<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ななさ〜い

f0157193_1124422.jpg

ハニチカさん、22日に
7歳になりました♪
誕生日会をやる今日は、気合いを入れて日本のじーじとばーばにもらったドレスを着ておりました。


f0157193_1133455.jpg

土曜日の今日、お友達を招いてパーティーをするため、昨日はポップコーン作ったり寿司の仕込みをしたり、ケーキを仕上げたり、、、ハニチカさんはつまみ食い〜。


f0157193_115983.jpg

これはケーキの試作。学校に持って行く分。
今年のケーキ、学校にも持って行くのでみんなで食べやすいようにロールケーキタワーにしようと思ったのですが、、、そもそも、ロールケーキなんて人生で3回ぐらいしか作ったこと無いくせに「タワー」にしようというのが無謀過ぎ。ロールケーキは何とかなったのですが、タワーにすると切り口が丸見え。。。きれいに切るのが難しい〜。


f0157193_120504.jpg

これが本番。
切り口に飾りを増やし何とか完成。
みんなには喜んでもらえましたが、、、なんだかボテッとして野暮ったい(涙)。
もっと研究したいけど、もうしばらくロールケーキは見たく無ぃぃぃぃ。


f0157193_1233554.jpg

まだ前の町のお友達を恋しがったりするので、今のお友達ともっと仲良く楽しくなって欲しいと思い、今年は特別にキッズルームを借りてちょっと大人数ののパーティーにしました〜。
我が家は狭く沢山のお友達が呼べないので、キッズルームで。のと、きっと大変になるであろう後片付けをサボりたかったのでありマス。
(お子様を持っていらっしゃる方のご参考までに、、、飾りやテーブルセッティングなど含めて。3時間1000コルナ(5千円ぐらい)デス。もう少し少人数なら、貸し切らなくてもやらしてくれます。この場合、通常の入場料のみ。なかなかお手頃だと思いマス。)
同じクラスの沢山のお友達、と、その兄弟達が沢山来てくれました♪


f0157193_1324012.jpg

みんな飛んだり跳ねたり、泣いたり笑ったり、大変なことになってました〜。




f0157193_1313466.jpg

みんなと一緒で、ハニチカさんも楽しそうでした♪


f0157193_135919.jpg

ふ〜。



f0157193_1353396.jpg

家に帰って、みんなから頂いたプレゼントの包みを開けて「なるほど〜」と思いました。
シュタイナー校に通わせているご両親が選んだものだけあって、ヘンチクリンなプラスチックのオモチャなどは無く、手作りされたもの、手作りするセットや音楽のCDなど、すてきなプレゼントでした♪

さて、午前中、古い頭をフル活動させてチェコ語を使った今日、、、実は夜、同級生のお母さんの誕生日ディナーに呼ばれていまして、、、同級生のお母ちゃん達5人でレストランに行きマス。夜もチェコ語か、、、ワイン飲めば、何とかなるか。
[PR]
by okano0726 | 2015-01-25 01:48 | 徒然 | Comments(4)

くしぇちぇっく、などなど

f0157193_555567.jpg

ハニチカさん、何を祈っているかと言いますと、、、、


f0157193_55536.jpg

誕生日よりも少し早かったのですが、プレゼントにクシェチェック(ハムスター)を買ってあげようとお店に行ったのですが、自分の手に渡るまで本当に買ってもらえるのかどうか信じられなかったらしく、祈るようにクシェチェックを見つめていたのでありマス。

帰りの車の中で名前を検討、、、
ぶろんでぃーな、そふぃえ(ちなみに雄なんですが、、、)、びすけっと、など色々候補があがったのですが、最終的に
ゲンちゃん
に決定〜。
げ、ゲンちゃん、、、なのね。
可愛がってあげるのだよ〜♪


f0157193_5191029.jpg

引っ越してから初めての誕生日なので、お友達を招待してのお誕生会にすることにしました。
で、招待状の作成〜♪


f0157193_5203234.jpg

ちょっと渋めの、こんな感じになりました〜。


f0157193_522270.jpg

私の方は、、、
新しく借りたアトリエに関して問題を抱えておりまして、ただ今解決策を模索中〜。
なかなか良さそうな場所だったのですが、いざ使ってみると湿気がヒドく、壁にカビも発生。
(どうやら、私達が見に行く直前に壁を塗ってカビを隠していたよう。)
乾燥機を買ったり、壁を塗装し直したりしたのですが、、、根本的な解決には繋がらず、湿度とカビと戦いながらの制作で、作業がまったく進まず困りまくり。

数ヶ月色々やったのですが、、、、新たな場所を探さなければなりません。。。
でも、ご注文も頂いているし、作りかけの作品もあるので、何とか制作を続けたいのです、、、
なので、とりあえず新しい場所が見つかるまで大きな機材を使う作業はアトリエでして、スケッチや着色など明るく乾燥した場所でやらなければならない作業は自宅でさせてもらうことにしました。。。



f0157193_533691.jpg

リビングの片隅なので、ダストなど気をつけながらの作業になるのですが、それでもあの湿度の高い空間よりも格段に作業が進みマス。

あとは、家事に気を取られること無く仕事に集中するよう、自分を切り替えなくてはデス。

ハニチカさんは私が「お仕事」をしていることは分かってくれているので、あまりお邪魔して来ることは無いのですが、時々「そばで見ていい?」と椅子に座って覗いています。
最近「大きくなったら、ママと一緒に作品を作る!」と思いついちゃったようデス。
うーん。


f0157193_543310.jpg

すでにハニチカさんの方がスバラシイもの作っちゃってくれています。
これは、お友達の誕生日のプレゼントのために作ったお人形。
胴体と顔を縫い合わせたのは私ですが、その他はハニチカさん作。フェルト技、勝手に上達してマス。


f0157193_559579.jpg

フェルと使うなら、、、
Stephanie Metz↑みたいに、ドローイングに使ってみてはどう?ハニチカさん。


f0157193_621993.jpg

今日は放課後、↑のプレゼントを持って町のキッズルームで開かれた同級生のお誕生日パーティーへ。そして今夜はお友達のお家にお泊まり〜。
引っ越してきて以来、元の町のお友達を懐かしがっていたけれど、こうやってパーティーに呼ばれたり、お泊まりに行くお友達が出来て良かったね♪母もうれしーょ。

