ことしもくりすますまえは

f0157193_06531514.jpg
今年もまた、クリスマス前のこの時期になりましたー。
毎年毎年毎年、時期は予定がいっぱい!になることに、だいぶ慣れて気がいたします。。。

ハニチカさん、今年も学校のクリスマス・マーケットで何か販売したいということでいろいろ考えたの結果、春のイースター・マーケットで評判が良かった全粒粉フレークとチョコレートを使ったお菓子にすることにしました♪

f0157193_06551258.jpg
クリスマスツリーとクリスマスリースのイメージで♪


f0157193_06560629.jpg
気合を入れてオシャレしておりました☆
(ピアスはボーイフレンドからのプレゼント♡)


f0157193_06565295.jpg
その翌日から私は1週間、泊まり込みでプラハでお仕事。
クリスマス・ワイン・ギフトのラッピングをしたり、来年のことを打ち合わせしたり。

f0157193_07010129.jpg
クリスマスギフトのラッピングはなかなかの肉体労働でしたが、毎日美味しいワインを頂きながら打ち合わせをしたり雑談をしたり、普段とは違う時間の流れに忙しくても何となくリフレッシュ。
これは3種類の葡萄を使ったスペインのワイン。
これは、久々に驚きを覚えるぐらい美味しゅうございました!


f0157193_07014177.jpg
こちらのスパークリングも♡


f0157193_07022907.jpg
これも、、、
って、美味しい美味しい言ってないで、的確な表現が出来るようテイスティングの勉強も始たいナ、、、

こう書いていると、夫と娘を置いて呑んだくれていただけのようですよね。


f0157193_07310114.jpg
1週間と長きにわたり留守にさせていただき、ダンナちゃん、ありがとうございました♪
ハニチカさんからは、お手紙までもらっちゃいました!




f0157193_06575051.jpg
週末にはダンナちゃんとハニチカさんが迎えに来てくれましたー。


f0157193_06583127.jpg
お仕事もひと段落ついたので、週末はまたしてもフランクと料理三昧♪




f0157193_06591451.jpg
新しいデザートのレシピも試しました。


f0157193_06595994.jpg
これはイチゴとマンゴーのピューレとゼラチンを、冷やしながらひたすらホイップするという、材料も手法も非常にシンプルなデザートなのですが、シンプルなだけにゼラチンとピューレの比率が非常にデリケートので、思っていたよりも時間がかかりました。
マンゴーのピューレと生クリームの方は、ホイップした後少し凍らせてみたり、、、楽しかった&美味しかったです。
粉状のものは、イチゴのパウダーとバニラシュガーを混ぜたもの。
加える甘みを、蜂蜜にしたりメープルシロップにしたり、スパイスを加えたり、いろいろ試してみたいと思います♡


f0157193_07033050.jpg
食に関して話をしているときに、私が「カヌレが大好きなの〜」と話をすると、「じゃあ作ってみようよ♪」ということに。
二人でレシピを検索&厳選すること30分。
カヌレ型は無かったので、マフィン型でチャレンジ!
まだまだ研究の余地は大なのですが、初回としてはまずまずの出来。
型に塗るバーターに蜜蝋を混ぜるレシピや、生地に混ぜるお砂糖をカラメライズしてから使うレシピ、最初に高温で生地に気泡を沸かせてその後じっくり焼くレシピなどいろいろ見つけたので、チャレンジしたいと思います。



f0157193_06520249.jpg

プラハ滞在中、とても冷え込みました!


