<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はにちかさんしゅくだい


f0157193_20223109.jpg
無事2週間のキャンプから帰ったきたハニチカさん♪

f0157193_20223361.jpg
クロスケに久しぶりに会えてとっても嬉しそうでした!

f0157193_20223048.jpg
さて、その後、、、
母は夏休みで無いのでね、この状態で仕事しているのですが、
その横で、、、


f0157193_20222858.jpg
ハニチカさんは、夏休みの宿題をしていただいておりますー。
宿題は「家の模型を作る」こと♪

日本建築に挑戦しちゃう?とも思ったのですが、
そうするとおそらく私の手が入りまくることになると思ったので、
今回はアースバック工法の家、のようなものにすることにしまシタ。

アースバック工法の家とはこんな感じでございます。
アースバーック工法では砂を入れた袋を使うのですが、ハニチカさんの模型には紙を水で濡らしてねじって固めたものを芯にすることに。

f0157193_20234681.jpg
ねじった後乾かした紙を針金で組み合わせまして、、、


f0157193_02401599.jpg
f0157193_02395840.jpg
土台を作りまして、、、

f0157193_20253055.jpg
土台に紙の芯を固定〜。
部屋の中も作って見せるようにするのがハニチカさんのご希望なので、前面は開いた状態に。

f0157193_20254147.jpg
チェコの紙粘土を使うと恐ろしく重いものになってしまうと思われたので、
日本出張に行っていた旦那ちゃんに、日本の軽い粘土を持ち帰ってきてもらいました。

これ、スゴイ!
軽いし伸びるし、でも手にくっつかない!乾いても弾力があるから壊れない!さすが、日本の粘土。恐るべし。
うちの学校の子や父兄には、だとプレゼントとしてすーっごく喜ばれそうなので、次回も持って帰ってきてもらおうと思います♪

f0157193_20254780.jpg
土台に粘土を塗り、塗り。
ものすご〜く楽しいので、つい私がやりたくなっちゃうのを必死に我慢して、私は本業のガラス制作。
でも、やりたいー。。。

f0157193_20253210.jpg
二人とも制作の合間にはジムへ♪
なーんて素敵な感じでは無く、かなり無理矢理付き合ってもらっておりマス。
ジムウェアを着せると行く気になってくれるので、ついでに必要も無いのに手袋まで買ってあげちゃいました。

f0157193_20253687.jpg
子供を連れて行ってもオッケーなのが、チェコの楽なところ。

f0157193_03015555.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんが留守の間に、私は一人ひそかに46歳になったのですが、、、
ちょっと遅れたけどお祝いということで、この日は旦那ちゃんとハニチカさんがお料理してくれました♪
ダンナちゃんが日本で子供用のお料理の本を買ってきてくれまして、それを読みながら頑張ってくれておりました。



f0157193_20235062.jpg

ハニチカさん、モモ肉のスジもきれ〜に取るんデス。私より、丁寧だわ。。。


f0157193_20235112.jpg
じゃじゃ〜ん、肉の照り焼き〜♪
子供用のお料理の本を参考にしたとは言え、、、この町のどのレストランの肉料理より、はるかーに美味しかったでありマス。
ありがとね〜♪

しかしながら、長〜い長〜い長〜い年月肉を調理しているはずなのに、なぜチェコ人って肉をカッチカチ&バッサバサになるように加熱するんでしょう、、、歴史のどこかの時点で、疑問をもって調理法を工夫してみるって気にはならなかったんだろうかと、不思議でなりません。。。

f0157193_02583150.jpg
ダンナちゃんからは、料理の本をいただきました♪
本ももちろーん嬉しいのですが、見てるだけじゃ無くて、食べに行きたい〜〜〜(涙)。
行きたいレストランが無いってのは、け〜っこう辛いもんです。









[PR]
by okano0726 | 2017-08-06 03:13 | 徒然 | Comments(0)