<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016いたりあ 3

f0157193_07120933.jpg
今回、気候のせいかガルダ湖の水は冷たい日が多かったのですが、透明度はいつになく高かったように感じました♪
(アルプスからの水なので、冷たい日は入ると体が痛くなるほど冷たいのデス。)
ハニチカさんは、連日せっせと魚採り〜。


f0157193_07141807.jpg
放っておいても一位時間ぐらいは熱中しております。


f0157193_07134869.jpg
けっこうしっかり採っておりまして、、、


f0157193_07133384.jpg
飽きもせず採り続けていたら、ライフセーバーのおじさんが「どれだけ採れた?」と見にいらっしゃいました〜。

「マミ、カリカリにスマジェニーにして(揚げて)食べてみようよ〜♡」
と、言われたのですが、今回は食べずに湖に帰してあげました。


f0157193_07124162.jpg
従姉妹のお姉ちゃんの方のミッシェル☆
「前に食べたカレーが食べたい〜。」と以前からリクエストを頂いておりましたので、スパイスを持参して作りました〜。
私は作っただけでお腹いっぱいになってしまったので、カレーを食べる家族を見ながらイタリアの美味しいチーズとワインを楽しませていただきました♪


f0157193_07100439.jpg
ダンナちゃんとハニチカさんが気に入ったので、今回はカジキマグロを食べることが多かったです〜。
カシューナッツにニンニク、ネギ、トマト、グリーンペッパーを炒めたものととても良く合いました。
今回は新鮮な食材が手に入るのが楽しくて、レストランに行かずほとんど宿で食べておりましたー。


f0157193_07084337.jpg
ですが、とある雨の日、、、



f0157193_07085765.jpg
シルミオーネというガルダ湖畔の別の町に行こうとしたのですが、もの凄い渋滞だったので断念。
その帰り道で入ったレストランのボンゴレが素晴しく美味しかった〜♪
この写真ではその美味しさがまーったく伝わらないと思うのですが、ホントーに美味しかった。
麺も生麺、アサリも味の濃い新鮮なもの、塩加減もちょうど良く、素晴しかったです。

このレストラン、ピザがメニューに無いのでハニチカさんは最初不服だったのですが、最後はボンゴレを完食。
きっとパスタが自慢の店なのでしょうね。ピザが無いのにも、納得。


f0157193_07081070.jpg
さて、今回のイタリアでの収穫、、、
愛用のフライパン2個がかなりダメになっていた&チェコではどうも気に入ったものに出会えなかったため、今回は「フライパン探すぞ〜」と気合いを入れていたのですが、
あっさりと見つかりました。しかもセール。ラッキー。なので2個購入。
しかし、、、
ドイツで買ったものよりちょっぴーり高さが低く、ワイルドに炒めものするにはやや約不足。
やっぱり、この手のものはドイツで探すに限りマス。
いや、日本へ行った時合羽橋で探そうカナ。


f0157193_07083055.jpg
まーったくイタリアのメーカーでは無くアメリカのものですが、
ベジタブル・パスタを作るためのカッターを見つけたのでゲット。
ちょっと大きめのズッキーニも入りそうなサイズと、ニンジンなどに使える小ぶりのサイズの2つが付いていて、使い良さそう。カナ。

今回最大の収穫はサルエルパンツだったのですが、写真が無い、、、
私の足のかっこ悪さを最大限にカバーしてくれる素晴しいパンツなので、そのうち写真を撮ってアップします♪


f0157193_07151841.jpg
今年はハニチカさんの方が黒い、、、
魚採りを頑張ったからだネ。
食べられる淡水魚について勉強しとかなくちゃ、と思った2016年のイタリアでした。

おわり

[PR]
by okano0726 | 2016-08-19 05:35 | 旅行 | Comments(4)

2016イタリア2

f0157193_07065498.jpg
イタリアでは従姉妹ちゃん達にも会えました〜♪
(ハニチカさん、お顔が面白過ぎ〜)
こちらはアレシア☆
あいかわらず朝から晩までヨットの練習に明け暮れていて、なかなか学校の友達と遊ぶ時間も無いほどだそうです。
去年のクリスマス以来身長がとても伸び、とうとう私より頭半分ほど大きくなっちゃったのにはビックリ!
ちなみに、足はヨーロッパサイズの40!!!
大きい、と言うよりデカイ!
日本人の叔母さんは36なんですけど〜。
身長が伸び過ぎて、ヨットの取り回しには少し不利になってきてしまっているそう。
なので、数年前ほど決勝などに残れないのだそう、、、がんばれ〜、アレシア!

