<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はにちかさんはっさい☆

f0157193_64340.jpg

ハニチカさん、8歳になりました〜☆

あいかわらず、元気に明るくスクスクと育ってくれて本当〜にありがたいなと思います。
とにかく元気です。すごく元気です。
ただ最近、少し気を遣っているなぁと感じる事があり、気になる事が。
元気に明るく友達と騒げているので、まぁ大丈夫だとは思うのですが、、、気を遣うのは私がうるさく言うから、そして体調を崩すからなような気がするので、言い過ぎないように、そして体調を崩さないように気をつけたいと思いマス。

小さい頃から明るい子ではあるのですが、周りの状況にちょっと敏感、そして物わかりが良すぎるところがあるので、ある程度我が儘も言える状況を作ってあげなくてはいけないなぁと分かっちゃいるのですが、、、きちんとするべき所はきちんとしていて欲しいと思うと、ついついねぇ、厳しくなっちゃてるのであります。
いやぁ〜、難しい。難しい。

母は気をつけるので、ハニチカさんはどうかこのまま伸び伸び成長して行ってくだサイ。


f0157193_6361057.jpg

ケーキは結局、こんな風に。
中はチョコレートケーキ、クリームは生クリームとトヴァロフが半々。
この日ばかりは私の好みはさて置き、ハートとか、キラキラとか、ハニチカさんのご要望にお応えしました。


f0157193_6373486.jpg

ハニチカさんの見た瞬間の第一声は「ハートもつけてくれたんだ〜♪」。
つけてもらえないと思っていたんだねぇ。可哀想に。。。



f0157193_6391837.jpg

今年はハニチカさんの誕生日と誕生会を開く日が同じ日で、学校に持って行くケーキも誕生会のケーキもほぼ同時に準備しなくてはならず、その量がかなりのものだったので、無理を聞いていただきご近所の鐘ヶ江さんに手伝っていただきました。
本当にありがとうございました!



f0157193_6425687.jpg

学校に持って行くケーキはリンゴのケーキで良いょと、ハニチカさんからオッケーも出たので、クラスの人数分アップルローズ・ケーキを作りました☆
ぎっしり箱に詰め込んだら、けっこう迫力ありまシタ。
クラスのみんなが驚いてくれたので、ハニチカさんも満足してくれたようです。ほっ。


f0157193_6504643.jpg

誕生会は、我が家が狭い&庭も無い&庭があったとしても寒い時期ということで、去年と同じキッズ・ルームで開きました〜。



f0157193_6522880.jpg

今年も同級生、上級生、と、その兄弟と父兄で「大変」にぎやかなパーティーでございました☆


f0157193_6541216.jpg

去年よりも遊び方がワイルドになっておりまして、なかなか危険な感じでありましたが、子供達は楽しそうでありましたー。


f0157193_6565876.jpg

お迎えが遅くなってしまうとご両親から連絡があった同級生、ならばお泊まりしちゃえば?ということに。
朝は鉄板でリーバンツェ(パンケーキ)♪

このキラキラ衣装、私からのプレゼントですー。
どうやら気に入っていただけたようで、朝から来てくれていました。へへへ、嬉しい。



f0157193_71725.jpg

さて、このお泊まりしてくれたヤーヒム、3年前からカポエイラを習っているらしく、そのせいだけじゃ無いんでしょうが、身体能力がずば抜けて高いんです!
とにかくヒマさえあれば逆立ちしてるのが、面白い。。。


f0157193_741781.jpg

ハニチカさんにキラキラ衣装を衣装を着せられちゃったのですが、、、


f0157193_745860.jpg

それでも逆立ち(笑)。
でも、笑ってる場合じゃありません。
ご覧下さい、この肩周りの筋肉!
素晴しい。。。見とれてしまいました。



f0157193_765027.jpg

このヤーヒム、スゴいのは身体能力だけじゃないんです!
学習能力もずば抜けて高い。

忘れもしないのですが、、、学校で初めて折り紙を教えた時、ある子が「覚えておくために、もう一回作らせて下さい。」と言ってきたので、「賢い子だなぁ」と感心したのですが、、、今思えば、このヤーヒムでした。
どうやら手先を使うことが大好き、しかもその習得がとにかく早い!
あやとりも、一回見ただけでだいたい理解しちゃう。


