<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はにちかさんがかえってきた

f0157193_03005926.jpg
今日は早朝にジムへ行き、、、
その後、ハニチカさんをキャンプしている場所まで迎えに行ってきました!

行きは他の家族の車に同乗させていただいちゃったので、どんな場所なのか私が見るのは初めて。
うわ〜、予想以上にワイルドな感じ☆


f0157193_03113924.jpg
嬉しいことに「まみ〜!」と走ってきてくれたハニチカさん。
寝泊まりしていたのはココ。
軍のキャンプ地みたい〜。
雨の降った日なんか、どんな感じだったのだろう、、、頑張ったな〜、ハニチカさん。


f0157193_03120122.jpg
バッグも、かなりワイルドな感じに変身。


f0157193_03011910.jpg
面倒を見てくれたのは、ハナの学校の卒業生♪
ここに居るのは、去年と今年卒業したお姉ちゃん達。


f0157193_03064209.jpg
皆さんと別れを惜しんでおりました。
「来年も来るんだよ、待ってるよ!」と言われ、嬉しそうでした。


f0157193_03050699.jpg
親の身びいきなフィルターがかかっているのでしょうが、何だか大人っぽい顔をしている気がしちゃいました。


f0157193_03061064.jpg
背も伸びた???

ハニチカさん、いったいどんな行動をとっていたのか知りませんが、私とダンナちゃんは先生方や同伴した父兄の方達に「ハニチカ、本当に素晴しかったんですよ!いやほんと、素晴しかった!」とやたら褒められちゃいまして、何だか気恥ずかしいやら嬉しいやら。
ホント頑張ったんだね〜、ハニチカさん。
たくましく育ってくれて、母は大変嬉しいぞ。

f0157193_03054064.jpg
こちらは、同じテントに寝泊まりしていた同級生のリンダ♡
ケンカなんかも時にはしたみたいですが、そうやってコミュニケーションを学んでくれるのは願ったり叶ったりです。


f0157193_03070683.jpg
さて実は、、、
キャンプから帰った来た今日の夜中に、イタリアに向かいます。
早い夕飯を終え、鉢植えに水のボトルをセットし、、、数時間寝たら出発します。
ハニチカさん、体調大丈夫カナ。
イタリアで、いっぱい遊ぼーね☆今年は膝も万全だし。

[PR]
by okano0726 | 2016-07-31 03:28 | 徒然 | Comments(0)

2016 こてん

f0157193_01225937.jpg
今年も8月中、日比谷・帝国ホテル地下にある絵画堂様のウィンドウ・ギャラリーにて作品を展示させていただきます。
今年は小品ばかりなのですが、いつもとは違った色味のものなども創りましたので、楽しんでいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]
by okano0726 | 2016-07-30 01:41 | 徒然 | Comments(0)

はなからのてがみ



f0157193_05270330.jpg
キャンプへ行っているハニチカさんから、私達へ

手紙が届きました!

頑張って書いてある〜。
感動〜です☆
そして、、、

f0157193_05275315.jpg

今日が私の誕生日なのを覚えてくれていたらしく、おめでとうのメッセージも♪
ただし、、、
「Happy Birthday to you」
をチェコ語の音で覚えていたらしく、
「Hapi brzdy důjů ハピ・ブルズディ・ドゥーユー」
になっていたのには笑えました!
「brzdy」はブレーキのことなんだけどな、、、


f0157193_05305685.jpg
そろそろハニチカさんに会いたいな〜、なんて思いながら写真を整理していましたら、ちょっと面白い去年の夏の写真が。
2枚のスカーフを駆使して、ファッションショーをしてくれた時のものなのですが、いま見ると上手く工夫してるな〜と、ちょっと感心。
おすまししてたりポーズを取ってるのが、何とも微笑ましいです。

f0157193_05313261.jpg
盗賊?
f0157193_05314113.jpg
脚が長くて、羨ましい。。。
f0157193_05311871.jpg
f0157193_05320917.jpg
大人っぽくしてる、つもり。
f0157193_05315395.jpg
なんだろ、このポーズ???

