<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はにちかさんがじぇーんぶやったぱんけーき

f0157193_6131810.jpg

ダンナちゃんが出張中の週末、(遊び下手な母と一緒だったため)ハニチカさんは自分で本を見て平仮名の練習なんかしてみたりしておりましたが、、、

f0157193_6102424.jpg

日曜日夜、ダンナちゃんが日本から帰国〜。
ハニチカさんは大喜びでお出迎え♪



f0157193_6101789.jpg

お土産の「うまい棒たこ焼き味」を、目をつぶって味わうハニチカさん。



f0157193_6124665.jpg

無くしてしまった「トトロ」のDVDを再びゲットし、大喜び♪


f0157193_616775.jpg

可愛いTシャツもらって、さらに大喜び♪


f0157193_6164415.jpg

ハニチカさんの反応がイマイチだった、こっちの方が私はより好きでした。。。


f0157193_6173317.jpg

ハニチカさんは今日まで秋休み、でもダンナちゃんは今日から出勤。またまた遊び下手な母と一緒の休日、、、なので、朝から「遊びとして」自分の朝食のパンケーキを作っていただきましたー。
「今日はじぇーんぶ自分でやるから、ママは何をどれくらい入れるかだけ言って!」とのことだったので、そうさせていただきましたー。

f0157193_6205973.jpg

焼くのも、おまかせ。


f0157193_6221695.jpg

自分用にハート♡


f0157193_6222782.jpg

お友達の鐘ヶ江さんにランチに誘っていただいていたので、お土産用にはデコレーションを、、、


f0157193_624487.jpg

胴体部が♡のネコちゃんが完成。
本当に「じぇーんぶ」やってくれました。片付け以外は。

f0157193_627698.jpg

ハニチカさん、最近鐘ヶ江さんにはフェルト細工や編み物も教えて頂いています。
左が鐘ヶ江さん作、右がハニチカさん作。
親子共々、いつもありがとうございます〜!!!


f0157193_6305181.jpg

ちなみにこれは、先週学校で撮影したもの。
これからクリスマスに向けて、みんなでフェルト細工したり工作したりするようです。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-30 06:32 | 徒然 | Comments(2)

あまざけしろみそしょうがちーずけーき

f0157193_327056.jpg

ダンナちゃんが明日日本から帰って来るので、チーズケーキを作っておいてあげようと思っていたら、お友達から昨日書いた「甘酒・白みそ・生姜チーズケーキ」のレシピのリクエストがあったので、いつもテキトウなので今日は作りながら計ってみました。。。

分量は、プロテインシェイクのようにチーズケーキをモリモリ食べるチェコ人&良質のタンパク源と言い訳しながらモリモリ食べている日本人&単純にチーズケーキが好きな6歳児のいる家庭向きの、かなり巨大なチーズケーキなので、一般の御家庭用には半分〜1/3の分量で十分かと思いマス。

f0157193_3205568.jpg

トゥヴァロフ(tvaroh)は最近、これを使っていマス。自然食品屋さんに売っている濃厚なものでして、何故かこれを使った時とスーパーで売っている物を使った時では仕上がりが全然違うのです。何故だろ。。。
日本の場合は、カッテージチーズのクリームタイプなどで代用可能かと。

(上の部分)
トゥヴァロフ(tvaroh)600g
生クリーム(今回は12%の) 100g
甘酒300g
白みそ 80g
キビ砂糖 40〜50g
生姜の絞り汁 スープスプーン1杯弱(入れなくても)
全卵 3個
卵黄 2個分
小麦粉60g

(底の部分)
粉類(今回は大麦粉50g、きび粉100g。小麦粉でももちろんオッケー。)
砂糖30g
油類(今回はピーナッツオイル)スープスプーン3杯

f0157193_332168.jpg

「底の部分」の材料を写真の状態になるまで混ぜて、ケーキ型の底にお押しつけるように敷き詰め、フォークで空気穴をプスプス開けたら、180℃で15分〜20分焼きマス。
小麦粉でも良いのですが、グルテンの低い(弱い?)粉類を使った方がサックリ仕上がりマス。
全粒粉もサックリします。
油類はバターでも良いデス。

