<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014さくひんてんのおしらせ

f0157193_2125275.jpg

自宅で未だネットが使えないので、引っ越しの話しなどは追々ゆっくり書きますが、、、
今日は作品展のお知らせデス。
また今年も、帝国ホテル内の絵画堂様のウィンドウ・ギャラリーで作品展を開かせていただきます。


f0157193_21275450.jpg

今年は久しぶりに、色々な形の作品達です。


f0157193_21284593.jpg

引っ越しと同時進行の準備でスケジュールとしては厳しかったのですが、とても楽しく制作しておりました〜。



f0157193_21401885.jpg

八月中ずっと展示していただいております。お立ち寄りいただけましたら幸いです♪



f0157193_2153515.jpg

引っ越しの片付けが終わってないと言うのに、今週末はレオ様のハタで遊んでおります〜。
今回は新しいご家族とも出会えて、楽しい&美味しい週末。
このご報告も、また後日いたします♪
[PR]
by okano0726 | 2014-07-27 21:59 | Comments(0)

ほむとふさいしゅうび

f0157193_551569.jpg

ホムトフ最終日〜!
全て荷造りしてしまい、今日は
外食〜♪
さて、明日引っ越し本番、どうなることでしょう〜。
ここはチェコ、本番までどうなることかわかりません。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-19 05:07 | 徒然 | Comments(4)

ようちえん、さいしゅうび。

f0157193_1923641.jpg

ハナが引っ越しをするので、ハナを真ん中にして幼稚園の集合写真を撮ってくれました。
今日で幼稚園も最終日、、、
一年半前ダンナちゃんの仕事がピーセックに決まった時、一緒に行かなかったのは、この幼稚園、というかこの2人の先生達のところに通わせたかったからでした。

この3年、ハナに色々な知識や技術を与え、明るく育てて下さったのはこのお二人。
私はほんとーに子育てらしきことはしておらず、今日のハニチカさんがあるのはこのお二人のお陰なのであります。
個人的にも遊びに来て下さったり、ハタに呼んで下さったり、、、このお二人に出会えたのは、本当に幸運だったと思います。
その幼稚園も今日で終了。
色々思い出すと少々涙が出かかるのですが、泣き始めると号泣してしまいそうなので、あえてグッとこらえようと思いマス。

ここの所忙しくて、ハニチカさんと一緒に工作したり遊んだりしてあげられなかったので、引っ越しが終わり学校が始まるまでは、ひさびさにゆっくり遊んであげよーと(いや、遊んでもらおーと)思いマス♪
[PR]
by okano0726 | 2014-07-18 19:40 | 徒然 | Comments(0)

だいずこ、ありました!

f0157193_16493655.jpg

先日大豆粉はどこで購入出来るかご質問があり、「ここ2ヶ月ぐらい見かけなくなってしまった。」と書いてしまったのですが、、、
ありました!
今朝Globusに行ったら、入荷されていました!
グルテンフリーの部門(Bezlepkové výrobky)の所にあります〜〜〜!



f0157193_16534654.jpg
f0157193_16535791.jpg

個展の作品の発送も終わり、ハニチカさも↑のように手伝ってくれるので、引っ越しの準備を着々と進めております。。。。


f0157193_16555285.jpg

友達からこんな花束もらっちゃうと、ちょっとしんみりしちゃうのですが、、、、


f0157193_1656062.jpg

引っ越しは土曜日。しんみりしている場合じゃ無ーい。がんばろ。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-15 16:57 | 徒然 | Comments(3)

このまちもかわるのかもしれない

f0157193_20305534.jpg

この2年、カフェランチや健康ご飯の会などの機会を与えてくれたカフェの皆さんにお別れを言いに行って来ました〜。
このカフェから声を掛けてもらえたことで、この町での暮らしが大きく楽しく変わりました。
人と知り合う機会が出来たし、
チェコ語も話そうとするようになったし、
お店などでも笑顔で対応してもらえるようになったし、、、
本当にありがたかったです。

今かなり戸惑っていることなのですが、、、
今まで「ホムトフに住んでいる」と他の町で話すと、100%の方(チェコ人)に「何で???」と聞かれ、かなりの確率で「かわいそうに!」とまで言われていたのですが(ホムトフ近辺は色々な理由からチェコ国内でも評判があまり良く無いのデス。この話しはまた後日。)、今回のピーセックへの引っ越しの話しをすると「あそこは奇麗だから良いわよ〜。」とか、「あの地方はホムトフと人々のメンタリティーが全然違うから、日本人のあなたもそんなに苦労しないと思う。」など、正反対のことを言われるのです。

そんなに違うものなのかしら。。。

ただ、たしかにこの辺りはアジア人対する目がかな〜り厳しいのは確かです。
国境近くにアジア系のあやしいお店があったり、理由は様々なのでしょうが、それにしてもナカナカ厳しかったです。
英語を学校で教えているグレッグは、人種について話した時に学生達があからさまに「アジア人は嫌い」とはっきり言うのでビックリしたそうです。

