なんだかけっこういそがしい

別にたいした事をしているわけでもないのに...お家のことをやるっていうのも、あんがい何だか忙しいものですね...
初・専業主婦生活を約一ヶ月やってみた感想デス。
(更新しなかった言い訳?)

ダンナちゃんは、毎日夕方5:30にはご帰宅。(早いですよねー。)
それまでにちょっとした用事や料理をやってしまおうとすると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。(要領が悪いだけか...。)
帰ってきてから買い物や散歩に連れて行ってくれるので、まだ町に慣れていない私としては大変ありがたいデス。

会社から毎日5:30に帰宅するというのは、日本人にとっては夢のような話ですが、
チェコ人はめったなことでは残業しないので、こちらではごくごく普通の状態です。(らしいです。)
なので、仕事でボロボロに疲れているという人は少ないそうで...そういえば、バスで眠りこけている人とかあまり見かけない気が。
彼らに言わせると、「自分の生活の為に働いているのに、仕事の為にその生活が犠牲になったら本末転倒だ。」そうです。
たしかに、ごもっとも...
でもまあ、日本ではなかなかそうはいかないんですけどね。上手く説明できませんが。

今日は一気に更新しマス。
[PR]
# by OKANO0726 | 2007-11-10 04:40 | Comments(0)

タラのニセモノコロッケとお弁当

チェコはお肉料理中心の国ですが、贅沢を言わなければお魚も手に入ります。
タラのフィレ、虹鱒、サバの燻製、スモークサーモンはよく見かけます。先日は冷凍のワカサギも売ってました。いわしの酢漬けも、ダンナちゃんはよく食べています。

この日はタラのフィレをミンチにして、炒めた玉ねぎ、小麦粉少々とミルクと丸めパン粉をまぶし、揚げずにオーブンで焼いてニセモノコロッケにしました。
(ダンナちゃん、会社の社食でハイカロリーでオイリーなものを食べてそうなので、家では気をつけなくちゃ...。)
うーん、やっぱり、横着しないでじゃが芋を買いに行ってプラスすればもっと美味しかったはず...。次回がんばります。
f0157193_234653.jpg

たくさん作ったので、ダンナちゃんが日本で張り切って買っていたお弁当箱に詰めて、翌日のランチに。チェコ人のお弁当はサンドイッチが主流なので、こういったお弁当は珍しそうで...ダンナちゃんは食べてみたかったそうです。
f0157193_2343070.jpg

[PR]
# by okano0726 | 2007-10-19 23:07 | 料理 | Comments(0)

mrkev a rozinky

チェコでは、フレッシュなほうれん草や小松菜がなかなか手に入りまセン。
(ほうれん草をやわらかーく茹でたものが冷凍で売っていますが。)
かぼちゃはありますが、日本のものとは種類がまったく違うので、調理法を研究してみなければ...。
なので、緑黄色野菜を取ろうとニンジンを積極的に食べたのですが、やや飽きてしまって...。
なので、この日はリンゴと一緒に煮てジャムにしました。お砂糖は入れず、レーズンの甘味とシナモンの香りで味付け。
そしてmrkev(にんじん) a(と)  rozinky(レーズン)を覚えました。
f0157193_2253055.jpg

[PR]
# by okano0726 | 2007-10-19 22:53 | 料理 | Comments(0)

そしてお片づけ。

ダンナちゃんの持っているフラットが、二人暮しには十分な広さなのでありがたや、ありがたや。。。
ここに一人暮らししていたなんて、日本では想像出来ない贅沢さです。
納戸があり、ダンナちゃんがお仕事に行っている間にお片づけ。
どうやら、建物内のどこかに他の納戸もあるらしいので、こんど探検してみよー。

この物件、とっても変わっていまして...日本で言う所の「分譲マンション」なんですが、各部屋が二階建て。なので、我が家は七階なのですがとっても高くに位置し、素晴らしく見晴らしが良いです。
チェコ語でなんていうのか忘れましたが...この物件が立った当初、人々はこの建物を「実験」と呼んでいたそうです。

f0157193_22422520.jpg

[PR]
# by okano0726 | 2007-10-19 22:43 | 徒然 | Comments(0)

相棒

そんなに活躍の場は無いのでしょうが...大学の時、魚屋さんでアルバイトして以来の相棒の小出刃と柳刃も連れて来ました。
本職さんに研ぎなおしてもらったので、素晴らしい切れ味。
ドイツのステンレス製品も優れていますが、日本の刃物は姿が抜群。
f0157193_22281367.jpg

[PR]
# by okano0726 | 2007-10-19 22:33 | Comments(0)