<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちゅうしゅうのめいげつにおもう

昨日は中秋の名月、十五夜、と言うだけあって、本当にきれいな月夜でしたネ。
f0157193_2152971.jpg

今週は、己の身に起きた良いことと悪いことが両極端だったのでちょっくら気持ちが着いていけずにいたのですが、名月をバルコニーにど真ん中に眺めたら、すーっと落ち着いたようなきがいたしまシタ。なんてね。
やっぱり、太陽と月って大事だわ。
これから両方ともなかなか拝めない冬がやってくるぅぅぅ。

ま、そんなことはともかく、
f0157193_222205.jpg

またまた、ハニチカ画伯の絵でございます。
やっぱり、良い線描きますワ。


f0157193_224281.jpg

これは幼稚園の先生と自分達だそうデス。
良い時間を過ごしているのでしょう。


f0157193_2245273.jpg

これは自分のラップトップ。液晶の上にはカメラもついているそうデス。
ナカナカ良く観察しているものですね。



f0157193_2272242.jpg

こちらは携帯。やっぱイマドキの子ですな。
私の幼い頃、携帯電話なんて想像もつきませんでしたー。
ハニチカさんが大人になる頃には、何が実現化するのでしょう、、、ワープ?転送装置?フードディスペンサー?って、スタートレックじゃんか。いやでも、タッチパネルはスタートレックの初期から出てきていて、もう実現化しちゃってるってことは、、、あり得るカモ。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by okano0726 | 2013-09-21 02:31 | 徒然 | Comments(0)

ながしそうめん

f0157193_21592374.jpg

さっそく、舞さんから頂いた流しそうめんセットで流しそうめん〜。
この二人にとっては始めての流しそうめん、「うひょ〜〜〜」笑いながら大興奮。ハニチカさん、もりもり素麺を食べておりました!
そして三人で「素麺以外に何が流せるか」と考えたり、、、ダンナちゃんやハナからは「リゾット」「ニョッキ」などという意見が出たのですが、、、私としては、冬に釜揚げうどん的なものを流したら、視覚的にも暖かいのではないかと思ったりしております。


f0157193_2232134.jpg

ハニチカさん、最近和七味がお気に入り。素麺にもパラパラと。

舞さん、本当にありがとうございます!!!
今日はスモークの牡蠣をおつまみに、ワインを飲んじゃおうかと思ってマス♪
[PR]
by okano0726 | 2013-09-16 22:05 | 徒然 | Comments(2)

まいさんからのたからばこ

舞さん、沢山の贈り物ありがとうございました!!!
日本のお友達、舞さんから大きなプレゼントが!
f0157193_18471518.jpg

中はまるで夢の宝箱!!!
食材から本まで、素晴らしい品の数々。しばらく家族三人で言葉にならず、「おお〜〜〜、おお〜〜〜」という音だけ出して見入っておりました。ビデオに撮ったら、面白い映像になったと思いマス。
そして、、、


f0157193_18502076.jpg

じゃじゃーん、流しそうめんセーット!!!
ハナはパッケージを見ただけでどんなものか想像がついたようで、大興奮!
昨晩はさっそくお好み焼きを作り、今夜は流しそうめんをいたします〜!


f0157193_18541029.jpg

そして、それまた宝箱に入っていた布に書けるペンで、早速ペイント!
何を持ってくるかと思いきや、何とパンツ!「うひょひょ〜」と大喜びでした。

舞さん、送料だって高額だったでしょうに、こんなに沢山本当にありがとうございました!
素晴らしいセレクションに感動しております〜。
今ダンナちゃんと、無い知恵を絞ってお礼の品を考えておりますが、リクエストがあったらぜひ教えて下さい!!!!!
[PR]
by okano0726 | 2013-09-15 19:02 | 徒然 | Comments(2)

