<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そふぃあちゃん、と、たこやきぱーてぃー

f0157193_16351531.jpg

ダンナちゃんのカメラに、ソフィアちゃんの美しい写真が納まっておりました〜!
か、可愛い♡
絵本の中から飛び出て来ちゃったみたい!
そして、、、
ダンナちゃん、写真、上手になったね♪



f0157193_16383282.jpg

昔、たこ焼き屋さんでバイトしていたことが、、、チェコに来てから大変役立っておりマス。人生、無駄なことってないんだな〜。(大げさ過ぎ)

舞さんの旦那様のラデックさんも、我が家のダンナちゃんと同じように日本の物も何でも召し上がれる!
その影響が大きいと思うのですが、、、ソフィアちゃんもハナも好き嫌いが無く、何でもパクパク。素晴らしい!
これって、チェコでは特別なことなのです。

わりと多くのチェコの方が、大人も子供も、嫌いなものや、食べたこと無いものに対して興味を持つ前に「フーイ!」と言って拒絶してしまうのです。
けっこうあからさまに嫌な顔して「フーイ!」と言われてしまうので、チェコに来た当初はかなりショックでしたが、最近動じなくなりました。「あらま、体に良いのに、召し上がれないなんて残念です〜。ほほほ。」とか切り返せるようになっちゃいました。ずぶとくなったもんです。



f0157193_16532583.jpg

翌朝はパンケーキ♪
楽しんでいたのは、、、子供たちより私だったカモ。。。


f0157193_16551686.jpg

さて、大豆粉にはまっている私。ちょいと実験。
大豆粉ってのは、読んで字のごとく大豆を粉にしたものなんだから、そこから豆乳も
作れるし「おから」も作れるはずだよなと思いついてしまったものだから、やってみなくては気が済まなくなりまシタ。

まず、大豆粉と水を混ぜてしばらく放置。(量はてきとー)


f0157193_1658262.jpg

しばらく加熱して、「さらし」は無いから目の細かいコーヒーフィルターで漉し、、、
つまり、これが豆乳とおからですよね?


f0157193_1712550.jpg

豆乳の方に「にがり」を数滴たらしてレンジでチンし、それをまた漉したら、ちゃんとお豆腐になりまシタ。一口分でしたが、美味しかった♪


f0157193_172094.jpg

「おから」の方には、ヨーグルトとココナッツ粉とクランベリー、レモンなかったからミカン汁と、ちょっとお砂糖と一つまみお塩を入れて、、、


f0157193_1735169.jpg

ポロポロだからセルクルで整形して、、、



f0157193_1743742.jpg

焼いたら、おからクッキ〜。
なんかの味に似てると思ったら、、、
カロリーメイト、フルーツ味
予想外に、ハニチカさんにも、ダンナちゃんにも気に入って頂けました。

クッキー作りながら思ったのですが、、、
よく考えれば、別に豆乳と「おから」に分けなくても、大豆粉に水を加えれば、ちょっと栄養価は高いものの「おから」の代用品になるわけですよね。なるほど。これから「おから」料理が増えそうダワ。
[PR]
by okano0726 | 2014-04-27 17:11 | 徒然 | Comments(2)

すうれつ

f0157193_4131688.jpg

ハニチカさん、私が料理している間ぶつぶつ言いながら何かやっていると思いましたら、、、
↑を書いておりました。
ただ数字を並べただけだけに見えるのですが、
「マミ〜、これ何だかわかる?2+2−1=3、3+2−1=4、、、、」と言い始めるではありませんか。
途中ただの引き算になったり足し算になったりして不規則ではあるのですが、ちょっとした数列になってる、、、
「だ、だれに教わったの???」と聞きましたら、
「自分で考えたの♡」と。
「え〜、ほんと???」と聞き返しましたら、
「ほんとだよ〜!」と、、、
ほんと???ちょっとビックリ。いや、かなりビックリ。


f0157193_4213591.jpg

ハニチカ画伯、最近絵の内容が濃くなってまいりました。
↑は、ハニチカさんがお腹にいた頃の私。
お腹の中の赤ちゃんのことを考えているところだそうデス。
たしかに、あの頃は髪の毛が長かったっけ。。。



f0157193_423575.jpg

こちらは私とダンナちゃん。

f0157193_4261055.jpg

階段をのぼる私は、腕にハニチカさんを抱っこしているそうデス。
素直に「おお〜っ!」と感動した私なのでした。。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-04-26 04:31 | 徒然 | Comments(0)