あとは「上の部分」の材料をフードプロセッサーでガーッと混ぜて、170℃で30分、160℃で30分焼きます。(これは我が家の巨大バージョンの場合デス。)甘酒とお味噌が入っているので、通常のチーズケーキより焦げやすいのでご注意下さい〜。一晩寝かし、翌日からが美味しいです。

お味噌や甘酒の種類によって、またお好みによって量を調節して下さい。
上記のレシピ、お味噌や甘酒の量に驚かれると思いますが、出来上がりはさほど「和風和風」した味ではありません。私の好みとしてはもっとお味噌が効いていて良いのですが、チェコ人と6歳児がいるのでこんな感じで。
お砂糖の量も、お好みで加減して下さい♪

f0157193_3544372.jpg

こちらは、今日始めて見たのハニチカさんの新ワザ。
こうやってハナの前で手をピラピラさせたら、「鼻水が出てるのでティッシュちょうだい〜。」ということらしいデス。
グッと寒くなって来たからね〜、年中このピラピラを見ることになるのでしょうねぇ、、、明日から冬時間!時計の時間を調節するの忘れないようにしないと。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-26 03:58 | Comments(0)

さいかくにん、や、ひじき、や、

f0157193_711222.jpg

今年の夏前(厳密には引っ越し前)は楽しめて作っていたので、それはとてーも良かったのですが、直感にまかせテンポ良く作り過ぎていた感も否めず、ただ今、類似した作品を作りながら、いったい自分が何を考えていたのか再確認中であります。。。
こんなことをしていると、まあだいたい新しい作品へのきっかけが見えて来たりしマス。

そしてもう一つ、小学校へ上がったハニチカさんの生活と私の制作のペースをどのように合わせて行くか、それも手探り中デス。



f0157193_6251860.jpg

ハニチカさんの今週の作品♪
毛糸をクルクルしたネズミさん。
上手に出来たハニチカさんもスバラシイですが、なにせ常に制作のアイデアを提案している学童保育の先生が素晴しい!


f0157193_6332135.jpg

お友達になったご夫婦が日本(的)な料理の作り方を知りたいというので、昨日は久しぶりにお料理教室もどきをしました〜。

何せこの二人も、お魚も海藻も食べられるチェコ人。
昨日は「照り焼きの作り方と海藻の使い方が知りたい」というリクエストだったので、鶏の照り焼き2種類と海藻の小皿数品、次回のリクエストのヒントになるカモと思い牛肉のタタキやら茄子の煮浸しやらを準備し、しかもワインを持って来てくれたので昼間っから居酒屋さん状態〜。


f0157193_6401928.jpg

このヒジキも含め、二人が本当になーんでも食べれるので驚きました!


f0157193_6415486.jpg

我が家のヒジキは和風に煮付けることよりも、貝柱や少量のニンニク、ごま油やバルサミコやらオイスターソースやらを加えてやや中華風にすることが多いです〜。


f0157193_6443072.jpg

このお二人、食べることだけでは無くもちろんお料理することも大好き♪
先日は旦那様が美味しいステーキを作ってくれました♪
ちなみにこのご主人、ご覧の通りお若いんですが、、、

f0157193_6491169.gif

Ráj sýrůという、チーズや生ハム、ワインを扱うフランチャイズチェーンの総オーナー。
なので、美味しいワインやチーズについてもとても詳しいんです!
食の情報交換が出来て、楽し〜♪


f0157193_65665.jpg

そして今日は、我が家のダンナちゃんは日本主張&鐘ヶ江さんの旦那様はお仕事でプラハということで、女三人(若干一名は小学生)で夕食会〜(正確には飲み会〜)。
今日のメインはエビしゅうまい。エビはちょろっとですが。
(ハニチカさん、カメラを向けるとこの顔になっちゃうのやめて下サイ。。。)


f0157193_702345.jpg

ハニチカさん、今朝は全学年の朝の集まりがある日で、そこで一年生みんなで詩の朗読を披露することになっていたのであります。
なので、昨日は自分で洋服を選び、きれーに畳んで枕元に置いておりました。
一番上に乗っている赤い物体はパンツ。勝負パンツは赤なのネ。


f0157193_733051.jpg

そんなハニチカさんの今週の通学の服装〜。
今週、ぐっと寒くなりましたネ。
咳をしている人も増えたし、、、冬本番はもうすぐですね〜。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-25 07:05 | 徒然 | Comments(2)

