<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どらやき

最近、ドラえもんにすっかりハマってしまっているハニチカさん。
「どら焼き食べたい〜〜〜〜〜。抹茶の〜〜〜〜〜。」とリクエストがあったので、、、作りました〜。
f0157193_392254.jpg

f0157193_3101779.jpg

あんこを挟んだら、、、

f0157193_3112118.jpg

出来上がり〜。
ダンナちゃんにもハニチカさんにも大好評。
こんどは桜餅風に、桜の砂糖漬けで香をつけてみようかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-02-28 03:13 | 徒然 | Comments(0)

ごうかく

f0157193_491863.jpg

この二人、先日同じ小学校の入学試験(と言っても、アルファベット読んだり、お絵描きしたり程度、、、)に合格し、秋から同じ小学校に通うことになりました〜。



f0157193_4111624.jpg

驚くほど安い学費ではありますが、いちおう私立。月額5000円ほどのなのですが、1クラス18人、平均的なチェコの小学校と比べかなりゆったり編成。なにより雰囲気が明るい。
英語の授業もあるし、何人か英語の話せる先生もいます。
放課後の習い事のクラスも結構充実していて、公立では出来無いことに色々挑戦しようとしている学校です。
誰に聞いても「あそこが良いよ」と言うので、去年見学会に行ってみた時に、生徒たちが楽しそうだったのはもちろん、親御さんも先生方も満足している&協力し合っているのが印象的でした。

今のモンテッソーリ幼稚園と同系列の小学校は、少人数過ぎてコミュニケーション能力が身に付かないんじゃないかと心配なのと、経営やら先生方の考え方やら色々な意味で不安なので行かせたく無く、、、かといって、通常の公立に行かせるのも、今の少人数の幼稚園からいきなり大人数の中に放り込むのも可哀想だし、そして私自身が先生方とどれくらいコミュニケーション取れるかが心配だったので、なにかとちょうど良い学校が見つかり&通えることになり、良かった良かった。
いや、良く無い。私のチェコ語がぜんぜん進歩していないのが良く無い。
[PR]
by okano0726 | 2014-02-12 04:42 | 徒然 | Comments(2)