そふぃあちゃん♡

先日お話しした、動物園で奇跡的に出会ったベロウンにお住まいの舞さん・ラデックさん・ソフィアちゃんが、イースターの週末にまたホムトフに遊びに来てくださいました〜♪♪♪

二日間一緒に過ごしたのに、たこ焼きやったりお好み焼きやったり、色々したのに〜、何故か私のカメラには素敵な写真が入っていない、、、だんなちゃんのカメラではもうちょっと素敵な写真が撮れていますように。。。

f0157193_17531784.jpg

週末、動物園では「Den země(アースデイ?自然の日?」)なる企画が会ったので、皆で行っていました〜。
そこで、、、
「虫さん料理」
が紹介されていたのであります!
↑のクルクルヘアーがチャーミングなのがソフィアちゃん♡
二人のビミョーな表情の写真しかなかったのですが、この後も色々な「虫さん料理」をパクパク食べていましたょ。

私も今まで興味はあったものの、どーも手が出なかった(機会もなかった)「虫さん」、、、
なかなか美味♪
味や食感は、小エビの唐揚げのようでした。住んでいるところは違うものの、虫さんと甲殻類って成分が似ているのかも?なんてことを考えておりました。
名前は分りませんが、芋虫さんっぽいものの中身は「白子」みたいな味がしました。


f0157193_1881151.jpg

こちら、調理前の「虫さん」。


f0157193_1881549.jpg

こちら、虫料理のシェフ。
「虫を必ず下茹でするのは、そのまま油に入れるとピョンピョン飛び出て逃げ出しちゃうからなんです〜。」
とか、
「この虫にはバターが合うんです♪」
とか、面白い方でした。
「白子」みたいな「芋虫さん」には、ポン酢も合うかも、、、

f0157193_18142433.jpg

子供のための劇やダンスのイベントもあり、もちろん参加。
お父さんたちも頑張って一緒に踊ってくれていました。

舞さんご一家とは、本当に素敵な出会いでした!
これからも、末永くよろしくお願いいたします〜。
だんなちゃんの写真を入手したら、また別の写真もアップします♡


ちょっと話題は変わりますが、、、
f0157193_1819935.jpg

最近、どーも大豆粉や豆腐の料理にハマっている私、、、、
↑これがチェコの大豆粉デス。

f0157193_18175856.jpg

で、↑は普通のパンケーキに見えますが、小麦粉は入っていない、豆腐と大豆粉と豆乳で作ったパンケーキ。低糖質の食事を心がけている方なんかにもおススメです。(お砂糖あんまり入れないで下さいね♪)
これにカッテージチーズとフルーツソースなんか添えたら、ジムトレ後のおやつなんかに良いかもしれません。
あ、普通のパンケーキより焦げやすいので、要注意デス。


f0157193_18253456.jpg

こちらは先日お話しした、肉無し豆腐ナゲット〜。
自画自賛なのですが、これ、かなーり美味しいので、自分でハマっております。
豆腐、卵、チキンコンソメ少々とお醤油、コショウをフードプロセーッサーでガ〜っと混ぜて、そこに生パン粉、というかパンを細かくしたものとパセリのみじん切りを混ぜ、自家製からあげ粉(片栗粉、ガーリック粉、ドライオニオン粉、パプリカ、ちょーっと塩とお砂糖)をまぶして揚げるだけ。
混ぜるパンは白いものでは無く黒パンのようなものの方が、風味があって美味しくなります。
あと、パルメジャンチーズなんかを混ぜても美味しいデス。
ハニーマスタードと良く合います。

