げんちゃん、またね

f0157193_05594519.jpg
今期の冬の寒さはなかなかのものでしたが、ここ数日、少し春の兆しを感じるように♪



f0157193_03294368.jpg
先週はお料理、今週はガラスのお仕事☆
ガテン系母ちゃんに休みは無いのであります。。。

来週(もう今週ですが)はハニチカさんが春休み。
その前に出来るだけ作業を進めておきたかったので、、、


f0157193_05594768.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんは陶芸家のお友達のところへ一泊、その間私は家でせっせと制作に取り組んでおりました♪
ハニチカさんもロクロっていたようですネ。
いーな、いーなー。
一つの素材に取り組んでいると、他の素材で遊びたくなるんですよねぇ。

f0157193_03280247.jpg
ハニチカさん、ロクロって気分転換できたようで良かった。
実はハムスターのゲンちゃんが、私たちが日本から帰ってきてからというもの急に弱り始め、ハニチカさんも私もずいぶん心配し、暖かくしたり、餌をすり潰してあげたり手は尽くしたのですが、、、

f0157193_03280553.jpg
今週、お空へ旅立ってしまったのであります。。。
ハニチカさんがとても気に入っていたTシャツの飾りの部分が、柔らかく可愛らしかったので、それでクルミと一緒に包んで森の中に埋めてあげました。

まだ料理の時野菜などを切っていると、「この端っこゲンちゃんに取って置いてあげよう。」と思ってしまい、「あ、ゲンちゃんはお空だった、、、」と気付くとさみしーデス。
またね、ゲンちゃん。ありがとね。
お空で楽しくやっててね☆

[PR]
# by okano0726 | 2017-02-20 06:29 | 徒然 | Comments(0)

かいふくにふつかかかった、、、

新年の抱負はどこへやら、またまた日々の出来事を綴れない日が続いておりました、、、
先週はプラハでお仕事〜。お城でお料理。
お城はこちら⇩
f0157193_06043117.jpg

いつもは友人フランク邸で準備するのですが、今回は40人越えのディナー・パーティーなので、準備もお城のキッチンで。

f0157193_06054387.jpg
今回のメインは鴨。
アジア風にマリネしてsous vide(低温調理)するため、プラスチック・バックに入れ真空状態に♪


f0157193_07243415.jpg
家での試作その一。
15分蒸した後、1日つけ汁の中で放置。
少し肉に火が入りすぎている感じ&切り方が厚過ぎ。


f0157193_07023837.jpg
その2。
これは58度で2時間低温料理した後、皮だけカリッと焼いたモノ。
鴨はこの薄切り状態が私は一番好みだった。。。



f0157193_06073466.jpg
このころはまだ余裕が、、、
(帽子かぶっている女性、お城の持ち主♪このご家族、ヨーロッパに幾つかお城を所有♪「幾つか」というのがスゴイ。)
f0157193_06070728.jpg

ワインを味見しながらの準備。
二人で5品のコースを42人分の準備は、ナカナカのものでございましたー。


f0157193_06064208.jpg
映画のセットではなく、、、ディナー会場です♪

f0157193_06045032.jpg
この隠し扉の向こうが会場。


f0157193_06045140.jpg
小さなお城なんですが、されどお城。
椅子も何だかすんごい。


f0157193_06054542.jpg
こちらはまだ試作段階。
鴨胸肉のsous videと、鴨もも肉のコンフィ、セロリの根のピュレオレンジ風味の2品がメインだったので、一皿に盛ってみましたが、、、何だかごてごてだったので、


f0157193_06081642.jpg
最終的に胸肉はこんな感じに。
私としては薄切りを綺麗に盛り付けたかったのですが、、、料理人二人ではその時間の余裕がありませんでした。ザンネン。
下にひいたのは、ニンニク、生姜、酒、岩塩、鴨のスープストックで煮たポロ葱、鴨はネギや生姜、酒、蜂蜜、ニンニク、醤油などアジア風にマリネしたものを57度で1時間半低温調理した後、皮をカリッと焼き上げた後岩塩とピンクペッパーで味の仕上げを。なので、味はけっこう和風。
西洋人はこれぐらいのミディアムレアが好みなのでしょうが、私はもう少し火が通ったものの薄切りが好きだなぁ。。。
でもお客様は西洋人。なのでこれで良。


f0157193_06061055.jpg
スターターは天然物のサーモンのテリーヌ。
ワインではなく日本酒を使って仕上げ、山椒の風味が強めの七味を軽くふってあります。
今回特に和がテーマではなかったのですが、カヴァやワインとの相性で何となく和テイストが強めの内容に。

