<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまたほんきのがっこうぎょうじ

f0157193_53368.jpg

えー、子供用のテレビ番組の撮影ではありません。
先週末の学校行事の一場面でありマス。
王様と女王様が登場し、、、


f0157193_55683.jpg

異国からのゲストがご挨拶にみえ、、、



f0157193_561860.jpg

また、このお父さん(他の学校で先生やってる)が演出のリーダー♪
(いったい、どれぐらい衣装持ってるんだろう、、、こんど聞いてみよ。)

f0157193_5323362.jpg

書く機会を逃しておりましたが、マソプスト(謝肉祭)の仮装行列のときはこんな感じでしたね〜。


f0157193_5355172.jpg

息子君も本気。


f0157193_5365393.jpg

先生達はこんな風にぴ〜ひょろろ。

f0157193_573557.jpg

話しは今回の行事にもどりまして、、、
赤ずきんちゃんも沢山来てました〜。
(衣装着用は強制ではないんですょ。でも、みんなふつーに衣装を持ってるんです、この学校。)


f0157193_595488.jpg

普段は、ふつーの先生達なんです。衣装がとってもお似合い。


f0157193_5104894.jpg

で、今回はいったい何の行事かと言いますと、、、
6年生達に王様が爵位を与えると言うもので、
まあつまり、
高学年になるんだから、自覚を持ってしっかりしろよ、と言うことなんです。
チェコの季節の行事でもなんでもなくて、この学校の名物行事。
お城を借り切り、みんな中世の衣装を着て、食べ物やビールの屋台やら、民族音楽のコンサートやらダンスやら、、、、凝っております。
でも、みんな衣装も手作り、お城も学校関係の方の持ち物らしく、屋台も父兄やその知り合いの方がやっているので、お金はあまり掛かってないのです。そんなところも、良いトコロ。


f0157193_516093.jpg

女の子達は、女王様からツタの冠を頂き、その後パートナーとのダンスを披露します。
ドレスを着て、静々とおすまししながら踊っているのが可愛らしかったです。
ここまで全員が本気だと、学校行事とは言えおごそかな雰囲気になるもんですね。

この学校に否定的な方は、こういうのが面倒くさかったり、こんなことの準備に時間を使うなら勉強しろって思われるらしいデス。
私は個人的に、こういう準備をしている間にも学ぶことがいっぱいあるんじゃないかな〜、と、思ったりします。(べつに、シュタイナーだから良いとか、そうことじゃなくてね。)
そして、こんなことに大人も子供も本気になれるって、良いじゃない♪面白い。


f0157193_539434.jpg

私は行くまで、今一つどういう状態で準備して行ったら良いのか理解していなかったので、、、なぜか一杯呑み屋の女将さんみたいなかっこうで参加。。。ハニチカさんはいつものドレスでしたが、わりと馴染んでました。
来年は親子共々、念入りに準備したいと思いマス。
って、どうすれば良いんだ?
[PR]
by okano0726 | 2015-05-29 05:50 | 徒然 | Comments(2)

おふぇんか

昨日、ダンナちゃんと遊んでいたハニチカさんが突然ベソをかきはじめたので、
「ど、どうしたの???」と聞きますと、、、
「ハナちゃんの髪の毛はどうしてすぐ切れちゃうの?どうしてママみたいに強い髪の毛じゃないの?」と目に涙を溜めて聞いてくるのであります。。。何かに引っかかって切れてしまった髪の毛を見て、心配になってしまったようなのです。
「大丈夫だよ〜。ママだって、小さいときはものすっごく髪の毛が細かったんだから〜。そのうち強くなるんだよ〜。」と言ったものの、胸が傷みました。。。
確かに、ハニチカさんの髪の毛はまだ本当に本当に細いのであります。
それを今年の七五三のために無理して伸ばしていたので、実は私も気になっていたのです。
「結んだゴムを取る時に切れちゃうし、パサパサのところを切ると髪の毛が元気になるから、久しぶりに切ってみる?」と聞くと、真剣な眼差しで「髪の毛強くなるなら切る!」と、、、
私が泣きそうになりまシタ。

