<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あすちぇこへ、、、

明日チェコへ戻ります。
今回は3週間の滞在、予定の詰まった濃厚な滞在でありました☆

f0157193_205848.jpg

予備校時代の友人とも、7〜8年ぶりに会えました〜!感動。。。
学校も仕事も違ったけれど、いつも私を支えてくれた友人です。
帰る間際だったので短い時間でしたが、会えて本当に良かった〜。
次回は、ぜったい夜飲みながらゆっくり話そ〜ね。


f0157193_16521268.jpg

無理カナと思っていましたが、父と母がハナを見ていてくれたので「蕪村と若冲」を見に行くことも出来ました〜。

若冲は、やっぱり粋でお洒落でございました♡


f0157193_16563439.jpg

「蕪村と若冲」がサントリー美術館だったので、帰りにもう一度サボア・ヴィーブルさんへ。
個展中のバーナーワーク作家の皆川禎子さんと、それを見にいらした先輩ガラス造形作家の奥野美果さんに偶然にもお目に掛かれることが出来ました。今回の帰国は、ホント、ついてます。。。

美果さんのHPはこちら↓
http://www.micaglass.com/
国内外でご活躍の、(私の解釈では)とても哲学的な彫刻・オブジェを作られています。

その美果さんと最近の話しになったとき、「チェコでは料理関係で声をかけられることが多くなってしまって、ガラスの制作とどちらも中途半端になってしまっているんじゃないかと考えてしまうことが。。。」みたいなことをポロッと口から出てしまったのですが、美香さんはニコニコされながら
「チェコで根を張って行くための能力が料理、日本と繋がっていられる能力がガラス、そういう両立の仕方もあっていいと思うし、悩む必要はないんじゃない?」と、、、

さらっと、ニコニコと言っていただいたその一言で、もやもやしていた気持ちがふっと楽に、、、
どちらかにするべき、と、なぜか思っていた自分の柔軟性の無さに気付かさせていただきました。
偶然とは言え、貴重な一時でした〜。



f0157193_20213583.jpg

ハニチカさんは先日行った水族館が私の予想以上に印象的だったようで、帰ってきてから一生懸命絵を描いていました♪
かなり良く見ていたようです。それぞれの形態の特徴を良くとらえておりました。ちょとビックリ。


f0157193_20242657.jpg

ばーばのお手伝いに、お出汁用の煮干しの頭とはらわたを取ったり、、、


f0157193_2029344.jpg

じーじと腕相撲したり♪


f0157193_20293436.jpg

ちょろっと宿題もやってたんですよ〜。


f0157193_2032072.jpg

これも宿題〜♪
「やりたくな〜い」と言いながら、それなりに頑張っていました☆



f0157193_2041253.jpg

今回わたしは勝手ばかりさせてもらい、家の手伝いはほとんどしていなかったので、、、長年使っている食卓の椅子の塗料が禿げているところの補修をちょろっと。
スミマセン、これだけで。。。

本当にありがとうございました〜!ハナ共々感謝感謝です。
母上、ご飯美味しかったデス。家に帰るとご飯が待っているということがどれだけ幸せか、あらためて分かりました。
父上、ハナに良い経験を沢山させてくれてありがとうございました〜。父上が孫と遊んでくれている姿は、感動ものでありました。
次回帰って来るまでの間、元気でいて下さーい☆ホント。ぜったい。
私もチェコで、筋トレしながら頑張りまーす!
[PR]
by okano0726 | 2015-03-28 21:04 | 徒然 | Comments(0)

はじめてのおんせん

f0157193_2121845.jpg

チェコを出発する前、「日本へ行ったら何したい?」とハナに聞いたところ、「お外にある温泉に入りたい〜」と。。。
おそらく、ドラえもんに登場するしずかちゃんの影響だと思われます。
その夢を、じーじとばーばが叶えてくれました〜♪


f0157193_2144328.jpg

景色も良く、とても気持ちのよい温泉でありました〜。


f0157193_2174781.jpg

何だか似合っております。


f0157193_2183732.jpg

「じーじにありがとうをして。」と言いましたらこんなことに。。。


f0157193_219306.jpg

道中、大洗水族館に寄りました。
あいかわらず、私には何を見ても美味しそうに見える。。。


f0157193_2110218.jpg

ここは日本一沢山の種類のサメがいるそうデス。
お掃除のお兄さんも、命がけ。
ここに下りるまでに、下から襲われたりしないんだろうか、、、と、そんなことばかり気になっちゃいまシタ。


f0157193_21124297.jpg

イルカショーも


f0157193_21134419.jpg

楽しみました♪


f0157193_21113460.jpg

風邪の強い寒い日だったのですが、もちろんハニチカさんは砂浜へ出てみたい、、、


f0157193_2112939.jpg

ので、じーじにお任せしまシタ。

じーじ、ばーば、ありがとうございました〜☆
[PR]
by okano0726 | 2015-03-27 21:14 | 徒然 | Comments(0)

ゆうじんたちとあえるということ

f0157193_171855.jpg

仲の良い友人達も集まってくれました〜♪
ハナを連れていたので、あまり遅くなれなかったのでとても話し足りなかったですが、とても久しぶりだったので、本当に嬉しかった〜!