この後、スープは鴨と野菜のスープストックを使った、ワンタン風のダンプリングを入れたスープ、メイン、ピーナッツのスフレにソルティー・カラメルのソースとオレンジとジンジャーの風味のクランブルをかけたデザート、フランスとイタリアのチーズと続いたわけですが、、、スープとデザートは写真が無い〜。ザンネン。



f0157193_06081766.jpg
ディナーが終り軽く片付けて家に着いたのが午前2時半。
この時はまだ寝る前にワインを飲む余裕があったのですが、、、
翌日我が家に帰った後二日間、どうにもこうにも動けない!
これを疲れと言うのでしょうね〜。

で、
疲れてて動けない時こそ、美味しいものが食べたい。
でも、作ってくれる人も美味しいレストランも無い。
ので、、、

f0157193_06070837.jpg
疲労回復のために牛骨でコラーゲンたっぷりスープを準備〜。

f0157193_06081948.jpg
冷凍庫に眠っていた牛肉も入れてストック作り。
でも、これは翌日にならないと食べられないので、、、



f0157193_06085343.jpg
実はドイツのサンタさんからちょっと遅いクリスマスプレゼントもらっちゃいまして、、、
体がだるく頭もフラフラ〜だったのですが、美味しいものは食べたいし、新しいおもちゃは使いたいしで、Makroまで材料を買いに行っちゃいました♪

f0157193_06085494.jpg
サーモンのsous vide♪
42度で35分♪


f0157193_06085645.jpg
おお〜、これぞ低温調理♡


f0157193_06085741.jpg
表面だけカリッと焼いて、珍しくマッシュドポテト作って一緒にいただきました♪


f0157193_07020635.jpg

この食感は表現が難しい、、、
とにかく、おそろしくジューシーで柔らか。


f0157193_06085903.jpg
旦那ちゃんもハニチカさんも非常に喜んでくれまして、近年において最短で終わった夕食でありました。
夕食終わったら、体がどどどど〜んと重くなりくごかなくなり、ベットにレッツゴー。


f0157193_06073791.jpg
翌日も、どうにもこうにも体がだるい&珍しく肩は凝ってるはだったので、ジムへー。
日曜の昼時は貸切♪
で、
昨日おもちゃで遊びすぎたせいか、ジムで体がほぐれたせいか、午後は本気で体が動かなくなったので、アリナミンとアミノ酸飲んでまたまたベットにレッツゴー。
今朝、本格的に復活〜。
やはり、疲れている時はおもちゃで遊んでないでスグに休みを取るべきですね。勉強になりまシタ。


f0157193_06090063.jpg
サーモンを入手しに行った時に、ハニチカさんのスポーツウェアーも。
私のハーフ・トップを見て、「そういうの欲しい〜」というので、スポーツ店に行ってみたら子供用が!
嬉しそう♪



f0157193_06090118.jpg
いーなーいーなー、そのお尻。





[PR]
# by okano0726 | 2017-02-14 07:23 | 料理 | Comments(0)

9さい、たんじょうかい(くらし部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0157193_07400906.jpg
今日はお友達を招いての誕生会当日〜♪
f0157193_07273003.jpg
お年玉で日本で買った髪飾りをつけて、気合入れまくりなハニチカさん♪
興奮しているところがまだ幼くて、かわいーぞ。

f0157193_07253680.jpg
今年はこじんまり、子供達だけ12人ほど招いて、、、と思っておりました。
が、結果、招いた子供達&兄弟や親御さんで20人越えの賑やかなボーリング・パーティーになりました〜♪
私的には、「ボウリング場かぁ。。。」と思っていたのですが、親御さんも子供達も大層楽しんでいたので良かったデス。
(ちなみにここ、私とダンナちゃんが通っているジムのあるスポーツ・センター。みんながボーリングしている間にジムに行っちゃいたい衝動に、、、)


f0157193_07371424.jpg
今年は日本へ行っていたのため準備期間が限られておりましたので(という言い訳)、、、カップケーキ・タワーという解決策に至りまシタ。
でもこれも、チェコでは目新しいらしく喜ばれたので、結果オーライ。

f0157193_07420392.jpg
ハニチカさんも喜んでくれたから、結果オーライ♪

f0157193_08090970.jpg
(あれ、主役がぶれてる、、、)
今年もみんなに楽しくお祝いしてもらえて、良かったね、ハニチカさん♡


f0157193_07510520.jpg
学校へ持っていったものより、ちょっと工夫。
クリームチーズのフロスティングはだれやすいので、でもエッジはみんなが食べる時まできっちり保っていていただきたかったので、ゼラチンを少々混ぜました♪

