<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちぐささん、ありがとう!

f0157193_23463367.jpg

昨日は千草さんのお友達、クララさんのお宅におじゃましました〜♪
クララさんの旦那様は日本人、しかもダンナちゃんと同じ会社で働いてらっしゃいます。


f0157193_23495100.jpg

左が息子さんのトシ君、真ん中が娘さんのソフィアちゃんです♡


f0157193_23504585.jpg

お昼ご飯をみんなで♪
なんと、クララさんがお味噌汁を作って下さったのです〜!
白菜やニンジン、トウモロコシなどが入っていて、とーっても美味しかったデス。



f0157193_23522358.jpg

このブログ、「御宅拝見!」と名前を変更しようかと思うほど、うかがったお家の写真が多いですよね、、、でも、皆さん本当に素敵なお家にお住まいなんです。
↑ごら〜んください!
そして、、、



f0157193_23574531.jpg

はい、ごら〜んください!このお庭!
お家もお庭も、旦那様が少しずつ手を加えていらっしゃるそうです。すごい〜!


f0157193_23595497.jpg

日本に住んでいたら、夢のようなサンルーム。
子供たちがのびのび遊べる、素敵な空間でした。
つい職業柄、「アトリエに最高な空間だわ〜」なんて、思っちゃいました〜。


f0157193_024296.jpg

昨日の午後は久しぶりに少し暑かったので、子供たちはTシャツを脱いで太陽の暖かさを楽しんでいました♪
冬までにこんな日が、あと何日あることでしょう。。。。


f0157193_061858.jpg

ハニチカとエマちゃん♡
エマちゃん、2歳なのにおしゃべりがとーっても上手なんです。この時も、かわいらしく電話でお話ししていました。



f0157193_09133.jpg

途中から隣のお姉ちゃんも加わって、小さい子達の面倒を見てくれました〜。
こちらの子供たちは、日本の子供たちよりも年下の子供たちの面倒を見ることを当然のようにやってくれるような気がします。



f0157193_0112774.jpg

そして今日は、先日千草さんのお宅でお目に掛かったRadkaさんのお宅におじゃましました〜♪
なんと我が家から徒歩5分、かからないぐらいのご近所さん!
そしてお話を聞けば聞くほど、和食やアジアの食べ物をこよなく愛するご夫婦。
出汁の取り方、すし飯の作り方、キムチの付け方、、、など、これから知りたいことのリクエストが次々に!これからご一緒に作るのが楽しみです♪


f0157193_0154969.jpg

そして、Radkaさんの80歳を越えるおばあ様の手作りのシュトゥルードゥルを頂きました〜!
リンゴのフィリングの沢山入った、とーっても美味しいシュトゥルードゥルでした。

そして、千草さんのご両親のお仕事のお話なども色々うかがえて、とても勉強になりました。
(後日、ご両親のインターネットショップなども含めて、改めてご紹介します♪)

ただ、、、自我が目覚め自己主張をするようになってきているハナちゃんとハナちゃんがもめ始めちゃいまして、、、もう来年まで会えないのに、素敵にさようならが言えなかったのがとっても残念でした。

電話でもお話ししましたが、、、
千草さん、お忙しいチェコ滞在期間に、色々な方をご紹介してくださって本当にありがとう!!!そして一緒にお話し出来て、本当に楽しかったです。来年帰ってこられるのを、指折り数えて待っています!本当にありがとう〜(涙)!
[PR]
by okano0726 | 2014-08-30 00:44 | 徒然 | Comments(4)

えんそく〜

昨日は、「学校が始まる前にみんなで仲良くなりましょ〜、な、遠足」がありました♪

f0157193_6415556.jpg

遠足は夕方4時からだったのですが、、、その前、やたら興奮したように騒いでいたハニチカさん。
最初は「少し落ち着いて〜〜〜」などと言っていたのですが、、、しばらくしてから「あっ、緊張しているせいでおかしくなっちゃってるんだ!!!」ということに気がつきました。。。
そりゃそうですよね、幼稚園からの友達もいないし、先生とも一回面接しただけだし、緊張だってしますよね。

