<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インラインスケート、すーいすい

f0157193_06364185.jpg
イースター休暇、暖かくなりましたね〜♪
去年の夏従姉妹ちゃんにもらったインラインスケート、一度試したっきり寒くなってしまったのでしまい込んでいたのですが、今日とても暖かかった(&私が家で仕事したかったので外で遊んでいただきたかった)ので、本日2回目の挑戦☆

帰った来てから携帯で取ったビデオを見せてもらったのですが、、、
す、す〜いすい滑れちゃっている!
この冬、学校でも休日もアイススケートに通っていてかなり上手に滑れるようになったので、そのおかげでインラインスケートもす〜いすいになっちゃったようであります。
ヘルメットが乗馬用だから、ちょっと面白いことになっちゃってますが、滑っている姿は何だかカッコ良かったであります。
いーなー。


f0157193_06485812.jpg
イースターだから、鳥の巣揚げを作りました♪
ってのはウソで、
ハニチカさん→天ぷらが食べたかった
私→普通の天ぷらは食べたく無かった
ダンナちゃん→何でも良かった
ということで、肉団子をジャガイモとニンジンでくるんで揚げることにしたら、、、ちょっとイースターっぽいものになったのでありまシタ。
中身は豚の挽肉とお豆腐の肉団子。つなぎを入れなかったのが良かったのか、フワフワに。
周りは、ご覧の通りじゃくじゃく、ぱりっぱり。
美味しゅうございました♪
次回は、白身魚か海老カナ。


[PR]
by okano0726 | 2016-03-28 06:58 | Comments(0)

ちぇこごぉ

f0157193_02223103.jpg
だいぶ大きくなったので全身載せることが出来ないのが残念ですが、まだまだたまに全裸で踊ってくれるハニチカさん♪

f0157193_02244275.jpg
その後、たま〜に私とも寝ますが、ほとんど一人で寝ております。
友達が遊びに来ても、こうやってそれぞれが本を読み、その後おとなしく寝付いてくれちゃったりします。
すごーい。成長ー。

f0157193_02401048.jpg
去年のクリスマスバザーでケーキポップを売り、それがどうやら楽しかった&お金の魅力を知ったハニチカさん。
イースターのバザーに向けてチョコフレーク作り〜。


f0157193_02422870.jpg
「自分で売るもんなんだから、作り方は見せるけどあとは手伝わないよ♪」と言ったら、、、ちゃんと60個ほど自分だけで作りまシタ。母は言い出したら、本当に手伝わないことが分かっているようでありマス。
「は〜、疲れた。お仕事って大変〜。ふ〜。」なーんて言っちゃったりしておりました。


f0157193_02270935.jpg
さて、どんどん成長しているハニチカさんの母である私はですね、、、
「住んでりゃしゃべれるようになるだろうー。」と思っていた、いや、思いたかったチェコ語なのですが、「住んでたって勉強しないとムリ。」という現実をやっと正面から見つめる気になったので、たまにはこうやってお勉強の時間を作っているのですが、、、
やればやるほど、わかればわかるほど、習得出来る気がしなくなってくるのであります。。。
やればやるほど絶望感を感じるのって、非常にむなしい。。。
言語脳、あいかわらずスッカラカンな私。



f0157193_02494097.jpg
先週、奇跡的に日本の友達がプラハに出張で来ていたので、金曜日に一緒にご飯を食べましたー。
あー、友達とレストランで時間を気にせず夕食だなんて、いったい何年ぶりだか、、、

この友人、5年前にもプラハに遊びに来てくれたのですが、今回、、、
「チェコ、何だかスッゴク変わったね〜。店員さんが笑顔で対応出来るようになったんだね!」と驚いていて、二人で大笑い。
そう、本当に最近、店員さんの対応が以前に比べ普通になって来たと思いますです。。。昔はお店行くのが怖かった。。。最近怖く無いのは、チェコ語が出来るようになったからだけでは無いのであります。


f0157193_02594583.jpg
プラハに住んでないのでレストラン情報なんて皆無な私。
ネットで人気があったLa Bottega Bistrotekaってところに行ってみたのですが、、、
予想していたよりも良い感じでありました。
まず、お店の内装や照明の明るさなどを含めた雰囲気がちょいと素敵な感じ。
食品や調味料、食器などをデコレーションの一部と見なしたデザインが、気さくで活気がある雰囲気を醸し出しておりました。



f0157193_02572471.jpg

店員さんの対応も、明るく丁寧でナイス。
肝心のメニューの方ですが、なかなか美味しかったですし、盛りつけも頑張っております。
ステーキは熟成肉を使用している辺り、感心感心。
オリーブオイルなんかも、美味しいものを使っていました。
なのでオススメではありますが、、、「驚きを感じるほど美味しい」と言うレベルではありませんでしたので、肩残らないレストラン、でもちょっと小洒落ていて、かつそこそこ美味しいものが食べたい時向きだと思いますー。
女性同士でワイワイ楽しく集まるときなんか、良いと思います♪