f0157193_05281814.jpg
さて、ハニチカさんがお留守のうちに、プラハでお仕事の打ち合わせ♪
この素敵な彼女ルツカが、実はチェコとヨーロッパでの私のマネージメントをしてくれることになったのです〜。
ルツカのアートマネージメント会社のサイトの私のページでございます↓

http://www.artuare.cz/#!kaoriokano-en/vneyj

色々企画してくれているので、具体的になったらまたお知らせいたします。


f0157193_05293858.jpg
ルツカが選んでくれたビストロでランチ♪
(素敵なとこだったのに、な、名前忘れました。。。)
私はサーモンのリエット。
リエット、しかもサーモンのリエットなんかがランチで食べられるなんて、チェコ、変わったわ〜。
と、言うか、プラハと私が住んでいるような小さな町との格差が、だんだーん大きくなっている気がいたします。。。
リエットですが、とっても美味しかったです♪


f0157193_05284198.jpg
その後、またまたお友達フランク&ヴェロニカ夫妻のお家にお邪魔し、ダンナちゃんと合流♪
いやぁ、広いお庭にベリー類やハーブが生い茂り、とっても素敵なことになっておりました。
(ちなみに、かの有名なNut○elaのCMのフランス版に使われちゃうぐらい、室内外ともにちょっと桁外れて素敵なのです。)

f0157193_05291841.jpg
このお宅にはいつも、通常では手に入り難いものが色々とあるのですが、今回驚いたのはコチラ。
なんと、

スイスのお酢。

しかも、超高級品。

マーケティングを依頼され、サンプルとして送られてきたそうなのですが、「スイス」と「お酢」を同時に考えたことが無かった私は、「スイスのお酢」というのにまず驚いたのですが、そのお値段にもビックリ。
そして、味見してまたビックリ。

お、美味しい♪


お酢、というより上品なフルーツソースのようでした☆


f0157193_05300128.jpg
夜は少し涼しくなったので、ガーデン用のストーブを点けてくれました♪
フランクがドイツ人だから、って訳では無いのでしょうが、このお宅では機能とデザインをしっかり吟味して選んでいるのが、とても素敵です。

どうやらイタリアのワインヤードをお友達と合同購入したそうなので、、、彼らのワインヤードのワインを味見させていただける日も、遠く無さそうです。楽しみ♪



[PR]
by okano0726 | 2016-07-27 06:23 | 徒然 | Comments(0)

きがぬけて

f0157193_01415334.jpg
本日、、、
ハニチカさんが2週間のターボル(キャンプ)に出発しました〜!!!
この歳で2週間って、、、外人って自立させるの早いワ〜、と感じてしまっている日本人母の私。

夏、チェコでは学校主催だけでは無く、私設のものも含め色々なキャンプが企画されています。
(価格は、日本やアメリカに比べて桁違いに安いです。)
共働きの家庭も多いので、参加する子どももとても多いです。

今回ハナが参加するのキャンプは学校主催のもの。
同級生も上級生も一緒に参加するもの、しかも人気の先生(ハナが合気道を習っている先生)が引率なので、きっと楽しいキャンプになることでしょう♪
キャンプのテーマは「海賊船」。どんなキャンプになる事やら。

しかも、、、テントだけでは無く、テント無しで屋外に寝るような事もするらしく、こんな頭につけるライトなども持って行きました〜。
食器も、キャンプ用のものをそれぞれ持って行って自己管理。
寝るのは寝袋。
トイレも外に穴を掘ったドライトイレ!
色々な意味で(さらに)たくましーくなって帰ってきてくれるに違いないと、楽しみデス☆

f0157193_01420712.jpg
写真ではコンパクトに写っちゃってますが、黒いバッグはホッケー選手などが持つサイズ。
8歳女子にはかなりの量です!

そして、、、
ダンナちゃんも今日、出張でイギリスへ。
個展の作品も昨日全部送り出し、、、
気が抜けてしまったのかなんなのか、今日は体に力が入らず動けませんー。
昨日久しぶりにジム行って、張り切り過ぎたせいかナ?


f0157193_01435430.jpg
先週は梱包作業を進めながら、久しぶりにスープストックを取ったり、、、

f0157193_01433376.jpg
ハナにおねだりされた「どら焼き」の餡に桜を漬けたお砂糖で風味を付けたので、ついでに初めてあんこ玉に挑戦したり、、、
f0157193_01423637.jpg
海老の練り物やがんもどきを作って煮物をしたり、、、
久しぶりに時間のかかる料理をしましたー。

今日はちょっとダラッとさせていただき、明日から写真の処理をするので、後日写真と共に個展のお知らせをさせていただきます。
さーて、おつまみ作ってワインでも飲んじゃおー。へへへへ。



[PR]
by okano0726 | 2016-07-18 02:07 | 徒然 | Comments(0)

にねんせい、しゅうりょう〜。

f0157193_06012522.jpg
ハニチカさん、夏休みになりました〜♪
早いもので、9月からは3年生!