f0157193_7152856.jpg

日本の両親が送ってくれた紙細工も、日本語の説明書を見ながらどんどん作っちゃう。
いちおうハニチカさんとの合同作業でしたが、ほぼヤーヒムが一人で作っておりました。
スゴく面白かったらしく、ハニチカさんが他の事をしたいと言っても「ボクはこれを完成させたいんだよ〜。」と。

なので、父上、母上、昨晩と今日で、送っていただいたものがほぼ全て完成してしまいまシタ。


f0157193_7212217.jpg

で、これまたすごいのが、、、
お箸を試してみたわけです。
「まあ、食べにくかったらフォークで食べなよ〜」と言ったのですが、、、とにかく、あきらめないんです。出来るまで。
大変そうだな〜と思い、フォークをそーっと置いてあげても、ニコニコ〜っとしながら仕舞に行き、ひたすら粘り強くお箸と格闘するんです。
いやぁ、こんな7歳、いるんですね。ひさびさに、心の底からたまげまシタ。

で、じつは今夜もお泊まり。
すでに今夜の夕食の時には、かなり上手にお箸が使えるようになってました。
ハニチカさん、こういう心身共にたくましい同級生と9年生まで一緒のクラスでいられるってのは、ラッキーだ。


f0157193_727288.jpg

さて、今週はケーキ作りで忙しかったり、気温がとんでもなく低くかったので(夜だと−14〜5℃)ジムに行っていなかったのですが、今日一週間ぶりに行ってきました。
滑りやすいので、外ではサポーターしております。
久しぶりに全身しっかりやってきました。
さぁ、アミノ酸飲んで寝よ〜。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-24 07:30 | 徒然 | Comments(0)

こーんふれーくでおはな

f0157193_23263651.jpg

先日作ったプラチョコのお花、素朴さに欠けていて素敵に見えなかったので、、、コーンフレークのお花に変更〜。



f0157193_23281231.jpg

ハニチカさんも巻き込みましたー。



f0157193_23284612.jpg

この際だから、デザインはハニチカさんにお任せする事に。
スケッチも出来上がりました。
さて、どうするか。。。な。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-19 23:30 | 料理 | Comments(0)

たんじょうびけいき、しさくしましたが、、、

f0157193_1133921.jpg

来週ハニチカさんのバースデーパーティーがるので、ケーキの試作をしたのでございます。
今年はアップル・ローズでデコレーションしたいな〜と思い、
こんなのとか、、、


f0157193_1155160.jpg

こんなのとか。

お味は上のタルトの方が美味しく、ハニチカさんも気に入ってくれたのです。
が、、、
「誕生日ケーキはチョコレートの三段のがいい♡」
だ、そうです。
とほほ。


f0157193_1174534.jpg

でも、学校に持って行くやつはこちらのアップル・パイで良いそうですー。



f0157193_1183625.jpg

一緒に練習したら、ハニチカさんもナカナカ良い手つきでやっておりました☆



f0157193_1211867.jpg

アップル・ローズが却下になってしまいましたので、ビーツの汁を煮詰めたもので着色してプラチョコ練り練り。
ほんとはマルチパン買ってきて何か作れば早いんですけどねー、ハニチカさん、マルチパン嫌い。そして、プラチョコ売ってない。なので、自作するしかないのでございます。



f0157193_1225168.jpg

プラチョコでお花作りー。
さて何個作るか。。。
ちゃんとデコレーション出来るんだろうか。。。
抹茶入れて、葉っぱとか作っちゃうか?
ん、だとすると、白いクリームでデコレーションした方が上品?
あ、ハニチカさん、生クリーム嫌いなんだった。
母の悩みは尽きません。。。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-16 01:24 | 徒然 | Comments(0)