びじゅつけいにきんとれ、や、あまざけてりやき

f0157193_17304032.jpg

この一年ちょっと、ハマっている筋トレ。
友人や元生徒も見てくれているようなので、あえて言わせていただくと、、、
美術系のみなさ〜ん、
筋トレおススメですよ〜♪

美術と筋トレ、おかしな組み合わせのように見えますが、、、
美術家やっていても、デザイナーやっていても、体力勝負なわりには体動かしてないですよね。
しかも、時間が無い。
そんな美術系の方にこそ、短時間でトレーニング出来て結果が出やすい筋トレは、合っているのではないかと思いマス。

そういう私も以前は、ジムでふーふー言っている方達の気持ちはまったく理解出来ませんでした。
が、友人に誘われてなんとなーくやらなければならない状況に陥り、そしてまた、世界を飛び回ってお仕事されている細マッチョ権田さんの影響を受け、、、一年ちょっと続けた結果、

☆とにかーく、忙しくても体がしんどくなりにくくなりました。体がしんどく無いから、仕事の効率が上がります。おかげで今年の夏の「個展準備&引っ越し準備同時進行期間」を乗り越えられたのだと思いマス。
☆短期間で結果が見えて来るので、楽しいデス。
☆吹きガラスをしていた若い頃壊した腰のせいで、よく左足が痺れていたのですが、いつの間にかまったく痺れなくなりました。
☆手足がまっーたく冷えなくなりました。
☆去年一年間悩まされた目眩も、大きく改善しました。
☆あと、精神面として、前向きになった気がしマス。(アドレナリン出してるから?か?)特に、いつもしんどく思う日照時間の短い冬が、あまり辛く無かったデス。

元生徒のみんな、、、30代になり、お仕事で超忙しい日々を送っていることと思うのだけれど、忙しいからこそ、そして40代50代になってもバリバリ働けるように、運動始めるのだよ〜!
私も、今後ずーっと続けて行って、細マッチョなオバさん、そしてオバアさん美術家として、末永く元気でいたいと思いマス。

最初はトレーナーの方に指導してもらうのが一番ですが、それと共にこんな本↑もおススメです。



f0157193_1805260.jpg

いつものごとく、話しはぶっ飛びまして、、、
いつもはお米の甘酒を使っていたのですが、今回、粟の甘酒を買ってみました。
お米より風味があって、美味しいかもデス。


f0157193_1892061.jpg

甘酒そのものとして飲むことはほとんど無く、、、
このように、お味噌やニンニク&生姜のすりおろしと混ぜて鶏肉を漬けマス。


f0157193_1811316.jpg

加熱する前に少し片栗粉を混ぜ炒めれば、鶏の甘酒照り焼きの出来上がり〜。
豚肉やお魚でも美味しいデス♪


f0157193_1813356.jpg

朝食やトレーニング後のおやつに、ヨーグルトやトヴァロフとドライフルーツ、チアシードを食べるのですが、その時に甘味が欲しい時に甘酒を入れても美味しいデス。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-22 18:15 | 徒然 | Comments(4)

かぼちゃくっきー、かんせい、かな

f0157193_3185573.jpg

これは去年のクリスマス前に「健康ご飯の会」のために作った、ちょいヘルシークリスマスクッキー(ツックロヴィ−)。でも、この時はカボチャクッキーの食感があまり満足いくものでは無かったのデス。
ちなみに、やや緑のは抹茶、ピンクのはビーツとココナッツ、ピンクと白のはビーツとお豆腐のクッキーです。

f0157193_3181843.jpg

で、今日、少しレシピを変えて作ってみたのですが、、、甘さもサックリ感もちょうど良い感じに出来たのです!これはけっこう嬉しいぞ〜♪
グルテンフリーダイエットをしている友人のために作ったので、小麦粉不使用デス。あ、卵も。

