2017はつしごと


f0157193_23453849.jpg
いつも料理のことばかりになってしまっておりますので、最近の作品のご報告を、、、
熱海駅前のマンションのエントランスホールに、こちらの縦長の作品8本を無事取り付けていただけたそうです。
私の作品、正面からの写真は何とも味もそっけも無い。。。

f0157193_03380317.jpg
f0157193_03383456.jpg
近くから見ると、こんな感じでございます。



f0157193_03345612.jpg
取り付けて頂いたのはこの円形のホール。
いつもこういった現場のお写真や図面をいただき、作品のスケッチや打ち合わせをします。
8個のニッチがあり、そこに飾られているそうです。
設置された状態を拝見したいものです♪

f0157193_23354359.jpg
f0157193_23354316.jpg
同じ時期にご注文頂いた作品も、とても素敵なさくひんとしっくり馴染む額に入れていただき、設置していただきました♪

次のご注文は今までトライしたことのなかい内容が含まれるので、色々勉強したいと思います☆







[PR]
# by okano0726 | 2017-04-26 03:33 | 徒然 | Comments(0)

いーすたーぜんご



f0157193_04392211.jpg
やっと落ち着いてガラスに触れることができる時間が♪
ほっとします。


f0157193_04392101.jpg
「くろすけ」もとても慣れてきて、私たちの声が聞こえるとケージの中でクイクイ鳴いて物陰から出てくるように。
抱いて撫でられるのがどうやら好きなようで、目を閉じて気持ちよさそうにすることも。


f0157193_05120553.jpg

イースターには、同級生の男の子たちがお尻を叩きに来てくれました?
逆立ち少年ヤーヒムは、兄弟3人で。
ハニチカさん、嬉しそう♪


f0157193_04332095.jpg
イースターの週末は、ダンナちゃんの実家のブルノへ。
手術後のお義母さんから、時間があったら体に優しい食事を作って欲しいなんて言われちゃったものだから、張り切ってきましたー☆


f0157193_04332236.jpg
脂肪と食物繊維をあまりとってはいけない病気なので、根菜類を使ったストックは良く漉して、スープや、ムネ肉のハムやらリゾットやら作って、冷凍庫に詰めてきましたー。

病気がきっかけとは言え、バランスの良い食事に興味を持ってもらえるようになって良かったなぁと思いマス。


f0157193_04355061.jpg
ある日、家で人参とパースリーのグリルを作ったのですが、、、

f0157193_04332327.jpg
剥いた皮で、スープストックを作ることにしました。。。
プラハのレストランのキッチンで数日過ごし、毎日大量の食材の切れ端が捨てられるのを見ていたせいか、とにかく使えるところはとことん使いたい心境に。

f0157193_04332890.jpg
玉ねぎを皮ごと焼いて、、、


f0157193_04354107.jpg
焦げ付いたところも風味が良いから、、、
f0157193_04354326.jpg
お水を足して、

f0157193_04354501.jpg
根菜の皮を炒めました。
お肉を食べた後の肉の骨と一緒に煮て、美味しいストックになりました♪

f0157193_05120648.jpg
玄米黒豆茶も作ったんですが、、、お茶を入れた後の玄米黒豆、こんど煮て食べてみちゃおうカナ。。。


f0157193_04392373.jpg
イースターにもらった、ココナッツのブールドネージュが美味しかったらしく、「マミ、これ作って〜」とハニチカさんからリクエストがぁ。。。
アーモンドプードルが無かったから、カシューナッツを粉にしてココナッツフレークと混ぜました。アガペシロップココナッツオイル使って、、、美味しい材料しか使って無いんだから、不味くなるはずが無い。。。
めちゃめちゃカロリー高いけど、美味しいのが出来ました♪


