<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014くりすます

f0157193_22495738.jpg

今年のクリスマス、24日は我が家3人で過ごしました〜♪

例年の旦那ちゃん一家の大プレゼント大会、、、
クリスマスを一家で過ごす大切さはもっちろん理解しているのですが、車3台に積みきれないほどのプレゼントの量、「去年もそれもらってなかったっけ???」と思ぐらい同じような内容、お願いしたプレゼントがもらえなかった時の大騒ぎ、大騒ぎされちゃったから家に取りに行くナドナド、、、色々分かるようになってきたハニチカさんには、クリスマスがこういうものだと思って欲しく無かったので、今年はだんなちゃんに我が家だけで過ごせるようお願いしまシタ。

もちろーん、他の家族のメンバーから白い目で見られるのは覚悟の上で、24日は我が家で、25と26日は旦那ちゃん一家と一緒に過ごさせてもらうことに。
私にとっては、これが一番のプレゼント。

↑私達はいつもの通りワイン、ハニチカさんは子ども用シャンパンで乾杯〜♪


f0157193_23144271.jpg

酔っぱらったふりまでしてくれました〜。
こんなサービスをしてくれたハニチカさんですが、、、「今年、あんまり良い子じゃなかったかも。。。」なんて言いだしまして、なかなかイエジーシェックがプレゼントを運んできてくれたベルの音がしないので、内心ドキドキだったようです。

f0157193_2319685.jpg

ご飯の後、お風呂に入れて、その間にプレゼントの準備、、、
ちょっと意地悪して、「イエジーシェックは夜遅く来るかもしれないから、寝て待ってよーね。」なんて言ってみたりした後、携帯2台をつかってベルを鳴らし、、、


f0157193_23201866.jpg

本当に心配していたようで、プレゼントを発見した瞬間ホッとして泣き出してしまいました〜。


f0157193_23255093.jpg

だんなちゃんはその間、笑いっぱなし。


f0157193_23263947.jpg

プレゼントの内容は、いちおう「少し学習に繋がるもの」「欲しがってたもの」「本」の3本立てにしようと思っていまして、、、
まず「少し学習に繋がるもの」として顕微鏡〜。
けっこう興味を持ってくれまシタ。よかった。


f0157193_23293365.jpg

「なんだコレ?」って顔で開けているのは、、、


f0157193_23293193.jpg

「欲しがってたもの」の弓と矢のセット。
私はもっと簡単なものを考えていたのですが、、、だんなちゃんが、屋外で使う的まで付いたかなり本格的なものを購入してまして、ハナより私がビックリ。
まあ、だんなちゃんは弓道もやっていたから、春になったら人気の無い野っ原にでも行って教えてもらってくだサイ。

f0157193_23334817.jpg

あとは本と、日本のじーじとばーばから届いた巨大クマさん。
これはかなり嬉しかったようです。


f0157193_2335386.jpg

届いたときは圧縮されてまして、一瞬何だかわからず、ちょっとビックリしましたぁ。



f0157193_2346968.jpg

翌日は300km車を飛ばし、モラヴィアのコテージに滞在している一家の元へ。
みんなと合流して、ハニチカさん楽しそうに遊んでました♪

プレゼント大会はあいかわらずだったようで、、、
諸々オモチャの他に3人に新しいモバイル、一人にタブレットが与えられ、、、タブレットがもらえた9歳のアニチカがモバイルがもらえなかったと言って大泣きだったそうデス。

最初は24日を我が家だけで過ごすことに反対だっただんなちゃんも、今年のクリスマスを終え「ウチだけで過ごして良かったね〜。来年も25日に合流しよう!」と言ってくれまシタ♪ほっ。
[PR]
by okano0726 | 2014-12-31 00:00 | 徒然 | Comments(0)

だんなちゃんれすとらん

f0157193_1552143.jpg


クリスマスバザーの準備をしたり、忘年会に参加したり、楽しくのんきにやっているように書いておりますが、、、
そうでもないのですー
アトリエの湿気問題やら、10月に腸炎にかかってしまったりやら、だんなちゃんの出張やら、ハニチカさんの風邪やらで、この数ヶ月スケジュールが狂いまくりまして、制作が遅れてしまっているのでありマス。

で、
ここ2ヶ月ほど、だんなちゃんの居る週末にアトリエに籠らせてもらっているのですが、その時間、めいいっぱい作品のことを考えているので、家に帰るころには脳が機能停止。本当に何も考えられないのでありマス。
その状態の脳みそを何とか再起動させ夕飯などを作っていたのですが、たまーには外食で済ませたかったりするのであります、、、が、ハニチカさん、風邪引きさん。
そうしましたら、、、
私を気遣ってか、くたびれた顔をしている妻が怖くてか、昨日はだんなちゃんが「超」頑張って夕飯を作ってくれました〜。
感謝。です。