材料は、
カボチャペースト300g,、木綿豆腐100g、生クリーム 50g(お豆腐をマッシュしやすくする程度)、バター30g(香付け程度)、砂糖100〜120g、大豆粉80g、ココナッツフラワー80g、ベーキングパウダー ティースプーン半分、ピーナッツオイル30g、ラム少々


f0157193_327853.jpg

ポイントは2つ、、、
一つ目は、このココナッツフラワー。
とても甘い香りの粉&サックリ仕上がります。そして何より、食物繊維&栄養もたっぷり。GI値も低いです。ただ、このココナッツフラワーは脱脂されているので、脂質が普通の物より低くその分カロリーも低めですが、脱脂されていない物はカロリーがかなり高いのでご注意下さい〜。

二つ目は焼く時間。
カボチャやお豆腐を使っているので、普通のクッキーよりも長く焼かないとサックリしません。
170℃25min+150℃25minぐらいを目安に、サックリするまで焼いて下さい。


f0157193_3345775.jpg

以前から書いている通り、大豆粉はきな粉のように香りが強く無いので、使いやすいデス。
これは大豆粉を30%ぐらい使ったパラチンキ(クレープ)。


f0157193_3371347.jpg

前の日に焼いて、ハニチカさんの朝ご飯に。大豆粉と豆乳を使いましたが、「おいし〜♪」と言って食べてくれましたー。
(チェコの学校は朝早いので&冬に向けて日の出が遅くなってきているので、ハニチカさんが朝ご飯食べる時はまだ真っ暗)


f0157193_3395181.jpg

これもハニチカさん(もちろん私達も)の好物、パプリカの低温焼きサラダ。
高温でグリルしてしまうのでは無く、高温でしんなりさせた後低温でじーっくり焼きます。ものすごーくじーっくりデス。
パプリカの味が濃縮されるので、お塩やスパイスがいらないんです。食事もスイーツも素材の味が生きていると、美味しいですよね♪
[PR]
by okano0726 | 2014-10-20 03:42 | 徒然 | Comments(0)

しゃぼんだま、けっか

一週間経ってしまいましたが、、、シャボン玉はどうなったのか、、、結果。

f0157193_1421710.jpg

可笑しかったのは、当のダンナちゃんより子供たちの方が上手だったコト。
ただ、シャボン玉液の粘度が低かったようで、思ったようなシャボン玉にはなりませんでした。。。
こういうことには、何故か燃えてしまうダンナちゃん。次回に向けて、強いシャボン玉液を開発すべく、、、


f0157193_14243798.jpg

精製水とコーンシロップを入手!
いつものんびりしている人なのに、、、こういうことには驚くほどの瞬発力を発揮してしまうから、面白い。

そのダンナちゃん、また日本へ出張〜。
帰ってきたら、シャボン玉液開発に取り組むんだろうか、、、どうせなら、すんごいの作ってくだサイ。


f0157193_1429996.jpg

さて、肝心のピザパーティーの方ですが、、、
ほぼクラス全員+他の学年の家族も集まり、賑やかな会になりました〜。
こういうとき、服装も持ち物もとても気楽な感じなのがチェコの良い所♪


f0157193_1432229.jpg

これがピザ釜!
予想以上に立派なのでビックリ!
それを幼稚園の裏庭に作っちゃったのがナイス。


f0157193_14342100.jpg

あるご家族が大量のピザ生地を作ってきてくれ、それに持ち寄りの具材をトッピング〜♪


f0157193_14353930.jpg

こうやって、みんなで焼いていきました。



f0157193_14533886.jpg

いただきま〜す♪


f0157193_14374695.jpg

同級生のご両親がコーラスグループをされていて、その皆さんが歌ってくれました〜。
そして、突然のサプライズ、、、私のために、日本の歌を歌ってくれたのです!!!
以前、日本へ講演に行かれたことがあるらしく、その時練習した歌をプレゼントしてくれました。
他の方も、私の下手なチェコ語にも嫌な顔をせず話しかけてくれたり、英語が出来る方は英語で話しかけてくれたり、優しい方ばかり。



f0157193_14422737.jpg

子供たちは、ピザを作りたくて長蛇の列。


f0157193_14431210.jpg

待つのに飽きてきてしまい、こんなことに〜。


f0157193_1444395.jpg

カワイイ♪



f0157193_14453142.jpg

もうチェコは完全に秋。木々の葉も、こんなに色づいてます。
こんな落ち葉の王冠をちゃちゃっと作れちゃうお母さん、カッコ良いな〜。
親御さん達も子供たちも、健康的でやんちゃなこの学校。
ハニチカさんを通わすことが出来て、本当に恵まれてるな〜と思った一日でシタ。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-18 14:51 | 徒然 | Comments(0)