お豆腐を揚げる時の油の吸収率はたぶん10〜12%ぐらいでしょうし、鶏の胸肉とこちらの固いお豆腐のカロリーってそーんなに変わらないので、あまり低カロリーにはなりませんが、お肉より軽い感じで美味しいデス。
こんどはオーブンで焼いてみようカナ。。。



f0157193_1841226.jpg

あやうく書き忘れるところでした。。。
ダンナちゃんが買って来てくれた納豆から、自家製納豆を製作中〜。
今回はちゃんと殺菌作業も怠っていないので、順調に育っております♡
自家製納豆からさらに納豆を増やすのは難しいと良く聞くけど、、、ここまでネバネバしててもだめなんでしょうか。。。っていうか、やってみよー。
[PR]
by okano0726 | 2014-04-23 18:43 | 徒然 | Comments(0)

とうふでふぇたちーず

ずーっとハニチカさんのコトばかりだったので、ちょっと作品や料理のことも、、、、


f0157193_0413339.jpg

2月に日本に送った作品を、設置して頂いた時の写真をいただきました!
かなり長い作品だったので、無事届いて良かったデス。
こんな立派なニッチまで作って頂いて、、、ありがとうございました♪
今は私が設置にうかがうことが出来ないので、日本の画廊さんに任せっぱなしなので、、、こうやって設置の様子を見せて頂けるのはとても嬉しいです。
また新しい作品、がんばろー。


f0157193_047944.jpg

ちょっと前になりますが、同じ町に住んでいる方のお母さんの70歳の誕生日のために料理させて頂いた時の写真デス。
こういう大人数さんの時にはお好みが分らないので、メニュー構成がナカナカ難しいものですね。
もっと研究しなきゃ。


f0157193_0503742.jpg

こちらは、チェコの方にも好評だった豆腐のフェタ・チーズ風。
塩(ちょっと多め)コショウした後、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし、レモン汁、パセリのみじん切りを混ぜたものの中でマリネするだけ。2日目からが美味しいデス。
そのままでもおつまみになるし、サラダと和えても。
普通のフェタチーズは45%ぐらい脂肪なので、これでコレを使うとちょっとヘルシーになりマス。

こちらで売っているお豆腐は、中国風の固っーい木綿豆腐。
メーカーによってはちょっと酸っぱかったり、はっきり言って美味しく無い。
そのかわり、創作料理には向いています。
豆腐ナゲットも評判良かったな、、、こんどアップします〜。


f0157193_19325.jpg

これは「なんちゃって真空調理」しようとした鶏のむね肉。
鶏のむね肉って、低脂肪でヘルシーなのはわかってても、パサパサに仕上がりがち、、、色々やりましたが、最近はもっぱら「なんちゃって真空調理」で落ち着いています。
ビニール袋にお好みのスパイスと鶏の胸肉を入れて、ビニール袋のままお湯の中で火を通すダケ。
「なんちゃって真空調理」なので味もすぐしみ込むし、水分も脂質も抜けないのでそこそこジューシーです。
今回は、白ワインとニンニク、塩こしょう、ハニーマスタード、ローズマリーを入れました。
冷たいものをスライスすると美味しいですょ。

f0157193_1161837.jpg

茹でる時は、水の入らないしっかりした袋に入れて下さい♡

f0157193_1524757.jpg

これもチェコ人大好き豆腐マヨネーズ。
まあ、ようするに、洋風白和え。。。
もしくは、豆腐のフムス?
豆腐、オリーブオイル、塩、コショウ、マスタード、レモン汁、ニンニク、隠し味に昆布ダシを入れてバーミキサーでが〜っと。昆布出し入れずにドライトマトを入れても美味しいデス。カレーでもバジルでも、好きなもの入れちゃって下さい。
(チェコの方に食べてもらう時は、昆布ダシはナイショ。「海藻」と聞いただけで食べてくれない人も多いのデス。言わなきゃ、問題ナシ。)
オリーブオイルの風味が肝心なので、新鮮なものを使って下さいネ。
これ使って、なんちゃってちょいヘルシーエビマヨなんかも作れちゃいます♪
[PR]
by okano0726 | 2014-04-04 01:02 | 徒然 | Comments(2)