f0157193_07042692.jpg
帰りの車中、時間は午後の三時ぐらいでマイナス4℃!
久しぶりに寒さのきびいしい冬になるのかしら?と思っていたら、今週はまた少し気温が上がちゃいました。
きりっと寒く凍った風景が美しい冬の方が、何となーく寒い冬よりも、気持ちがワクワクします。


f0157193_06535892.jpg
そうそうそう、ハニチカさん、人生初のテストを受けました☆
「計算はもう少し練習しましょうネ」と先生からのコメントが(笑)。
それにしても計算するときの「お家」が可愛いい〜。桁数が多い計算には、いつもこのお家を書くようです。




f0157193_07564053.jpg
自分だけでチェコ語を学ぼうとして早8年。
進歩の遅さに呆れかえり、絶望感さえ感じているので、そんなことを感じているくらいならと個人レッスンに通い始め、、、それと同時に、図書館でやっている無料のレッスンにも参加してみました。

友人に「超初心者向きだから、Kaoriには必要ないかも、、、」と言わたのを鵜呑みにしていたのと、ハニチカさんのお迎えがあったので今まで行ったことがなかったのですが、ハニチカさんの習い事の時間と重なり行けることに。

確かに、内容は初心者さん向きではあるのですが、先生は説明もチェコ語で話されるので、それを聞いているだけでもとても勉強になると思いました。時間が許す限り行くようにしようと思いマス。

そして素敵な出会いが♪
この先生(図書館の職員さん)、食生活をなるべくマクロビオティックにしたいと思っている方で、日本の食生活に興味深々。
お話いているうちに、納豆も大好物、お味噌の作り方も知りたい、日本の料理の仕方も知りたい、という話に。
ではでは、と話はトントン拍子に進み、、、お料理しながらチェコ語を話しましょうということに♪

f0157193_07061396.jpg
先日早速、昆布と大豆を蒸したときの水をお出汁にしたお味噌汁、大豆をマッシュしたものと炒めタマネギ、椎茸を使ったビーガン・照り焼きバーグを作り、玄米の炊き方をお見せしながらチェコ語を教えていただきました♪

21日から日本へ帰ることになり、それに伴って作品も仕上げなくてはならないので、こんどは日本から帰ってからになってしまうのですが次回がとても楽しみです!
が、
うーん、今回習った単語だけでも膨大な量、、、記憶できる自信がありません。。。









[PR]
# by okano0726 | 2016-12-12 08:26 | 徒然 | Comments(0)

どりーむきゃっちゃー、などなど

f0157193_06185015.jpg
先週は、クリスマスマーケットで販売するドリームキャチャーを、クラスの父兄が集まってで作りました♪
収益金は、学校の運営資金に充てられます。
最初はこのようにニコヤカに始まったのですが、、、、

f0157193_06243151.jpg
単純な作業なんですけどね、間違えるとおかしなことになっちゃうので、みんなだんだん表情が真剣に〜。
合計70個ぐらい出来ました♡


f0157193_06263507.jpg
11月11日は聖マルティンの日。
今年も学校の皆でランタンを持って丘まで行くと、、、


f0157193_06511136.jpg
白い馬に乗った聖マルティンが来てくれました☆


f0157193_06280092.jpg
聖マルティンの日から本格的な冬になると言われておりますが、、、
その通り、翌日うっすらと雪が!
ここ数年暖冬が続きましたが、今年は久々にチェコらしい寒い冬になるのでしょうか?
今日は特に寒く、ただ今−4℃でございます。


f0157193_06333174.jpg
本日は、ハニチカさんの同級生の妹ちゃんのヘアーカット☆
(ちなみにハニチカさんはお友達の家へ外泊中〜。)
彼女の髪、色は薄いのですが、なかなか量と腰があってけっこう切りごたえがありました。


f0157193_06290429.jpg
どーでも良いことなのですが、ちょっと気になったこと、、
これは「皮無しサーモンのフィレ」の広告なんですけどね、これ見て「美味しそう♡買いに行かなきゃ!」ってこの国では誰か思うのでしょうか???


f0157193_06301655.jpg

これはおそらくチェコ製では無いと思いますが、、、「ヨシムラ」のステッカーは、やはりマフラーに貼っていただきたかった。


f0157193_06250542.jpg
さてさて、寝顔シリーズ。
この日は手の表情がすばらしく美しかったので、パチリ。


f0157193_06254037.jpg
でも、起きたらこんなことになっちゃってましたー。



[PR]
# by okano0726 | 2016-11-14 07:18 | 徒然 | Comments(0)

