<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はるのおとずれとともに

チェコもずいぶん暖かくなって来ました♪
そして、長い間書いておりませんでしたが、私の術後の膝の調子はぐんぐん良くなっておりまして、ウォーキング・ランジなんかも出来るようになっております。(まだちょっとジャンプすると痛みますが、、、44歳、日常的にジャンプすることも無いので問題はありまセン。でも、ジャンピングスクワットとか取り入れてタバタ・プロトコルをしたいなぁという気持ちとは戦いつつ、地味にトレーニングしています。)

膝をついての作業や、立ったり座ったり、重いものを持っての移動もスムーズになったので、ガラスの方の仕事も問題無くなって来た、、、と思っていましたら、ご注文や展覧会のお話が頂けまして、春の訪れと共ににわかに忙しくなって来ました。
「忙しいって、楽しい♪」
と、今は思えておりますが、夏にはまた
「ひえ〜っ」
てなことになるのでしょうか、、、


f0157193_05391783.jpg
ハニチカさん、少し前から自分の名前の漢字をデザイン(?)したりしております。


f0157193_05415785.jpg
最近私が「ちょうだい〜」とおねだりしましたのは、この切り紙。
草が三層になっておりまして、花もそれぞれ違う層から生えています。
すばらしいじゃん。

実は、、、おねだりしてハニチカさんからもらったものだけでは無く、ハニチカさんの作ったものは最初に線を引いた時のものから、年代別にほぼ全て取ってあります。(本当にどうしようもないようなものは少し処分していますが。)
歳取っておばあちゃんになったら、ハニチカさんの小さい頃を思い出しながら整理するのを日々の楽しみにしようと思っております♪


f0157193_05494910.jpg
貸していただいたリリアンにかなりハマったらしく、「シャーラ(スカーフ)みたいに首に巻けるようになるぐらいまでにしたい!」と言って、せっせと編んでおりました☆

このとても可愛いリリアンセット、、、よく見たら、作れる!
本体は木に穴を開けて釘を打ってあるだけだし、針の方は打った釘の頭を曲げてあるだけだし、、、お返しした後は、私が作ってあげよー。
太いドリルの先買わなきゃ。。。
ハナのお友達へのプレゼントにも良いから、少しまとめて作ってみるかナ。



f0157193_05572730.jpg
ハニチカさんに「何食べたい?」と聞きますと、、、答えは必ず「お寿司か、天ぷら。じゃなければ納豆。」
そこで、かき揚げにする野菜を切っている間、お寿司は自分で作っていただくことにしまシタ。
(↑この顔も上の写真も、怒ってるんでも機嫌が悪いんでもないんです、、、真剣だったのでございます。)



f0157193_05595259.jpg
切るのはさすがに任せっぱなしって訳にはいかないのですが、「指は丸めてー。親指は引っ込めてー。引いて〜押すっ、でスパッと切る☆何回も押したり引いたりしない〜。」とさえ言えば、8歳児にものり巻きはそれなりに切れることが判明。



f0157193_06052967.jpg
これはハニチカさん本人が編み出した、均等に切るためのワザ。切る前に目印の切り込みを入れておりました。


f0157193_06122967.jpg
私が子どもの時の2大愛読書は「赤毛のアンシリーズ」と「大草原の小さな家シリーズ」でした。何十回読み返したことか、、、
ハニチカさんにも「ぜひ」読んで欲しいと思っておりましたー。

↑これ、実は私が小学生のとき両親が買ってくれたモノ。
これは小さい子ども向けの少し簡略化されたものでして、まずこれをハニチカさんに読んで聞かせたところ気に入ったので、完全版を日本の両親に購入してもらったのですが、、、
母が「最近のは絵が何だか素敵じゃないのよ〜」と電話で嘆いておりましたので、どんな表紙絵なんだろうと思いながら届くのをまっておりましたら、、、


f0157193_06212605.jpg
なるほど、こういう感じかぁ。。。
母の嘆きに、正直同感。
この本のデザイナーさんが「赤毛のアン」とこの絵の方向性の間に違和感を覚えなかったのは、たまたま偶然だったのか、はたまた時代なのか。。。


f0157193_06570862.jpg
話しは飛びますが、、、
あいかわらずこの二人、いつも楽しそうにしております。



f0157193_06583393.jpg
いつも遊んでくれるタータのイメージは、こんな感じだそうデス。
お、面白すぎる☆






[PR]
by okano0726 | 2016-04-11 07:00 | 徒然 | Comments(0)