f0157193_05120418.jpg
ハニチカさん、相変わらず楽しそうに勉強しているようです。
ストレスが全く感じられなくて、見ている私も嬉しくなります。

f0157193_05120230.jpg
筆記体を書くのが好きなだけあって、ナカナカ上手♪
あ、英語だ。今気がついた。

f0157193_04392625.jpg

最近の私のお気に入り♪
ハニチカさんのトイレットペーパーの芯の作品〜。

f0157193_04432301.jpg
こうやって、ささささっと作っちゃったものが私は好きなんですよね〜。

f0157193_05421475.jpg
乳製品、お砂糖を食べないお友達のために、デザートの試作をしてみました♪
豆腐使うだけじゃ面白く無い、どうせならパイピングができるようなものを作ってみたいと思い、、、

f0157193_04432672.jpg
茹でた後水切りしたお豆腐

f0157193_04432809.jpg
ココアバニラビーンズ、チェリー味のバルサミコ、アガペシロップを加え、


f0157193_04432573.jpg
ゼラチンを加えたら、、、
パピングが出来、冷やすとちょっと触っても形が崩れない「お豆腐クリーム」が出来ちゃいました。
パイピングまでの時間、約15分。
乳製品が食べられない、食べない方へのケーキのデコレーションにも使えマス。
まだ少しお豆腐の風味が気になるので、、、次回はオレンジ・ゼストでも加えてみマス。




[PR]
# by okano0726 | 2017-04-23 06:11 | 徒然 | Comments(0)

でかせぎがつづいた

ダンナちゃんが無事に日本へ帰ってきまして、、、

f0157193_23220396.jpg

その後、入れ替わるように私はプラハでお仕事でありましたー。

メルセデスのチェコ本社での60人のディナー・パーティー♪


f0157193_23214826.jpg

今回はあまりにも大人数のパーティーだったので、プラハのbellvueのヘッド・シェフに手伝っていただきました~。


「あくまでも僕らのイヴェントだから彼は手伝い!」とフランクが強調するので「手伝っていただきました~」なんて書いてみましたが、高級レストランのヘッド・シェフを「手伝い」と表現できちゃうフランクって大物だわ。


メルセデスの食堂のシェフたちが手伝ってくれるという申し出もあったらしいのですが、友人フランクによると、事前の打ち合わせで私たちのメニューや手順をさーっぱり理解してもらうことが出来なかったらしく、使えないシェフ5人より一流レストランのヘッド・シェフに手伝ってもらう方が確実、と思ったそうです。

正しい判断だけど、それがすぐ実行出来ちゃうのがスゴい。

引き受けてくれた彼も、心が広い。


ただ今彼、どんな基準だか不明ですがチェコで第3位のシェフ♪


f0157193_23264463.jpg

彼が腕をふるうレストランはこちら~。ご存知の皆さんも多いことでしょう☆

f0157193_23214538.jpg

当日も味の調整や盛り付けの打ち合わせ、、、これが楽しいんですよね♪

前菜その一、マリネイティド・サーモンとアヴォガドのピュレ、キュウリとコリアンダーと柚子果汁のソース♪


f0157193_23214174.jpg

最近、チェコでも色々な種類の柚子果汁が手に入るように。

日本製のより、私はこれが風味がマイルドで好きであります。


前菜その二、ゴートチーズ・ボールにベジタブル・ソイル(野菜の土、ようは黒い部分)とビーツのサラダ、

ハーブやにんにくを加えたゴートチーズにローストしたクルミをまぶしたボールと、黒胡麻やフライドオニオンなどで作ったベジタブル・ソイル、オリーブオイルや蜂蜜やマスタードで和えたビーツのサラダ。


今回は、なんと、ドイツのグルメ雑誌のレストラン・インヴェスティゲーターからご指名があり私たちのSupper Culbを開催することになった、と後からフランクから聞かされビックリ。
そ、そうだったのね、、、