クリームチーズのフロスティング、ゼラチンの混ぜ具合で口当たりは滑らかな割に、けっこうしっかり形を保てますね〜。
色々応用出来そうで、興味が湧いてきてしまいました。
デコレーション自体が、言ってみればレアチーズケーキ。
マンゴー味とかにしても美味しそうだし、絞り口とかコレクションするのも面白そう♪


f0157193_08031170.jpeg
実は実は、母のお友達、↑の著者である植本さんに、カップケーキを卵白不使用でしっとりさせるコツや、クリームチーズのフロスティングをうまく作るコツなどをご指導いただいちゃっておりました。
植本さん、本当にありがとうございました!!!
来年まで、もっと真面目に精進します!


f0157193_07512002.jpg
今日は、ハニチカさんのお祝いを皆さんにお祝いしていただけたのも嬉しかったのですが、何より、去年よりお母ちゃんお母さん達と会話が弾んだ感じがしのがものすっごーく嬉しかったのであります♪
左の一番仲良くしているEvaも、最近私に英語では無くチェコ語を使うようにしてくれていて、「Kaori,最近チェコ語が上達したじゃない〜♪」と褒めて育ててくれるのであります。さすが、サイコテラピスト。

ただね〜、わかってるんですよ、問題はここからなんだなー。
ここからしっかり精進しないと、英語の二の舞で中途半端で終わるハズ。
気を抜かず、やりマス。


f0157193_08025871.jpg
使い捨て、ってのが少々引っかかるところではあるのですが、
このマーサ・シュチュワートの紙製カップケーキタワーは、シンプルでとても良かったです。
塗装しておいて、何回か使えるようにしておけば良かったナ。

f0157193_07254871.jpg
毎年書いておりますが、ハニチカさんの学校の仲間達は、お金をかけずそしてセンスの良いものをプレゼントしてくれるので、本当に助かるんです〜。

今回驚いたのはこちら↑
よ〜くご覧ください。
カメラ持ったダンナちゃんと、お寿司持った私と、今日着てたドレスを着たハニチカさんの木の置物!
facebookにアップしたハニチカさんのドレスの写真を見て作ってくれたそうで、
木の旋盤加工を同級生のお父さんが、ペインティングをお母さんがしてくれたものなんです!
アイデアと技術もすごいけど、表情や色使いのセンスが良すぎる〜。
感動しまくりました〜。

f0157193_07271352.jpg
昨日から仲の良いOndraが泊まりに来ていて、、、
使わず眠っていたストローを出してきて、オカリナ作ってました♪


f0157193_07503572.jpg
ふっくら仕上げるために、蒸した後フライパンで仕上げた鶏肉も何だか美味しく出来たし、
昨日今日は体力的にギリギリだったけど、とても良い2日間でした♪
さー、明日はジム行って、体をほぐすぞ〜。
あ、そうそう、お母ちゃん達と話しているうちに、筋トレ好きを発見!
今まで学校のイヴェントのたびに話してたけど、筋トレ付きとは知らなかった!
「今一番下の子が赤ちゃんだからお休みしてるけど、ジムでの筋トレが他のどのトレーニングより好きなの〜♪」だそうで、他の友達はだーれもやっていないから、私がやっているのを知って大層驚くとともに喜んでまシタ。
もっとチェコ語を精進して、マニアな話まで出来るようになりたいぞ〜。




[PR]
# by okano0726 | 2017-01-28 23:55 | 徒然 | Comments(2)

きゃべつようのかめがすばらしい(くらし部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0157193_19431847.jpg
今週、図書館でのチェコ語の先生Radkaが「味噌の作り方を教えて〜♪」と言うので、私は味噌作りを、Radkaはチェコ語をお互いに教えあいました♪