何とか落ち着きを取り戻し、、、ダンナちゃんも会社から少し早く帰って来て、一緒に行ってくれました。

学校までは徒歩で15分ほど。


f0157193_6464493.jpg

先生は子犬と一緒にいらして、この子犬がきっかけになりハニチカも人々の輪の中へ。素敵なきっかけ作りだなぁと思いました。


f0157193_6505427.jpg

そして、さて出発〜ということになったのですが、、、ハニチカさん、とととととと〜と私達から離れて行き、いきなり先生の横に。先生が「手を繋いで一緒に行く?」と行って下さって、、、その後、ハニチカさんは先生と手を繋ぎながらおしゃべりしっぱなし。
あまりにずーっと弾丸トークを続けるので、先生にご迷惑なんじゃないかと私もダンナちゃんも心配になり、「ご、ご迷惑でないでしょうか???」とうかがってしまったほどデス。

他の子供たちは幼稚園からのお友達同士が多く、すぐに入っていけなかったのでしょう、、、それでも親に引っ付いているのでは無く先生のところに自分から行くなんて、なかなか勇気があるぞ、ハニチカさん!
私の幼い頃だったら、親の後ろにしがみついていたに違いありません。。。


f0157193_6585587.jpg

学校近くから森を抜け、鹿さん達を観察出来る場所に行きました♪


f0157193_6593068.jpg

鹿さんがのんびり〜。


f0157193_71440.jpg

そしてまた少し歩いて、丘の上で焚火♪
この遠足は、真ん中の少しロン毛のお父さんの呼びかけで企画されたそう。
シュタイナーの学校は、クラス替えも先生が変わることも無くずっとこのメンバーで学んでいくし、学校の行事に親が関わっていくことも多いので、こうやって親子共々交流していくことがとても大切なんだろうなぁ、と感じました。

この少しロン毛のお父さんは上のお子さんも同じ学校に通わせていると言うので、その経験などをうかがってみたら、、、「シュタイナーが100%とも思わないし、世の中に100%教育なんて無いとおもうけど、そんなことを合わせて考えても色々な意味で良い選択だったと感じている。」とおっしゃっていました。

シュタイナー教育は基本的にとても素敵だなと思うのですが、狂信的にのめり込んでいる方ばかりだったらどうしよ〜とも思っていたので、彼の感じ方を聞いてとてもホッとしました。


f0157193_7402347.jpg

f0157193_7171297.jpg

特に自己紹介をするわけでもなく、新学期への心構えを話して聞かせるわけでも無く、ソーセージ食べておしゃべりしたり、フリスビー投げたり。


f0157193_719217.jpg

最後は坂を転げ回っていたハニチカさん。
新学期、楽しみダネ。
頭をやわらかーく使って、楽しく過ごしてください♪


f0157193_7264174.jpg

そして遠足の帰り、、、また学校近くを通ったのですが、その時にダンナちゃんが「ちょっと待って!あれがボールなのかキノコなのか確かめてくる!」と行って、塀を乗り越え学校の裏庭に侵入。
私はぜーったいバレーボールだと言い張っていたのですが、、、き、キノコでした!
大き〜いのでは無く、デカイです。


f0157193_7315875.jpg

本日、フライにしていただきました♪
写真で見ると小さく感じますが、一枚が大きなトンカツぐらいのサイズです。
風味はマッシュルームに似てるかと。
「こんな大きなキノコ、たいして美味しくはないだろう。。。」という私の予想を完全に裏切ってくれまして、ものすっごく美味しかったデス。白いパンが無かったので、雑穀やナッツなどが混ざったパンでパン粉を作ったのも良かったのかもしれまセン。
こんなに揚げ物をわしゃわしゃ食べたのは久しぶりであります、、、あしたジム行こ。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-29 07:21 | 徒然 | Comments(2)

やっとまいさんにさいかいできました〜!

日曜日から今朝までインターネットが接続出来なかったのですが、そんな時に限って色々書きたいことがあったのであります!!!

f0157193_616041.jpg

春に我が家に来ていただいた後、私達が引っ越しを計画してしまったり、それが個展と重なったりでなかなか再会が果たせなかった、Berounにお住まいの舞さんと、週末に念願の再会が出来たのです〜〜〜〜(涙)。
↑はお部屋に吊るされていた大きなハンモックで、おもいっきりブランコ(?)をしてもらっているソフィアちゃんとハナ。

