<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013くりすますその2

大人数のクリスマスなので、
f0157193_544086.jpg

散歩に行ったり、


f0157193_55237.jpg

カフェに行ったり、


f0157193_56978.jpg

プールに入ったり、わいわいとやっております。



f0157193_57998.jpg

一番年上のミッシェルは、すでに私より大きくなり、彼女の話すことが大人びているんだか、私が子供っぽいのか、なんだか友達みたいになってきました。(大きいけど、まだ13歳♡)
出来の良すぎる妹の陰に隠れがちなお姉ちゃん。でも年下の子の面倒見も良いし、社交的で素敵な子。だけどどうしてもいつも妹に注目が集まっちゃうので、何か見つけてあげたいな〜と思っていたおせっかいな私の提案に本人も両親も乗ってきてくれ、来年の夏は私たちの所で寝泊まりしながら、イギリス人グレッグとチェコ人パブラ夫婦の所でベビーシッターしながら英語を勉強することに♪「ホントに来る?なーんにも無い町なのよ〜。」と念を押しましたが、「一回行ったことがあるから、何にも無いのは知ってる。でも行きたい。」と本気だそう。勇気あるな〜。ミッシェルが英語を習得するより、私がチェコ語を教えてもらうことになりそうダワ。何にしろ、楽しみ♪


f0157193_5224298.jpg
f0157193_5222658.jpg

怒濤のごときクリスマスを終え、明日は我が家へ。来年はどんなクリスマスになることやら。。。

f0157193_5302796.jpg

さて今夜は、iTuneでや〜っと販売になった、我が愛するスタートレックシリーズ最新作を見て、クリスマス最後の晩を過ごそうと思いマス。やっほ〜。おやすみなさい。
[PR]
by okano0726 | 2013-12-27 05:32 | 徒然 | Comments(0)

またにぎやかなくりすますです

f0157193_5194247.jpg

例年通り、またまた賑やかなクリスマスです〜。
大人数でのクリスマス自体は好きだし、今時珍しいので良いことだなぁと思うのですが、、、大人数でのクリスマスを自宅から350キロ離れた場所で無事迎えるための、大量のプレゼントと食料と衣料の準備、それに伴う家の片付けで毎年ヘトヘトになりますデス。
特にダンナちゃん一家は「超クリスマス狂」なので、ほんとーに大変。
でもまあ、ちょっと発狂するほどヘトヘトになったかいはあって、今年もまた無事にみんなでクリスマスを迎えることが出来ております。


f0157193_5315384.jpg

みんな大きくなりました。ハナもお姉ちゃん達と一緒に大きな声で合唱〜。


f0157193_534362.jpg

普段はオモチャというものを買わない我が家。
念願のキックボードと、、、


f0157193_536059.jpg

ワンワン鳴いたり歩いたりするイヌをもらえて、ハニチカさんのテンションは凄いことに。
イヌのオモチャは与えるかどうか、かなり迷ったのですが、、、私が仕事として料理をすることがある都合上、今のところ生き物が飼えないので、プレゼントすることに。声がうるさく無い&センサーの精度の良いものを見つけるのに、けっこう時間が掛かったのですが、最終的に近くのスーパーで発見。


f0157193_543276.jpg

朝まで待てなかったハニチカさん、夜にもかかわらずキックボードでレッツゴー。
家の周りでは、車が絶対に入ってこない遊歩道のみ乗って良いからね。


f0157193_5461286.jpg

いつものことながら、フォトジェニックなアレシア〜!
大きくなったとは言え、レゴをもらって喜んでいる所がカワイイ♪
彼女、以前からスノーボードやらヨットやらなかなか凄かったのですが、今年はヨットのヨーロッパのジュニアの大会で好成績を修めているので、コーチ達が本気になっちゃってトレーニングで超多忙。さらにこのルックス。スポンサーが着くのも遠い日では無いんじゃないかしら。。。
他の子達も、一年で色々変わりました。
続きはまた明日。
クリスマス合宿は、まだまだ続きマス〜。
[PR]
by okano0726 | 2013-12-26 06:14 | 徒然 | Comments(0)

にほんのおかあちゃんたち

f0157193_55079.jpg

ハニチカさんが準備しているのは、、、、


f0157193_5504158.jpg

タータのためのスムージー。
勝手に冷蔵庫の中にあるものを色々混ぜてました。
(トマト、キュウリ、アヴォガドとビーツ&ニンジンのジュース)
私が「スムージーは作ってすぐ飲まないと、ビタミンが無くなっちゃうのよ〜。」と言ったのを覚えていたらしく、ダンナちゃんが帰ってくるまで「ビタミンはまだある?まだある?」と繰り返し聞いてたのが可愛かったデス。

それはさて置き、
今日は
「働く親に欠かせない子育ての「冗長化」」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yukiigarashi/20131217-00030739/
なんていう記事を目にしちゃったので、考えちゃったな〜。
そもそも、この日本語が難しくて考えちゃった。内容についてはさらに考えちゃった。

「働く親に欠かせない子育ての「冗長化」」てのは、色々な非常策を練っておかないと、共働きで子育ては出来無いという内容なのですが、、、そうなんだよな〜、ほんと、母親が働きたいと思うと色々な策を練り&それに対する罪悪感を感じざるを得ない状況に陥り、そしておそらく、日本に住んでいるとその罪悪感は倍増するのではないでしょうか。これって、けっこう大きな問題なのに、いつの時代も解決されていない気がするのは、私だけなんでしょうか。。。