てしごとするて

f0157193_4133077.jpg

今日はハニチカさんに、私が小学生の頃好きだったヒモの細工(名前ってあるのかしら。。。)を一緒にやってみました♪
小さい手を一生懸命使って、頑張って作っていました〜。

手仕事する手の表情って、とても奇麗。



f0157193_417314.jpg

完成品はコチラ。
小学生の頃、こんなのをいっぱい作って名札に付けていたのを覚えています。。。



f0157193_4201375.jpg

明日は、ハナの学校の同級生とその家族が集まって「みんなでピザを焼いて楽しもう、の会」があるので、ブラウニーを焼きました〜。
がっつりチョコレートの入った、しっとりブラウニー、のハズです。



f0157193_4223153.jpg

こちらは、、、
ウィーンで巨大シャボン玉の大道芸をしている人を見て、それを明日の「みんなでピザを焼いて楽しもう、の会」で再現してみようと、シャボン玉液の研究をするダンナちゃん。
今までやったことが無いことを前日に準備して、いきなり大人数の前で披露してみちゃうんですかぁぁぁ???




f0157193_4275389.jpg

これは食紅を食べ過ぎてしまったワケではありません〜。
どれくらい歯の磨き残しがあるかを、ハニチカさんにじかに見てもらおうと、磨き残しが赤く見えるタブレットをなめた後でございます。
(日本だと、小学校とかでくれますよね〜。チェコでも薬局で売ってマス。)
なのですが、、、
ほぼ磨き残しが無く、舌が半日ピンクになってしまっただけでシタ。
意外とキレイに磨いているのね、ハニチカさん。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-12 04:32 | 徒然 | Comments(0)

やっぱりかつおぶし

f0157193_21323232.jpg

今回、両親に持ってきてもらった鰹節と削り器♪
顆粒の物を使ってましたが、、、前回日本に帰った時の母の出汁が美味しく、たまに作る汁物はちゃんとお出汁を取って楽しみたいのと、ハニチカさんに日本のお出汁の取り方を見せたかったので、、、持ってきてもらっちゃいました。


f0157193_21394512.jpg

まだ下手ですが、、、お出汁取るにはこんなんでも十分〜。
今日は蕪蒸しにしよー。
あ、ハニチカさんが居ないのに削っちゃった。。。


f0157193_21442910.jpg

昨日はハニチカさんのリクエストでコーンポタージュを作ったのですが、カボチャのポタージュも飲みたくなっちゃったので、同時に作りました〜。
ダンナちゃんがよそってくれたら、、、三日月が笑ってました。



f0157193_21505380.jpg

ダンナちゃん撮影。
ハニチカさん、やんちゃそうに可愛く写ってます♪
[PR]
by okano0726 | 2014-10-09 21:51 | 徒然 | Comments(4)

じーじと

f0157193_17103015.jpg

まあ、良くあるパターンだと思いますが、じーじとばーばがハニチカさんに大量のお土産を持って来てくれました〜♪


f0157193_1710513.jpg

そして日本に帰国した時と同じように、、、じーじがハニチカに色々教えてくれていマス。
(父が折り紙出来るって、知りませんでした。。。私)



f0157193_17120100.jpg

日本は、こういう工作セットがいっぱい売っているんですって。



f0157193_17141052.jpg

ハニチカさんも、じーじとばーばにサービス♪
子供とヘッドフォンって、可愛いですよネ。


f0157193_17152881.jpg

話しは違いますが、、、
これはウィーンの美術館で見かけた、椅子のデザイン画なんですが、、、


f0157193_17154453.jpg

これ、もちろん手描きです。
この椅子のデザインがどうかと言うのはさて置いて、、、こういうのを見るといつも思うこと、、、

人って、たとえスケッチであっても、画材を自分で選んだり、触感を楽しんだりすることが発想することに繋がっていくことって多いと思うのです。。。
コンピューターが無かった時代のモノの方が素敵だったりするのは、そうやって自分の指先で感じながら作っていったからなのではと。