f0157193_720134.jpg

ハナもソフィアちゃんに会えるのが嬉しくて、プレゼントにする絵を丁寧に描いてました

f0157193_6204996.jpg

お夕飯は、お庭でバーバキューをして下さいました♪
マリネされた美味しいお肉と、和風サラダの小鉢などの数々。。。幸せでありました〜♪


f0157193_721358.jpg

一泊させていただき、翌日は車で少し走ったところにお散歩に♪


f0157193_6253317.jpg

風が吹くとひやっとするような、けっこう切り立った場所だったのです〜。
ハナが調子に乗ってはしゃいだ勢いで転げ落ちないか心配でした。。。。


f0157193_7215197.jpg

途中はこんな道♪


f0157193_629202.jpg

麓には、古い教会が。
たたずまいの上品な、素敵な教会でした。

舞さん、旦那様のラデックさん、そしてソフィアちゃん、素晴らしいおもてなしをありがとうございました!!!次回はぜひ近々お目に掛かれますように〜。


f0157193_635636.jpg

月曜日は先日お目に掛かった千草さんのご自宅におじゃましました〜♪
ちょうどご両親がいらっしゃっていて、お寿司を作って下さったのです!
そして、
千草さんが、我が家のご近所にお住まいのお友達も紹介して下さいました〜。
日本やアジアの食文化にとても興味を持たれているRadkaさん。

人と知り合っていくのに苦労した前の町での経験があるので、こうやって地元の方を紹介していただけるというのは、本当にありがたいです(涙)。


f0157193_642659.jpg

そして、、、なにより驚いたのは、千草さんのご自宅!
ピーセックのセンターから5分ほどなのですが、「ここはアルプスの避暑地???」というような地域に、、、、


f0157193_6434019.jpg

外から拝見してももちろん大きいのですが、、、


f0157193_6442370.jpg

じゃじゃ〜ん!ご覧下さい!内部の広いこと!
これは階段周りだけでして、他に部屋数がものすっごーく沢山あるので、とても写真では表現出来ません。
お家に入れていただいてしばらくは「おおおお〜。」とか、「こ、これはスゴイ!」とか、しばらくはこの手の言葉を繰り返してしまっていた私でありました。


f0157193_6493464.jpg

お家のすぐ近くは、こんな素敵な森。
四季を通してキレイでしょうね〜。
ハナを含め、日常的にこんな所でお散歩出来る子供たちは、本当に幸せデス。

他にも色々書きたいことはあるのですが、今日はこれぐらいにいたします〜。
明日も更新!できるかな?
[PR]
by okano0726 | 2014-08-28 06:53 | 徒然 | Comments(0)

びすこってぃ、や、ずっきーに

f0157193_519175.jpg

ミッシェル滞在中、ミッシェルのお父さん(しつこいようですが、シェフ)がレストランでコーヒーを出す時に添えているビスコッティのレシピを教えてもらいまして、さっそく挑戦〜。


f0157193_5204120.jpg

チョコチップなんかが入ったのもありますが、今回はナッツだけのシンプルなものにしました〜。


f0157193_521281.jpg

とーっても簡単、でも本場の味がしました〜。甘過ぎないので、とても食べやすかったです!


f0157193_5234520.jpg

ここに引っ越して来てから、大家さんからちょくちょく自家製のお野菜を頂くのです♪
ただ、私の中に「ズッキーニ」のレシピがあまりインプットされておりませんで、、、ただ今、試行錯誤中。


f0157193_5255826.jpg

細いズッキーニは加熱しても歯ごたえが残るので、細く切ってペペロンチー二風にしたり、納豆スパゲッティーにしたり、、、納豆好きの私には美味しいのですが、納豆嫌いの方やイタリア人が見たら卒倒しちゃいそうな一品ですネ。

納豆はさて置いて、ミートソースをかけるにしろクリームソースをかけるにしろ、パスタにズッキーニを加えると、お腹いっぱいになりつつ糖質とカロリーをオフ出来るのでおススメです。


f0157193_530367.jpg

巨大な、加熱するととろけてしまうズッキーニは、冬瓜のように挽肉とお出汁で煮てみました。


f0157193_5315834.jpg

言わなければズッキーニと分らないほど「冬瓜風」になりました〜。
挽肉をごま油で炒めたので、ちょっと中華風になりました〜。


f0157193_534374.jpg

その後、ハニチカさんから「固いちゅるちゅる(かた焼きそば)が食べたい〜」と突然のリクエストを頂きましたので、かた焼きそばを制作し、↑の冬瓜あんかけをかけちゃいました。。。ははは。