はえさん

f0157193_03002694.jpg
チェコはずいぶん寒くなってきたので、朝は霧が立ち込め、、、
風情があってなかなか良いものなのですが、運転する方はご注意を〜。


f0157193_03274621.jpg

今、ハナの学校の7年生がアジアについて勉強しているということで、私に「日本について話して欲しい」という御依頼が、、、私のチェコ語は未だにヒッチャカメッチャカなのですが、旦那ちゃんの協力を得て何とかかんとか準備をし、本番〜。

(実は、去年も同じことをしたのです。自分はこの一年で少しは成長したのか、、、と、ちょっと不安でもありまシタ。)


普段驚くほど心配性なのですが、こういった人の前に立つ場面になるとなぜーか度胸が据わってしまうのが自分でも不思議、、、ヒッチャカメッチャカ(ここ強調)なチェコ語を駆使(?)し、何とか一時間を乗り切りました。

今年はハナも一緒に7年生の教室に行き、生徒たちからリクエストがあった日本の歌を歌ってくれました♪

ちょっとわからない単語を聞くことが出来たので、大変心強かったです☆


↑は、生徒が日本について予習してくれていたノート。

私が教室に入って行った際も、全員そろって「コンニチハ~」と日本語で挨拶をしてくれ、大感動!

この子たちが初めて出会う日本人が、私ってのもどうなんだろう、、、と、変な責任感を感じたりもしました。

私のチェコ語がもーっと流暢だったら、生徒たちだってもっと色々聞きたかっただろうし、私も色々語れただろうし、、、また依頼される可能性大なので、これも一つのモチベーションにして、チェコ語修行に勤しみたいと思いマス。

(チェコ語、、、私にとってはもはや「勉強」と言うより「修行」。。。)



f0157193_03145278.jpg

先週末は、ほぼ初めてショッピングのためだけにハニチカさんとプラハへ行きました♪
目的は、ハニチカさんのコート。
旦那ちゃんに頼んでも、嫌とは言わず連れて行ってくれるのですが、買い物を楽しんで無いことは一目瞭然。。。
それを気にしながら買い物するよりも、、、と思い、ハニチカさんもかなり大きくなったことですし、二人きりでバスでレッツゴー。

目的のコートは、プラハに着いてすぐに見つかってしまい、帰りのバスまでに時間がたっぷり。。。
まずはラーンチ。

f0157193_03155593.jpg
ハニチカさんは、牛の頬肉のワイン煮が詰まったパスタ♪


f0157193_03133752.jpg
母は調子こいてスプリッツを飲んだ後、、、


f0157193_05081557.jpg
こんなのをオーダー。
こんなのがメニューに載るようになったなんて、チェコも変わったわ〜♪


f0157193_03171940.jpg
シャボン玉のお兄さんとひとしきり遊び、、、
(ハニチカさん、「ひゃ〜♪」なんて言いながらあまりに純粋に楽しんでいて、客寄せに大きく貢献しておりまシタ☆)


f0157193_03181314.jpg
もう時間の潰し様も無くなったので、「どうかな〜」と思いながらこんなところに足を踏み入れてみちゃったりししてみました。


f0157193_03190222.jpg
おもちゃには目もくれず、こんなものに大興奮☆


f0157193_03195106.jpg
かなり楽しんでくれましたー。


f0157193_03210714.jpg
最近のレゴには、ちょっと怒りさえ感じているワタシ。
こんな「〜セット」みたいにしちゃうのって、レゴの基本理念に反してるでしょ???????
ただの四角いブロックを、自分の発想でいかに組み合わせるかがレゴの醍醐味じゃ無いかー!
レゴ、好きだったのにぃー、素晴らしいと思ってたのにー、がっかりだ。
ほんとーに残念デス。


f0157193_03221348.jpg
話は打って変わり、
我が家のハニチカさん、小さい頃から虫さんなどにとても優しい子でして、、、
毎年この季節になると、寒さで弱っているハエさんが気になって仕方が無いらしいのであります。