f0157193_03164782.jpg
たまーにしか無い機会なので、贅沢にも宿を取ってプラハに泊まりました♪
寝るだけだから、安いとこ、でも夜遅くなるから出来るだけセンターでと探したのですが、、、
ここ、すっごく良かったでございます。
パラディウムから1ブロック(ようするにプラハの観光地のど真ん中)をほんのちょっと裏に入ったところにあるのですが、キッチン付きのこんな部屋に、、、(写真より実際の方がキレイ)




f0157193_03195019.jpg
洗濯機やドライヤーまで付いているこちらのバスルームのあるアパートメントスタイルの宿なのですが、なんと一泊50ユーロ!
見つけにくいことがちょっと難ですが、とても綺麗で広いし、予算を押さえつつ旅行をしたい方にはオススメ出来る宿でございました。










[PR]
by okano0726 | 2016-03-23 03:33 | 徒然 | Comments(0)

とうとう、はにちかさんが mamalife

f0157193_07084885.jpg
昨日突然、
「今日から、自分で本を読んで一人で寝る〜♪」
と言い出したハニチカさん。

以前も書きましたが、私は自分の子どもの頃、ど〜も上手く寝付くことが出来ず、暗い寝室の中で時間が過ぎて行くのが何とも辛かったので、ハニチカにさんに関しては「他の家とは違っても、甘いと言われても、自分で言い出すまでは本を読んだりして寝付くまで一緒にいてあげよう。」と思っており、、、今までにも何度か「一人で寝てみる」ということはあったものの、継続はされず今日まで来ました。

それが、何故か突然、「今日から一人で寝ることに決めた!」と。
そして本当に、自分で本を読み寝付きました。
しかも、翌日の洋服も準備され、あげくの果てに目覚ましで自分で起きて来た!
どーしちゃったんでしょう〜。びっくり。
と、言うか、とうとうその時が来たか?


f0157193_07203847.jpg
そして今日は、
「日本の本を自分で読んでから寝る〜♪」
と、、、ええ〜!!!
まだ日本語を読む練習はあまりしていないのですが、平仮名とアルファベットの書いてある表を参考に、頑張って読んでおりました。
すごいぞ、ハニチカさん!すごいすごい!
そして、ちゃんと一人で寝れちゃった。
今回は、本当にこのまま一人で寝れるようになるのでは!?!?

他の人や社会に迷惑を掛けないことであれば、他の子より遅かったり違ったりしても、ハニチカさんのベースで成長して行ってくれれば良いんじゃないかと、、、私は思っておりマス。


f0157193_07375540.jpg
最近はこの兄弟がよく遊びに&泊まりに来ており、、、
5人兄弟のこの二人は、やんちゃでありながら色々な意味でしっかりしているので、ハニチカさんはそんな影響も受けたのかもしれません。。


f0157193_07413310.jpg
二人に「またあのサラダ作って〜。」なんて言われちゃったものだから、また頑張ってサラダを作るハニチカさん♪




f0157193_07425931.jpg
この二人、本当に何でも食べてくれるので助かりマス。
何でも食べれるので、どこまでが許容範囲なのか試したくなってしまった私、、、
「日本の変わったもの作っても良い?タコ入ってるんだけど?」と聞きましたら、
「おお〜、それは試してみたい!」とのことだったので、さっそく「たこ焼き」。
「これは美味しい♡」だそうで、
あげくの果てには「日本人は世界で一番料理が上手い!」とまで言ってくれちゃったので、オバちゃんは次回もがんばろーと思いマス。



f0157193_07482738.jpg
5人兄弟長男のこのお兄ちゃん、私がおやつやランチの準備をしているとトコトコ〜と覗きに来て「手伝ってもいい?」と!
まだ10歳なんですが、ナイフも上手に使えるし、ピザの生地を伸ばすのなんかお手の物。
へ〜〜〜、感心、感心。
ハナにもサラダのレシピを聞いて、書き留めてたりしてました♪


f0157193_07543698.jpg
弟の方は、毎日いつでもどこでもカポエイラのトレーニングに励んでおりまして、、、とうとう、こんなこと出来るようになっちゃいました。
成長期のわりにちょ〜っと特殊な方法で鍛え過ぎな感じなのでね、筋トレおばちゃんとしてはもう少しトレーニングを控える、もしくは違う方向性のトレーニングをオススメしたいのですが、、、とにかくカポエイラをこよなく愛している少年なので、言ったところで控えちゃくれないだろうと思われマス。
首や背骨に負担がかかり過ぎないトレーニングしてネ。カポエイラの先生も、その辺ちゃんと指導してね〜。




f0157193_07592559.jpg
一人で寝付けるようになった(かも知れない)ハニチカさん。
成長しても、面白いハニチカさんでいて下さい♪





[PR]
by okano0726 | 2016-03-08 08:09 | 徒然 | Comments(0)