かた焼きそばは、
普通のパスタをお塩とソーダを入れて茹で「なんちゃって中華麺」を作り、ガンガンに熱した油で揚げるだけデス。
ポイントは「ガンガンに熱した油」です。中途半端な温度の油でじっくり揚げると、パリパリせず中途半端に固い麺になりマス。「ガンガンに熱した油」で「じゃーっと」揚げるほうが良いようデス。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-22 05:41 | 徒然 | Comments(5)

はなたば

f0157193_644584.jpg

ピーセックに引っ越して来てからというもの、散歩のたびにハニチカさんが小さな花束を作ってくれるのです〜。


f0157193_647262.jpg

色々な花を組み合わせては、葉や茎などでしっかり束ねてくれます。
毎回可愛らしくて楽しみ、、、なのですが、買い物などで少し急いでいると、ついつい「早くして〜」と言ってしまう私。のんびり付き合えていないな、、、と反省。するのですが、ついついまた、、、そして反省の繰り返し、、、不出来な母で申し訳ナイ。


f0157193_6501892.jpg

この町に越して来てから、いったい何個のパンを鳥さんとお魚さんにあげたことでしょう〜。
と、この写真を撮った先週までは暖かかったのですが、昨日ぐらいからもうジャケットが必要なぐらい涼しくなって来てしまいました。このまま秋になっちゃうのかな〜。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-20 06:54 | 徒然 | Comments(0)

るーしーいっか、そしてさぎょうば

f0157193_22475241.jpg

金曜日にはホムトフの近くの町に住んでいるルーシーとスティーブ、息子君のジャッキーが遊びに来てくれました〜♪
以前からこの地方が好きなスティーブ。引っ越しについても「ぜ〜ったいあの地方は良い。なんですぐ引っ越さないかといつもルーシーと話してるんだよ。」とかなり積極的に賛成してくれていたのです。
今回はこの近辺を色々回った後に立ち寄ってくれたのですが、こんどはぜひゆっくり遊びに来てね〜!



f0157193_2333141.jpg

ミッシェルが土曜日に帰っていったので、今週からはハニチカさんとゆっくり遊んであげる、と共に、少しずつ私の作業場の準備も始めます。。。まだこんななので。


f0157193_23154271.jpg

小さ〜な部屋が3部屋繋がっているような、半地下の作業場です。
一部屋はハニチカさんが思いっきり汚しながら作業出来る部屋にしようかと、、、大家さんが壁を塗り直してくれた後閉めっきりだったので、少し湿気が籠ってしまっているので今は毎日日中窓を開けて乾燥させています〜。
乾燥機、どこかで借りれないかしら。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-18 23:20 | 徒然 | Comments(0)

すばらしいいちにち、そしてさいごはよっぱらい

f0157193_18411060.jpg

水曜日は素晴らしい出会いの日でありました♪

現在ご主人(チェコの方)のご出張で日本に住まわれていますが、来年ピーセックに帰ってこられる千草さんご夫妻と娘さんのハナちゃんとエマちゃんが夏休みでピーセックに帰っていらっしゃったので、お目に掛かりました〜!

千草さん、チェコ語がとーってもお上手!!!そしてそのお話のされ方が、穏やかでとっても素敵なのです。チェコ語を話される日本人の方に何人もお目に掛かりましたが、こんな風に素敵に話される方には始めてお目に掛かりました。
私も、単にチェコ語を勉強するだけでは無く、話し方にも気をつけなくては、、、デス。
ちなみに千草さん、ドイツ語もお出来になるそうなんです!素晴らしすぎです。
言語脳の機能が停止している私にとっては、夢のようなお話です。。。

f0157193_1858288.jpg

ハナちゃん&ハナちゃんで、とっても仲良く遊んでいました♪
ピーセックに戻ってこられるのが、今から楽しみです。


f0157193_19112922.jpg

そして夕方からは、鐘ヶ江さんご夫婦が私の歓迎会を開いて下さると言うことで、ご自宅におじゃましました〜!
↑こちらが、ハナと仲良しになってくれたセシルちゃん。くりくりお目目のとっても可愛いパグちゃんです。(ハニチカさん、また変顔になってますね。。。)


f0157193_19134466.jpg

会社の村上さん、ダンナちゃんとともに通訳として働いているトマーシュもお忙しい時間を割いて来て下さいました♪


f0157193_1917672.jpg

トマーシュ君、日本語はもちろん、スペイン語も出来ちゃうのでイタリア語も解っちゃう。そしてドイツ語フランス語、さらにはアラブ語も少し出来ちゃうと言う、言語学習がだーい好き、そして大阪と料理をこよなく愛する、非常に面白い青年なのであります。

