<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6さいたんじょうかい、と、よいどめ

f0157193_4234136.jpg

昨日は、我が家でハニチカさんの6歳の誕生会をしました〜♪
もっと沢山お友達を呼びたかったのだけれど、我が家が狭すぎ、、、4家族、大人8人に子供5人、賑やかすぎるほどでした〜。


f0157193_425124.jpg

今年はロウソクも一吹き!


f0157193_4342981.jpg

6歳ケーキはこんな感じに。いちおう、ハニチカさんのご要望の「3段」は達成出来たけれど、デコレーションパーツがどれもボタッとした感じでキレが無い、、、やっぱり付け焼き刃ではこれが限界。プラチョコ細工を研究せねば。


f0157193_4371384.jpg

でも、ケーキ自体はナカナカ美味しく出来た〜、と、思う。ココア味のスポンジケーキで、チョコレートとクリームチーズとクルミとプルーンのラム風味のクリームをサンドしました。好評でおかわり続出。
日本と違うのは、、、こちらでは大人もガンガン甘いものを食べること。そして、お酒が好きな人も甘いものが好き。かなーり大きいケーキだったのに、早いペースで無くなっていきました。。。

集合は午後3時、解散午前1時の、どー考えても大人達が楽しむためのパーティーでございました。
夜中にもケーキ食べてたな、みんな、、、

私は、微弱な頭痛を抱えながら、何とか役目を果たすことが出来まシタ。
頭痛があるので、飲み過ぎないで済みまシタ。
そして今日、、、やっぱり目眩と頭痛がする。ので、先日ネットで見つけた「更年期障害の目眩には乗り物酔いの薬が効くこともアル」と言うのを思い出し、試しに飲んでみた、、、ら、効いた!気がする!
その後猛烈に眠くなり、午後はハニチカさんをダンナちゃんに任せて昼寝しちゃいました。
こんなに爆睡出来たの久しぶり、、、この調子で、体調が良くなると良いなー。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-27 04:49 | 徒然 | Comments(0)

めまいが〜、さいはつ。

f0157193_16244798.jpg

ケーキに使ったチョウチョは、↑こうやって作りマス。ひじょーに簡単&子供に喜んでもらえるデコなので、ぜひお試し下さいまし〜。

で、、、
去年暮れから、なじぇかまた目眩と吐き気がぁあああ。
更年期のせい?気圧のせい?朝起きてベットから下りる時、「今日は大丈夫か?どうだ?」とおそるおそる立ち上がる毎日、、、やだー。
気持ち悪いから、どーしても不機嫌になり気味、、、ハニチカさんに申し訳ナイ。ハニチカさんのせいじゃないのに。なんとかしなきゃ。
ホルモン剤を変えてもらったから、、、良くなるといいな。。。明日はハニチカさんの誕生日パティーだから、元気でいてくれ〜私。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-24 16:32 | 徒然 | Comments(0)

ろくさい

f0157193_516237.jpg

昨日「5歳最後の写真を撮るよ〜」と言ったら、こういうことに。。。
こんなおちゃらけハニチカさん、本日、
6歳になりました。

不出来な母の元、よく元気に育ってくれました。

そして能天気なだけでは無く、、、

先日ハナを怒ったとき、「ハナちゃんを怒るのは、ハナちゃんは本当は素敵なのに素敵じゃないことをしたから、それを知らせるために大きな声をだすのよっ。」なんてことを言ったのでございます。
そして、
昨日とあることで怒ったら、一瞬他の部屋に行って、その後もどって来、ぐっと涙をこらえ、
「ハナちゃんが悪い子だったことをお知らせしてくれてアリガトぅ。」
なんて言うのでございます。
なーんていい子なんだ。
思わず、「わかってくれてアリガトぅ。」と、がしっと抱きしめました。


f0157193_525255.jpg

6歳ケーキ、幼稚園用は、、、
マルチパンに飽きたので、プラチョコを自作しバラを作り、3D蝶々をあしらってみました。
どちらも始めて作ったので、完成度に不満が残っております。
土曜日の我が家での誕生日パーティーには、ハニチカさんから3段ケーキを所望されておりますので、それまでに完成度を高めたいと思いマス。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-23 05:29 | 徒然 | Comments(0)