この方達、ピースとかしちゃってますが、、、
デザイナー兼ミュージシャンだったり、イベントのプロデューサーだったり、漫画家だったり、建築家だったり、、、みんな専門分野で活躍中。こうやって時間を合わせて集まってくれるのだって、そうとう無理をしてくれたハズ。。。
ありがとう〜。

こうやって友人達と集まるのは日本に居た時から大好きでしたが、日本を離れている今は本当に宝のような時間デス。

f0157193_1728916.jpg

先日会った生徒達の一人から、素敵な写真が送られてきました。
みんなじゃんじゃん働き、じゃんじゃん遊ぶのですよ〜。
(どうでも良いけど、みんな30代なのに若く見える、、、自分が歳とったのかぁ?)
[PR]
by okano0726 | 2015-03-24 17:32 | 徒然 | Comments(0)

なんと、どうそうかい

f0157193_19454743.jpg

今日は何と、12年ぐらい前に美術予備校で教えていたころの生徒が集まってくれました〜!
数人でちょっとランチ、ぐらいに思っていたら、こんなに沢山集まってくれました。

美術大学の受験と言うと、どんなものかイメージ出来ない方が多いと思いますが、、、
私が教えていたのはデザイン科でして、美大のデザイン科に行きたいとなると高校生でも毎日予備校に通いデッサンやら平面構成やら立体構成の勉強(というかトレーニング)をします。毎日毎日です。夏期講習となると、朝の9時から夜の8時まで、みーっちり。その後、家に帰って一般学科を勉強せねばなりません。
なので、当然楽しいことばかりではありまセン。
正直、かなりしんどい。
そして、私はかなりたちの悪い講師だったので、良い思い出より苦い思い出の方が多いはずなのでございます。(「おまえら、バカでブサイクの上に絵まで下手だったらどうするんだ〜」とか言っちゃってたんですから、訴えられたり刺されたりしなかったのが不思議なぐらいデス。)
そのメンバーがこうやって集まってくれるのだから、感動でありマス。

みんな何だか、立派にデザイナーやらディレクターやらをやっているようでございます。
スバラシイ。
「寝ずに仕事も遊びも出来るようになるよーに。」と教えた通り、朝まで飲んでいた子まできてくれまシタ。


f0157193_201468.jpg

レストランでひとしきり食べて話したとは、アメ横を通り抜け、、、


f0157193_2015477.jpg

桜のない「お花見」状態〜。
立派にデザイナーをやっていても、キャラは高校生の頃と変わらないもんだ。。。
もしくは、今日はあえてそうしてくれたのか?

f0157193_2035623.jpg

私はどこにいても、ただの酔っぱらい。


f0157193_2042680.jpg

酔っぱらい。


f0157193_2072769.jpg

ハナはみんなと多いにあそんでもらいまシタ。

みんな忙しい中、かなり無理して集まってくれたのだと思います。
感謝です。
無理するなとか、たまにはゆっくりしろとか言っても出来無い仕事でしょう。
でも、その無理が出来るということは、そんなに誰でも出来るわけでは無く、それが出来ちゃうというのはスバラシイことなんです。
世界でも評価の高い日本のデザイン界を支えてるのは、みんななのです。
これから、さらに大変だろうけどさらに面白くなると思うので、出来るだけ体に気をつけつつ、このままどんどん行っちゃって下さい。
わたしも、どんどん行かないと。
[PR]
by okano0726 | 2015-03-22 20:34 | 徒然 | Comments(0)

ぎんざのおもてなし

f0157193_1324357.jpg

建築関係のお仕事のマネージメントをしていただいている日比谷の絵画堂さんに、日頃の御礼と作品展の打ち合わせにうかがいました♪
そして偶然にも、度々私の作品を使って下さっているお客様が来廊され、お目に掛かることが出来ました。