仕事から帰ってきてご飯が出来ているっていうのは、こんなーに楽なものなんですね!
そういえば、ここ数ヶ月Makroにも行く時間が無かったから、お魚食べたのも数ヶ月ぶりダワ。。。




f0157193_1553060.jpg


「だんなちゃん、おいし〜よ!!!」と賛辞をのべておりましたら、何故かハニチカさんがゴロン。
ひとさし指でカーペットをグルグルしているので、「な、何してるの???」と聞きましたら、、、
「いーよ、いーよ、タータだけ褒めるんだ〜。」と拗ねている。
夕食作り、ハニチカさんも手伝ってくれていたそうなんです。
拗ねているのは冗談だったのですが、抱っこしてチューして感謝の言葉を述べました。
さ、今日もガンバロウ!
[PR]
by okano0726 | 2014-12-21 15:30 | 徒然 | Comments(0)

ぼうねんかい、や、おおそうじ

f0157193_131081.jpg

一昨日は、会社の「日本語だけ」の忘年会に、ハナ共々参加させていただきました♪

ピーセックに引っ越してからと言うもの、会社の上司の皆様にご挨拶する機会を見つけられずに居たのがとても気になっていたので、子連れは場違いだと思ったのですが少しだけ参加させていただきました。


f0157193_143330.jpg

ハナを抱っこして下さっている村上さんが、幹事として会をまとめて下さいました〜!

ハナを連れていたので長くは居られなかったのですが、本当に久しぶりに「日本の飲み会」の雰囲気を味わえて、本当に楽しかったデス。

ハナを連れていて良かった、、、長居出来てしまったら、「飲み屋のお姉ちゃん化」して呑んだくれていたに違いありません。。。


f0157193_1161366.jpg

え〜実は忘年会↑の日の夕方、ハナがちょーっとむくんだ顔をしておりまして、「あら〜、風邪っぽいカナ、、、」と、いちおう母の感が働いていたのですが、皆さんにお目に掛かりたい親の勝手な都合で忘年会に連れてしまったのであります。。。

感は的中してしまい、夜中から鼻水が詰まってグズグズ。昨日は少し熱も出ちゃいましたぁ。
先日から、親の都合に付き合わせてて夜の外出で疲れたんでしょう。申し訳ナイ。

昨日は夕方に耳が痛くなったりしたので、これは長引くか???と覚悟したのですが、昨夜は鼻も詰まらず熟睡。今朝は熱も下がりご機嫌で手遊び歌のDVDを見たり、、、


f0157193_1231156.jpg

今日は、私が「どうせ仕事に行かないなら床とか拭いてしてしまおう〜」と始めたら、「ハナちゃんがやる〜」と言って手伝ってくれ、、、


f0157193_1274654.jpg

すぐに飽きるかと思いきや、家中拭いてくれました。
これだけ体を動かしても、咳もひどくならないし熱も上がらないし、、、明日のクリスマス前最終日は学校に行けそうデス。


f0157193_142557.jpg

拭き掃除して、何となくスッキリ。
さらに今日は日が射していたので、掃除後の床にゴロリ♪
(「日焼けするのもいいわよね〜。」なんて、チェコ語で言っておりました。)

f0157193_1445539.jpg

最近学校では、毎日のようにクリスマスの飾りを作っていマス。
これは、病院で働いているお母さんから大量に寄付された、口の中を見る時に使う木の棒(正式名称、なんて言うのでしょう。。。)で作られた飾り。


f0157193_146725.jpg

これらも、単純だけどとても素敵なアイデアだと思いマス。


f0157193_1462323.jpg

↑の天使がとても素敵だったので、我が家でも改良バージョンを作ってみました♪
ほとんどハニチカさん作。私は各パーツを合体させただけデス。
天使の髪型が、イカしてると思いマス。


f0157193_147232.jpg

我が家ではハナが産まれた時から、この木がクリスマスツリー。
昔は小さな植木だったこの木、ハナと共にずいぶん大きくなりました。


f0157193_1472492.jpg

今年は去年のように時間に余裕が無いので、ツックロヴィー(クリスマス・クッキー)はほんの少し作るだけ。
最近、この低脂肪大豆粉を見つけたので使ってみました。
(が、その後入荷されてこない、、、残念。)


f0157193_1492882.jpg

これ、去年の写真だと思うのですが、、、漁師さん?親方さん?なハニチカさん。
面白いので載せておきマス。
[PR]
by okano0726 | 2014-12-19 02:02 | 徒然 | Comments(0)