この日も、かなり弱ったハエさんを見つけ「マミ〜、可愛そう。飼っても良い???」と聞いてきまシタ。
「いいよ〜。」と言いましたら、「お家とご飯作るから、マミちょっと持ってて♡」と、、、なので、持ってました。


f0157193_03240291.jpg
お皿までラップなどで手作りし、お砂糖を水で溶かしご飯作り。
なので、かなり長い間ハエさんを持たされていた私、、、


f0157193_03245906.jpg
おうちに入れた後も、ご飯を食べれるか心配なハニチカさん。
残念ながら、このハエさんは翌日天国へ旅立って行きましたが、また他のハエさんが来るかもしれ無いので、しばらくお家は取っておくことになりまシタ。


f0157193_03262044.jpg
学校でハニチカさんが、ガチョウの羽のペンで描いた絵。
最近のハニチカさんの絵は、細部に凝るようになった分、線や形の味わいが薄れてきていたのですが、上手く使え無いペンで描いた分、自由で良い感じ。


f0157193_03270507.jpg
最近、ハニチカさんは絵を色々な方にプレゼントするので、、、
「この二枚はママにちょーだいね!」とお願いをしておきました☆







[PR]
# by okano0726 | 2016-11-07 05:34 | 徒然 | Comments(0)

だんなちゃんがいないまに

父上、母上、またしても色々な思い出を溜め込んでしまったため、今日のも長いデス。



f0157193_01490629.jpeg
先週、三日にわたり友人Frankのワインテイスティング・ディナーをお手伝いしてきました♪
会場は、こちらの個人所有のお城。

f0157193_01464592.jpg
お城には専属カメラマンさんがいらっしゃり、私たちのメニューの撮影もしてくださいました。
エビがもうちょっと見えてる感じに撮ってほしかったかなぁ、なんて、思ってしまったり。。。ははは。


f0157193_15513723.jpg
f0157193_15543129.jpg
会場は、こんな感じでした♡


f0157193_15490606.jpg
ワインテイスティングが主旨のディナーなので、、、後半はみなさん良い感じに酔っ払っております。
キッチンにもいらっしゃり、さらに会話は盛り上がりました。

ちなみに、、、左端の帽子のご婦人(イタリア人)と、中央の手を上げている方(ロシア人)がお城のオーナー。
ヨーロッパに何件かお城を所収されているそうデス。すごっ。


f0157193_15480034.jpg
おそらく、この晩一番酔ってらっしゃったのはオーナーさん。
キッチンで話していたら、キャビアとシャンパンを開けて振舞ってくださいました♡
つ、粒が大きい。。。

さて、
いつもこのワインテイスティング・ディナーのことを書くと、自分で読んでも「素敵さ」ばかりが伝わって来るのですが、
世の中そうは甘くなく、、、
ゲストの方は素敵な方が多いのですが、それでもその中の何パーセントかは、アジア人の私に差別的な振る舞いをされる方もいらっしゃる、という現実にも向き合わなければならない時間でもあります。
Frankや奥さんのVeronikaはそのことを知っているので、いつもゲストにKaoriは家族同然の仲間だと紹介してくれるのですが、それでも明らか〜に見下した態度を取られる方がいるのが現実です。
こういった現実に向き合う時、いつも考えます。
これは相手の差別的な意識の問題なのか、気にしてしまう私の精神の未熟さが問題なのか。
問題視するべきなのか、受け入れるべきなのか。
気にしなくなるほど精神的に成長するのは、いつになることだろう。。。
筋肉ばっかり鍛えていないで、人間的にも、言語も、料理の腕も鍛えないと。


f0157193_15472057.jpg
このイヴェントの前の週、旦那ちゃんが日本から帰ってきましたー。
ハニちかさんはタータが帰ってくるのが嬉しくて仕方なく、昼間からタータが帰ってくる絵を描いて待っていました♡