夏休みに入ってすぐの今日明日は、珍しくチェコの連休。
月曜日をダンナちゃんの会社が休日にして下さったおかげで長めの連休になったので、ダンナちゃんとハニチカさんは久しぶりにブルノのバビチカのところへ。
私はその間に、個展作品の最終仕上をさせてもらっています。
帰ってきたら、夏休み中いっぱい一緒に遊ぼうね!

f0157193_06010108.jpg
学年最終日、、、
ちょっと私がバテておりまして、お昼ご飯後ぐぐっと眠くなったしまったので、「ご、ごめん、ちょっとだけ横にならして〜」とハニチカさんにお願いしてしまいまして、その際冗談で「ハニチカさんも一緒にごろんちょしよ〜。」なんて言いながら一緒に横になったら、、、
な、なんと、寝付いてしまったのであります!
ハニチカさんが昼寝なんて、いったい何年ぶりだか、、、
しかも、すぐに起きるかと思いきや、2時間以上寝てしまったのです!
学年最後の日に昼寝したのはたまたまなのかもしれないのですが、いつも楽しそうに見えてるけど、一年間色々頑張ったんだろうな〜なんて、思ってしまいました。


f0157193_06030292.jpg
ハニチカさん、休日に私が制作していましたら、
「洗濯物たたんであげる♪」なんてことを言ってくれまして、歌を歌いながら手際良〜く洗濯物をたたんでくれたりするのです。涙が出そうでありマス。
しかも、動画で「Tシャツの早い畳み方」というのを見たのを覚えていて、本当にササッと畳んでしまうんです。おみごと☆



f0157193_06024593.jpg
個展準備の目処が立ったので、先週末はお客様に来ていただくことが出来ました〜♪
毎年出張でチェコにいらしている高木さん♪
今年もお土産などお気遣いいただき、ありがとうございました!
しかも、、、
私のコンプレッサーの調子まで心配して下さり、色々とアドヴァイスを頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
8月またご出張でお越しになるとのこと。お待ちしております〜!!!


f0157193_06035797.jpg
半年習ったポエイラも、2ヶ月間は夏休み。
楽しかったらしく、9月からも続けるそうです〜♪


f0157193_06022075.jpg
ハニチカさんの学校、春先から校庭(と言うより「お庭」かな)を改善中でして、ある日学校に行ったら、こんな本格的なテントが建っていたり、、、
(ハニチカさんの同級生のお庭で使っていたものらしいデス。)


f0157193_06015075.jpg
ある日、ハニチカさんを迎えに行きましたら、、、
こんな「泥壁」のお家を建てていて、さすがの私もビックリ!
父兄の中に、これを指導出来る方が居るのもビックリ!
いいな〜、私もやりたいー。
ハニチカさんは最後の一人になるまでお手伝いしていて、「まだ帰りたく無いー。」と言われてしまいました。その気持ち、わかるワ。。。
馬も乗れる、泥壁の家も建てられる、、、次は、井戸掘りなんかを学んでいただきたい☆


f0157193_05594910.jpg
あいかわらず、寝顔の盗撮は続けております♪


f0157193_06000384.jpg
すやすや〜♪


f0157193_06003543.jpg
産まれたばかりの頃は、息してるかどうか心配で四六時中確認してたっけなぁ。


f0157193_06032191.jpg
こちらは、スカパラを聞いていたら突然この帽子をかぶり造花をくわえて踊りだしたハニチカさん。
スカパラ聞いて、この帽子と花を選ぶなんてナイス♪

2年生の一年間、こんな調子で元気に毎日過ごせて本当に良かった!
そして、明るく楽しく育ってくれてありがとう。
私の願い、というか心掛けねばと思っていることは、、、
こんなハニチカさんの明るく楽しく素直なところを、母である私が出来るだけ邪魔しないであげたいということなのであります。
いやぁ、母であるって、ほんとーに難しい。














[PR]
by okano0726 | 2016-07-06 07:07 | 徒然 | Comments(0)