<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そばが

去年ぐらいから、我が町のスーパーの品揃えがずいぶん変わってきたなぁと思っていたのですが、、、
f0157193_2194738.jpg

なんと、今週、お蕎麦を発見!隣にはうどんも!



f0157193_2213557.jpg

写真がボケていて感動が伝わり難いと思いますが、
今日は、な、なんと日本のカボチャみたいなのまで置いてありました!
しかも、1個34Kcと安い!
そして、これが重要なことなのですが、加熱してもベチャベチャにならず、形態を保っている!
ものすごーく久しぶりにカボチャサラダを作りましたが、まさに普通のカボチャサラダになってくれました〜。感動。
グリークヨーグルトとカマンベールチーズ入れたら、美味しくなりまシタ。
私としてはレーズン入れたいんだけど、、、ダンナちゃんがいやがるので今日は無し。居ない平日に入れよ〜。

カボチャコロッケにカボチャの煮物にスイートカボチャにカボチャのプリンに、、、作りたいものが沢山〜。明日また買いに行こ〜♪



f0157193_2292254.jpg

さて、ダンナちゃんの町から帰ってきたハニチカさん♡
私がカフェのランチの準備でわっさわっさしていますと、「マミ、お手伝いしてあげる〜。胡麻は私がやってあげる〜」と、けっこうな量の胡麻を「だいじょーぶ、全部出来る」と言いながら一人で全部擦ってくれました。
優しーじゃないかー。母、感動。
[PR]
by okano0726 | 2013-11-23 02:34 | 徒然 | Comments(2)

ぜったいこばなれできないにちがいない

f0157193_5591134.jpg

本を読んでいるとブドウを食べさせてくれたり、、、


f0157193_602251.jpg

突然昔のオムツを身付け、タトゥーだと言いながら体中に絵を描き、弾けもしないギターを弾き語りしてくれたり、、、、


f0157193_623275.jpg

ちょっとカワイ子ぶってみたり、、、


f0157193_631324.jpg

変な顔してくれたりするハニチカさんが今週は居ないので、寂しい私〜。
将来、ぜーったい子離れ出来ないに違いない。

いやぁ、
チェコに住んでチェコ人を見ていると、、、、日本で言われているほど「親離れ子離れ」ってのはしなくても良いんじゃないかと思えてくるのであります。
チェコ人って、歳を取っても親子の距離が凄く近い。でも、日本より精神的な問題は少ない気が、、、するのであります。
でもまあ、チェコ人は高校を卒業した時点で大学へ行こうが就職しようが、いずれにしても金銭的に親から独立するので、そういう面では日本よりも早いのですけれどね。

そんなことはさておき、
やはりハニチカさんが居ないと夜まで仕事ができるので、ある意味での充実感もありまする。
朝から夜中まで制作していた独身時代を、ちょいと思い出しております。
今日は制作もはかどったし、夕方カフェでの「健康ご飯の会」も沢山の方が集まって下さり楽しんでいただけたようだし、さらに帰ってから制作もしたし、良い一日でありました。

今日の「健康ご飯の会」は、チェコのクリスマスでの定番「ポテトサラダ」を豆腐のマヨネーズとジャガイモを半分にしてカリフラワーを使いローカロリーにしたもの(私の計算では半分のカロリー)と、豆腐のクッキーに豆腐のケーキと豆腐レシピのオンパレードでした。
日本人なら誰でもやっているような創作レシピなのですが、チェコの方にはとっても新鮮なようデス。
「来月もやって〜」とリクエストをいただいたので、また喜んでもらえるもの考えなくっちゃ。
必要とされるのって、心の支えになりますな。ありがたや。
[PR]
by okano0726 | 2013-11-14 06:15 | Comments(0)

いちびょうでもはやいえんじょを

フィリピンでの台風被害、ニュースを見ながら心が痛みます。
現地では無くなった方の腐敗が進み、病気の感染などが懸念されている中、商店を襲うなどの犯罪も起きているようです。
一秒でも早い援助の手が届きますように。
[PR]
by okano0726 | 2013-11-13 06:04 | Comments(0)