f0157193_15591346.jpg
サラダも2種類も作ってくれました!
こうやって、並んで料理する日が来るなんて♪

f0157193_20312731.jpg
しんけん。




f0157193_15571535.jpg
帰ってきた〜♪


f0157193_15582222.jpg
いつものように大量の納豆をお土産にもらい、ありがとうのチュ〜。

日本でPetrをもてなして下さった皆さん、本当にありがとうございました!
チェコにお越しの際、またチェコからご入用なものがおありの時は、いつでもお声掛けください。


f0157193_20265152.jpg
旦那ちゃんの帰宅が遅く、その後食事したり話したりしていたのでベットに入るのが遅くなってしまったため、次の日学校から帰ってきたら昼寝しちゃいましたー。




f0157193_16082789.jpg
旦那ちゃんが日本出張中、私のことなので大人しく待っていただけでは無く、、、、
お友達のお家に、お食事に行っちゃったりしておりました♡


f0157193_16031422.jpg
久々に、ガッツリ&コッテリなお肉料理♪
牛肉を低温調理した後ソースに絡めてグリルする、と言う何とも凝った一品!
私も低温調理器具、欲しい〜。すっごく欲しい〜。
あ、クリスマス近いですね☆


f0157193_20212649.jpg
ナル君とヒデミさんがピーセックにいらしていたので、台湾人のリーちゃんも誘ってご飯会もしちゃました♪
子供達が喜ぶように、たこ焼き、いや、タコが無かったから鳥焼きにしました♡


f0157193_20243050.jpg
ハナはナル君が弟のようで、可愛くて仕方ないようデス。
胡麻すりを教えてあげたり、、、、

f0157193_02125805.jpg


一緒にお散歩へ行ったり。
ごめんよ〜、兄弟作ってあげられなくて。。。

f0157193_20275659.jpg
f0157193_20120802.jpg
最近のハニちかさんの作品〜。
バラ。



f0157193_20284473.jpg
ドラゴン☆
優しそうなドラゴンです。



f0157193_20300551.jpg
先週、広告で携帯用カイロらしきものを発見!!!
とうとうチェコでも販売されるようになったか〜。
お値段も、そんなに高くない。
ただし、1週間だけの期間限定販売でした。










[PR]
# by okano0726 | 2016-10-27 02:21 | 徒然 | Comments(0)

すっかりあきになりました

チェコはすっかり秋、朝晩はずいぶん冷え込むようになりました♪
以前は、寒くて暗い季節の始まりのこの時期はあまり好きではなかったのですが、最近は少し楽しめるようになってきたような気がしています。


f0157193_00072807.jpg
ひさびさに、ハナの女の子のお友達が遊びに来てくれました♪
彼女は本人の選択でヴェジタリアンなんだそうですー。
(この手の選択は、私個人としては、もう少し色々な情報を自分で得ることの出来る年齢になってからで良いのでは、、、と思うのですが、各ご家庭それぞれですからね♪)
彼女の好みがわからなかったので、ハズレの無いお豆腐とコーンのナゲット。

少し話はそれますが、、、
ハナのクラス(おそらく学校全体の)では、我が家と同じく市販のケッチャップやマヨネーズを使わないご家庭が多いのです。
「ケッチャップやマヨネーズ、コンソメも買わないですー」な私は、変わり者もしくは神経質と思われることが多かったのですが、ハナの学校ではふつーのお母ちゃんで居られるので、気持ち的にとても楽です♪


f0157193_00534270.jpg
私にも素敵な出会いが♪
カナダに住んでいるお友達(日本人)の、そのまたお友達がシンガポールからヨーロッパにいらっしゃり(これまた日本の方)、チェコにもお立ち寄りになるということで、チェスキー・クルムロフでお目にかかりました。
以前はカナダで心理カウンセラーをされていたNaokoさん。現在は、なんと馬や動物たちを癒すお仕事をされています。
観光案内もそこそこに、豊富なご経験のお話に引き込まれておりました。
短い時間だったのですが、とてもいろいろな事を学ばせていただきました。こういった時間は、本当に貴重です。
素敵な一日、ありがとうございました!


