<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じょいにあえた

f0157193_472966.jpg

前十字靭帯再建手術が出来るかどうか診察してもらうためブルノに来てまして、
2年ほど中国に帰っていたJoyに、久〜〜〜しぶりに会うことが出来ました〜〜〜!
中国ではGmailは上手く繋がらずFacebookは政府にブロックされているので、どうしているんだか全然わからなかったのですが、や〜っと本人に会えました。
久しぶりに会えて、二人で弾丸トーク炸裂。
息子ちゃんのハオハオ(チェコ名カレル。お父さんはチェコ人♪)がものすごーく大きくなっていて驚いちゃいました!
また近々、次回はゆっくり話そうね〜♪


f0157193_4175642.jpg

ずいぶん涼しくなっていたのが、また暑さがぶり返してきました!
ハニチカさん、ショッピングセンターの噴水で水遊び〜。
今年は暑いから、ちょろ〜っと秋が待ち遠しい今日このごろでありマス。
[PR]
by okano0726 | 2015-08-29 04:20 | Comments(0)

2015いたりあ、その4、とそのご

f0157193_23184430.jpg

同じ時期に会社の鐘ヶ江さんご夫婦と村上さんもいらしていたので、遊んでいただいたりお食事したり、、、


f0157193_2318015.jpg

直前で、同級生の家族も同じ時期に行きたい!ということになり、現地で合流したり、今回の旅はにぎやかな旅でした♪



f0157193_2321499.jpg

同級生のお父さんがボートを持ってきていたので、乗せてもらったり、


f0157193_23223534.jpg

シュノーケルや足ヒレの練習をしたり、新しいことも色々挑戦したハニチカさん。


f0157193_23232717.jpg

宿のジャグジーでも、楽しそうでした♪


f0157193_23241349.jpg

真っ黒〜。


f0157193_23253378.jpg

私は毎日せっせとスーパーのお魚コーナーに足を運び、チェコでは普段、あまり新鮮なものに出会えない魚介類を入手し、お腹いっ〜ぱい食べておりました。美味しいイタリアワインと共に♡
そして、い〜ーぱい食べちゃうから朝はTABATA。
このモチベーションが、チェコではなかなか保てない。。。
これ書いたら、夕飯前にがんばろ〜。


f0157193_23293219.jpg

私がイタリアへ行くと、気が狂ったように買い求めるのがこちら、「ストラチアテッラ」。


f0157193_23305391.jpg

湯葉状のチーズなのであります。
これが、たまらな〜く美味しいのでありマス。
これ、パックされたものも売っていて、それはそれなりに美味しいし、義理の妹に頼めば持ってきてもらえるのですが、、、このお惣菜コーナーで売っているものとは別物なんですよね、、、現地でなくては味わえない一品。


f0157193_2335312.jpg

イタリアから帰ってきてスグハニチカさんのネームデー(スヴァーテック)だったので(たまたまなのですが、日本の終戦記念日がハナのスヴァーテック)、近くにあるけどまだ行ったことのなかった動物園に行ってみました〜。
ちょろっと動物がいるだけだろうと思って行ったら、、、小規模ながら、なかなかクオリティーの高い動物園でした☆

このあたり、何だかお金のありそうな町が多いなぁ、、、ナゼなんだろう。。。


f0157193_23412951.jpg

そして、一年ぶりにチェコに帰ってきている千種さんご家族とも再会〜!
本格的にチェコに帰ってくるのがちょっと先になっちゃって、2年ごとのこと。まだ少し先だけれど、待ってま〜す♪

千種さんと会うと、「私のチェコ語も何とせねば〜〜〜」と、切実に思うのであります。。。
去年であった時に、そのチェコ語レベルの高さに呆然としてしまい、、、
そして、千種さんのようにチェコ語が話せるのが、ただ今私の目標なのですが、この一年でちょろ〜っとしか進歩していない。
ほんとにワタシ、言語の習得が「超」遅い。
ジムと同じように、ちゃんと定期的に時間を取らなきゃダメなんだわ、きっと。。。あー、筋トレは辛く無いけど、言語の勉強はめんどくちゃい。。。でもやんなきゃ。ふえ〜。


f0157193_23523014.jpg

3人目のサラちゃんも元気いっぱい!
ぜーんぜん泣かない、穏やかな良い子〜。
千種さん、3人の子育て、ほんと〜に大変だと思うけれど、体を大切に頑張って〜☆尊敬デス。
[PR]
by okano0726 | 2015-08-22 00:10 | Comments(0)

2015いたりあ、その3

f0157193_21534056.jpg

私のスーパーアイドル、ハナの従姉妹のアレシアの通うヨットクラブにも行ってきました♪
年齢層が一つ下のクラスでは、イタリアのジュニアトーナメントで一位だったアレシア。
一つ上のクラスになったのでそうもいかないらしく、今は猛トレーニング中。
それでも、彼女のチームは全イタリアジュニア第5位。スゴい。


f0157193_221566.jpg

かっこよすぎ。



f0157193_2222721.jpg

練習している場所が、素敵すぎ。



f0157193_2231955.jpg

お稽古ごとに同伴しているイタリアのお母ちゃん達は、こんな感じ☆


f0157193_4235890.jpg

ハニチカさんは水辺でアレシアをお見送り〜。


f0157193_4351384.jpg

お姉ちゃんのミッシェルは、アレシアがトレーニングしているヨットクラブで、ウィンドサーフィンなどの貸し出しのアルバイトを始めました。

そのミッシェルから「おばさん、お願いがあるんだけど、、、」と。その内容とは、、、
「来年から消防署のボランティアをやりたいから、体を鍛えたいの、、、と、少し痩せたいから、食べ物と運動のアドヴァイスをして欲しいの。」と。
そして、ミッシェルとアレシアのお母さんであるダンナちゃんの妹からは、「アレシアはトレーニングが忙しくていつも疲れてるけど、何をどれくらい食べさせれば良いんだか分からないから教えて〜。」と。
で、これは何となく言っていたのではダメだと思い、昨日はせっせと計算し、メニューを考えていたわけです。。。