f0157193_23214256.jpg

メインコースはコーヒーやアニスで風味をつけたローストビーフ、、、、って、これは風味をつけるために香辛料をまぶした直後の牛肉。

本番の盛り付けたものは、写真を撮る間がございませんでした。。。


f0157193_23220538.jpg

デザートは、カプチーノ・パンナコッタにプルーンのムース☆




f0157193_23263702.jpg

次の週も、またプラハでお料理のお仕事。

場所はカレル橋の麓にあるMlýnec(ムリーネッツ)というレストラン。

↑のbellvueと同じグループのレストラン。


f0157193_23414004.jpg

カレル橋を眺めながら食事ができるということで、観光の方にも人気があるそうデス♪

ここで、アジア風の新しいアイデアが欲しいということで、デザートやサラダも含めて12品ほど作ってきました~。


f0157193_23220844.jpg

新鮮な牡蠣とかも使わせてもらえて、幸せ。



f0157193_23372766.jpg
f0157193_17015762.jpg


全部に関して書くと長くなるので、一番驚いたことを、、、

何と一番人気は「八つ橋風デザート」だったんです!

「あんこ」はこちらでは好き嫌いがはっきり分かれるので、生八つ橋の生地にゴマとカシューナッツと生クリームを使ったクリームを挟んだり添えたりしたのですが、これが驚くほど好評。


f0157193_17041687.jpg

実は、きな粉は業務用が流通していないのではと思い、作り方を聞かれたときのために自家製を持って行きました。

こんな時に、バイタミックスは超便利♪

大豆を10分ほど茹でてからオーブンで炒り大豆にすると、芯までさっくりした炒り大豆になります。それを挽くときめの細かいきな粉に。自家製で作りたては、とっても美味しいんです♪ヨーグルトに入れて食べても。


八つ橋の生地は、こちらで手に入る糯米粉と糯米とどちらが美味しいか試してみたのですが、、、

もちろん糯米で作った方が美味しい♪


f0157193_17015815.jpg

糯米粉の中には何だか変な匂いがするものもあるので、使う場合はこちらがオススメです。


f0157193_23461371.jpg

作り方は、洗った糯米:水=1:1.5をブレンダーに入れ、しばらく置いたら攪拌いたします。

(かなり滑らかになるまで混ぜないと、仕上がった時にプツプツした食感が残ってしまうので、ブレンダーが弱い場合には糯米粉を使った方が簡単かもしれません。糯米粉を使う場合は、水は糯米粉に対して1.3です。)


その後、蒸し器で蒸します。

糯米が100gで15分ですが、量が増える場合は時間も増やしてください。

f0157193_17020000.jpg


f0157193_17033933.jpg

それを、きな粉とブラウンシュガーを粉砂糖にしたものを混ぜたものの上に移し、伸ばしては折り伸ばしては折りを3回ほど繰り返した後、薄く伸ばします。


f0157193_17020306.jpg

今回はゴマ・カシュー・クリームの味ときな粉の風味がボケないよう、きな粉にシナモンを混ぜませんでしたが、いわゆる『八つ橋』を再現されたい方はシナモンを入れてください。


こちらではグルテン・フリーな食生活をする方が増えているので、そんな方にも喜ばれる「和スイーツ」です♪

グルテン・フリーな方は大豆の遺伝子組換問題など気にされる方も多いので、遺伝子組換えされてない大豆を使っていることを伝えると安心して食べていただけます。

きな粉の代わりにココアを混ぜ、生チョコを中に入れても、、、簡単なのに、とても美味しいスイーツになっちゃいます☆


f0157193_17033551.jpg
抹茶ムースのホワイトチョコレートソースがけの方が好まれると思ったら、八つ橋に軍配が上がるとは。


f0157193_23222432.jpg
お仕事が終わった後、週末はお友達たちとお食事会♡



f0157193_23222686.jpg
スエーデンとオランダのハーフの子たちがチェコ語は話せず英語が流暢だったので、ハニチカさん、初めて本気で英語で交流。

ちゃんと頑張って英語で会話しようとしていたのには、私もダンナちゃんもビックリ。

私には9歳の頃、こんな度胸はございませんでした。。。

本人も、「大変だったけど、勉強になっちゃった、ふふふ♪」と嬉しそうでした。



f0157193_23220609.jpg


この2つのイヴェントの間に、学校のイースターマーケットがありました~。もう私、へろへろ。

でも、季節の行事は大切。


ハニチカさんは日本のじーじとバーバに買ってもらった着物を着て張り切っておりました♪

いつもは売上金をなんやかんやマーケーットで使ってしまっていたハニチカさん、、、なんと今回は私に材料費を返金した上(私がきっちり請求したからですが)、マーケットでもほとんど使わず手元に残していたんです!