私は自営業なのでね、自分で時間が調整出来る&チェコに住んでいるのでダンナちゃんは確実に週末2日は家に居る状況ので、日本でお勤めされているお母さん方よりユルユルな環境なのですが、、、それでも、仕事が重なっちゃたり体調が悪かったりすると、「ちょっと助けて下さいまし〜」と頼れる人がいないので、ちょっとした窮地に陥りマス。
自営業の私でさえ時々こんななので、
日本でお勤めされているお母さん達の大変さを考えると、、、と言うか、どうやってらっしゃるのか、どうにかなってらっしゃるのかさえ想像つかないんですが、本当に御苦労されていると思います。
少なくとも、子供が病気などでどーしても保育園や幼稚園、学校に行けない時に、現在ほど罪悪感を感じたり職を失う不安を感じること無く、お母さん達(もちろんお父さん達でも良いのですけれど)がお休みを取れると良いな、、、って言うのは、そんなに贅沢なことなんでしょうか?

と、仕事と子育てについて書こうと思ったら、頭が悪いので30分経ったのに文がまとまりません。
なので寝マス。
明日は年末の大片付け!片付くカナ。。。
[PR]
by okano0726 | 2013-12-19 07:03 | Comments(2)

おー、もうすぐくりすます

f0157193_20505078.jpg

年内最後のご注文の作品の制作がようやっと終わり、日本に無事に着いたそうでホッとしていますー。

これは1mの細長い作品なので、全体の写真が上手く撮れているかどうか、、、とりあえず、部分だけ。


f0157193_20524622.jpg

これもパースを補正していないので、現物とはちょっと形が違うのですが、、、これと上の細長いものが、個人様のご新居の壁に向かい合わせに飾られるそうです。
以前から可愛がって下さっているコーディネーターさんがアレンジして下さいました。設置後の様子を拝見したい!


f0157193_2141096.jpg

制作が一段落してホッとしていたら、、、、
おー、もうすぐクリスマス。
来週の「健康ご飯の会」のテーマは「クリスマス料理&お菓子をヘルシーに作る」なので、
のんびり休む間もなく、せっせとツックロヴィー(クリスマスクッキー)作り。
大豆粉やキビ粉、お豆腐などを使って、なるべく炭水化物を少なく、プロテインと食滅繊維の多いレシピを考えていマス。
↑は大豆粉をメインに使ったペルニーク(ジンジャークッキー)。もともとペルニークにはドライジンジャーやシナモンを入れるので、大豆粉を使ってもぜんぜ〜ん気になりません。
甘みはキビ砂糖とタマリンドシロップでつけました。
タマリンドシロップ、最近スーパーで発見したのですが、すっごく美味しい♪また改めて詳細を書きます〜。


f0157193_2174745.jpg

ペルニーク作りで一番時間が掛かるのが模様描き。
大変だけど、すっごく楽しい。。。前の写真の量描くのに、5時間かかっちゃいました。





f0157193_21141011.jpg


f0157193_21135687.jpg

ハニチカさんも今年はペルニーク作り♪


f0157193_21142715.jpg

今年は模様も描きました。
出来合いのアイシングペンシルを渡しちゃったのですが、、、色を混ぜたり、勝手に工夫してましたー。
一番面白かったのは。。。左上の一番大きなピンクのもの。「おしり」だそうデス。
その横、おしりと鳥に挟まれているのは「赤ワインのボトル」。親が飲ん兵衛なので、思いついたんでしょうね。。。


f0157193_21183562.png

ペルニークに模様を描いている時に、真剣に観るまでもないけどちょっと見たかった↑を流してました。。。
原作は中学生の時に読んで、すっごく好きだったけど、、、いまさら観ると、切なくてちょっとしんどくなりますな。

ディカプリオって、、、好き嫌いがはっきり分かれる俳優だと思いますが、私は好き嫌いに関わらずこの人しか演じられない役ってあるんだろうな〜っと、「ギルバート・グレイヴ」や「バスケットボール・ダイアリーズ」のころから思っておりました。
「タイタニック」はう〜って感じでしたが、「ロミジュリ」の新生ロミオや「キャッチミー イフ ユー ウォント」なんかも、ディカプリオ以外じゃ考えられないし、、、って、やっぱり、好きなのか?私?


f0157193_21303488.jpg

「華麗なる、、、」で、どーんと切なくなったので、夜はハニチカさんと「スクール・オブ・ロック」で気分転換。
この映画の素晴らしさは、まだハニチカさんには伝わらないだろうな〜。
母親が大笑いしているツボが分らないらしく、私のことを不思議そうに見てました(笑)。
ジミヘンとかツェッペリンとか名前が出てくるたびに、検索して曲を聴かせなたり、、、便利な世の中だ。カート・コヴァーンなんて、好きだったのにず−と忘れてた名前を聞いて、ちょっとじーんときたりして。ニルヴァナのアルバム、どこやったっけ。。。

いやしかし、これは私が子供の頃からの疑問、、、なんで学校の音楽の時間って、クラシックだけなのでしょ???今は違うのカナ?クラシックももちろん素晴らしいんだけどさ〜、「クラシックは正道」って姿勢が大嫌いな私。
クラシックや童謡だけじゃなくて、世界中の民族音楽なんかを聴かせたりする先生がいたら素敵ダワ。


f0157193_2140266.jpg

今日もまたツックロヴイー作り。
今日はこれを観ながら♪
ここ数年、クリスマス前はバッタバタだったけど、、、今年はツックロヴィーを作る時間があるなんて、、、今年はちょっと余裕だ。
でも肩凝ったから、明日は筋トレ♪
[PR]
by okano0726 | 2013-12-12 21:41 | 徒然 | Comments(2)