チェコで制作し日本へ送っているので、お仕事の打ち合わせをしたり、お客様とお目に掛かる機会がほとんど無く、作品が手元を離れた後、取り残されたような気持ちになることがあるのです。
なので、今回の帰国では画廊の方・お客様と直にお話しすることが出来、「あ、私が作っているということは無意味ではないんだ。。。」と、本当に久しぶりに確認させていただくことが出来ました。


f0157193_13372017.jpg

日比谷から銀座へ出て、ITOYAさんで画材の買い出し〜。
チェコの森の中より、銀座の人ごみの中の方がホッとする。。。
よく、「街の中が落ち着く」と言うと、変だと言われます。
でも、、、私にとっては、これが「ふるさと」なんだから、しかたありまセン。


f0157193_13432220.jpg

お値段はお安く無くても私がITOYAさんをこよなく愛するのは、品揃えだけでは無く、その一流のサービス!
店員さんの画材・素材の知識もハンパではありません。

今回は、とある顔料の直塗りの色見本が手に入るか聞いてみたのです。(ネットでも色見本を見ることは出来るのですが、画面の色などまったく当てにならないので。。。)店員さんが色々なところに問い合わせて下さり、入手出来ることに。料金などを聞いてみますと、「上手く無料で提供してもらえることになりました。軽量のものですので送料は当店で負担させていただきます。」と!
さ、さすがITOYAさん〜♪

銀座はどこでも、チェコでは受けることの出来ない、最高のおもてなしを受けることが出来るのでシアワセ〜。


f0157193_13535154.jpg

その後、丸善へ行きたいと思い東京駅へ、、、
驚きました、あまりの変化に!
八重洲口なんて、以前と違い過ぎて何がどこにあるのかぜーんぜん分からない〜。
丸善へ辿り着くのに、インフォメーションセンターで聞いてしまった。。。


f0157193_1356521.jpg

昨日は、一平太くん&乙女ちゃんとスカイツリーに餃子を食べに行きました〜。


f0157193_13564981.jpg

大きさにビックリしましたが、ニンニクやニラの入っていない上品な餃子!
小龍包みたいでした。
クラゲが美味しかったナ。。。
香奈さんと私は、昼からカンパーイ♪


f0157193_13585093.jpg

水族館にも〜。
そんなに大きく無いですが、きれいで見やすい水族館でした♪


f0157193_140249.jpg

「ちんあなご」、最高〜。
飼いたい。。。


f0157193_1403020.jpg

抹茶アイス〜。
ハナはチェコに居る時より、甘いもの食べてるカモ。。。
[PR]
by okano0726 | 2015-03-21 14:01 | 徒然 | Comments(0)

おまいりおまいり

f0157193_23501581.jpg

美味しいものばっかり食べている訳では無く、お墓参りなどにも行っております〜。
母方の祖父母が眠っているお寺の住職様とパシャリ。
お経を読む声がとても素晴しく、興味深いお話をして下さる住職様です。と、以前から思っていたら、最近は大学でも教えていらっしゃるそう。
法話会など、近くに住んでいないので伺えないのがザンネン。
新宿区、牛込柳町駅近くにある大乗山経王寺です。
http://www.kyoouji.gr.jp/index.html
https://www.facebook.com/pages/大黒天経王寺/343254419074764

私が産まれて育った場所のすぐ近くにあるので、うかがうたびに懐かしい気持ちになります。


f0157193_23535436.jpg

お花やお線香をお供えして、お参り。


f0157193_23553286.jpg

季節外れですが、七五三のお参りにも行ってきました〜。
人の少ない日だったので、神殿の上と言うのでしょうか、神主様が祝詞をあげる場所まで上がってお参りさせていただけました!初体験でございました。
七五三の写真は、後日UPいたします♪


f0157193_23585570.jpg

ハナが日本へ始めて来た時以来のお友達、一平太くんと乙女ちゃんご兄弟とも会えました〜♪
一平太くんが落ち着いたお兄ちゃんになっていて驚きました!!!

そして、、、お母さんの香奈さんから日本の学校事情・受験事情を聞いて、あらためてビックリ。。。自分が中学受験をした時にはよく考えていませんでしたが、学校の授業内容で受験出来無い日本の中学受験制度って、どう考えてもオカシイ。そのために小学生が夜遅くまで塾に通わなければならないのって、、、どうなんでしょうか???

さて、明日は合羽橋に食器など買い出し、明後日はお仕事の打ち合わせ〜、今回は内容の濃い滞在になっておりマス。
[PR]
by okano0726 | 2015-03-17 00:12 | 徒然 | Comments(0)