それは、、、

レゴを買うため♪

事前に、悪魔のような母から「無駄遣いしないとレゴが買えるかもよ~」と囁かれていたハニチカさん。その囁きがどうやら強烈だったらしく、本当にほとんど使わず手元に残していました。しかし、一個10kcのお菓子を売って400kcも売り上げていたのは、悪魔のような母もビックリ。

次回はもっと頑張るそうです。たのもしい。


終わってみれば何とか全て無事終了。

イースター後、秋の個展に向けて新しい作品を作り始めます♪







[PR]
# by okano0726 | 2017-04-16 00:01 | 徒然 | Comments(0)

くろすけ

ダンナちゃんが出張へ行き2週間、、、
私の顔のかぶれ。
ハニチカの9歳検診。
ハナの耳が痛くなり受信。
こんな時にかぎって、歯の定期検診。。。
と、いつもならありえないぐらい病院へ。
何だかこれだけですごく疲れるー。

でも、癒してくれる新家族が♡

f0157193_17195725.jpg
じゃじゃーん、
モルモット♡
ダンナちゃんが出張へ行った日に我が家に♪

ゲンちゃんが旅立って間もないので悩んだのですが、、、ハニチカさんが、ゲンちゃんを見送った寂しさを忘れないうちに新しい子を飼い始めるのも良いのかもナと思い、ペットショップへ。
実は、ゲンちゃんと同じくハムスターにしようと思ったっていたのです。
が、モルモットを見たら何だか惹かれるものが、、、
ハニチカさんと見つめていたら、後からお店に入ってきた人がなんと3匹全部買って行っちゃった。
そうなったら、私とハニチカさんの心がやたらモルモットに傾いてしまい、ただちに家に帰り、ネットでお勉強。
どうやらハムスターと全く別物、コミニケーションが取れるらしい。
設備はゲンちゃんのもので十分。
素敵だ♡

と思ってしまった私とハニチカさんは、もういてもたってもいられず、ダメ元で別のペットショップへ。
(こういう時に、私の心配性はどこかへ飛んで行ってしまうから不思議。。。)



f0157193_07325283.jpg
本当にダメ元で行ったのに、超可愛い子がいちゃったのであります!
『あら?変わった色のちょっと大きなハムスター?』と一瞬思ってしまったくらい小さい子。
黒い毛並みがツヤツヤで、跳ねるように動き回っていて元気そう。
お持ち帰り決定〜!

名前は、、、
クロスケ♡


教科書にはですね、人間を怖がらないように、少しずーつ慣らす、、、と書いてあったし、ケージの隅っこで丸まってビクともしなかったので、翌日、翌々日は教科書通りになるべくそっとしておいたんですよ、、、

f0157193_07331907.jpg


でも、ケージを掃除する時はちょっと抱き上げなければならず、ハニチカさんがちょっとナデナデ。そうしましたら、、、何やら毛の中で動いてるのをハニチカさんが発見!
「きゃ〜マミ〜、虫さんが居る〜!」と。
普段は虫さんが大好きなはずのハニチカさん、どうやらクロスケに住んでいる虫さんは好きになれなかったようデス。
私はこの手の虫さんは、出来れは死ぬまで出会いたくないぐらい超苦手。

時計を見たら5時ちょっと前。もう、心配性もチェコ語が出来ないことも頭から吹っ飛び、「まだ開いてるはず〜〜〜」と獣医さんにレッツゴー。
(あ、獣医さんも病院ですね、、、本当に病院に通いまくってます、この2週間。)
シラミ君たちがいるようなので、お風呂に入れて駆除スプレーをシューシュー。
なので、「人間を怖がらないように、少しずーつ慣らす」どころではありませんでシタ。