またまたいたがゆい

f0157193_6585441.jpg

ずいぶん大きくなったハニチカさん。でも寝顔にはすこ〜し赤ちゃんのころの面影が、、、なんて、まだ思ったりしております。

さてさて、実は私昨日から、、、
再発率4%と言われる帯状疱疹が再発〜。とほほ〜。
去年は前十字靭帯再建以外、体調を崩す事も無く過ごせたな、なんて思っていたところだったのに〜。

で、今朝いそいで病院に行ったら、、、待ち時間二時間半。
それはまぁ良いとして、診察してもらったものの、以前処方された抗ウィルス剤を処方されなかったので「飲み薬は必要無いでしょうか?」と聞くと、処方箋は書いてくれたのですが、薬局で薬を手にしてみると痛み止め。前の先生の時は抗ウィルス剤を処方され、ビタミン注射も打ってくれたのに、、、
チェコの病院を基本的に信用していない私は、薬局で「帯状疱疹で抗ウィルス剤を処方されない事ってあるんでしょうか???以前は処方されたんですが、、、」と聞くと、「必ず処方されるハズですよ。」と。
私が今かかっている先生、超高齢、行くたびに私のことを忘れちゃっているようだし、まだタイプライター使っているような方。先生、処方するの忘れちゃった?
「飲み薬は必要無いでしょうか?」では無く「抗ウィルス剤は必要無いでしょうか?」と聞くべきだった、、、か?

まあ、それでどうしたかと言いますと、、、親切な薬剤師さんは、処方箋が無いのに抗ウィルス剤を売ってくれ、「売ってくれちゃって良いの???」と思いながらも一安心。も、つかの間、「一日5回一粒ずつ飲んでください。」と言われた量は、、、薬の説明書を見ると「二歳以下」への処方。え〜、私がチェコ人より小さいから?な、ハズは無い。
明日、先生にあらためて処方箋書いてもらうなり、薬局に直談判に行って、適正量手に入れなきゃ〜。
そして、少なくとももう少し若いかかりつけの先生探そう。。。
前回同様、痛みはひどく無いのですが、、、とにかく、か〜ゆ〜い〜。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-08 07:08 | Comments(0)

2016おせち、などなど

f0157193_21562895.jpg

前回書いた諸々を詰めて、今年の御節、何とかなりましたー。


f0157193_21583636.jpg

今年のお雑煮は、グリルした鶏ガラと昆布と鰹節でお出汁を取りました♪
美味しゅうございました♪


f0157193_2203594.jpg

元旦からスケートに行っていたハニチカさん、スケート帰りにお友達が我が家に遊びに来てくれました〜。


f0157193_2214834.jpg

学年が一つ上の子に同級生にそのお兄ちゃん、、、年齢を超えて遊べるのって良いな〜♪
シュタイナーっ子、だからって訳じゃ無いかもしれませんが、ハナの学校の子達は集まっても「ゲームしたい〜、テレビ見たい〜」ってことにならないので、ある意味安心。
この日は、男子も女子もお絵描き。


f0157193_224176.jpg

三年生の彼女、おみごと!


f0157193_2251679.jpg

翌日も同級生とそのお兄ちゃんが来ていたのですが、、、
「おばさん、定規と紙ある?」と聞いてきたので何をするのかと思えば、、、
五線譜を引いて、曲を書き始めた!
おおお〜。
ハンサム兄ちゃん、やる事もかっこ良すぎる。


f0157193_2272044.jpg

我が子は、、、
お風呂から上がってきたら、こんなんになってました。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-04 22:07 | 徒然 | Comments(0)

2016あけましておめでとうございます

f0157193_22421333.jpg

2016年
あけまして、おめでとうございます!!!