だから、特に子供には、そういう指先で考える時間がとても大切なのだと、、、思いマス。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-03 17:29 | 徒然 | Comments(0)

じーじとばーば

f0157193_1745261.jpg

週末から、じーじとばーばが日本から来てくれています〜♪
遠いところ、スミマセン。。。ハナは大喜び!


f0157193_17464693.jpg

じーじとばーばを迎えに行きにウィーンまで行ったので、これを逃したら大きな美術館に行ける機会なんて次はいつになるかわからない!と思い、かなり無理を行ってミュージアム・クオーターに寄らせてもらいました〜!

ここはミュージアム・クオーターの中でも一番好きな場所、レオポルド・ミュージアム。
エゴン・シーレの素敵なコレクションで有名です。


f0157193_1750149.jpg

会館前に到着し、ミュージアム・カフェで朝ご飯♪
ハニチカさんはホットチョコレート。たまには甘いものもネ♡


f0157193_17513580.jpg

ハニチカさん、初クリムト。
「赤ちゃんのおチンチンのところが可愛く描けてる♡」だそうデス。


f0157193_1753304.jpg

エゴン・シーレと言えば、この手の絵で記憶されている方が多いと思いますが、、、

f0157193_17542298.jpg

ここには素敵な風景画のコレクションがあります。


f0157193_17545927.jpg

この美術館は、空間がスッキリしていて本当に絵が見やすいんです。


f0157193_17555898.jpg

これもシーレ。

f0157193_17563941.jpg

細部も最高〜。


f0157193_17575931.jpg

超オシャレな肖像画。


f0157193_17573050.jpg

カッコイイ。


f0157193_17585065.jpg

シーレのこんなの、めずらしい。良いワ。


f0157193_17593670.jpg

一流美術館ですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、額の選び方も上手。


f0157193_182080.jpg

シーレ以外のコレクションも、オシャレなものが多いんです。
これはワーナー・ベルグ。
家に飾りたい。。。


f0157193_186980.jpg

家具と一緒に展示してあった、、、

f0157193_1864694.jpg

モゼーのこんなお花の絵も、家に飾ったら素敵でしょうネ。


f0157193_1874631.jpg

これは遠くから見るととてもキレイ。長い廊下の突き当たりなんかに飾ったら素敵でしょうネ。。。


f0157193_1894191.jpg

リビングには、シーレのこれ。なんて、言ってみたい。


f0157193_18102962.jpg

ミュージアムショップにさりげなく置いてあった革張りの椅子。良い良い。


f0157193_18121465.jpg

こちらこの美術館の元になるコレクションを所有していたレオポルドさん!
素敵なセンスのご夫婦だったのでしょうね〜。
2010年までご存命だったので、この美術館の設計の段階から展示まで全て監督なさっています。
自分のコレクションがこんな形で展示されるなんて、誇らしいでしょうね。。。


f0157193_1813546.jpg

ハナは途中で飽きちゃっていたので、中庭で駆け回っておりまシタ。
ここには子供向けのミュージアムがあるのですが、今回は私のワガママのせいで時間が無く、、、こんど行こうね〜。


f0157193_18152795.jpg

次回の展示はジャコメッティー。。。何とか時間作って来るべし。


f0157193_18161981.jpg

ミュージアム・クオーター内にある本屋さん。写真や建築関係が充実してます〜。



f0157193_18172294.jpg

個人で制作されている方達のデザインマーケットも開かれていました〜。
こういうのに来る機会を、もっと増やしたい。。。


f0157193_18175785.jpg

話しは飛びまして、、、
じーじとばーばが来てくれているので、近所を観光〜。
一度行ってみたいと思っていたフルボカ城。こんなに近かったのね。。。


f0157193_18202397.jpg

お城の管理棟を改築したホテルのレストランが、美味しかったデス♪
たまにはチェコ観光も良いものですネ。見てる〜、ダンナちゃん?
[PR]
by okano0726 | 2014-10-01 18:21 | 徒然 | Comments(0)