お風呂の後、ドライヤーをかけたら気が狂って死んでしまうのでは?でも寒いともっと死んでしまうのでは?と、ハニチカさんと共に悩みまくったのですが、震えていたのでドライヤーをかけることに決定。
そうしましたら、、、何だか気持ちよさそーにしていたので一安心。


f0157193_17041355.jpg
徐々に慣らす予定は吹っ飛び、いかにナデナデが気持ち良いかわかってもらおう作戦に変更。
日々、少しずつナデナデの時間を増やし、、、

f0157193_17045205.jpg
2週間経って、名前を呼ぶと寝ているところから出てきたり、手や膝の上で気持ちよさそーにクルクル言いながらだら〜っと大人しくしているようになってくれました。

f0157193_17045489.jpg
そして、、、2週間前に比べ、大きくなった!

f0157193_17044943.jpg
それもそのはず、すんごい食欲!
こんな感じ+牧草を朝晩。
お掃除も、朝晩。
ゲンちゃんに比べ、かな〜りセレブな感じ。
ゲンちゃんは雑食だったけど、クロスケはビーガン。

まさか、モルモットがこんなに可愛いなんて、、、
ハニチカさんより私の方ががハマっちゃっております。
なので、お食事の準備も毎回気合が入りまくり。


f0157193_17045141.jpg
さて、我が家のもう1匹、ハニチカさん。
洗おうと思っていたタータの枕、、、「タータの匂いがするから洗っちゃダメ〜」だそうで、たまに匂いを嗅いでおります。うへ〜。


f0157193_17041807.jpg
耳が痛く、お薬を何時間かごとに耳に入れるために今週は2日学校をお休み。
材料だけ渡したら、相変わらず器用に一人でこんなの作っちゃってました。。。
早いうちにお薬をもらったのが良かったのか、耳の痛みもなくなり、他の症状も出ず元気に。良かった。


f0157193_17044749.jpg
先週金曜日に我が家に遊びに来た同級生、、、こんなに元気だったのに、泊まった翌日急に具合が悪くなり、お母さんが迎えに来れなかったので1日我が家で寝ていたのであります〜。
お母さんがいなくて、不安そうで可哀想でした。
おそらく、ハニチカさんはかれから何かもらっちゃったのカモ。
でも、二人とも長引かず元気になって良かった♪



f0157193_17033732.jpg
自分で作った手袋ゾウさんが気に入ったようで、一緒に寝てました。
思いっきり遊んでくれるタータがいないので、ハニチカさん、色々我慢してると思います。。。私もけっこう疲れてきた。。。あと1週間、がんばろーね。











[PR]
# by okano0726 | 2017-03-19 07:57 | 徒然 | Comments(0)

だんなちゃん、しゅっちょうへ

わたしは常に心配性なのですが、時としてそれが過ぎまして、自分でもどうにかなっちゃうのではないかと思うことがありマス。
前回更新した後の3週間が、まさにそんなでありました、、、

少し数の多い制作のご注文が決まった後、ダンナちゃんの出張が決定、そしてその後、出張延長が決定〜。
諸々の理由で、な〜んとかしてダンナちゃんが出張に旅立つ前に私の制作を終えなければならない&作品がいつもより壊れやすい形状&こんな時に限って学校の行事の担当、、、という、組み合わせにより、「だ、だいじょぶか〜?」と私の心配性レベルはMax。

心配で心配でたまらない気持ちを作品に反映させないよう、自分をコントロールするのって本当にムズカシイ。

f0157193_17195262.jpg
そんな時、この寝顔に癒していただきました。。。



f0157193_17161321.jpg
そして今回判明したこと。
それは、、、「週に一回のジムでは、体のコリと疲れが取れない!」
時間、というか気持ちに本当〜に余裕がなかったので、週に一回、しかも短時間しかジムへ行けない週が続いたのですが、、、体のコリと疲れが取れない!そうなるとさらに気持ちに余裕もなくなる。。。
どんな時でも何とかして週2回は行ことが、精神力を維持するのにも大切だと思いまシタ。