2015年、ダンナちゃんは毎日会社でお仕事を頑張ってくれ、ハナも学校に慣れお友達も沢山出来、私も友人や知り合いが出来、、、この町での基盤が少し出来たように感じました。

そして前十字靭帯手術、、、
思い切って受けて、今後のために本当に良かったと思います。
まだリハビリ途中、完全に回復したわけではありませんが、クリスマス前からサポーター無しで寝る時も日常生活も過ごせるようになりました。立ちっぱなしの後以外は、もうロッキングする事もありません。トレーニング後に筋肉痛を感じるようになってから、どんどん筋肉も復活してきました♡

2016年、みんな元気に、自分のやりたい事を頑張りながら、穏やかに過ごせたらと思います。
本年も、どうぞよろしくおねがいいたします♪


f0157193_2301187.jpg

クリスマスにスケート靴をもらったハニチカさん、大晦日の昨日も元旦の今日もスケートリンクで過ごしております☆
スケートリンクが徒歩5分のところにあってラッキ〜。
スケートリンクへ行くと学校の同級生や上級生がかならずいるので、かなり楽しいようです♪


f0157193_2313945.jpg

なんとな〜く滑れるようになってきてマス。
今シーズンで、けっこう上手くなっちゃうのかも?


f0157193_2362893.jpg

大晦日の昨日、ご招待していたお友達ご一家が風邪のためいらっしゃれなくなり、ハニチカさんをはじめ一家で残念に思っていた所、、、
会社の方からたまたま別件でご連絡があり、ご家族が日本からいらしている&夜のご予定が無いという事で、急遽大晦日を一緒に過ごしていただけることになったのです〜!なんという偶然!
お客様がいらして下さるのが大好きなハニチカさんは大喜び☆
年越し蕎麦を一緒に楽しんでいただけて、私も大喜び☆
素敵な年越しでした〜♪
村上さんとお母様とお姉様、ご一緒していただいて、本当にありがとうございました!


f0157193_23433592.jpg

コーヒー豆を挽いたり、お正月料理をしこんだり、、、とにかく毎日バイタミックスを使いまくっておりマス♡
伊達巻きが大好きな私、ハニチカさんにも食べさせてあげたいと思い、去年作ってみたのですが、、、普通に作ってしまったので、(当たり前ですが)卵白アレルギーのハニチカさんがちょっとカユカユに、、、
なので、今年は卵アレルギー仕様、カボチャ&お豆腐で。

もめん豆腐・・・・・(チェコで販売しているもの、180g2個)
かぼちゃ・・・・・300g(蒸して皮をとりはずした重さ)
てんさい糖・・・・大さじ2~3
しょうゆ・・・・小さじ1
おかべやの鰹だし・・・・小さじ1
polohrubá mouka(チェコの薄力粉)・・・・大さじ3
šklob(チェコの片栗粉)・・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
寒天パウダー・・・・・小さじ1弱

f0157193_2344656.jpg

180度で15分ぐらい焼きます。
少しひび割れますが、だいじょーぶ。
シートと共に軽く丸めて、少し冷まします。

f0157193_2325154.jpg

その後しっかり巻き、巻き簾でおおって輪ゴムなどでしっかり止めます。
冷えたら出来上がり。翌日からの方が、味も舌触りも落ち着くので美味しくいただけます♡
ふわ&しっとりで、かなり本物に近いですょ。


f0157193_23301013.jpg

黒豆は手に入らないので、「黒インゲン豆」で代用してみましたー。

黒インゲン豆・・・・・100g
水・・・・・500ml
てんさい糖・・・・60g
ハチミツ・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1
お塩・・・・一つまみ
ソーダ・・・・一つまみ

沸騰したら弱火にして15分煮、その後人肌に冷ます、を3回。
シワがよらなくて良かった〜♪


f0157193_23351071.jpg

ラディッシュは菊花仕立てに、、、

f0157193_23363617.jpg

「乾燥柚子の皮」を使って、なんちゃって千枚漬け、、、

f0157193_23384671.jpg

かまぼこも、バイタミックスで簡単〜♪
(すり鉢でするのと違い、ミックスしている時に空気を含んじゃうので蒸した時に膨らんじゃいますが、これはこれで。)


f0157193_23402144.jpg

さっと炙って、、、
さぁ、お重に詰めようか、お皿に盛りつけようか、、、
これから、元旦の夕食の準備デス♪
[PR]
by okano0726 | 2016-01-01 23:41 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)