f0157193_01135459.jpg
チェスキー・クルムロフでいただいたヴェジタリアン・プレートが、ボリュームもありナカナカ美味しかったです♪


f0157193_01191306.jpg
私の料理の方は、、、
カレーのレシピを思考錯誤していたのですが、今の自分の好みに合ったレシピに辿り着けましたー。
ソースはカシューナッツペーストの風味を生かして、トマトは少なめ、肉はヨーグルトとスパイスでマリネして別に焼き、ソースの中であまり煮込まない感じのカレーでございます。
ナンの生地はごくごく普通、仕上げに香りのあまり強く無いココナッツオイルを塗りまシタ。


f0157193_01243035.jpg

言葉通り手前味噌ですが、今年の味噌は大成功!
玄米麹を使ったのが良かったのカナ???

f0157193_02405928.jpg
ハニちかさんが高熱を出しっちゃ他日なんかもありましたね。
金、土、日、とお友達の家にお泊まり、月曜日帰ってきたかと思いきや、火曜日もお友達の誕生日&お泊まり、、、の後に、疲れたんでしょうね〜、久しぶりに38度越えの熱を出し、一日中うつらうつら。


f0157193_02234044.jpg
でも、夜にはだいぶ熱も下がり、翌日には食欲も戻り復活☆
若いって、素晴らしい。


f0157193_01205350.jpg
最近のハニちかさんの絵。
家族が3人のせいでしょうか、登場人物が3人の絵が多いです。

f0157193_01252524.jpg

ハナのお勉強の方ですが、、、
算数のノートが、ひじょーに魅力的なのです。
足し算かけ算でも、こんな教え方があるんだなーと感心。
一年生から編み物をさせているのも、この辺につながっているのかもしれません。

f0157193_00402741.jpg
楽しそうだ。


f0157193_02530389.jpg
まだ読み方表を頼りながらですが、日本語の本も読んでくれたりします。

f0157193_02553957.jpg
この二人、相変わらず大変仲良しです♪
旦那ちゃん、少々痩せたように見えますが、、、いまごろ日本で美味しいものを満喫しているはずなので、また少々ふっくらして帰ってくることでしょー。


f0157193_21110440.jpg
話は吹っ飛びますが、こちら私のトレーナーさんでございます。
どうやら私の体をもっと大きくしたいらしく、、、
「トレーニングのフォームは完璧。こんなにちゃんとトレーニングしている人はナカナカいなんだから、もっと食べて体に張りを持たせなきゃもったいない!もっと食べなさい!炭水化物と脂質を増やして!」と会うたびに言われます。
あんまり度々言われるものですから、「じゃあ、今年の冬はちょっと筋肉を大きくしてみちゃう?」なんて気になり、少し多めに食べることを試みてみたのですが、、、1週間で少々胃が疲れ気味にー。
もう少し量を少なく、回数を増やすカ。。。って、すでに三食+おやつ2回食べてるんだけど。。。
バルク・アップ中のコンペティター達が夜食食べる意味がわかりまシタ。

あ、毎日夜食食べてる旦那ちゃん、あなたはコンペティターじゃないんだから、夜食食べなくていいのょ。


f0157193_21120849.jpg
これは同じトレーナーさんのレッスンを受けている、ジムでよく会うおじさん。(って、私もおばさん)
腰痛持ちでかなり肥満だったこのおじさんも、「最近ずいぶんしまってきたなー」と思っていたら、こんなことが出来るようになってました!すごい、すごい。
「クリスマスで、またお腹出てきちゃうよー、きっと♪」なんて、お茶目なことを言ってました。




[PR]
# by okano0726 | 2016-10-12 00:59 | Comments(0)