我が家で仕込んだ味噌は、とりあえずジップロックに詰めて持ち帰ったRadka、、、
しばらくしてから、こんな写真が送られてきました。
どうやら、味噌をkyselé zelí(ザーワークラウト)を仕込むカメに移し替えた模様。
ほほ〜、これはすばらしい!
味噌だけでなく、キムチとかも美味く漬かりそう♡
何とか倉庫を整理して、置く場所を確保しようかしら?とか思っちゃいました。
でも、、、他の人との共同の倉庫だから、匂いが迷惑なので無理ねぇ。


f0157193_06511564.jpg
さてさて、日本での思い出を少し、、、
日本でお友達たちが忙しい時間を割いて、集まってくれました。
本当に感謝感謝です(涙)。
店内が上手く写っていないのですが、ここは銀座のローズベーカリー。
実は、一番右の大学からの友人の設計であります。素晴らしい〜♪
ケーキもデリも美味しそうで、一回しか行けなかったのがザンネン。
f0157193_06490596.jpg

上の友人たちは、私の「日本の牛肉が食べたいの〜〜〜。」というワガママなリクエストに答え、素敵な鉄板焼き屋さんに連れてってくれました♪



f0157193_06554163.jpg

こちらは、以前チェコの他の町で知り合ったお友達ご夫婦♪
いま東京に住んでいないのに、年末のご帰京の際に時間を割いてくれました。
ありがとう〜!!!

f0157193_07054987.jpg
一緒にスカイツリーの水族館に行ってくれました♡

f0157193_06591560.jpg
すっごく大きい、動きが犬みたいな金魚に遭遇してビックリ!

f0157193_06594535.jpg
照明も上手で、他の金魚もとても綺麗でした♪


f0157193_06572015.jpg
小さい頃から日本へ帰るたびに遊んでもらっている乙女ちゃんとも会え、、、

f0157193_07093923.jpg
予備校時代の同級生と、


f0157193_07092059.jpg
その娘ちゃんとも遊んで頂きました♪



f0157193_20091973.jpg

お昼は、上野の老舗のうなぎ屋さんで♡
f0157193_20075811.jpg
また2年ぐらい食べられないだろうから、一口一口味わって頂きましたー。


f0157193_06544728.jpg
美術関係の仲間たちも集まってくれました♪
後輩や予備校の時の生徒たちが、お父さんやお母さんになってました♪


f0157193_07115243.jpg
こちら、予備校の時の生徒なのですが、、、最近、(私はよくわかんないのですが)「モンスターギア」っていう流行りのゲームのリードデザイナーになったらしく、「そんなに有名ならハナに一枚ぐらい絵を描いておくれ♪」とお願いをしてありまして、ハナの絵と交換してもらっちゃいました♪
ものすごく忙しいのだろうけど、体に気をつけてネ。

彼の記事はこちら


f0157193_06563998.jpg
いつもお世話になっている六本木のサヴォア・ビーブルさんにも、ハナと一緒に行くことができました〜♪

と、、、
楽しい仲間たちと、思う存分日本語でしゃべりまくっていたので、、、
またチェコ語と英語の生活に戻り、先週はちょろ〜っとキツかった。
でも、チェコ語の先生との味噌作りが楽しくて、ちょっと復活できた感じです。
チェコ語や英語をどこまで習得できるか考えると凹んでしまうのですが、言語学習はボケ防止に最高らしいので、将来ボケないためにコツコツやりたいと思いマス。




[PR]
# by okano0726 | 2017-01-27 20:26 | 徒然 | Comments(0)

うぇぶさいと、あたらしくしました(くらし部門)

日本の思い出も書きたいのですが、その前におしらせが、、、
いつも自分のウェブサイトがひどいのは気になっていながら、長年放置しておりましたが、、、先週末作品のお問い合わせがあったのをきっかけに、本日完全に作り直しました♪
こちらです⇩
本気になったら、1日で出来ました。
せっかくちょっと気に入った感じになったので、
今後はこちらもマメに作品を追加していきたいと思いマス。

今日も作品の注文をいただきました。
日本を離れて長いのに、こうやって日本でも活動させていただけているのは、応援してくださっているギャラリーの方やお客様のおかげです。

これからも日々手を動かしながら、新しい何かを見つけていきたいと思います。
なんてちょっと真面目なことを考えた1日でした。









[PR]
# by okano0726 | 2017-01-25 06:21 | 徒然 | Comments(0)