つづく
[PR]
by okano0726 | 2015-08-17 04:42 | 徒然 | Comments(2)

2015いたりあ、その2

f0157193_051160.jpg

今回の旅行での一番の発見、それは、、、
タバタプロトコルは効く!
ようだ、とういうことであります。


f0157193_073180.jpg

イタリア滞在中はジムに行けないので、普段やらないけど気になっていたタバタプロトコルをやってみまシタ。

タバタプロトコルとは、、、かなりハードな動きを20秒やり、その後10秒休んだらまた20秒ハードに動く、、、を4分繰り返す、日本の田畑教授が考案した運動方法でして、ここで説明してると長くなるので、本家のこちらを参考にされて下さい↓
http://www.ritsumei.ac.jp/rs/category/tokushu/140507/

なぜか日本でより欧米で人気がある運動方法で、英語で「TABATA workout」で検索した方が動画などが多いデス。
4分で、自転車運動一時間分、らしいのですが、それが本当なら超画期的な運動方法〜。

今回は本気のTABATAをやりたかったので、ジャンピングスクワットやら、ツイスト・サイド・ランジやら、けっこうハードなのを組み合わせ、本来毎日やるもんじゃないのですが(週2−3回が適当)、期間限定で毎日やってみちゃいました。

本気でやると、、、
「4分って、こんなに長かったのね〜」と感じマス。
終了後、30秒から1分ほどでどばーっと汗をかいてきて、なかなか引きません。
その上、軽いものですが予想以上に筋肉痛になりました。
有酸素運動と無酸素運動の両方を同時に出来る、というのはどうやら本当ダワ。。。

と書いていてもイマイチ伝わらないと思うので、数字で表現しますと、、、
朝晩は軽め〜普通に食べ、夜はイタリアのワインや食べ物を好き〜なだけ堪能し、運動は朝の4分だけだったのですが、イタリア滞在中の10日間で、、、
体重 −1kg
体脂肪 −1.5%
筋量 +2%
だったのであります!(注:家庭用の体重計なので、かなり曖昧な数値ですけどネ)

体脂肪落としながら筋量が増えてるのって、奇跡に近い、、、
ち〜ょっとした偶然なのかもしれませんが、でも、やっぱり、TABATAが効いている気がしマス。

で、ここからは運動に興味のない方は、筋トレ話とお見苦しい写真になるのでスルーして下さい、、、


f0157193_0323156.jpg

44歳のオバちゃんでも、一年半、週2回だけの筋トレでもこれぐらい筋肉が付き、そして体調も良くなったので、筋トレは若い方がやればナンチャラエクササイズよりも確実に効果があるし、年齢による体調不良を感じている方にも凄くオススメですよ、と言う事が分かりやすいと良いなぁと思い、あえてこんな写真を載せさせていただきました、、、、
たぶん、ただ今、人生最強の肉体。若い頃に始めなかったのがザンネンで仕方無い。。。
(運動すると活性酸素を生み出すから寿命が短くなるとか、その辺が絡むと難しい話になるので、個人的に体調が良くなった、と言うことを元にオススメしてマス〜。)

で、一番伝えたいことというのは、
元生徒の皆さん、仕事が忙しくて疲れていませんか?わたしは30代、すっごく疲れていました。
40代半ばにさしかかった今は、筋トレのおかげで超元気です。
疲れると、気持ちも弱くなったりするし、、、なので、休息と運動を上手く取り入れて、体は大事にして下さい。
と言う事デス。。。

f0157193_0415262.jpg

背筋がついたせいか、デスクワークも疲れまセン。
ストレートネックで肩が凝りやすい、とお医者さんからお墨付きをもらっていましたが、その肩こりからも解放されましたー。
今日も、イタリアの義妹とその娘達の必要栄養量とかカロリーとか計算して、それをチェコ語で書いていたから一日パソコンとにらめっこしてましたが、首も肩も大丈夫〜デス☆。

次回は、普通にイタリアの思い出を書きます〜。
[PR]
by okano0726 | 2015-08-15 00:58 | 徒然 | Comments(4)

2015いたりあ、その1

f0157193_16315073.jpg

イタリア、ガルダ湖から帰ってきました〜☆


f0157193_16442416.jpg

いつ来ても、素晴しい景色。


f0157193_1636016.jpg

実は、イタリアへ行くと言うのではしゃぎ過ぎたハニチカさん、家の中を飛んだり跳ねたり、、、出発の数時間前にすっ転び、顔面を打撲。目の周りは擦りむき、見たことの無い巨大なたんこぶ。。。


f0157193_1638543.jpg

始めの数日は、試合後のボクサーのような状態でありました。。。
目の周りも内出血していたようで、目も充血しちゃってました。
我が家のハニチカさんは生傷が絶えない。。。


f0157193_16395424.jpg

本人は、いたって元気だったので、良かったです☆

つづく
[PR]
by okano0726 | 2015-08-13 16:42 | 徒然 | Comments(0)