このアレシア、お世辞なのかもしれないのですがいつでも私の料理を「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるので、嬉しくってしょうがない叔母さんなのでした☆

彼女、さすがイタリアっ子。
私達が買ってきたプロシュートを見て「あ〜、普通のハムね」とさら〜っと言ったり、
ダンナちゃんの大好物のゴルゴンゾーラを見て「私も大好きなの♡」と言って、モリモリ食べていて、
「ハチミツつけて食べると、おいしいデザートみたいだよ」と紹介すると、「ホント?」と疑いながらも試し、「ホントだ〜♪」と言いながらさらにモリモリ。
私が14歳ぐらいの頃は、ゴルゴンゾーラの「ゴ」の字も知らなければ、プロシュートは「超スペシャルな生ハム」と認識していた記憶が、、、

アレシアの次回のリクエストは「お寿司」。
叔母ちゃん、がんばるよ☆


f0157193_07055953.jpg
この日はタコと海老さん〜♪
オリーブオイルとニンニクとトマトと炒めただけで、すっばらしく美味しくなっちゃいましたー。


f0157193_07073611.jpg
ハニチカさんは、アレシアとず〜っと一緒に居たくてしかたないんです。
そんなハニチカさんの望みを聞き、宿に泊まってくれました〜。
この姉妹は、かなり歳離れているハニチカさんと嫌がりもせず本当に良く遊んでくれるのです♪
(ちなみに、アレシアが着てるの私の部屋着なんですけど、、、ピッタリ。)

f0157193_07104138.jpg
翌日は、両親も夏は忙しい&ヨットの練習がハードなため、あまり地元の観光スポットにも行けないアレシアと一緒に、観光らしい観光をしました♪


f0157193_07110658.jpg
スゴ〜ク近くに滝があったなんて、何年もここに通っている私達も知りませんでした〜。
(調べなさ過ぎ、、、)


f0157193_07113241.jpg
ハニチカさん、お気に入りだった花♪

f0157193_07144778.jpg
滝の後、さらに車を20分ほど走らせ、テンノ湖へ行ってみました〜。
久しぶりに「バスクリン」という単語を思い出したほど、グリーンな湖!
こじんまりしていて静かで良い場所でした。


f0157193_07115078.jpg
小さい魚から、けっこう大きな魚まで沢山泳いでいました。
どーしても「美味しそう♡」と思ってしまう私、、、水もアルプスからの水で澄んでいるので、泥臭く無さそうだし。
魚の知識が無くてザンネン。
でも、食べれるとわかったら人の目も気にせず必死に捕まえてしまいそう、、、、


f0157193_07150455.jpg

母の血を引き継いだか、単なる子供心からか、ハニチカさんは魚の捕獲にいそしんでおりました☆

つづく〜








[PR]
by okano0726 | 2016-08-18 04:48 | 旅行 | Comments(0)

2016いたりあ

f0157193_07034264.jpg
2週間のターボルから帰り、仮眠をとった後イタリアへ出発。
ハニチカさんの体調を心配していたのですが、元気、元気。

f0157193_07031219.jpg
宿は去年と同じところにしました。
かなり急な坂の上なのがちょ〜っと大変なのですが、眺めも良いし静かなのでとても快適な宿です♪

f0157193_07025932.jpg
キッチンも清潔だし、道具も揃っていて使いやすいです。
ただし、包丁だけは毎年持参しておりますー。


f0157193_07032661.jpg
ベッドルームも十分な広さ。


f0157193_07035775.jpg
ハニチカさんは、キッチン兼リビングのソファーベット。


f0157193_07040913.jpg
到着した日は曇りだったので、船で対岸のリモーネへ。
ハニチカさん、絶好調。風が気持ち良く、船上で気分が気分が盛り上がってしまったようで、出発から対岸に着くまでの約20分間、大きな声で歌っておりました♪
f0157193_07042677.jpg
毎年恒例、イタリアでの私のエナジードリンク、アペロール・スプリッツを早速頂きました。
涼しいチェコだと、あんまり美味しく感じないのが不思議でございます。


f0157193_07044081.jpg
そんなこんなしているうちに、晴れて来ました♪


f0157193_07045731.jpg
イタリアでの(私の)最大の楽しみは、新鮮な食材!
海老さま〜!

f0157193_07050937.jpg
カジキマグロ様〜。

f0157193_07052264.jpg
イタリアは魚介類が手に入る&野菜が美味しいので、料理が簡単で楽なのです〜。


f0157193_07053710.jpg
これまた、毎年楽しみにしている「ストラチェラテーラ」。
湯葉状のチーズ♪


f0157193_07070625.jpg
ハニチカさんもだ〜い好きで、親子で毎日のように食べておりました♪


f0157193_07063968.jpg
もちろん、ハニチカさんはジェラートも頻繁に楽しんでおりました☆


f0157193_07061717.jpg
「イタリアは美味しい〜、最高〜☆」だ、そうです。

続く。

[PR]
by okano0726 | 2016-08-17 23:47 | 旅行 | Comments(0)

ちぇこはさむい、、、

f0157193_22583836.jpg
イタリア、ガルダ湖に10日間行っておりまして、、、

f0157193_22585120.jpg
チェコに帰ってきたら、


気温14℃!

軽く寒い。。。


f0157193_22593799.jpg
イタリアでは毎日のようにジェラートを堪能していたハニチカさん、、、
チェコではすでに、アイスの季節は終わってしまった?の???

イタリアの旅、少しずつ書きます〜♪


[PR]
by okano0726 | 2016-08-13 23:03 | Comments(0)