ところで、今日はこのパーティーで私は久々にチェコ語で長時間会話〜。勉強、サボりまくているので、あいかわらずのレベル、、、
イースターのバザーで折り紙教えることになっちゃってるんですけど、、、どうするだ、ワタシ。
[PR]
by okano0726 | 2015-01-20 06:07 | 徒然 | Comments(4)

どきょうがあるはにちかさん

f0157193_15574016.jpg

今週は「東方の三賢者」(チェコ語では「三人の王様」。「三博士」と言う国もあるようですね)にちなんだ全校生徒によるお遊戯会(って言うのでしょうか、、、?)が町の劇場で行われました〜。


f0157193_1625825.jpg

ハニチカさんがなんの役をやるのか、まーったく知らせてもらっていなかったのです。
こういうことには、ハニチカさんもの凄く口が堅い。
そして劇が始まり、、、
なんと、一番始めに台詞を言う役がハニチカさん!(ちなみに「子供役」)。
かなり大きな声でどうどうと台詞が言えていました。
始めてのお遊戯会、しかも劇場の舞台の上、満席のお客さんの前で、、、ど、度胸あるわ。。。
ブラボー。


f0157193_1675430.jpg

いったいどれくらい練習したんでしょう、、、みんなちゃーんとぞれぞれの役をこなしていました。
おそらく、入学以来ずーっと練習していたのでしょうね。先生、ご苦労様デス。




f0157193_16153476.jpg

上の学年になると、生徒達が舞台装置も制作し、オイリュトミーなどとも組み合わされ、ナカナカ面白かったです。


f0157193_16173578.jpg

この学年は、みんながすごく楽しんでいる感じがしました。題材がクラスのキャラクターにあっていたんでしょうね。


f0157193_16185553.jpg

高学年になると、内容も現代的に。ちょっとシニカルなジョークが混じっていたようですよ。私のチェコ語能力だと一部しか理解出来ないのがザンネン。


f0157193_16231564.jpg

最高学年は、ベタなカブリモノを身につけて演じてくれました。ブラボー。

この学校、先生が演劇に関わってる方が多いので、この手のことにはかなり力が入っているようです。
この町自体が、演劇に関しては何やら歴史があるそうで、、、ちゃんと調べて、そのうちご報告します。
あ、ちなみに、こんな小さな町なのに、映画製作に関する学校なんかもあるんですょ。
[PR]
by okano0726 | 2015-01-10 16:31 | 徒然 | Comments(0)

としこしそば、おせち、ゆき、、、

f0157193_21541064.jpg

クリスマス後に私もだんなちゃんも風邪を引き、何だか調子が上がりませんでしたが、大晦日には復活!
これだけは毎年食べないと、どーもスッキリ一年が終わらない年越し蕎麦の準備には間に合いました〜。


f0157193_21571237.jpg

毎年ちゃんと作ってみたいと思いながら実現していない御節。。。
今年は海老で伊達巻きを作ったダケ。
あとは普通のおかず。
重箱に入れれば御節になるって訳では無いのでしょうが、何となくそれっぽく見えるので入れてみまシタ。


f0157193_2212243.jpg

煮豚?チャーシュー?もお重に入れると何だか立派?
だんなちゃん撮影だと、現物より美味しそう?



f0157193_223188.jpg

ハニチカさんのリクエストにより、少しお寿司も。
今年はもう少し頻繁に作ってあげよう〜。

f0157193_2210299.jpg

翌日は煮豚の汁で大根を焚きました。
ハニチカさんが沢山食べてくれました♪


f0157193_2242479.jpg

暖冬と言われていたのですが、クリスマス後元旦まではとても寒くなり、川まで凍っていました〜。


f0157193_2242627.jpg

やっと雪が降って、ハニチカさん大喜び♪
(な顔をしておりませんが、大喜びだったのです。)


f0157193_2252462.jpg

冬、特に休暇中は餌をやる人も少ないのでしょう、沢山集まってきました〜。


f0157193_2275868.jpg

元旦午後にはずいぶん解けてしまい、昨日の雨でもうすっかり無くなってしまいました。
ザンネン。
冬はしっかり冬らしい方が、景色も美しいし気分も上がりマス。
雪降って〜。
[PR]
by okano0726 | 2015-01-03 22:12 | 徒然 | Comments(5)

2015あけましておめでとうございます!

f0157193_06222.jpg

2015年
明けましておめでとうございます!!!

2014年は、引っ越しや個展などなどなど色々あり、本当にアッと言う間に時が過ぎてしまいました〜。
全てのことを頑張り、それはそれで良い経験でしたが、自分のエネルギーと創造力を使い果たし、ただ今、何だか自分の中が空っぽな感じデス。

2015年は出来るだけ慌ただしくならないよう、そして自分なりのやり方、我が家のやり方をゆっくり考える&自分の中身を充実させる一年にしたいと思いマス。
私の性格上、どこまで実現出来るか、、、

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by okano0726 | 2015-01-02 00:22 | 徒然 | Comments(4)