなボーイフレンドが出来てまシタ。

「今は彼がボーイフレンドなんだけどね、本当は彼のお兄ちゃんの方がカッコ良くて、そのお兄ちゃんも私のこと可愛いって言ってるの。だからこの先ちょっと分らないの、、、あ、これはママにナイショね!」なんてことも言っちゃってましたょ。ただ今13歳なり。
オバさんはこういう話、嫌いじゃないんでね、いつでも聞きますょ。
しかし、これをチェコ語で言われて理解出来るようになったってことは、私のチェコ語ちょいと上達した?のか?


f0157193_0295979.jpg

去年に引き続き、従兄弟ガールズの英語の宿題を、日光浴しながらお手伝い。
イタリアの教科書って、アメコミみたい。
この先、ドイツ語とフランス語も必修になるんですって。すごー。


f0157193_0331681.jpg

こちらは去年も見かけたイタリアのお母ちゃん達。
お母ちゃんは日焼けしながらおしゃべり、子供たちは水の中。
そこに仕事が終わった、本物ちょい悪お父ちゃん達が合流。
ブラボー。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-22 00:48 | 徒然 | Comments(2)

ちぇこ、さむい。

チェコに帰って来たら、、、
寒い。
イタリアじゃ、、、
f0157193_1751567.jpg

暑くて、スプリッツをお供に読書してたのにー、、、

f0157193_177731.jpg

チェコじゃ、長袖長ズボン。
来週またちょっと暑くなりそうだけど、今年も9月には秋になっちゃうのだろうナ。


f0157193_1794579.jpg

昨日は一日お天気が悪かったのだけれど、夕方、スバラシイ空模様(雲模様?)。


f0157193_1712046.jpg

我が家、この景色が宝。


f0157193_17135470.jpg
f0157193_171329.jpg



f0157193_17145471.jpg

いったーりあでは美味しいもの食べて来たけど、やっぱ我が家がホッするデス。

でも、でも、
イタリア行っている間に整備に出した車が、今朝整備出す前より調子悪くなっちゃって超ショック。
ぶー。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-20 17:17 | 徒然 | Comments(2)

2013いたーりあ、その1

f0157193_0302513.jpg

ただ今、イタリアはレヴァントにおります。
去年ここで出会ったチェコ人だけどスイス在住の家族と合流〜。(正確にはお父さんのロベルトはチェコ人とスイス人のハーフ)。
昨日、一昨日は、浜辺で酒盛りでシタ〜。

で、ここでちょっとした問題(?)がぁ、、、
もちろんこの家族、ドイツ語とスイス語を話せますが、家族ではチェコ語を使用。
なので、、、、私にとって「チェコ語強化週間inイタリー」ということに。
ふえ〜、ちっちゃい辞書持ってくれば良かったよ〜。
日中イタリアの強い日差しの下、42歳の脳みそでもって何とかチェコ語で話そうとしているので、かなーり疲れる。
リラックスしにきたんじゃなかったけ?か?

f0157193_1145345.jpg

ハニチカさんはセドリック、エンドリックの双子兄弟、レーニーとマウリスともすぐに打ち解け大はしゃぎ!
超イケメン兄弟に囲まれ、本当にお姫様状態。



f0157193_1251788.jpg

双子も大きくなったけど、


f0157193_1261430.jpg

一番大きくなったのは、真ん中のレニーかな〜。



f0157193_1295767.jpg

レニーはどうやらハナがとても好きなようで、よくチューをねだっております。
ハナはついでにマウリスにもチュー。
それを見て、なんと双子兄弟が焼きもちを焼いてくれたりしております。
母としては微笑ましいやら気恥ずかしいやら。ほほほ。
ハニチカさん、もててるじゃん♡

いやいやいや、この兄弟、去年も書きましたがイケメンなだけじゃ無く超じぇんとるめん。
何か頼む時は「プロシーム(プリーズ)」を忘れないし、その言い方もとても穏やか。そのあと「あなたは本当に親切な人です。ありがとう!」なーんて目を見つめられて言われちゃったりすると、42歳もメロメロに。母娘そろって簡単な性格なんでしょうか。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-09 01:35 | 徒然 | Comments(6)

てんじ

昨日から展示させて頂いている、絵画堂様からお写真が届きました!

f0157193_16283100.jpg

こんな風に展示して頂きました。


f0157193_16331847.jpg

今回はめずらしくピンクのがあったり、



f0157193_1634510.jpg

長くてとんがってるのもありマス。
今回は特にテーマは決めず、日々思いつく形を日記を書くように作品にしていきまシタ。



f0157193_16474991.jpg

こちら、ハニチカさんの作品。
かわいい。


f0157193_16491236.jpg

幼稚園ではミシンの使い方まで習っています。
最近は「私もママみたいにガラスに絵を描きたい〜〜〜〜。」と、、、、
ぜーったい私より素敵なものを作るに違いない。。。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-02 16:52 | 徒然 | Comments(0)

はな、とぶ。

先週末は、チェコで記録的な暑さだったんです〜。
でもでも、日本人の私からすると、湿度も無いしヘイチャラなあつさだったのですが、、、暑さに慣れてないチェコ人達にとっては大変な暑さだったようデス。
(湿度も低いし、何故か夜になると都合良く冷たい風とともに雨が降るんです、チェコの夏って。。。なので、日本人からしたら過ごしやすいんです〜)

f0157193_310091.jpg


とは言え、暑いには暑いので、プールを持っている友人宅へレッツゴー。
ハニチカ、冬期の幼稚園でのスイミングレッスンの成果なんだか何だか、去年よりも格段に水になれてまして、今年は跳ぶ跳ぶ。
母に向かって跳び、、、


f0157193_3123757.jpg

父の腕から跳び、、、


f0157193_3133768.jpg

ベビープールの上を跳び、、、
今年の夏は「跳ぶハニチカさん」。


f0157193_3143260.jpg

やたら跳んでるせいか、今年はスイカを良く食べております。。。

f0157193_3251245.jpg

あたしゃあビール♡


f0157193_3253010.jpg

跳びまくっていたら、イカす髪型に。

f0157193_315527.jpg

自称サーファーのダンナちゃんによると、今年ハニチカさんはイタリアでボディーボードデビューするらしいデス。
週末出発、、、明日から荷造りしなきゃぁぁぁぁ。
[PR]
by okano0726 | 2013-08-01 03:20 | 徒然 | Comments(4)