f0157193_17161609.jpg
そんな気持ちに余裕の無い中、なんと今年のMasopust(謝肉祭)のイヴェントはハニチカさんの学年の父兄の担当〜。
出し物の練習や、会場の劇場の飾り制作をだいぶ前からやっておりました。
そして当日、劇場の飾り付けをしていて、、、
私が風船を他の人より異常に早く&大量に膨らませられることが判明!
他のお母さんやお父さん方もビックリ。
私もビックリ。
ジム通いがこんなことに役立つなんて。。。
何個膨らましたか、数えておけばよかった。


f0157193_17174039.jpg
なぜかこの日は、この揚げパンを食べるのが習わしなんですよね〜。


f0157193_17174528.jpg
ちょっと小雨がぱらついていたのですが、みんなで元気に街を練り歩き、、、

f0157193_17174373.jpg
ダンナちゃんもこんなマスクをして練り歩いていたのですが、、、
劇場での司会を任されていたので、このマスクの下は超緊張状態。
朝から本気で緊張してるので、私も驚きましたー。
(って、心配性の私が言うべきでは無いですネ。)


f0157193_17190724.jpg
今年のテーマは(何故か)スポーツ。
と言うことで、お母ちゃんとお父ちゃんたちでこんなコミカルな出し物をしたり、、、
(こういう時の思いっきりの良さ、あっぱれデス。)

f0157193_17190812.jpg
衣装を変えて、さらに激しく踊りだした!

f0157193_17191098.jpg
子供達も、舞台に上がって踊りだした!

f0157193_17191184.jpg
ハニチカさん、のりのり☆

f0157193_17195168.jpg
ダンナちゃんは緊張しながらも、何とかお役を果たしておりました。
(この衣装は、だれに着せられちゃったのか不明。)

そしてうれしそ〜に、日本へ3週間の出張へ旅立ちました〜。


f0157193_17195486.jpg

出発の前日がひな祭りだったから、って訳でもないのですが、奇跡的にちょっと新鮮な小イワシが手に入ったので、、、


f0157193_17195590.jpg
フライに〜。
ハニチカさんも大喜び♪

f0157193_07325305.jpg
心配で心配で気がどうにかなりそうだった後の気晴らしは、ジムと料理、、、
豚と鶏を合わせたひき肉を、玉ねぎと昆布で取ったお出汁で煮ちゃったり、、、
最近は、市販品の質もだいぶ良くなりましたが。チェコではひき肉はなるべく自作することをオススメします〜。)


f0157193_07304409.jpg
Anovaで実験したくて、豚肉を63度で9時間調理してチャーシューを作ったり。


f0157193_07332107.jpg
ジューシーで柔らかく、ハニチカさんもパクパク。
しかし、まだ改良の余地が。
肉のテクスチャーにはとても満足なのですが、もっと中までしっかり味が入っていて欲しい〜。
次回は、生の状態で合わせダレに長く肉を漬け込んで、味を染み込ませてから加熱してみたいと思いマス。
普段そんなにラーメンって食べたくならないのですが、チャーシューのついでにラーメンのスープにも手を出してみたくなってきました、、、キケン。


f0157193_07304264.jpg
ハニチカさん、よく食べてよく動いて、今年の冬も風邪もひかず元気でした。
筆記体も、好きなだけあってだいぶ上手に。
万年筆が配られて、みんな万年筆で練習してるんです〜。素敵。


f0157193_07324952.jpg
絵も進化している。
今、計ることがテーマらしく、私も昨日ハニチカさんの手を使って測られました。。。
「ママは私の手で10個分でした。」と書いてました。


f0157193_07325072.jpg

カレンダーも、何とも素敵。

ダンナちゃんの出張中3週間どうしよう〜、と思っていましたが、まもなく1週間が経ってしまいますね。
ハニチカさんの定期検診で先生とやり取りも出来たし、花粉のせいだか何だか顔が荒れてしまってけどお医者さんでクリームももらえたし、なんとかなっている。
週末も同級生が泊まりにくるし、ハニチカさんも退屈ぜずに過ごせるカナ?
何かアクティビティーを考えなくちゃ〜。何しよ。












[PR]
# by okano0726 | 2017-03-10 08:08 | 徒然 | Comments(0)