この日も奥様がお料理しているのを見ながら、どうやって作るか興味深そうに見ていました。
トマーシュ君が気に入ってしまったミッシェルも、一緒にお勉強〜。

そして奥様の美味しいお料理と、美味しいワインを頂きながら素敵な時間が過ぎていったのでありますが、、、、


f0157193_19223991.jpg

みなさんと過ごさせていただいたのがとても楽しくて、わたくし、後半はただの酔っぱらい。
↑この時はまだ良い方で、この後、本格的なただの酔っぱらいと化したのでありました。。。反省。
次回からは、はしゃぎ過ぎず自制いたしますので、みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by okano0726 | 2014-08-15 19:27 | 徒然 | Comments(2)

週末

f0157193_2165499.jpg

なぜハニチカさんがこんな顔になっちゃてるかと言いますと、、、、


f0157193_21123040.jpg

週末、Lipnoにあるに行きました。
まずはスキーのために作られた、けっこう長いリフトに乗り、、、

f0157193_2172670.jpg

チフトの到着地点に建てられたStezka korunami stromůに登ったわけでありマス。
(この写真で見ると何だか小さく見えますが、実際は巨大デス。)


f0157193_21105089.jpg

「木」切っただけの柱で支えられている、風が吹くとユサユサ揺れる渡り廊下みたいなのを「だいじょーぶなのかい???」と思いながら、、、


f0157193_21144768.jpg

どんどん登り、、、、



f0157193_21151823.jpg

頂上で風に吹かれながら写真を撮ったら、こんな顔になっちゃいました〜。



f0157193_2116185.jpg

なかなか良い眺めでありました。
夏も良いけど、冬にスキーやスノーボードに来たらかなり楽しい所だと思いマス。
宿泊施設などもかなり最新で、お洒落でしたょ。


f0157193_2251389.jpg

ハニチカさんとダンナちゃんは、長ーいスライダーで下りてきました〜。


f0157193_21173753.jpg

湖畔も、ちょっと小洒落ておりました。
オーストリアとの国境近くなので、オーストリアからの観光客をターゲットにしているだけあって、キレイにオシャレに作ろうと頑張った感じを受けました。なかなか完成度は高いと思いマス。

チェコ人のダンナちゃんはチェコ国内にまーったく興味が無いらしく、普段はチェコ国内の観光に連れて行ってもらえないのですが、ミッシェルのお陰でチェコ観光が出来ました〜♪


f0157193_21223382.jpg

次の日は、トウモロコシ畑のど真ん中に作られた迷路に行きました♪
意外と難しくてビックリ!
ここは前日のリゾート地と違い、地元の農家の方がのんびりと運営している感じの場所で、これはこれでのどか〜な感じが良かったデス。


f0157193_21271238.jpg

ミッシェルと焼いたパン♪
天板いっぱいの、かなり大きなパンだったのですが、、、大きなチェコ人と、食べ盛りのイタリア人女子のお陰で、夕飯で完食〜。スゴイ。。。

ミッシェルは私の焼くパンが至極気に入ってくれたようで、レシピをこまめにメモしてくれていまして、、、イタリアで家族に作るそうデス。ミッシェルのお父さん、イタリア人シェフなんだよな〜〜〜、厳しいご感想をお待ちしておりマス(苦笑)。

f0157193_21294740.jpg

こちらもミッシェルと作ったチキンパテ。
ニンニクとコショウとローズマリーと赤ワインだけのシンプルな味付けでしたが、バランスが良かったのか美味しかったデス♪
パテはお肉を細かくし過ぎるとレバーパテのような風味になってしまうので、荒めに仕上げた方がお肉の味が際立って美味しいのかも、、、と、最近思っておりマス。まだまだ研究中。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-12 21:33 | 徒然 | Comments(0)

かねがえさんごふうふ

f0157193_5275040.jpg

先週末はダンナちゃんが会社でお世話になっている鐘ヶ江さんご夫婦と、夕食をご一緒していただきました〜!
(ハナさんが撮影してくれたので、写真がちょっとボケております〜。)
昼間Makroへ行き、なかなか新鮮なお魚達をゲット!
そして、鐘ヶ江さんご夫婦もワインがお好きとのことで、お魚&ワインで盛り上がりました〜。
この町に先に住んでらっしゃる日本人の方がいらっしゃると言うのは、本当に心強いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

