<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とうふちーずけーき、みそぱうだー、できた!

f0157193_02253899.jpg
最近のハニチカさん作。
カワイイ。
ただ、バンダナがジャニーズ風に見えてしょうがないんです。。。


f0157193_02265564.jpg
先日の切り干し大根、一週間でカリカリ〜。
おそろしや、チェコの乾燥。
でも、野菜干すのには最高!
中華風のハリハリ漬けにしたら、一本簡単に食べれちゃいました〜。
またせっせと干そう。。。


f0157193_02290694.jpg
これは、最近やっと良い材料のバランスが見つかった「豆腐・ヨーグルト・チーズケーキ」です〜♪
バターもオイルも不使用、でもお豆腐のおかげでしっとり。

・ヨーグルト 200g
・豆腐(チェコの固いやつ。日本の木綿豆腐は水抜きして下さい。)1個(180g)
・パルメザンチーズ sp(スープスプーン)3杯
・キビ砂糖 80g
・ハチミツ sp1杯
・ベーキングパウダー tp(ティースプーン)半分
・レモン汁 sp2杯
・レモン・ゼスト sp1〜2杯(お好みで)
・卵黄 4個
・ラム ts1〜2(お好みで。我が家はバニラビーンズが漬けてあるラム使用。)
・polohrubá mouka (チェコの小麦粉日本の場合は薄力粉) sp4

180℃で10分、その後170℃で25分。170℃になってから10分ぐらいで焼き色が十分になると思うので、アルミホイルなどでカバーして下さい☆
冷めた後に、杏ジャムを水と少量のラムで溶いたものを塗ると、さらに美味しいですー。


f0157193_02482019.jpg
こちらも、最近完成に近づいている味噌パウダ〜。
アーモンド粉にお味噌やお酢などをまぶしたものを乾燥焼きしたものです。
お味噌は自家製を使いましたー。
ビーガンの方は粉チーズ代わりに使えちゃうと思います。
カシューナッツ粉をベースにしたり、色々スパイスを加えたものなども作って見ようと思ってマス♪


f0157193_02511030.jpg
昨日はダンナちゃんもハニチカさんもいなかったので、自分用のおつまみにカリフラワーとジャガイモを茹でたものに味噌パウダーをかけたものを作りました♪
味噌パウダー、自分の中で今年大ブレイクしそうです〜。


f0157193_03003688.jpg
最近のハニチカさんですが、、、


f0157193_03012316.jpg
包丁使いがかなり上達したようで、
ラディッシュのサラダを作りたいと言うから勝手に放っておいたら、こんな菊花切りに出来ちゃっていたり、、、



f0157193_03024081.jpg
かなり大量の野菜も、同じ細さに根気よく切れるようになっちゃったようです。
そして、この「ハニチカさん作パプリカとキュウリのハニーマスタード・ドレッシングサラダ」が、親の私も本気でビックリしてしまったほど美味しいのでございます。
勝手に色々混ぜてドレッシング作っちゃうんですけどね、本当に美味しいので、我が家にお越しの際はぜひお試し下さい♪
リクエストすると、喜んで作ってくれます〜。


f0157193_03055807.jpg
先週泊まりに来た「逆立ち少年」ヤーヒムとお兄ちゃんも、「このサラダ、おいしい〜♪」と言って食べてました。
ハニチカさん、ちょっと恥ずかしそうで可愛かった。


f0157193_03075218.jpg
今週はハナの学校の春休み、両親がお仕事のあるこちらの兄弟が我が家に3日ほど滞在〜☆
ハナは一人っ子確定なのでね、その分できるだけお友達やその兄弟にモマレながら育って欲しいのであります。
だから、ちょ〜っと大変でも、なるべくお友達と過ごせるようにしようと思ってマス。
あ、ちなみにハナの隣の子、同級生では無く2つ下の幼稚園生。大きい〜。



[PR]
by okano0726 | 2016-02-14 03:14 | 料理 | Comments(0)

きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、

f0157193_00260522.jpg
最近、大根が頻繁に手に入るようになったので、場所を取らずに切り干し大根を大量生産するために、大根の蛇腹切りに挑戦〜。
意外と簡単だった、のは良かったのですが。。。
三日でこんなにカラカラ。あわてて顔にクリームを塗りました。
そんな事はさて置き、、、


f0157193_00284473.jpg
ハナの学校で、親から子供たちに教科書を渡す会がありました。
これが初めての教科書です。
この教科書は、文字を書く所から製本まで親の手作りなんです。
なので、文章の内容は一緒でも、表紙に使われている布から文字に使われている色まで、それぞれ違います。
なので、みんなそれぞれがどんな教科書を持っているか、興味津々で覗いていました!


f0157193_00322658.jpg
最初のページの挿絵は親が描きますが、、、



f0157193_00332540.jpg

次のページからは、生徒が文章を読んで思い浮かべた絵を描いていきます。
私は学習進度が早いかどうかよりも、こういったプロセスを踏んで学んで行く事が、子供たちに取ってとても大切な事だと思うのです。こうやって学べるハニチカさん、あなたはかなりラッキーだと思うよ、母は。



f0157193_00382675.jpg
書き取りの練習も、、、



f0157193_00390980.jpg
算数も、
かなり楽しそうデス☆




f0157193_00420299.jpg
こちらは、マソプスト(謝肉祭)のイヴェント。
子供たちと親たちが同レベルでこんなに楽しそうな学校を、私は今まで見た事が無いデス。
あいかわらず、親御さんたちも仮装に力が入っておりましたょ。




f0157193_00440597.jpg
そのイヴェントのロトで、、、ハニチカさんの大親友のお母さんが、子豚ちゃんを当てちゃったんです!
「え〜〜〜〜。」と困ってはいたものの、瞬時に飼う決意をしていたのが、お見事〜!
大きなお庭のあるお家に当ててもらって、良かったね〜、豚さん。









[PR]
by okano0726 | 2016-02-08 00:53 | 料理

おりょうりきょうしつ、ふたたび

f0157193_21241337.jpg

前の町でお料理教室やカフェでのランチなどが少しずつ広まり始め、そのおかげで知人・友人も徐々に増え、やっと住みやすくなったかな~と思い始めた頃に引っ越す事に。。。
ダンナちゃんの仕事の関係上いたしかたないこととは言え、とても残念に思っておりました。

こちらの町でも、お料理関係で何か始められたらな、、、と思いながらも、ハナの小学校生活が始まり、すぐに個展の準備があり、そして膝の手術、、、と、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。

そんな風にグズグズしている私を、こちらの町で出来た友人が「こっちでもお料理教室はじめなよ〜。私が場所を探してあげる!」と応援してくれ、この度、この町でも再びお料理教室をはじめる事になりました~。



f0157193_21255967.jpg

「超」小心者なのにこういう事をやりたがる私。めんどくさい性格だなと自分でも思いマス。
12月初めぐらいから募集を始め、「生徒さん、集まるのかしら~???」と、ずーっとドキドキしていたのですが、、、募集人数の8人以上の応募があり、9名で始まることになりました☆
6回で1コースという設定にしました。どうなることでしょう~。



f0157193_21262759.jpg

「Sushi教えますょ」みたいなお教室では無く、日本の調理方法を活かしながら、チェコの方も美味しく食べられ、身近に手に入る食材で作ることの出来るヘルシーなメニューを、皆さんと楽しく作って行けたらと思っています♪



f0157193_2127531.jpg

お教室を開かせてもらえることになった場所、、、ハナの通っている学校なのです。
去年キッチンを新設したそうで、調理台2台に食洗機までついているし、お鍋やフライパンも沢山。どうなるかな〜、と思っていましたが、とても使いやすかったです♪
ただし、試食の時に座る椅子は小学生用のものなので、とても小さいです☆


f0157193_21303967.jpg

みなさん手際が良く、テンポ良く予定通りに進めることが出来ました。
「参考までに持ってきましたが、無理に入れる必要無いですよ〜。」と言ってお見せしたヒジキやワカメにも、積極的に挑戦されていました☆
ハンバーグを作る時にお豆腐を入れたり、キュウリを塩揉みして水抜きするなど、日本人に取っては日常的なテクニックも、チェコの方にはとても新鮮に感じられるようで、楽しんでいただけたようです〜。
ホッとし過ぎて、週末ちょっと電池切れに。
月曜の今日は復活!今週末はお寿司レクチャーです☆
[PR]
by okano0726 | 2016-02-01 21:35 | 徒然 | Comments(4)