f0157193_514476.jpg

日本で無事七五三の写真も撮れたし、本人も切ることに同意してくれたので、本日久しぶりにカット♪
「どんな髪型にしたい?」と聞いたところ、
「オフェンカにしたい!」と。
「お、おふぇんか、って何?」と聞いたところ、どうやら、前髪パッツンのおかっぱ頭だそう。
内心「オカッパか〜。似合うかな。。。」と思ったのですが、今回は思い切って切ることにした本人の主張を尊重することにしまシタ。
頑張って伸ばした髪の毛だったので、切る方の私がちょっと緊張。。。
そしてチョキチョキすること30分、、、

f0157193_5282867.jpg

じゃじゃーん、オフェンカなハニチカさん完成〜♪
あらら?なんだか似合うじゃないか!いや、子供らしくてすごくいいぞ!
新定番、決定!


f0157193_67141.jpg

話し変わって、、、
最近、Kauflandで売っているサツマイモが、日本のサツマイモみたいに甘くてホクホクなんです〜。

f0157193_68880.jpg

チキンと焼いても美味しかったのですが、、、

f0157193_6917.jpg

昨日、オーブンで焼いてチップスにしたら、、、

f0157193_610872.jpg

ハニチカさんに気に入っていただけまシタ♪
今日、学校のおやつとして持って行ったのですが、みんなに配っちゃったからあんまり食べれなかったと、、、あ、明日の分ちょっとしか残ってないや、、、また作んなきゃ。
[PR]
by okano0726 | 2015-05-26 05:36 | 徒然 | Comments(0)

とぴなんぶーる

f0157193_5493344.jpg

こちら、たまーにスーパーで見かけるTopinambur(トピナンブール)。
じつは、「里芋の親戚みたいなもんだろう」とたかをくくっていて今まで手を付けたことが無かったのですが、、、
先日安売りになっていたので買ってみました(使い方も知らないのに)。
そして「いったいなんなんじゃ?」と調べてみましたら、、、
このお芋、スゴいんですね。

日本名「菊芋」と言い、エルサレムアーティチョークと呼ぶこともあるんだそうです。
まあ、呼び名はともかく、、、

☆イヌリンという成分を含み、その中のイヌラーゼという酵素がフラクオリゴ糖に変わり、それ血糖を対外に排出してくれる、、、つまり、血糖値を押さえてくれちゃう!
☆フラクオリゴ糖が善玉菌を助けてくれるから、腸内環境を整えてくれる!

んだそうデス。
さらに、、、
低カロリー
ジャガイモの約半分だそう。

で、食感はというと、
お芋、と言うよりは、蓮根に近くシャキシャキしています。
で、栄養素を調べてみると、やっぱり蓮根に似てる。
そこで大きな疑問が、、、
蛋白質量も炭水化物の量もほぼ同じ、脂質の違いもさほど無い、食物繊維もほぼ同量、なのに、なぜカロリーが蓮根の半分ぐらいなんだ???
ナトリウムとリンは確かに蓮根の方が多いけど、それでこんなにカロリーが変わる???素人の私には理解不可能。この件はいずれ解明することとして、、、

酢の物、キンピラ、スリおろして肉団子揚げのつなぎ、と、使ってみましたが、すべてオッケー。
すごく使いやすいです。
これ、なんでもっと話題にならないんだろう、、、

価格ですが、、、普通のスーパーではけっこう高い。チェコ人は買わないお値段。
でも、、、ダンナちゃんの会社の同僚の方が、自分の飼っている豚さんのために栽培していることが判明!それを格安で譲ってもらえる交渉が成立♡
チェコ人は豚さんにあげてたのね〜。糖尿病が多いチェコ人、せっせと食べれば良いのに〜。

我が家は血糖値を下げる必要はあまり無いのですが、食感も良いし、腸内環境も整えてくれるみたいだし、新定番に決定でございます〜☆


f0157193_6263350.jpg

お芋の話しはともかく、、、
今、チェコはライラックが咲き乱れ、どこもかしこも良い匂いです〜!