鐘ヶ江さんご夫婦は可愛〜いパグちゃんを2匹飼ってらっしゃって、ハナはもう夢中。。。
一緒に撮った写真をupしたかったのに、なぜか今見つかりません、、、なので後日upいたします♪



f0157193_5355779.jpg

これはダンナちゃんが撮ってくれたのでボケてはいないのですが、なぜ〜かハニチカさんが睨んでる。。。(写真撮ってないで、早く食べたかった?とか?)
のはともかく、このマグロ様(この国に住んでいると新鮮な魚に「様」をつけたくなるのでありマス)も、とても美味しかったデス♪
ハニチカさんも食べているときは、ずーっと笑顔でありました♪


f0157193_541194.jpg

ミッシェルとも、チェコ語と英語を交えながら、仲良くやっております♪
かなり年下のハニチカさんの相手で、けっこう退屈だと思うのですが、、、頑張ってくれております〜。


f0157193_542925.jpg

オバちゃんとして、独り部屋を準備してあげたかったと先日書きましたが、、、2日目はハニチカさんが「ミッシェルと一緒に寝たい〜〜〜。」と言って、早速お邪魔しちゃいました。
が、
夜中に何度も起きて、私達の部屋に来たりミッシェルの部屋にもどったり。。。
(↑何度も起きたので朝起きてこられないハニチカさん)
なので、三日目から部屋はまたミッシェルの独り部屋に戻りましたー。


f0157193_5501394.jpg

14歳と6歳が一緒に楽しめることを見つけるのって、かなり大変ですね。
しかも天気が悪いから、プールにいったり出来無いし、、、
なので、料理やお菓子作りばーっかりしておりマス。
とは言え、今日はお砂糖もバターも無かったので、全粒粉、粟粉、ハチミツ、ピーナッツオイル、ジンジャーパウダーでクッキー(らしきもの)を作りましたー♪
サックリ&しっとり、ちょっとショートブレッドみたいな食感になりました。


f0157193_5555425.jpg

その後、オリーブオイルと卵黄でマヨネーズを作ったのですが、、、
当然卵白が残りまして、、、↑のクッキーを作ったのにもかかわらず、さらにマフィンなんか作っちゃったわけです。
卵白たっぷり小麦粉少なめ、シフォンケーキのレシピに近い感じのマフィン、甘味はやはりハチミツです。
冗談で「隠さないと、甘いもの好きなタータにぜーんぶ食べられちゃうぞ〜」なんて言いましたら、ハニチカさん、自分の部屋の新しい棚の引き出しに隠しにいってしまいました〜。あはははは。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-08 06:05 | 徒然 | Comments(0)

みっしぇるがきています〜

f0157193_5353174.jpg

時間が流れるのが早すぎて、日々色々起こっていることを書きたいのに書けておりまセン。。。
ただ今、ハナの従姉妹のミッシェルがイタリアから一人で来て我が家に滞在しております〜。
これはみんなでだら〜っとしている休日の朝の様子、でございます〜。

引っ越しを少し急いでいた一つの理由が、このミッシェルの滞在。
引っ越しを計画する前から、一人で我が家に来てみたいと言っていたので、、、少し引っ越し計画を急いでも、彼女の願い(と言うか、チャレンジ精神)を大事にてあげたかったのでありマス。


f0157193_540146.jpg

これは引っ越し翌日の状態。
引っ越し準備もですが、引っ越し後の片付けもナカナカ大変なものでございました。。。。

f0157193_5482478.jpg

いつも妹と部屋を共有しているので、オバさんとしては14歳の姪っ子に、我が家への滞在期間中独り部屋を準備してあげたかったのでありますー。
といっても、まだ色々なものが不足しているので、こんな状態ですが。。。


f0157193_5504325.jpg

なーんにも出来ないのですが、まぁ鏡を見てあれこれしたいお年頃なのではと思い、部屋の隅に鏡なんかも置いてみたんだけど、、、どう、ミッシェル?

初日本人もちょっと緊張していたみたいですが、3日目の今日なんかは料理の手伝いなんかもしてくれて、ちょっと良い感じでありました。
夏休みが終わった後、友達に「日本人の叔母さんの所に一人で行って来たの〜。料理も習って来たの〜。」的なことを言いたいらしいので、一緒に色々作ってみようと思っていマス♪
明日はスイーツでも作ってみるかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-08-04 05:56 | 徒然 | Comments(6)