でも、そんなこの町も変わるのかもしれない、、、と思える出来事がありました。

先日、ハナのパスポートの更新に市役所に行ったのですが、その担当の方に「この町での暮らしはどうですか?」と聞かれたので、なんて答えようかと考えていたら、、、「お店などで意地悪されていませんか?」と聞かれたので、とても驚きました。
「この辺にはアジア人を差別するする人たちがいるのですが、その人たちがおかしいのだから気にしないで下さいね。何かあったら、相談に来て下さい。」とも。
こういった公共の場でこんな声を掛けられると言うことは、変化の兆しなのではないかと。もうすぐ引っ越しちゃうけど、ちょっと嬉しい出来事でした。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-10 21:30 | 徒然 | Comments(3)

はがぬけた?ぬかれた?

f0157193_15192350.jpg

だいぶ長い間、前歯がグラグラしていたのですが、、、
昨日、ダンナちゃんと歯医者さんに歯のチェックに言った時に抜かれちゃいました。
しかも、まだ少しグラグラし始めたばかりの歯まで、麻酔無しでグイッと引っこ抜かれちゃったそうデス。い、痛かっただろうナ、、、

ダンナちゃん曰く、「ちょっとイタイと言ったけど、ぜんぜん泣かなかった。」そう。
あいかわらず、痛みに強いお嬢さんだ、、、私だったら大騒ぎしてしまうに違いナイ。


f0157193_15253178.jpg

歯が抜けた昨日は七夕でした。
ハニチカさんの願いの一つは、、、↑。
地味〜なお願いです。


f0157193_15263660.jpg

もう一つのお願いは↑。
難し〜いお願いです。



f0157193_15272186.jpg

最近、料理をしている時間があまり無いのですが、、、これは放置しているだけで出来ちゃう「ヴィーガン・粉チーズ」。
何だか分りますか???これ、カリフラワーを蒸した物をオーブンで低温&長時間焼いたものなんです。
左はマッシュした物を薄く延ばして焼いたもの、右は蒸した物を手でポロポロほぐして焼いたもの。
左の物は、ビーフジャーキーみたいな歯ごたえなんですよ。
日本のイタリアンレストランのシェフのアイデアです。
彼はこれをまた牛乳でもどして濃厚なカリフラワー・ソースにしていましたが、私はこのまま食べちゃったり、サラダにかけたり。
カリフラワーだけとは思えない、濃厚なお味デス。
ただ、、、大量のカリフラワーが必要です。そしてかなり長時間焼くので、電気代が、、、ちょっと問題。


f0157193_1534357.jpg

これはキヌア・トマトソース・トルティーヤ・ピザの制作中。
全粒粉とお塩とオリーブオイルとお湯で作ったトルティーヤに、トマトペーストとキヌアとスパイスを混ぜた物を塗り塗り。低脂肪チーズをふりかけてちょっと焼いたら出来上がり〜。
ピザっぽいけど、簡単だし栄養や食物繊維もけっこう採れちゃいマス〜♪
今夜もこれにしちゃおうカナ。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-08 15:39 | 徒然 | Comments(0)

はつねつ〜

f0157193_4412457.jpg

昨日はピアニスト絵巳ちゃんに絵本を読んでもらったり、一緒に七夕の短冊を書いたり沢山遊んでもらって楽しく過ごしていたのに、、、、

f0157193_4433680.jpg

今朝起きた時に、ハニチカさんを抱っこしたらとても熱かったので熱を測ったら、、、38℃を越えている!
私がせわしなくしていたり、連日の来客で疲れさせちゃったようデス。。。
日中は38.8℃まで上がりましたが、ご飯もちゃんと食べてるし、ゆっくり寝れば治ってくれるかな。。。


f0157193_454975.jpg

話し変わりますが、こちら、ダンナちゃん作。
昔の写真風。

f0157193_455498.jpg

こちらもダンナちゃん撮影。
サクランボなハニチカさん。
早く元気になって、またお外で遊ぼうね。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-06 04:57 | 徒然 | Comments(0)

さいごのおいこみ

f0157193_20143197.jpg

ただ今、個展前&引っ越し前の最後の追い込み中〜。
作品の梱包で、作業場はこんな、、、


f0157193_20152846.jpg

家の中はこんな、、、
この町への名残惜しさもありますが、今は何はさて置き早く一段落したい!
少しだら〜っとしたい!です。
あとちょっと、がんばろ〜。


f0157193_20174433.jpg

さて、ハニチカさん、昨日幼稚園に迎えにいったら髪型が朝と違う。。。


f0157193_20184491.jpg

すごーくキレイな編み込み!
先生がやって下さったそう。。。
これ、出来るようになりたい〜、けど、今は練習してる時間は無い〜!


f0157193_20193525.jpg

夜は同じ建物に住んでいるカレル&イートゥカ&アデーラが遊びに来てくれて、みんなでご飯♪
引っ越しはさっさと済ませたいけど、友達に会えなくなるのは本当に残念。。。です。
今日はピアニスト絵巳ちゃんが遊びに来てくれる予定♪
献立、何にしようカナ。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-07-04 20:21 | 徒然 | Comments(0)