f0157193_6323758.jpg

そうそうそう、
この時期、アスパラガスが出回ってますね〜。
以前チェコではものすごく高価だったのですが、ここ2年ぐらいでお手頃価格になってくれました!
この日は、ニンジンのドレッシングで。


f0157193_6303481.jpg

ハニチカさんは最近、学校で笛の練習を始めましたー。
日本滞在中から編んでいた入れ物も完成♪
この笛、素敵ダワ。


f0157193_6342755.jpg

ハニチカさんの髪の「一瞬芸」。
ムーミンの「ミー風」。


f0157193_6355282.jpg

本人はこのリーゼント風がお気に入りだったようデス。
もっと髪の毛がしっかりしてきたら、色々やってあげるよ〜。
[PR]
by okano0726 | 2015-05-16 06:36 | 徒然 | Comments(2)

ははのひ

f0157193_0192036.jpg

昨日は母の日でしたネ。
ありがたいことに、私もこんな飾りや、、、

f0157193_020393.jpg

こんなお花のブローチをいただきました♪

f0157193_0201643.jpg

細かくチクチク作ってくれました〜。

あらためて考えると、ハニチカさんが元気に産まれてくれてからというもの、私にとっては毎日が母の日のようなもの、、、
ハニチカさんの母でいられることは毎日嬉しいし、自分の母にも以前より感謝するようになったし、ね。


f0157193_0291751.jpg

月曜日の今日は、母の日にちなんだお遊戯会☆
元気に大きな声で上手に出来ました♪


f0157193_0325887.jpg

学校のイベントで、いつも司会などをしているこの上級生二人。
ハナの学校で、アジア人はこの左の子と私だけなんです。
チェコ人の中でいつも堂々としているこの子を見ていると、「立派だな〜」と感心させられます。。。
ちょっと仲良くなって、色々聞いてみたいんだよな〜。

f0157193_0361774.jpg

下級生の人形劇まで手伝わされちゃってました。ご苦労様♪


f0157193_4501554.jpg

帰りに、カーネーションをいただきました。
週末ブルノへ行き、何かにカブレてしまったらしくほっぺたが真っ赤かなハニチカさん。。。なので、今日は帽子着用〜。
赤ちゃんの頃に比べ、最近ではほとんどアトピーっぽい症状は出ないのですが、それでもたまーに何かに反応してしまうようですでして、、、

f0157193_554838.jpg

昨日はこんなに真っ赤かだったので、ちょっとばかり心配でした。
よかった〜、わりと早く良くなって☆

f0157193_4532485.jpg

その他、、、
特にダメなのがハンドソープ。
我が家には置かないようにしてるのですが、学校やよそのお宅で使うとすぐにガッサガサになってしまうのデス。
おそらく、ちゃんと洗い流していないのが最大の原因なのでしょうが、、、
夜寝る時、ヴァセリン塗ってクルクル巻いておくと、二日ぐらいで治ってくれマス。


f0157193_552060.jpg

そして、いまだに卵の白身がダメ。
ほんのちょっとお菓子に入っている程度なら症状に出ることもあまり無いのですが、卵料理となると、そのあと体が少しかゆくなってしまうのデス。
黄身は大丈夫、、、でも、ハニチカさんは白身が好き。なので、、、
お豆腐とお豆腐、片栗粉と豆乳をよく混ぜてメープルシロップとお塩で味付けをし、、、


f0157193_5121928.jpg

ココナッツオイルでトウモロコシと一緒に炒めて、スクランブルエッグ風に。
ハニチカさんのお気に入りデス。
ベーコン入れたり添えたりしても。
お豆腐がココナッツオイルと片栗粉に助けられて、ちょっと卵の白身のような感じに(たぶん)。
卵アレルギーで無い場合は全卵で作っても美味しいデス。

全卵アレルギーのお子さんの場合は、マッシュした茹でたトウモロコシ(もしくはマッシュしたカボチャ)とお豆腐と片栗粉と豆乳を混ぜたものをメープルシロップ(お砂糖でも)とお塩で味付けして炒めてみて下さい♡見た目もお味も、スクランブルエッグ風になります〜。
[PR]
by okano0726 | 2015-05-12 05:28 | 徒然 | Comments(5)