れおさまたく

f0157193_4391695.jpg

以前、シュマヴァの別荘におじゃましたレオ様(と、私の中で呼んでいるレオシュ)が、家の改築が完成したというのでお邪魔してきました〜。
別荘と同じ建築家さんの設計。若い方らしく、応援する意味を込めて依頼しているそう。さすがだ、レオ様。


f0157193_4462312.jpg

この夜は私が料理担当。
新しいだけでは無く、ひじょーに使い勝手の良いキッチンでした。
いやー、人のキッチンは緊張する。。。


f0157193_4514449.jpg

私が準備を始めると、、、、
「アシスタントするぞ!」とフル装備のレオ様。おちゃめだ。
コックさんの制服は、お父さんからのクリスマスプレゼントだそう。お父さんもオチャメだ。


f0157193_515326.jpg

この日は魚づくし。レオ様夫妻に、オーストラリア人(サラ)とチェコ人(ヴィーテック)のご夫妻、と、私たち。全員が生魚の食べれる集まりなんて、チェコでは奇跡的。
この他に鮭の炙りの握りに鮭の漬け焼き、鮭のなめろうにスズキのなめろう、のり巻きにスズキの塩釜。
皆さん、なーんでも食べれるので驚いちゃいました。
レオ様もヴィーテックも料理好きなので、私が作っている間中ずーっと観察していて、「なるほど、そうやって下ごしらえするんだ〜!」とか「ちょっと炙るだけで、生魚も食べやすくなるね〜。」なんて言いながら、ワインを楽しんでいました。喜んでもらえて(たぶん)、良かった♡(のかな?)


f0157193_530454.jpg

お泊まりして、翌朝はお散歩して、そしてまたヴィーテック夫妻と合流してみんなで町のレストランでランチ。
このレストランは地下にあり、レストラン部分からさらに地下道を下っていくと昔からあるこんなホールがあるんです。レオ様の話しでは、この町に王様が居た頃からあったものらしく、地下6層まであるんだそうデス。



f0157193_5351590.jpg

久しぶりに、チェコ料理をいただきまシタ♡
豚肉でプラムを巻いて焼いたものと自家製ホウスコヴィー・クネドリーキ。
久しぶりに、楽しくゆっくり出来た週末でした。

さて、今週はハニチカさんの誕生日が幼稚園と自宅と2回あるし(つまり、ケーキ2回焼かなきゃナノ)、水曜日はカフェで「元気ごはんの会」があるし、って、まず私が元気でないと。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-20 05:53 | 徒然 | Comments(0)

すむーじー

f0157193_532528.jpg

昨年末ぐらいから、ダンナちゃんと私の間でスムージーが流行っておりまして、、、
時々、ハニチカさんが「はなスペシャル」を勝手に作って下さいます。
この日は金曜日の夜帰ってくるタータのため、、、
「スムージーは作り立てじゃないと、ビタミンが無くなっちゃうのょ。」と教えたら、タータが帰ってくるまで「ビタミン無くなってない?ビタミン無くなってない?」と頻繁に聞いてくるのが可愛かったデス。

f0157193_533753.jpg

帰ってくるなり王冠をかぶらされ、スムージーをお酌されるダンナちゃん。


f0157193_5362464.jpg

ハニチカさん、ハサミで細かい部分を切るのがかなり上手なんです。この王冠を作りきった時には、「おお〜」と感心しちゃいました。完全に親ばか。


f0157193_5394290.jpg

年明けてから、新しいイギリス人の友人宅に呼ばれたり、ウクライナ人家族のロシア正教のクリスマスイブ(1月6日)の美味しい食事会に呼ばれたり、色々あったのに写真が無い、、、
と嘆いている間に、来週からまたまた「日本人オバちゃんが作るカフェランチ」が始まりマス。
最近は予約が沢山頂けるようになったので、前々日ぐらいから家で仕込んでいかないと間に合わなくなってきちゃいました。


f0157193_5462115.jpg

来週は、「焼き魚&とうもろこしシュウマイ定食」と「ポロネギたーっぷりスープ」。
サーモンは生姜にんにく醤油につけ込み、チェコ人好みのちょっと濃い味付けにしマス。
筋トレで知り合った人たちも来てくれるみたいだし、喜んでもらえると良いな〜。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-12 05:57 | 徒然 | Comments(0)

2014、あけましておめでとうございます

f0157193_272817.jpg

2014年、明けましておめでとうございます。
今年も家族三人、元気に新年を迎えることが出来ました。

前半体調が悪かったり、ダンナちゃんの単身赴任に慣れるのに昨年は少々苦労しましたが、今年はとっても元気だし、色々なことを前に進められる一年にしたいと思っていマス。

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますです。
[PR]
by okano0726 | 2014-01-02 02:14 | 徒然 | Comments(0)