<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

げんちゃん、またね

f0157193_05594519.jpg
今期の冬の寒さはなかなかのものでしたが、ここ数日、少し春の兆しを感じるように♪



f0157193_03294368.jpg
先週はお料理、今週はガラスのお仕事☆
ガテン系母ちゃんに休みは無いのであります。。。

来週(もう今週ですが)はハニチカさんが春休み。
その前に出来るだけ作業を進めておきたかったので、、、


f0157193_05594768.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんは陶芸家のお友達のところへ一泊、その間私は家でせっせと制作に取り組んでおりました♪
ハニチカさんもロクロっていたようですネ。
いーな、いーなー。
一つの素材に取り組んでいると、他の素材で遊びたくなるんですよねぇ。

f0157193_03280247.jpg
ハニチカさん、ロクロって気分転換できたようで良かった。
実はハムスターのゲンちゃんが、私たちが日本から帰ってきてからというもの急に弱り始め、ハニチカさんも私もずいぶん心配し、暖かくしたり、餌をすり潰してあげたり手は尽くしたのですが、、、

f0157193_03280553.jpg
今週、お空へ旅立ってしまったのであります。。。
ハニチカさんがとても気に入っていたTシャツの飾りの部分が、柔らかく可愛らしかったので、それでクルミと一緒に包んで森の中に埋めてあげました。

まだ料理の時野菜などを切っていると、「この端っこゲンちゃんに取って置いてあげよう。」と思ってしまい、「あ、ゲンちゃんはお空だった、、、」と気付くとさみしーデス。
またね、ゲンちゃん。ありがとね。
お空で楽しくやっててね☆

[PR]
by okano0726 | 2017-02-20 06:29 | 徒然 | Comments(0)

かいふくにふつかかかった、、、

新年の抱負はどこへやら、またまた日々の出来事を綴れない日が続いておりました、、、
先週はプラハでお仕事〜。お城でお料理。
お城はこちら⇩
f0157193_06043117.jpg

いつもは友人フランク邸で準備するのですが、今回は40人越えのディナー・パーティーなので、準備もお城のキッチンで。

f0157193_06054387.jpg
今回のメインは鴨。
アジア風にマリネしてsous vide(低温調理)するため、プラスチック・バックに入れ真空状態に♪


f0157193_07243415.jpg
家での試作その一。
15分蒸した後、1日つけ汁の中で放置。
少し肉に火が入りすぎている感じ&切り方が厚過ぎ。


f0157193_07023837.jpg
その2。
これは58度で2時間低温料理した後、皮だけカリッと焼いたモノ。
鴨はこの薄切り状態が私は一番好みだった。。。



f0157193_06073466.jpg
このころはまだ余裕が、、、
(帽子かぶっている女性、お城の持ち主♪このご家族、ヨーロッパに幾つかお城を所有♪「幾つか」というのがスゴイ。)
f0157193_06070728.jpg

ワインを味見しながらの準備。
二人で5品のコースを42人分の準備は、ナカナカのものでございましたー。


f0157193_06064208.jpg
映画のセットではなく、、、ディナー会場です♪

f0157193_06045032.jpg
この隠し扉の向こうが会場。


f0157193_06045140.jpg
小さなお城なんですが、されどお城。
椅子も何だかすんごい。


f0157193_06054542.jpg
こちらはまだ試作段階。
鴨胸肉のsous videと、鴨もも肉のコンフィ、セロリの根のピュレオレンジ風味の2品がメインだったので、一皿に盛ってみましたが、、、何だかごてごてだったので、


f0157193_06081642.jpg
最終的に胸肉はこんな感じに。
私としては薄切りを綺麗に盛り付けたかったのですが、、、料理人二人ではその時間の余裕がありませんでした。ザンネン。
下にひいたのは、ニンニク、生姜、酒、岩塩、鴨のスープストックで煮たポロ葱、鴨はネギや生姜、酒、蜂蜜、ニンニク、醤油などアジア風にマリネしたものを57度で1時間半低温調理した後、皮をカリッと焼き上げた後岩塩とピンクペッパーで味の仕上げを。なので、味はけっこう和風。
西洋人はこれぐらいのミディアムレアが好みなのでしょうが、私はもう少し火が通ったものの薄切りが好きだなぁ。。。
でもお客様は西洋人。なのでこれで良。


f0157193_06061055.jpg
スターターは天然物のサーモンのテリーヌ。
ワインではなく日本酒を使って仕上げ、山椒の風味が強めの七味を軽くふってあります。
今回特に和がテーマではなかったのですが、カヴァやワインとの相性で何となく和テイストが強めの内容に。

この後、スープは鴨と野菜のスープストックを使った、ワンタン風のダンプリングを入れたスープ、メイン、ピーナッツのスフレにソルティー・カラメルのソースとオレンジとジンジャーの風味のクランブルをかけたデザート、フランスとイタリアのチーズと続いたわけですが、、、スープとデザートは写真が無い〜。ザンネン。



f0157193_06081766.jpg
ディナーが終り軽く片付けて家に着いたのが午前2時半。
この時はまだ寝る前にワインを飲む余裕があったのですが、、、
翌日我が家に帰った後二日間、どうにもこうにも動けない!
これを疲れと言うのでしょうね〜。

で、
疲れてて動けない時こそ、美味しいものが食べたい。
でも、作ってくれる人も美味しいレストランも無い。
ので、、、

f0157193_06070837.jpg
疲労回復のために牛骨でコラーゲンたっぷりスープを準備〜。

f0157193_06081948.jpg
冷凍庫に眠っていた牛肉も入れてストック作り。
でも、これは翌日にならないと食べられないので、、、



f0157193_06085343.jpg
実はドイツのサンタさんからちょっと遅いクリスマスプレゼントもらっちゃいまして、、、
体がだるく頭もフラフラ〜だったのですが、美味しいものは食べたいし、新しいおもちゃは使いたいしで、Makroまで材料を買いに行っちゃいました♪

f0157193_06085494.jpg
サーモンのsous vide♪
42度で35分♪


f0157193_06085645.jpg
おお〜、これぞ低温調理♡


f0157193_06085741.jpg
表面だけカリッと焼いて、珍しくマッシュドポテト作って一緒にいただきました♪


f0157193_07020635.jpg

この食感は表現が難しい、、、
とにかく、おそろしくジューシーで柔らか。


f0157193_06085903.jpg
旦那ちゃんもハニチカさんも非常に喜んでくれまして、近年において最短で終わった夕食でありました。
夕食終わったら、体がどどどど〜んと重くなりくごかなくなり、ベットにレッツゴー。


f0157193_06073791.jpg
翌日も、どうにもこうにも体がだるい&珍しく肩は凝ってるはだったので、ジムへー。
日曜の昼時は貸切♪
で、
昨日おもちゃで遊びすぎたせいか、ジムで体がほぐれたせいか、午後は本気で体が動かなくなったので、アリナミンとアミノ酸飲んでまたまたベットにレッツゴー。
今朝、本格的に復活〜。
やはり、疲れている時はおもちゃで遊んでないでスグに休みを取るべきですね。勉強になりまシタ。


f0157193_06090063.jpg
サーモンを入手しに行った時に、ハニチカさんのスポーツウェアーも。
私のハーフ・トップを見て、「そういうの欲しい〜」というので、スポーツ店に行ってみたら子供用が!
嬉しそう♪



f0157193_06090118.jpg
いーなーいーなー、そのお尻。





[PR]
by okano0726 | 2017-02-14 07:23 | 料理 | Comments(0)