くりすますまえいろいろ

先週末ぐらいから、クリスマス前のイベントが色々始まりました♪

f0157193_119689.jpg

学校のクリスマスバザー用に、こんなのも頑張って作ってみたり、、、


f0157193_1202334.jpg

ハナと一緒に、ペルニーク(ジンジャークッキー)をつくってみたり、、、


f0157193_1211026.jpg

大急ぎでラッピングしたりして、何とか間に合わせました〜。


f0157193_1225100.jpg

当日は、思っていたより沢山の人が来ていて驚きました!


f0157193_1231983.jpg

手作りの面白いものが、


f0157193_124132.jpg

沢山出品されていていました♪
廊下ですれ違ったご夫人が、私のクッキーのツリーを持っているのを見て「売れてくれたんだわぁ。」と、ちょっとホッとしました。


f0157193_126271.jpg

夏の人形劇でアコーディオンを引いていた美形の男の子。
実はハナの同級生のお兄ちゃんだったのです〜!(と、なぜか母親の私が盛り上がってる、、、)


f0157193_1274819.jpg

最近、仲良くお話しするようになったらしいデス♪
これは、バザーで高学年の生徒が運営していたカフェでの一コマ♪
(なんで私が喜んでるんだか、、、)


f0157193_1302628.jpg

ロウソク作りや絵はがき作り、劇などのイベントもありました〜。


f0157193_1352210.jpg

ここで少しハナの学校をご紹介します、、、
公立のシュタイナー学校です。
シュタイナーだからかどうかは分かりませんが、この写真のように各イベントがかなり本気で、体験しながら学んで行ってほしいという、先生達の心意気を感じます。
ちなみにこの王様をやっている先生、合気道も長くやってらっしゃるので、片言の日本語で話しかけて下さったりします。


f0157193_1454240.jpg

写真がとんでもなく見難いのですが、、、先日の聖マルティンの日も、みんなでランタンを持って野原まで歩いて行き、白馬に乗った聖マルティンを待って盛り上がりました。
真っ暗な草原で松明とか焚いちゃって、そうやって待っていたら本当に白馬に乗った聖マルティンが駆け抜けて行ったりして、大人も楽しめました♪


f0157193_1502079.jpg

工作の時間の本気度もスゴイんです!
わ、私も参加させていただきたい。。。
シュタイナー校だからとかそういうことはさて置き、こういうことをさせてくれる学校は素敵だと思うのでありマス。
ハナがこういう工作の課題をやる時は、伝統的な木造日本家屋でも教えてみるか、、、もしくは古代の高床式建築でも一緒に作ってみるか、、、いや、やっぱり枯山水の庭のついたやつが良いか、、、お、その前に枯山水を見せておかなきゃならん、、、なんて、これまた私が楽しみにしていたりします♪


f0157193_1592391.jpg

これも生徒さんの版画、、、
絵柄も当然すっごく素敵ですが、この子の集中力や粘り強さを感じ、感心してしまいました。

学校のことはこれくらいにして、、、
f0157193_292786.jpg

バザーの翌日は、町のクリスマスツリーの点灯式でした♪


f0157193_2104598.jpg

子供たちがイエジーシェック(チェコではサンタクロースでは無く、イエジーシェック(赤ちゃんの時のキリスト)がプレゼントをくれるんです)に願い事を書いた紙を結びつけた白い風船を一斉に空に上げました。
音楽にのせて風船が空に上がって行く様子は、映画ラプンツェルの一場面のようだったのですが、、、私の頭の中は「この風船が割れた後のゴミはどうなっちゃうんだろう???」ということで一杯でありまシタ。


f0157193_2175168.jpg

そんなクリスマスイベントの前、先週は鐘ヶ江さんのお宅にご招待していただきました♪
美味しいお料理を堪能していて、、、これ以外の写真を取りそこねてしまいまシタ。。。
仕事の合間にバザー準備をしていて、ちょっと肩に力の入った数日を過ごしていたので、美味しく楽しい一時を過ごさせていただき、とてもリフレッシュさせていただきました。
大変ご馳走になり、ありがとうございました!


f0157193_2202338.jpg

親が楽しみ過ぎまして、、、ハナは疲れてセシルちゃんと一緒にゴロン。
ごめんよ〜、ハニチコ〜。
[PR]
by okano0726 | 2014-12-08 02:26 | 徒然 | Comments(0)