にほんはやっぱりおいしい

f0157193_11362166.jpg

今回はヘルシンキ経由で日本に参りました〜!
空港内のレストラン、すごーく美味しかったデス。すごーく高かったけど。↑こんなのを食べてみました。

ダンナちゃんは名古屋でお仕事、私達は東京に向かうので、ヘルシンキから別の飛行機で日本へ。
ダンナちゃんは日本でお仕事が忙しいため、日本で合うことは出来ないので(まぁ、毎日合っているから別に良いのデス)、帰りもヘルシンキ集合〜。


f0157193_17315193.jpg

作品達も無事だったので、六本木アクシスビルにあるサヴォア・ヴィーブルさんに納品してきました♪
ここは、作家として始めて個展をさせていただいた時からお世話になっているところデス。もう17、8年になりますか。。。
作家としての私を育ててくれた場所。


f0157193_1734335.jpg

ショップと、、、

f0157193_1734423.jpg

ギャラリースペース。ほぼ週変わりで(主に)工芸作家さんの展示をされています。
サヴォアさんはもう40年ぐらいの歴史のあるお店、、、
いまどきこの手のショップさんやギャラリーさんは増えましたが、「オーナーが素敵な作家を発掘して、展示・販売する」ということをどこよりも早く手がけたのがサヴォアさんです。
http://savoir-vivre.co.jp/
持って行った作品は、ショップで販売していただけることになっています♪



f0157193_17585748.jpg

急に日本へ来ることになったのに、色々なお友達が合う時間を作ってくれています〜(涙)!

帰国した次の日に、ものすごーく久しぶり、しかもカナダ在住だから奇跡的にスケジュールが合ったお友達や大学の後輩と会ったのに、、、嬉しすぎて写真を取り忘れちゃいまシタ。。。

↑こちらは、以前チェコに住んでいたアッコマン〜!

f0157193_1831370.jpg

帰国するたび、いつもグッとくる場所を見つけて連れてってくれるのです〜。
今回は「神楽坂」。
の「もんじゃ焼き屋さん」。
このメニュー、いかしてる〜。


f0157193_185538.jpg

店内も、かなりいかしてる〜。
ハナは飼い猫の「みーちゃん」と楽しく遊んでおりまシタ。

f0157193_186779.jpg

ハニチカさん、初もんじゃ〜!
私、実は、お好み焼きよりもんじゃ焼きが好きなので、久しぶりの「もんじゃ」を堪能いたしました〜!


f0157193_1882325.jpg

女将さんと一緒にパチリ。


f0157193_1891585.jpg

その後、甘味処で抹茶ババロア〜♪
このババロアほとんど甘く無く、あんこと食べることでちょうど良い甘さに。
絶品でございました〜!


f0157193_18102523.jpg

アッコマン、いつもありがとう〜〜〜〜!!!


f0157193_18131793.jpg

家でも、美味しいものを頂いております〜。


f0157193_18135390.jpg

海老〜♪


f0157193_18141484.jpg

白子〜〜〜♪


f0157193_18144018.jpg

湯葉〜〜〜〜♪
2年ぶり&3週間しかいられないので、かなりどん欲に日本の味を食べまくっておりマス。
[PR]
by okano0726 | 2015-03-14 18:15 | 徒然 | Comments(0)

にねんぶり

f0157193_530650.jpg

明日から、二年ぶりに日本へ帰ります〜。
作品を抱えて、、、なんだかんだ15点ほど。
これは30㎝角。
壊れませんよーに。


f0157193_5294923.jpg

これは出発間際に完成。
これも30㎝角。
帰ってきたら、こんな感じのものをもっと作ろう。。。


f0157193_5322212.jpg

これは15㎝角。
無事に着いたら、置いていただく場所をご紹介させていただきます♪
さっさと準備を終わらして、寝なくちゃ。
[PR]
by okano0726 | 2015-03-07 05:37 | 徒然 | Comments(2)

なつのうちあわせ

f0157193_230318.jpg

日本へ行くにあたり、作品をかついで行って、日本物資をかついで帰ってこようと思っているので、、、先週は作品の仕上に取り組んでいました。
作品の裏に使うこの木組み、、、を作るのがとても好きです。


f0157193_2325666.jpg

そして週末は、、、「夏休みの旅行の打ち合わせ」という名目で飲み会〜♪
今年はハナの従姉妹たちが住んでいるイタリアの湖に、みんなで行こうかと計画していマス。


f0157193_2353833.jpg

村上さんにかまって欲しくてしょうがないハニチカさん。。。
先日フランクのところでゲットした美味しいワインがあったので、、、久々に、たーっぷり飲んじゃいました〜♪


f0157193_237464.jpg

いつものように話しは飛びまして、、、
先日、ハナの指先にかなり巨大な「血豆」が出来ました。
学校のお庭で、岩で何かをかち割ろうとして挟んでしまったそうです。
これは、二日ほど経ってから血を抜いた時のドキュメンタリー写真です。
↑「マミ、ほ、本当に痛くな〜い?」


f0157193_2421247.jpg

(ひえ〜、ママ、本当に切ってる〜)


f0157193_2424680.jpg

「はぁ〜、本当にいたく無かった〜」
[PR]
by okano0726 | 2015-03-03 02:43 | 徒然 | Comments(0)