めざせくりすてる

2020年オリンピック東京開催、決まりましたね〜。
復興や原発問題やその他のことと考え合わせると、賛否両論色々だと思いますが、、、
それはともかく、
滝川クリステル、素敵すぎ!
彼女のフランス語力がどうとかでは無く、あの素晴らしいプレゼンテーション!
同じハーフとして、ハニチカさんにはぜひクリステルさんを目指して頂きたい。
クリステルさんは2020年のオリンピックの時にも、活躍するはず。その時にはハニチカさんもだいぶ成長して色々なことが解るようになっていると思うので、ぜひ彼女の姿を見て色々と学んで頂きたい。
色々勉強不足な私ですが、私個人としてはオリンピック開催は決まって良かったのではないかと、、、そちらに国の経費が行ってしまうマイナス点はありますが、オリンピックを目指して原発問題なども頑張って解決しなくちゃならないだろうし、クリステルさんが「日本は安全です〜、日本はおもてなしの心があります〜」なんて言ってくれたお陰で、日本人の日本人らしさみたいな意識も高まるだろうし、色々な良いきっかけになるのではないかと思うのであります。
って言うか、決定したからには前向きに、前向きに。


f0157193_22215710.jpg

オリンピックとはぜーんぜん関係ありませんが、先日うちの目の前にキレーな虹が!
こんなに目の前で大きな虹を見たの始めてだ。。。
なんか良いことあるかな〜。
[PR]
by okano0726 | 2013-09-10 22:23 | 徒然 | Comments(5)

よんじゅっしょく

昨日の日本食堂、、、
「日本食堂」なはずなんですが、リクエストがあったのでメニューは餃子。
まあ、今や焼き餃子は日本の国民食だから、良しとして頂いて、、、
で、なんと、
40食完売!
私もビックリ、カフェのスタッフの皆さんもビックリ。
餃子の皮なんて売ってないから、皮から320個一人で作れちゃったのもビックリ。
42歳、やれば出来るじゃん。
一番嬉しかったのは、皆さん残さず食べて下さったこと。
ありがたいことデス。
まあ、今回は再開初回のご祝儀って感じで、次回も40食ってことは無いだろうけど、、、また美味しく食べて頂けるものを考えよ〜。


f0157193_1542114.jpg

さて、ダンナちゃんがイタリアで撮ったナイスショット。
ミニゴルフでのハニチカさん。
こういう仕草が何とも外人。って訳じゃ無いんでしょうが、喜怒哀楽の表現が豊かなお嬢さんデス。
いや〜、しかし、なんでイタリアの観光地ってミニゴルフがどこにでもあるんでしょ?で、しかもけっこう沢山の人がいるんですよね。私には何が面白いんだか、さーっぱり。

f0157193_15543845.jpg

これもイタリアにて。
[PR]
by okano0726 | 2013-09-05 15:54 | Comments(0)

はにちかさんのえが

f0157193_2385521.jpg

ハニチカさんの絵が、なんだかまた変化しております。
これ、一人で描きました!
まつ毛が長くって鼻が高いとこが、やっぱり外人の絵だわ。。。



f0157193_2404426.jpg

これも、幼稚園でぜーんぶ一人で描いたそうです。
実は私、半分疑っておりました、、、ら、上の絵を目の前で描いてくれたのであります。
私、自分の5歳児の頃の絵を持っておりますが、足元にも及びません。。。


f0157193_242594.jpg

先日ハニチカさんが「アメリカはプラハぐらい大きい」ってなことを言っておりまして、私とダンナちゃんはビックリ。その日のうちに世界地図(地図帳?)を買いまして、アメリカがどんだけ大きいのか説明いたしました。
はい、チェコはもう寒いのですが、あいかわらず彼女は裸族デス。



f0157193_2463625.jpg

最近、お箸もなるべく練習するようにしています。
好きなワカメは頑張ってつかむ気になるそうデス。
ワサビドエッシングにしちゃったのですが、「辛いの食べられるようにツビチェニー(練習・訓練)しなきゃ♪」と言いながら食べています。

たまーに1人で腹筋とか腕立て伏せとかもしてるし、ダンナちゃんとどれだけ長く息を止めてられるか競争とかしてるし、5歳児女子としてはかなり面白いキャラなんじゃないかと思いマス。
今後も期待してます♪


f0157193_255224.gif

そうそうそう、カフェの方が調理出来るライセンスを取得してくれまして、明日から月に2回の日本食堂を再開いたします〜。
明日の分は20食分の予約をいただきました!
5歳女子が頑張ってんだから、42歳女子も頑張るゼ。
[PR]
by okano0726 | 2013-09-04 02:53 | 徒然 | Comments(2)