しふくのしゅうまつ、ふたたび

f0157193_510541.jpg

先週は桜の砂糖漬けを仕込み、、、


f0157193_565634.jpg

魔女焼き(冬が終わり春が来たことをお祭りする行事)が終わった週末、
(ハニチカさんの魔女は素敵だったので、焼きませんでした♪ハニチカさんの魔女の出来はともかく、私は個人的に、「魔女を焼く」という発想がどーも好きになれないので、この行事は毎年スルーしちゃうんですけどネ。)


f0157193_511258.jpg

三連休だったので、お友達のフランク&ヴェロニカ夫妻のお宅に泊まりがけで遊びに行きました〜♪


f0157193_5171488.jpg

子供たち(とダンナちゃん)は外で遊んでいただいて、、、
(注:見えているバーベキュー&ピザ釜、フランクのお父さんがわざわざドイツから来て作ってくれたそう、、、スゴい!そして、その周りにバーベキューやピザに使えるハーブが植えられているのが素敵すぎる。。。)


f0157193_518929.jpg

美しいヴェロニカと大きくなったリヴィアちゃんの見守る中、、、



f0157193_5194888.jpg

フランクは私のリクエストに応えてくれて、オックステールのスープストックの取り方を教えてくれたり、、、


f0157193_521244.jpg

ルバーブとリンゴのクランブルを作ってくれたり、、、


f0157193_5215364.jpg

豚の耳のフライを作ってくれたり、、、、


f0157193_52222100.jpg

ワインやシャンパンをいただいたり、、、、


f0157193_52253100.jpg

私はお味噌の作り方を実演したり、自家製味噌で豚肉やサーモンの味噌焼きを作ったり、、、

素材のことやら料理のことや、子供のことやらなんやらかんやら話しながら、ずーっと(呑みながら)料理して過ごしました♡



f0157193_5255612.jpg

最近フランクが仕入れた、スモークされたコショウやパプリカ、加糖されていないプラムジャムやチェリーのバルサミコ、、、そして、とても新鮮なヴァニラビーンズなどなどをプレゼントに頂いちゃいました☆
センスの良いプレゼントに、感動〜。
こういう基本的なものを厳選するあたりが、フランクならでは。


f0157193_53217100.jpg

子供が寝静まった後も、大人の飲み会は続き、、、
フランク作「豚の耳のフライ」と、私の日本からのお土産の「スルメと子カニのスナック」という、和洋の珍味がおつまみ。
「豚の耳のフライ」美味しかった〜。豚の耳のサラダ作りたいから、我が家も機会があったら豚の耳注文してみよう。。。


f0157193_5361573.jpg

今回も色々美味しいワインをいただきました☆
これはお味ももちろんですが、ラベルがとってもナイスでございました。


f0157193_5391776.jpg

翌日は、フランク邸の近くの森にお散歩へ。
プラハ近郊で一番大きな森らしいデス。
池に沢山コイがいたので、子供たちはパンをあげたり、動物に餌をあげたり。


f0157193_541185.jpg

お散歩途中で、自然のことをニナちゃんに教えるフランク。
こういうことが家の近所で出来るのが、チェコの良い所、、、


f0157193_5432785.jpg

その後、フランクお気に入りの「ハンバーガー屋さん」へ。
↑ここです!


f0157193_54762.jpg

子供たちはソーセージを焼いて食べ、、、


f0157193_5481046.jpg

大人たちはハンバーガー。
この大きなチェコ人が食べていると小さく見えますが、かなりの迫力のハンバーガー。
シンプルですが、ジューシーで美味しかったです♪


f0157193_5494249.jpg

お庭のこんなソファーで、ハニチカさんはデザートのアイスを食べておりました。
なんとも素敵なハンバーガー屋さん。
前日の料理三昧といえ、至福の週末でありました。
フランク、そしてヴェロニカ、ありがとう〜♪
[PR]
by okano0726 | 2015-05-06 05:53 | 徒然 | Comments(0)